UA-76492895-1 UA-76492895-1


プロフィール
花鳥さんの画像
花鳥
定年まであと3年のパート主婦です。夫の事業の失敗でお先真っ暗ですがこのまま朽ち果てる訳には行きません!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ポチっとよろしくお願いします。 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
貧乏日記 ブログランキングへ


  

2017年08月03日

却下



夫は昨日貰って来た身障者手帳の申請用紙を持って
病院に行って来たようです。

今日は通院日でもあったので
早速。






スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------------------------


診察の時に先生に用紙を見せたら
書けないと言われたそうです。


なぜなら夫は心筋梗塞ではなくて・・・



狭心症だったのです。



その話しを聞いて
入院した時に書いた書類を改めて見たら
病名「狭心症(亜急性)」と書かれていました。


夫も私もずっと心筋梗塞だと思っていました。

思い込んでいました。



多分、先生からの説明で聞いていたんでしょうが
さっぱり覚えていません。


自分達で思っていた以上に
気が動転していたのか・・・
老化によるものなのか・・・


大ボケです。


飛んだ恥をかいた夫でした。



ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 22:00 | オットのコト

2017年08月01日

クビにならなかっただけでも有難い




夫は今週は自宅療養と言う事で
来週から仕事に復帰するようです。






スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------------------------


10日間の入院プラス一週間の自宅療養で
来月の収入が激減します。

夫は今の会社に入社してまだ半年経たないので
有給がありません。

でもそんな立場で半月も休んで
クビにならなかっただけでも
有難いと思う事にします。


そう思わないと
色んな事が不安で
気持ちの持って行き場がありません。




ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 20:38 | オットのコト

2017年07月31日

入院費を分割払いにしてもらったらしい




仕事から帰ったら
夫が帰宅していました。






スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------------------------



お昼休みに夫からのラインで分かっていたので
別段、驚く事もありませんが。


私は開口一番
「いくらかかった?!」でした。



夫の答えは・・・


220,000円!!
(端数は除く)



相場が分からないので
高いのか安いのか分かりませんが。


いえ!
相場なんて関係無く高い・・・高過ぎる・・・



夫に会計したの?って聞くと
分割にしてもらったと言います。
(やっぱりね・・・)


15,000円の15回払いだそうです。

保証人がいると言う事で
用紙を貰って来たようです。


私ではダメみたいです。


誰に頼もうか。

頼む人・・・いないです。




ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 21:32 | オットのコト

2017年07月30日

先週の緊急手術の詳細




夫が緊急入院して
一週間が経ちました。

アッと言う間の一週間でした。





スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------------------------



先週の土曜日に夫と病院に行ったんですが
薬を貰うくらいの軽い気持ちでした。


外来の診察室へは一人で入った夫ですが
出て来た時には車イス。

夫は先にどこかへ連れて行かれて
私は外来の待合室で待つように指示されました。

暫くすると看護師さんがやって来て
着いて来て下さいと言う指示に従い
一緒にエレベーターに乗り込みました。

そして長い廊下を右に行ったり左に行ったり
ここはどこ?って思いながら付いて行ったら
ここで待つようにと
廊下に置かれた長椅子を指さされました。


そこで何分くらいだったでしょう・・・
30分だったのか1時間だったのか。

凄く長い時間に感じました。

そしたら年配の看護師さんがやって来て
話しかけて来ました。

その看護師さんは
「ご主人の胸が急に痛くなったのは
血栓が一時的に詰まったからなんですね。
たまたま、すぐに流れたから良かったですね!
それが詰まったままだったらご主人は危なかったんですよ」

そう言われて
夫がそんな状態だったとは改めてビックリしました。

そして、もうそろそろいいと思うので・・・と言われて
ある部屋に通されました。

その部屋は機材がいっぱいあったんですが
一面はガラス張りで向こうに夫がいるのが確認出来ました。

夫は寝かされてると言うより
上半身は45度くらい起きていました。

周りにはお医者さんやら看護師さんやら
結構な人数が夫を取り囲んでいました。

そして暫くしたら一人の医師が入って来て
いろいろ説明されてパソコンの画面を見せてくれました。

そこには夫の心臓が写っていました。

ドクドク動いているので動画でした。



先生は「ここが細くなっているのが分かりますか?」

確かに太い血管が急に細くなっていました。

「ここに血栓が詰まって胸が苦しくなったんですよ」

「この細い部分を広げるためにバルーンと言うものを入れましたが
ご主人の血管は固くなっていてバルーンがすぐにしぼんでしまいました」

「なので、メッシュで出来ている金属を入れる事になりました」

「これがメッシュを入れたあとの血管です」

確かに血管の細くなっていた部分が無くなっていました。

どうやら向こう側にいる夫はもう手術は終わっているようでした。


先生の説明では
「心臓には3本の大事な血管が通っていて
ご主人はそのうち2本が細くなっている状態でした」

「今回はその2本にメッシュをいれて広げる処置をしました」

「あと何ヵ所か細くなっている血管もありますが
それはそのままでも大丈夫でしょう」


だいたいこんな説明だったと思います。

胸が痛くなった時に
水分を取って収まるまでジッと安静にしたのが
良かったんだと言われました。


今の季節は大量に汗をかくので
血液もドロドロになりやすいと言う事なので
みなさんも
どうか気を付けて下さいね。




ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 23:31 | オットのコト

2017年07月29日

看護師さんに笑われた




今日は午前中に夫の病院へ行って来ました。

明日退院だと思っていたので
少しでも荷物を持って帰っておこうと思って。





スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------------------------


でも検査の結果が月曜日に出るので
その後に先生からの説明があり
問題がなければ月曜の午後に退院出来るとの事でした。


月曜日じゃ私は仕事があるので行けません。

夫もわざわざ休む必要もないと言うので。



さて・・・
問題は入院費です。


医療保険に入っているので
多分それで賄えるとは思うんですが
そのお金が入って来るのは早くて半月後くらいになるらしいです。

高額療養費制度と言うのがあって
申請すればお金が帰って来るとか言っていますが
病院の窓口で聞いたら先に清算をしてからの申請になるそうです。


どっちにしても
取り敢えず清算はしなければならないようです。
(当たり前)


カード使えるのかなぁ。

カード払いがダメなら
またどこか新たな借り入れをするしか
手はないです。(現金ナッシング)


夫が支払いも含めて自分で対処すると言っているので
任せる事にします。



弱り目に祟り目と言うか・・・

身体だけが資本の我が家ですが
これからも
いつこう言う事が起こってもおかしくない年齢です。

夫婦揃って。


お金を借りるのも返すのも
元気があればこそ。


当たり前に生活していましたが
もっと自覚しなければ・・・と思います。




あ・・・そうそう。

今日病院に行った時。

ナースステーションの前を
軽く会釈して通り過ぎようとしたら
中にいた看護師さんに呼び止められました。


やはり
昨日の夫の喫煙の事を言われました。


看護師さんが言うには一般病棟に移った時に
夫がタバコが吸いたいとか喫煙場所とかを聞いていたらしく
喫煙は絶対ダメですと申し渡したらしいです。

その事を看護師同士でも申し渡しがあったらしく
案の定、他の看護師が見つけてしまいましたって
看護師さんが笑いながら話してくれました。


夫は看護師さんの本能って凄い!
とか言っていましたが
やっぱりプロって凄いなぁって私も思いました。


でも
恥ずかしかったですが。



ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 22:45 | オットのコト

2017年07月28日

夫、看護師さんに怒られる




今日は病院に寄らずに帰って来ました。

週末で制服の持ち帰り(洗濯のため)で荷物も多いし
疲れもピークで遠回りして帰る気力も無かったので。





スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------------------------



夫は自分で出歩いて病院のコンビニで
チョコチョコおやつを買っているくらい元気のようだし
もう退院まで行かなくてもいいかな?って思ってます。


夫とはラインで連絡を取っています。

病室ではNGみたいですが
談話室や喫煙所ではいいみたいです。


あ・・・そうそう
今日あった事らしいんですが。


夫は食事制限はないですが
喫煙は禁止されています。

ヘビースモーカーの夫は
これが一番苦痛らしいのです。


緊急入院でカテーテルの手術を受けた時は
夫自身もショックを受けて
今までの生活習慣を反省したらしいです。


でもその反省も一週間持たなかったみたいです。


元気になって来ると
「喉元過ぎれば・・・」を地で言っているような夫です。


今日、こっそり喫煙所に行った夫は
タバコに火をつけたところを
看護師さんに見つかって怒られたらしいです。

病室から離れているから大丈夫と思ったようですが
吸っていい人とダメな人の区別を
看護師さんは本能的に分かるみたいだ、凄いなぁって言っていました。



って、言うか。


還暦過ぎた男が
若い看護師さんに注意されるとは・・・情けない。


せめて入院している間くらい
我慢しろって。


今日、病院に行かなくて正解でした。




ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 21:59 | オットのコト

2017年07月27日

夫の心臓が止まったらしい




仕事終わりに病院へ寄って帰るのは
さすがに疲れます。







スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------------------------



今日は途中にスーパーに寄って
巻き寿司を買ってから病院に行きました。

巻き寿司はあまり好きではないんですが
握り寿司を買う訳にもいかないので。

食べなかったら持って帰って
私が食べよう〜と思って。


案の定
ほとんど病院のご飯は食べられなかったらしく
差し出した巻き寿司をパクパク完食。

あまり好きではない巻き寿司が
初めて美味しいと思ったらしいです。
(な〜んだ・・・私が食べる気満々だったのに)


今日は色々と検査をしたようです。

一般病棟に移ってから
ずっと心電図の装置を付けているらしいです。

心電図のモニターはナースステーションにあって
そこで監視されていたようなんですが
夜中に看護師さんが慌てた様子で夫の所に来たそうです。

爆睡していた夫は人の気配や身体を触られる気配で
目が覚めたそうですが看護師さんに
「分かりますか?」って聞かれて
「どうしたんですか?」って逆に聞いたら
心電図の音が止まったから慌てて見に来たとか?




それって死んでるじゃん!?



夫は小さなネタを大きくして話す人間なので
んな訳ないでしょう・・・って思いましたが
取り敢えず心配しておきました。

夫は本気で
心臓が一度止まったって信じているようです。



看護師さんに聞くのも恥ずかしいので
その事には触れていません。

何かあれば先生から説明があるでしょうから。



病院って
ほんと・・・疲れます。



ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 21:57 | オットのコト

2017年07月26日

その検査・・・サービスですか?




今日は仕事帰りに夫の病院に寄って来ました。

一般病棟に移った夫は
普通に晩ご飯を食べていました。





スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------------------------



でも夫は偏食で和食が苦手。

今日のメニューも和食で薄味。

しかも夫が大嫌いな煮魚がメインでした。

ほとんど手を付けずに(付けられず)ごちそう様した夫ですが
お腹が満たされるはずも無く。

何か買って来てとお願いされました。

「え〜ダメでしょ?」って言うと
食事制限はされていないので大丈夫って言います。


一応、詰所で看護師さんに確認すると
「食べられそうならいいですよ」だって。

仕方ないので病院のコンビニへ行って
いなり寿司を買って来ました。

アッと言う間に完食でした。


何だか・・・
もう退院してもいいんじゃないの?って
思うくらい普通なんですけど。


でも明日から色々な検査をするそうです。

夫もいい機会だから
隅々までお願いします、って言ったそうですが。


あの・・・
それはいいんですがぁ。

私も、もちろんいい機会だとは思いますが。





タダじゃないですよねぇ・・・(当たり前 T_T)




ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 20:57 | オットのコト

2017年07月25日

今日は病院ではなく銀行へ





今日は夫の病院には寄らずに
給料を引き出すために銀行の方に寄って帰って来ました。

途中、雨に降られてずぶ濡れになりました。

しかも二ヶ月遅れのガス代が
今日がコンビニ支払い期限だった事を思い出し
一旦家に戻ってからまたコンビニへ行ったんですが

雨なのか汗なのか分からないくらいの
ズタズタボロボロ・・・

コンビニから出る時にドアに写ったその姿は
「誰?この惨めったらしい老婆は?」って
自分で思うくらいの悲惨な姿でした。



でも、いいんです。

これが今の私の姿なんですから。

開き直るしかないですね。


少し前まではお化粧をしないと
外へは行けない見栄っ張りだったとは
自分でも思えないくらいです。






スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------------------------



話しが逸れてしまいましたが
給料を下ろして振込みで支払う分と
カードの引き落とし口座に入金すると
1万3千円しか残りませんでした。


今月も家賃の分が残りませんでした。

夫からも今月の生活費を貰いますが
それを足しても足りません。


毎月の事とはいえ
慣れる事はありません。

やっぱりいつも落ち込みます。


特に今は夫の入院で
多かれ少なかれ動揺はしていますから
いつも以上に落ち込んでいるような気がします。





このブログを書く前に夫から電話があり
無事に一般病棟に移ったようです。



ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 21:36 | オットのコト

2017年07月24日

夫は今ICUにいます




今日は仕事帰りに
夫の病院へ寄って来ました。

病院は自宅とは反対方向ですが
職場から自転車で10分もかかりません。

遠回りして帰る事になりますが
仕方ありません。

夫は今、ICU(集中治療室)に入っています。

家族以外は面会謝絶です。






スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------------------------



面会謝絶なんて書くと
どれだけ重症なんだって思われるかも知れませんが
案外、元気です。


元気って言うのも変ですが
ベッドの上で身体を起こしていますし
トイレも自分で行っています。
(部屋に備え付け)

何よりお腹が空いて眠れない、なんて言っていますから。

ただICUは限られた人しか入れないみたいです。



私は昨日から色んな書類にサインばかりしています。

手術の承諾書から術後の諸々に関する承諾書とか色々。

こんなに書くのか、って言うくらい。


今日も面会に行った早々、書かされました。


そして担当の先生が見えて
これからの説明をして頂きました。

3日間はICUに入っていないとダメのようで
その後、問題が無かったら一般病棟に移るそうです。


その後の検査で問題がなければ
一週間ほどで退院出来るようです。




昨日の続きを書こうと思ったんですが
病院って行くだけでも疲れました。

ただでさえ自転車通勤は疲れると
先日書いたところなのに
まさかの遠回り通勤になりました。


明日は病院には行かない予定です。

給料日なので支払い関係を今から振り分けないと。





支払いの事、夫の事・・・
考えるとプチパニックです。


今は明日の支払い関係の処理に集中したいと思います。



ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 22:46 | オットのコト



スポンサーリンク


「もしもアフィリエイト」
「もしもドロップシッピング」

リンク
街角法律相談所


QRコード