プロフィール
花鳥さんの画像
花鳥
定年まであと3年のパート主婦です。夫の事業の失敗でお先真っ暗ですがこのまま朽ち果てる訳には行きません!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ポチっとよろしくお願いします。 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
貧乏日記 ブログランキングへ


  

2017年03月23日

明日は給料日・・・何の準備もしていません






スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------



仕事から帰って来て、しばらくすると娘が来ました。

平日に来るのは珍しい事です。

それも連絡なしに。


夫の事を娘に相談した時
「お父さん大げさだから、少し様子見た方がいいんじゃない?」
って言っていた娘ですが、やっぱり心配だったようです。

その後、夫も帰って来て久しぶりに三人で晩ご飯を食べました。

夫はいつになく饒舌で
娘と一緒なのが嬉しいと言うのが伝わって来ました。

老夫婦で黙々と食べるより断然、ご飯も美味しいですよね。


明日も仕事があるので娘は先ほど帰りましたが
近くのコインパーキングに車を止めているので
そこまで送りがてら話しをしました。


何か感じた?って聞いたら
いつもと同じような気もするし
いつもより表情が明るい気もしたって、娘は言います。

夫が娘と会うのは久しぶりです。

私はよくラインもするし電話で話したりもします。

たまにですがランチに行ったり。(娘のおごり・・・情けないですが)


娘はどちらかと言うと夫を避ける傾向にあります。

それは以前にも書きましたが(と、思いますが)
娘が小学生時代、夫は仕事が忙しくてほとんど家に居なくて
寂しい思いをしていました。

その後は事業の失敗でその後始末なんかで
違う意味で家に居なくて。

父親の存在感をあまり持てないまま成長したように思います。

なので、どこかしら他人行儀な所がある娘なんです。

嫌ってはいないんですよね。

だから、こうして心配して仕事帰りに来てくれたんだと思います。


娘に「ありがとうね。何かあったら連絡するから今は大丈夫だよ」
って言いました。


そう言いながら、娘に余計な心配をさせたなぁ・・・って
ちょっと反省しています。


「夫かお金か」って言う記事を書きましたが
「夫もお金も」と言う事になりますね。

それは私のためじゃなく娘のために。

何だか、抱えるものがドンドン大きくなってるような気もしますが
仕方ないですね。



そして明日は給料日です。

いつもなら振込み先、引き落とし先などの手配をしているんですが
まだ何もしていません。

今ひとつ、身が入らないんですが
今月も土日対応で間に合うと思っているからでしょう。

明日は取り敢えず、給料を全額引き出しておきます。





ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
-----------------------------------------------------------
スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 21:11 | お金のコト

2017年03月22日

なりふり構わず、やるしかない






スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------



借金を減らすには借りずに返す事。

当たり前過ぎて、何を今さら・・・ですが。

でも当たり前の事が出来ないから
借金が返せず増えて行くんですよね。


とにかく収入を増やすしかありません。

私には時間がありません。

定年までにせめて今の借金の半分にしたいんです。

今の状況では夢のような話しですが
やるだけの事はやるつもりです。



今、私はこのブログ以外に
アフィリサイトを二つ持っています。

検索でアクセスはあるものの
売上げにまで及びません。

この二つのサイトにもっと手を入れて
育てたいと思っています。


そしてもう一つブログを立ち上げようと思っています。

それはこのブログに関連したものにします。

このブログも借金や貧乏に関連した内容ですが
新しく作るブログはもっとお金に特化したものにしようと思います。

お金の流れをもっと明確にして
把握できるようなブログにしようと思っています。

そして私が運営しているアフィリサイトの事も
書いて行こうかなって思います。


続けられるかの不安はありますが
なりふり構わず、やるだけやってみます。



夫をアテにしたり頼ったりしたら
とんでもない事になりそうですから。





ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
-----------------------------------------------------------
スポンサーリンク


posted by 花鳥 at 21:11 | お金のコト

2017年03月21日

自分で作った借金は自分で返す






スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------


昨日は弱気になってしまいました。

大丈夫です。

働けるうちは頑張って借金返済して行きます。


もっと若かったら借金整理して
第二の人生を歩みたい・・・なんて考えたかも知れませんが
昨日も書いたように残り少ない人生なので
例え死ぬまで借金の返済に追われようとも
甘んじて受け入れないと。

自分で作った借金なんですから。

夫も私もまだ働けます。

二人で働いているうちは大丈夫でしょう。


ただ、どっちかが倒れたら
その時は考え直さないといけないでしょうが。


その片割れの夫は仕事に行っています。

私が逆切れしてからと言うもの
ぶつくさ言わなくなりました。

キレて良かったか悪かったのか分かりませんが
あの時は自分を抑えられませんでした。


色んな状況があって気持ちが上がらなくて、寝れなくて。

そんな時、ふと「ウツかも?」って思う事もあると思います。

私自身も心療内科に通っていた経験があるので
軽はずみに自己診断はしてはいけないとは思います。

なので、夫の事はさりげなく注意はしていたいと思います。




ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
-----------------------------------------------------------
スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 21:39 | お金のコト

2017年03月14日

「もしもドロップシッピング」でネットショップを開店します






スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------


収入を増やすために
一番手堅いのはやっぱり外に働きに行く事。

でもフルタイムで働く私がダブルワークをするのは
やっぱりキツイです。

以前、金曜日だけ清掃のバイトに行っていた時期がありますが
フルで働いた後のバイトは辛かったのです。

深夜バイトだったので
通常の仕事が終わった後、ご飯食べてほっこりしている所で
仕事に出掛けるのが本当に辛かった。

もうすぐ還暦の私です。

世の中には私よりもっと年上の方でも
頑張っていらっしゃるのは分かっていますが。

借金あるのに甘えるなって声も聞こえてきそうですが。

元来、出不精の私なので
一度、家に帰るともう出たくないと言うのが本音です。


なので、家で出来る収入を増やす方法に
色々と手を出しています。


ブログ広告はもちろん、アンケートにライティング。

ライティングと言っても
高度なテクニックは持ち合わせていないので
誰でも出来る、単価の安い案件で数をこなしています。

アンケートも似たようなものです。

塵も積もれば・・・方式です。


それに加えてアフィリサイトも立ち上げています。

やってみようと思ったのが2年くらい前で。

でも本格的にレンタルサーバーを契約して独自ドメインを取得して
ワードプレスで構築するようになったのは1年ほど前です。

アフィリエイトに関しては私の中で葛藤がありました。

私に理解出来るのか・・・
結果が出せるのか・・・
何よりお金を掛けても大丈夫なのか・・・です。


でも何もやらないなら、何も変わらない。

気持ちが前に行ったり、後ろに下がったりしていた自分自身に
そう言い聞かせました。


昔、夫が事業を始めた当初
少し夫の仕事を手伝っていた時期があります。

もう20年近く前になりますが
企画書やその他の書類作成を頼まれて仕方なく。

その時にパソコンの操作もブラインドタッチも独学で取得しました。

会社から一線を引いた後はネットサーフィンをするくらいでしたが
一度覚えたブラインドタッチは忘れる事は無いんですね。

それが今になって役立つとは思いもしませんでしたが。


話しは逸れましたが。

アフィリサイトで収入が得られるようになるには
まだ時間が掛かるようです。

もっとサイトを作ろうとは思いますが
すぐにやり方を忘れるので中々、進みません。

そこで最近、気になっていたのが
「もしもドロップシッピング」と言うものです。

私がアフィリサイトで適用しているASPの一つである
「もしもアフィリエイト」と言うサイトがあるんですが
そこの関連サイトのようです。

最初は興味が無くてスルーしていたんですが
メルマガの中に紹介されていたのを見て
「出来るかも」と思ったからです。

先週末からちょっと興味を持って勉強したんですが
簡単に言うと自分で商品を選んで
ネットでお店をオープンさせると言うものでした。

何十万と言う種類の中から売れそうな物や
自分が興味のある商品を選んで
自分好みのお店にして行くと言うものです。

もちろん無料なのでダメ元でやってみようかと挑戦したら
ブログと違って使い方がチンプンカンプン・・・

思ったようにカスタマイズ出来ず苦戦しましたが
ネットで検索したら親切に教えてくれるサイトがいっぱいありました。

おかげ様で何とかカスタマイズ出来るようになり
今、商品を選んでお店作りをしています。


ネットには儲かるとか儲からないとか賛否両論ありますが
それは何をやっても付きまとう事。

自分でやってみてダメなら、また違う事を探したらいいと思って
取り敢えずやってみようと思います。

ボ〜っとテレビを見たりネットを見たりするだけより
少しくらいは生産性があるかな・・・と思って。


当然、すぐには結果は出ないでしょう。

何事も挑戦です。

私は説明が下手なのでバナーを貼って置きます。



「もしもアフィリエイト」


「もしもドロップシッピング」





ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
-----------------------------------------------------------
スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 23:13 | お金のコト

2017年03月12日

書けない理由






スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------


カテゴリーに「借金残高」と言うのがありますありました。

でも、全然更新出来ていません。


なぜなら、借金が全然減っていないからです。

自転車操業で借りては返しての繰り返しで
減るどころか利息の分、増えている現状です。

本来ならプラスもマイナスも記録して行くべきでしょうが
夫からの収入が安定しなかったので
ずっとマイナスしか無く、書いても仕方がない・・・
と言う思いが強くなって書けませんでした。


でも一応、何とか夫が契約社員ながら就職出来たので
これからは最低限の収入はあるだろうと期待しているんですが。

そうなると、また記録として「借金残高」を
更新していこうと思っています。


このカテゴリーを更新しない限り借金は減っていないと言う事。

取り敢えず、少ないながらも書いてあった記事は削除して
一からまた更新して行けるようになりたいと思っています。




ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
-----------------------------------------------------------
スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 21:05 | お金のコト

初めての確定申告終了!納税金もリボ払い






スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------


確定申告が15日までと言うのに
まだ何もしていませんでした。

この週末には終わらせようと思ったのに
また寝てしまいました。

21時のドラマが始まったのは覚えていますが
内容はまったく・・・

ハッとして起きたら、もう日付が変わっていました。

そこから慌ててネットで確定申告に取り組みました。

以前、一度挑戦して
プリンターが無くて保存状態にしてあったんですが
その保存した場所が分からず・・・

探すだけで1時間近く掛かってしまいました。



結局、見つからなかったので
また最初から入力したんですが
一度やっているので、アッと言う間に出来ました。

最初からそうすれば良かったです。


納税額は2万数千円の金額ですが
一度に払えません。

延納届と言うのを選択したんですが
それでも2回に分けると言うだけでした。

もちろん、現金で支払える能力はありません。


するとクレジットカード払いと言うのがありました。

もし、現金でしか払えないのだったら
例え延滞料が付いても伸ばすだけ伸ばしたでしょうが
クレジットカードで払えると知った以上
税務署から精神的に追い詰められるよりも・・・と思い
クレジット払いにする事にしたんですが。

でも手数料が掛かった事にビックリです。


最後に支払い回数を選ぶわけですが
リボ払い・・・を選択です。

今の時点では仕方ありません。



アドセンスやライティング、アンケートなどで
月、1万円から2万円くらいの収入があっても
まとまって入ってくる金額ではないので
1年を通して確定申告をしなければならない金額に
なっているとは夢にも思いませんでした。

※私はフルタイムのパートなので
 他に収入があった場合は確定申告が必要だったんです。


痛い金額ですが仕方ありません。

知らなかったでは通りませんものね。

脱税容疑が掛からなくて良かった・・・と思う事にします。


今、印刷中で終われば郵送の準備をしてから
眠る事にします。





これで堂々とアフィリエイトが出来ると言うものです。
(アフィリエイトで収入はまだありませんが・・・)



ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
-----------------------------------------------------------
スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 02:21 | お金のコト

2017年03月09日

「あしからず」返し






スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------


家の冷蔵庫にはほとんど食材は無かったし。

牛乳も昨日の夜に空になったパックが置いてあったし。
(夫が飲んだ)

パンも今朝、食べた分で最後だったし。

でも確か、冷凍庫に少しあったはず。



なのでスーパーには寄らずに帰って来ました。

私は牛乳飲まないので、無くても平気です。

パンも冷凍してあるので十分。

晩ご飯は乾燥スパゲッティがあったので、それでいいかと。


でも夫はお風呂上がりに牛乳を必ず飲むので
家に無いと分かるとショックを受けると思い
取り敢えずラインで報告しておきました。


「お知らせ・・・家には牛乳もパンもありません。あしからず」

欲しかったら帰りにコンビニで買って来るだろうと思って。

すると、すぐにラインの返事が。

「財布の中には1,000円しかないので、あしからず」

さようですか。

買えないって事ですね。

私は別に困りませんから。




現金が無いので
この週末もネットスーパーのお世話になります。

今からポチポチとして来ます。




ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
-----------------------------------------------------------
スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 23:16 | お金のコト

2017年03月08日

お金がない主婦






スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------



先ほど自分のブログを見に行ったら・・・


アドセンスの広告リンクに
「お金がない主婦」って出てて
軽くショックを受けました・・・


いえ・・・確かにその通りで。

現実もブログの内容も
まったくそのもので。


でもそれが目に飛び込んで来たら
結構、グサって来ました。





うん・・・
頑張ろう。



ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
-----------------------------------------------------------
スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 22:34 | お金のコト

2017年03月05日

価値観が違い過ぎてシンドイ・・・






スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------



派遣社員として就職した夫ですが。

マンションの管理員と言う事で
現場ではユニフォームを着ます。

作業着みたいなユニフォーム。

中に着るのは何でもいいようですが
夫は白いシャツを何枚か買いたいと言いました。

どうせ中に着て襟しか見えないんだし
持っているものでいいじゃんと言いましたが。

毎日着替えるものだし
洗い替えに、あと数着持っていたいと言います。

そう言われたら仕方がないので
夫名義の楽天カードを渡したんです。

お金持ってるんじゃないの?って思いましたが
持っていたとしても使ってほしくないので。



夫がどこでどんな物を買って来たのか聞かなかったんですが
どうせ駅前のショッピングモールに入っている
ユニクロで買ったんだろうと思っていました。


そして先ほど久しぶりにメールチェックすると
カード利用のお知らせがありました。
(私は毎日メールチェックをしないのです・・・)

1週間前のものですが、夫が使用したカードです。

金額を見てビックリ!

20,142円・・・

「に、に、にまん!?」って本当に叫びましたよ。


すぐに夫の部屋に行って
「何でカッターシャツで2万もするの?何枚買ったの?!」
って半切れで問うと・・・

「カッターシャツ3枚と動きやすいズボン1本」
って言いながら笑うんです。

それでも2万もするかぁ?

「ユニクロで買えば、もっと安く買えたのに!」って言うと
「ユニクロは・・・○物過ぎて無理」と言い放ちました。

「カード代!生活費とは別に払ってよね!!」と怒鳴って
部屋に帰って来ました。


今はまだ、頭から湯気が出ています。


何だか・・・
いつも夫に切れていますよね。

価値観が違い過ぎて
一緒にいるのが辛い・・・と言うかシンドイです。



ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
-----------------------------------------------------------
スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 21:37 | お金のコト

想定外以上の想定外の出費・・・3,510円が7,950円に






スポンサーリンク
-----------------------------------------------------------



今日・・・と言うか、もう昨日になりますが
先日ネットで注文していたプリンターがもう届きました。

思っていたより早くてビックリでしたが
確定申告までに・・・と考えての注文なので良かったです。


そして思っていたより大きくて、またビックリです。

置き場所が無くて、場所を確保するのに四苦八苦。

ローボードの上にカラーボックスを横向けに置いて
本や小物を収納しているんですが
その上に置いたらプリンターの方が大きくて
少しだけはみ出してしまいました。
でも今はそこしか場所がないので
不安定ながら仕方ありません。

そして次にパソコンにプリンターをインストールさせるのに
DVDを差し込んだんですが、全然インストール出来なくて。

意味が分からず何回も何回もトライして
それでも出来なくて
「もしかしたら買った意味が無くなる?」
って不安になり泣きそうになっていたら
いつの間にかインストールが終了していました。

パソコンが古いので、それが原因だったんでしょうか。

今も何で出来なくて、どうして出来たのか意味不明です。

ちなみに夫は私以上にこう言うのは不得手です。

それでも何とかしようとして大騒ぎになって
私がイラつくので最初から声を掛けていません。



何とかインストール出来て
サーバーの領収書を印刷したら・・・

出て来ました!

昨年のサーバー代を全部コピーして
やれやれ・・・と思って一安心したら
いつの間にかコタツで眠ってしまいました。

さっき起きて、散らかっている箱や袋を片付けて
取説や納品書をまとめながら目をやると・・・

お支払い金額7,950円!!

え〜!?何で?

3,510円の商品をポチっとしたはずなのに!?

確かに一時はその商品と悩んではいたんですが
最終的に安い方を選んだはずなのに・・・

お店の間違い?

いえ・・・きっと私の間違えでしょう・・・

最初に高い方の商品をカゴに入れたので
削除しなかったのかも知れません。

いえ・・・削除したと思ったんですが。

最終的に金額をチェックしなかった私が悪いんです。

時々、こう言う失敗をやってしまう私。

最後のツメが甘いんです。

だから借金が減らないんだよ・・・
そんな声が聴こえてきそうです。



夫には内緒・・・



ランキングに参加しているので
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
-----------------------------------------------------------
スポンサーリンク

posted by 花鳥 at 02:04 | お金のコト









スポンサーリンク


「もしもアフィリエイト」
「もしもドロップシッピング」

QRコード