プロフィール
花鳥さんの画像
花鳥
定年まであと3年のパート主婦です。夫の事業の失敗でお先真っ暗ですがこのまま朽ち果てる訳には行きません!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ポチっとよろしくお願いします。 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
貧乏日記 ブログランキングへ


  

2015年10月31日

自転車操業に明日は無い







借金カテゴリのブログをいくつか見てて思うのは
借金の額は大きいけれど、少しづつでも減っていっているのが
羨ましいと言うこと・・・


私の場合は借りては返すの繰り返しですもの。
毎月の収入は決まっていて予定外に入って来る所なんてどこもなくて。

つくづくカード系の支払いが無かったら
何とか借金せずに生活出来るのに・・・
と思ってしまいます。
posted by 花鳥 at 21:45 | お金のコト

2か月遅れと3か月遅れ







ガス代は3か月、電気代は2か月遅れて支払っています。
どちらもそれ以上滞納すると供給停止されるギリギリのものです。

今日は電気代9月分を支払って来ました。
9月分の支払い期限が明日までだったので
楽天カードからキャッシングしました。


過去の記事に書いたように私と夫はすれ違い生活なので
結果、家の電気は24時間何かしら使用している状態です。

私が仕事に行っている間や寝ている間に夫が電気やパソコン使ったりしているし
夫が仕事行っている間は私が電気やパソコンを使っています。
なので電気代は二人家族の割に高い方だと思います。
これは職場の人に聞いてもそう言っていました。


しかも電気代が値上がりしましたよね。
春頃に1回、最近もまた値上がるような事を言っていましたよね?
もう値上がっているのかしら?

どっちにしても電気代は高すぎると思います!


本当はもっと節電したらいいんでしょうが
私は暗いのが苦手なんです。
閉所恐怖症で薄暗いのもダメなんです。
胸を圧迫されるような恐怖があって
寝る時も付けているんです。
これは夜中、コンビニバイトから帰ってきたダンナに
消してくれるように頼んでいますが。


家庭が暗いからせめて部屋くらい明るくしたい・・・
と言うのもありますけどね。


ポチっとして下されば元気が出ます。
よろしくお願いします。^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ





posted by 花鳥 at 21:08 | お金のコト

2015年10月30日

61回目







成人した娘が一人います。
その娘が高校生の時に奨学金をお借りしていました。
授業料が足りないのもありましたが娘は高校を卒業したら
専門学校に行きたいと言っていたのでその分のキープもありました。

夫は入学金は自分が準備するから大丈夫と言っていましたが
私はマユツバだったので少しでも貯めておこうと思ったのです。
結果、案の定でした。
夫は結局20万円しか用意出来ませんでしたよ。
(あの自信はどこから来るのかいつもこんな調子です。)



足りない80万円近くのお金は奨学金をキープしていた分と
カードの借り入れと私のボーナスで何とかなりました。
私のボーナスと言っても1ヶ月分に満たない寸志なんですが
パートの身分で給料以外にもらえるのは幸せな事です。

夫が20万円持って来たのも振込みしなければならない最終日の当日でした。
もうドキドキハラハラギリギリセーフ!と言った感じでした。

本当は就職してくれたら助かったんですが
でも無理してでも本人の希望を叶えさせたかった。
それは娘のためと言うより自分自身のためだと思います。
親として一生後悔するし負い目を感じて生きる事になると思ったからです。
そう思って当時は必至でした。
今から思うとよくも80万円も作れたと思います。


専門学校の授業料は娘自身が奨学金をお借りして
今、自立して働きながら返済しています。

私は高校でお借りした奨学金を毎月5,000円づつ返済しています。
120回払いで今月分でやっと半分まで来ました。

あぁ〜あとまだ半分かぁ・・・


先は長いです。



ポチっとして下されば元気が出ます。
よろしくお願いします。^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




posted by 花鳥 at 20:22 | お金のコト

2015年10月29日

歯医者さんに行きたい!・・・でも行けない







半年ほど前、会社で貰ったキャラメルを食べていたら
奥歯に詰めていた金属が取れてしまいました。
最後まで舐めていたら良かったものを
柔らかくなったので奥歯で噛んでしまったんですよ。
そしたらそのキャラメルにひっついて取れてしまったようです。


昔、詰め物が取れた状態で放置して
ばい菌が入って死ぬほど痛い思いをしたので
早く歯医者さんに行かなければ・・・と思うものの
今はその余裕がありません。


歯医者さんて初回はレントゲン撮ったりで、結構お金がかかりますよね。
どうしても他の支払いを優先させてしまうので
なかなかそのお金を作る事が出来ないんです。

ぽっかり空いた大きな穴にご飯やおかずが詰まって
つまようじで取るたびに
「来月こそ歯医者さんに行こう!・・・いや行きたい・・・行けるかなぁ」
と思う私です。



ポチっとして下されば元気が出ます。
よろしくお願いします。^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ





posted by 花鳥 at 21:38 | お金のコト

2015年10月28日

貧乏人の定義







貧乏人ってなかなか奥の深いものですね。
100万円の貯金があっても貧乏人と言う人。
持ち家があっても貧乏人と言う人。

価値観は人それぞれ。
どう思うとその人達の勝手。






貧乏人に定義なんてないんでしょう。
それでもあえて言わせて頂くなら。




1万円が目の前にあって。



1万円もある!
と喜ぶ人・・・




はい
貧乏人です。






はい
私です。





ポチっとして下されば元気が出ます。
よろしくお願いします。^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




posted by 花鳥 at 19:58 | ヒトリゴト





スポンサーリンク



QRコード