プロフィール
花鳥さんの画像
花鳥
定年まであと3年のパート主婦です。夫の事業の失敗でお先真っ暗ですがこのまま朽ち果てる訳には行きません!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ポチっとよろしくお願いします。 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
貧乏日記 ブログランキングへ


  

2016年02月29日

夫の一言にいつもカチンと来る




スポンサードリンク
-----------------------------------------------------------


私がパチンコ店の清掃のバイトをする事を話した時
こんな一言を夫は言いました。

「そこまでしないとダメ?」

ダメなんだよ!

この恐ろしくも他人事の言葉に
私はもちろんカチンと来ました。

でもいつもの事と言えばいつもの事なんですが。


夫はいつもこんな調子です。

私がカードでキャシングしている事は
夫に話していませんが夫は知っています。

知っているけれど何も言いません。


あ・・・一度だけこんな事を言いました。


「ほどほどにね」


すぐに何の事かピンと来ましたが。

その時もカチンと来ました。


どこかいつも他人事なんです。


何でカードキャシングしなきゃならないのか。

何で夜中、掃除の仕事をしなきゃならないのか。


分かっているクセに。




クリックが励みになりますので
よろしくお願いします。^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
-----------------------------------------------------------
スポンサードリンク



posted by 花鳥 at 21:55 | ヒトリゴト

2016年02月28日

友達に借金をしてはいけない




スポンサードリンク
-----------------------------------------------------------


今はカードローンやキャッシングまみれの私ですが
まだそれらに手を付ける前に
友人に借金のお願いをした事があります。


元々、友人は少ないんですが
その中でも心を許せる唯一の友人でした。

独身の頃からの付き合いで
それぞれの実家によく泊まりに行ったりした間柄です。


お互いに結婚してからは
友人はダンナさんの仕事の関係で遠方に住む事になったので
1年に1回会うか会わないかになりましたが
時々、電話やメールでお互いの近況を話していました。


そんな大切な友人に借金をお願いするのは
とっても勇気がいる事でした。

ゆとりのあった生活から一気に転落した私は
その友人には悩みや愚痴を聞いてもらっていました。

それでもお金の事は話す事は無かったんですが
切羽詰る状況になってはいました。


お金のやりくりに行き詰っては友人の顔が浮かび
でもそれだけはダメだと何度も振り払いましたが
悩みながら思い切って電話を手に取る事、数回。

そこまて行ってもなかなか勇気が出ませんでした。

いよいよどうにもならなくなって
ある日、友人に頼んでみたんです。

友人の答えはNOでした。


理由は別の友人にお金を貸しているから
悪いけど無理だと言う事でした。

その友人は私の知らない人ですが
昔からお金にだらしなくてその時も泣きついてきたそうです。

母子家庭で子供も知っているので
それを思うと断れなかったと言う事でした。

そしてその人からまだお金が帰って来ないからと。


私はショックでした。

頭のどこかで頼めば貸してくれると
高を括っていたんです。

友人は私にとって最後の砦に思っていました。


「それなら仕方ないよね。ゴメンね、イヤな事頼んで。
 私なら大丈夫だから!」

そう言って明るく電話を切りましたが
お先真っ暗でした。

お金が工面出来なかった事。

拠りどころの友人に断られた事。

そして友人にとって私の存在は
その程度のものだったのかと言う事。


結局、カードローンやキャッシングに
手を出す事になったんですが。


友人とはその後、疎遠になりました。

私が距離を置くようになったんです。

大切な友人と思っていた人から
助けてもらえなかった事に
心に引っかかるものがあったんだと思います。

でも身勝手な言い分です。

頭で友人の立場は理解出来てたはずなのに
逆恨みもいいとこです。


今は大切だと思っていた友人に
借金を頼んだ自分が恥ずかしいと言う思いしかありません。


断られるより断る事の方が
勇気がいっただろうな・・・って思います。

自分がそっちの立場ならと思うと。

理由の真偽は関係ありません。

友人はどう思っていたのか
今となっては分かりませんが
私は友人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


まったく疎遠になった訳ではないのですが
複座な思いが今でも消える事はありません。




クリックが励みになりますので
よろしくお願いします。^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
-----------------------------------------------------------
スポンサードリンク




posted by 花鳥 at 21:56 | お金のコト

週7日働く女性




スポンサードリンク
-----------------------------------------------------------



清掃の仕事から帰って来て
お風呂に入ってホッと一息ついてます。


昨夜はご飯を食べたあと
コタツで眠ってしまって
ハッと起きたら22時前でした。

一瞬、どうしようどうしよう!
とパニくりましたがまだ1時間近く余裕があるのに気づき
ホッと胸をなで下ろした次第です。


今日もトイレ掃除から始まりました。

1時間の清掃の内
トイレ掃除は10分で済ませるようにと言われていますが
今日は20分かかりました。

初日より10分も短縮出来ましたが
まだまだです。

早くする事と手を抜く事は違うので
そこが難しい所ですね。

別に怒られる訳ではないんですが
注意はされます。

あ・・・怒られないのはまだ新人だからかも知れませんね。

怒られない内に目標時間をクリア出来るように
頑張らないと。


今日は仕事が終わってから
60代の女性の方と少し話しながら帰りました。

ほんの5,6分ですが。


その人は週7日来ているそうです。

そう、毎日です。

日中も違う仕事を週5日していると言う事でした。

1時間掃除するだけで1,500円も貰えるんだから
頑張って続けなさいね、って言われました。

(私は研修中なのでまだ1,000円ですが)


自転車で走りながらそんな話しをして
途中で別れて帰って来ました。


帰ってから思わず計算しました。

日給1,500円が30日で45,000円。

大きい・・・!

喉から手が出るほど欲しいお金ですが。

あまりブログには書いていませんが
持病があるのでメインの仕事に支障が出ると
取り換えしが付かないので。


なんて言うのは
ただの良い訳ですね。

私は取り敢えず3ヵ月・・・です。

何だか合言葉のようになってしまいましたね。


さて。
身体は疲れていますが頭は冴えてます。

少しだけネット内職しようかな。

明日はゆっくり出来るしね。



クリックが励みになりますので
よろしくお願いします。^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
-----------------------------------------------------------
スポンサードリンク




posted by 花鳥 at 00:44 | お金のコト

2016年02月26日

もう少ししたら、また仕事




スポンサードリンク
-----------------------------------------------------------


1週間、早いものです。

初めてのパチンコ清掃のバイトからもう1週間たちます。

8時間のパートから帰って来て
晩ご飯食べてほっこりしてからの仕事はなかなかキツイです。

先週は初日とあって緊張もしていたので
時間が来るまで落ち着かなかったんですが。


一旦リセットされた仕事モードを
例え1時間の仕事であっても
また気持ちを切り替えるのはしんどいですね。

身体的以上に精神的に。

早くも2週目で弱音を吐いてしまいました。


でも今はそんな事を言ってられません。

せっかく見つけた仕事なので
とりあえず今は3ヵ月を目標に頑張るだけです。

何も考えず、ただ身体動かして。


あと2時間ほどで出勤します。



クリックが励みになりますので
よろしくお願いします。^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
-----------------------------------------------------------
スポンサードリンク



posted by 花鳥 at 20:50 | ヒトリゴト

2016年02月25日

私の口座残高60万円越え




スポンサードリンク
-----------------------------------------------------------


今日は給料日。

仕事が終わったら速攻、銀行へ行ってきました。

口座残高60万円越え。

今月、頑張った!

じゃなくて。


実は先日に審査の通った三菱東京UFJのカードローンから
50万円を借り入れて私の銀行口座に入れておいたのです。

それと言うのも借金カテのブログを読んでいて
”借入枠が減らされた”とか
”借り入れが出来なかった”と言う記事を見て
私は本当に50万円借り入れ出来るのだろうか・・・って
とっても不安になってしまったからです。

なので口座にいれておけば安心と思い
コンビニで3回に分けて借り入れをしておいたのです。

最初、いきなり50万円と入れたらお金が出て来なくて
”え〜ウソ・・・やっぱり?”と真っ青になりましたが
コンビニでは1回につき20万円までしか出金出来ませんでした。

すっかりテンパってしまいました。

でもしっかり50万円借り入れる事が出来て
口座に入れてしまうとホッとしました。


私の楽天カードとYahooカードを
繰り上げ返済する手続きをしました。

この分が約36万円ほどです。

あとは滞納している国民健康保険料や
カードの支払いの給料では足りない分を補てんします。

そして残った分は残っているカードの
繰り上げ返済に充てようと思っています。


借金の総額は変わりません。
返済期間が長くなった分、総額は増えたでしょう。
でも支払い期日が分散出来たので
私の給料がカードの支払いで飛んでいくと言うのが
少しでも回避出来たので返済がしやすくなったと思うんですが。


口座残高60万円は束の間の夢。

でもしっかり記帳は残っています。

いつも口座にこのくらいの金額が残っているようになりたいです。

これを目標に頑張ります。



クリックが励みになりますので
よろしくお願いします。^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
-----------------------------------------------------------
スポンサードリンク




posted by 花鳥 at 23:06 | お金のコト




UQモバイル



スポンサーリンク


「もしもアフィリエイト」
「もしもドロップシッピング」

リンク
QRコード