アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年09月12日

北海道地震から6日経ちましたが

こんばんは、日本の米は世界一です。

しばらくぶりの更新になりました。主調子崩してしまいまして。理由は病院に行けな

かったこと。間の悪いことに地震のあった日が通院日で、そのために薬を切らしてし

まいましてね。通っている病院がメンタルクリニックと書けばどんな薬をもらってい

るかはお察しいただけるかと。中でも辛かったのは”眠れない”事。月曜日に病院に行っ

てお薬もらったんですが、いやー、てきめん効くもんですね。眠剤だけでなく、日中

の薬にしても切らすと大変なのが今回の事で実感出来ました。今は寝なかった反動が

出まくっておりますがw


さてこれからが本題

地震後の停電が一部地域を除いてほぼ復旧しましたが、この影響で物流が未だ滞って

おります。食料のストック少しばかりあれど、生鮮食料品欲しさに昨日初めてスーパ

ーに行きましたらば、商品棚がほぼ空っぽ。牛乳、豆腐、納豆全滅。この時期の北海

道だけあって野菜や肉、魚とかは割と普通に売られていたのが救いでしょうか。とこ

ろで、どうして停電になると牛乳が品薄になるの?と疑問に思う方は多いでしょう、主

専門家ではないですが知っている限りの事をざっと説明します。まず、今どきの酪農、

搾乳は電気がないと出来ません。搾乳出来ないと乳房炎になっちゃうのでお薬(抗生物

質)使うことになります、そうなると出荷できるようになるのに時間がかかるんですね

(抗生物質混じった牛乳は売ることが出来ません)。発電機があれば搾れますよね?う

ん、搾れます、でもね、絞った牛乳は一度バルククーラーという冷却タンクに入れる必

要があるの。それを乳業メーカーのタンクローリーが回収しに来て工場へ、という流れ

になるんだけど、肝心の工場が操業できないとなると、折角絞った牛乳は捨てるしかな

くなっちゃうんですね(モッタイナイ。しかも乳牛は非常にデリケートな生き物ですので、体

調崩して最悪乳の出が悪くなるなんて事もあるんです(停電で牛に水を満足に飲ませら

れない酪農家もいるとか)。今は乳業会社は大部分が操業を再開していますが、まだの

所もあり、しかも電力供給の関係で一部の乳製品は製造見合わせすることになっている

とかで、いつ地震前の状態に戻れるか、まるで読めません。

主思う、早いところ泊発電所を可動させろと

これだけで電力供給の問題

は大方解消できるはず。福島のアレは人災であり、天災ではないんですよ(民主党政権に

バ管首相というのはサリンにVXガス混ぜたような最悪な組み合わせだ
)。原発再稼働で

ブーブー抜かすパヨ連中が湧くんでしょうが

こんな奴ら火力発電所の燃料にしてしまえばいいのよ。
はて、この

手のことは首相官邸にメールすればいいんでしょうか、効くならなんぼでもメール送るん

ですけどね。


本日の蛇足

何やらこんな動画が




正直に言わせてもらうと主、この娘が周囲をいいように引っ掻き回しているようにしか見

えんのよ。
今日本にも似たようなのがいるだけに。

それで軽くタロット1枚引きで

目途、嘘言ってる?   審判(逆)
人○障害?       魔術師(逆)
ザ○氏ねとか思ってる? 月

普通1枚引きは正がYesで逆がNoなんですが、今回はカードの意味で見てみますと、審判

(逆)過去の栄光に固執する、なるほど。魔術師(逆)こっちの方が「嘘」の意味合いが

強くなりますが、人○障害と嘘はセットと言っていい。そして最後の月、あーやっぱりな、

って感じ。結局の所ザ○への特別扱い(と思い込んでいる)、そして金メダル取られた事

がエ○リさんの所を離れた一番の理由っぽい。動画によれば自分はエ○リに大人扱いされて

ない、とか言ってるんですが、そもそもこの人自身、自分が一番でなきゃヤダー、なお子

ちゃまなんですけど。そのあたりは何人も指導してきたエ○リさんだって見抜いてるでしょ

うに。真面目な話ロシアのスケ連からバッサリ、なんてこともありそうなのでまた占って

みますか。

銀の匙 Silver Spoon 1-14巻セット【特典:透明ブックカバー巻数分付き】

価格:6,389円
(2018/9/12 18:58時点)
感想(0件)









シミに効く医薬品【ホワイピュア】

雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題
追記(9/14)

北海道のスーパーは相も変わらず品揃えがよろしくありません(いくらかは回復しておりますが)。

足りてないのは牛乳はじめとする日配品がメインなんですが、牛乳は生産していないわけじゃな

いんですよね。生産が需要に追いついていない。これ納豆や豆腐なんかに同じことが言えるんで

すが。それと即席ラーメン、これも陳列棚がスッカスカになってまして、笑ったのが噂に違わず

辛ラーメンだけは大量に残っていたことでしょうかw後はパスタやパスタソースがかなり売れて

ましたね。でも、これは「安いもの」に限ってるわけですが。思えば主、夏からカップ焼きそば

とパスタ、後は乾麺の類を何かの依存症の如く食べていまして、そんな食生活なもんでしたから

とにかく結構な量を買い込んでいたんです。これは虫の知らせとでも言うんでしょうか、おかげ

で停電の中、水だけはあったので飢えずには済みました(お米はあったがおかずがない!)。で

すので教訓としては、レトルトカレーや秋刀魚の蒲焼缶みたいな物はある程度常備しておくもん

だな、それと調味料ですね、マヨネーズやケチャップなんかはあるといい。例えばじゃがいもや

パスタにかけるだけで1品になるでしょ?後は小麦粉やホットケーキミックスがあるといいかな?

甘い食べ物は気持ちを落ち着かせてくれますしね。主今はパンが食べたいですが、某大手スーパ

ーは陳列棚に1個も売ってません、セ○ンには少しばかり置いてましたが、買い出しの後でもう持

てねーよ状態で、泣く泣く店を後にした‥


更に追記

被災地に義援金を、と思われる方がいらっしゃられると存じますが、ユ偽フのようなピ○ハネす

る所は主お勧めしません。では何処にって?こんな時にこそふるさと納税の出番です(ガースー

は神だ!)。

以下さとふるのサイトより

平成30年北海道胆振東部地震 災害緊急支援募金 | ふるさと納税サイト「さとふる」

もしお財布に余裕がありましたら、返礼品コースをお薦めします。結構いい物もらえますよ

(主が欲しいくらいです)。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
EkiーMAJO様、こんばんは。

今までも感じていますが、この娘綺麗な顔してるのに、影があるように見える、そんなイメージを持っていました。審判はそういう読み方がありますか。ただ逆で出てますので目が覚めるまでに相当痛い目に遭いそうです。

ああ、ロンバルディア、もう始まっていましたね。ショーマチカSP1位、この調子で頑張って優勝してくれたらなんて嬉しいことでしょう。

あれ関連は次の記事に上げてみたいです。あれがニジンスキー(ニジンスキーを人参好きーとか本気で思っていたら怖い)の狂気を表現とか絶対に無理。山風上等ですщ(゚д゚щ)カモーン。

EkiーMAJO様やみもり様のブログを拝見するに連れ、ルノルマンカードへの興味が強くなってきました。Amazonで調べたら思っていたよりお手頃なので欲しくなってきちゃいましたw
Posted by 日本の米は世界一 at 2018年09月14日 17:45
日本の米は世界一様、お忙しい中、更新ありがとうございます。

サムネのエテリコーチの顔がコワいんですけど。(笑)

エテリコーチを悪役にしてますが、かき回したのはメドちゃんというのは、同感です。

ザギちゃんを「あと一年、ジュニアにおいてくれ」というよう要望に、「どの選手にもチャンスは公平にあるべき」というエテリコーチの反論は、至極、まっとうです。

メドちゃん、めんどくさい女だったのか。(()とはいいカップルかも…、それはないな)。
意外に彼女に、「審判」が出たので目が覚めるかもしれない。


ロンバルディアが始まるので、日本の4人を簡単に。

ショーマチカ、女教皇 ネズミ+ヘビ
山下真瑚ちゃん、皇帝 雲+家
友野一希きゅん 星(逆) ハート+犬
坂本花織ちゃん 月(逆) 犬+塔

不思議と山田組の二人が頑張ると、女が困ったり(ネズミ+ヘビ)、組織に暗雲がかかる運勢(雲+家)。(困る女はA川かS豚で、組織はスケ連だな。ザマーミロ)

(YES!先生、何かご存知のようだし)

SPが終わった時点で、とりあえずの結果のよう。友野きゅん、花織ちゃん、FSはガンバ!

Posted by Eki-MAJO at 2018年09月14日 05:44
お昼寝ネコ様、こんばんは。

主も電気のありがたみ、改めて感じました。
北海道物産展の事は5chで見ましたが、皆様楽しみにしてらっしゃるのを嬉しく思いますが、その反面十分な量をお出しできなくて申し訳無く思っています。

主住んでる所は十分とは言えないまでも電気は通ったんですが、問題はストーブの燃料(灯油)ですね。量は確保出来ているのか、価格がどうなるか。まだまだ不安材料はあります。

やっぱり似てると思いますか>宇野君となおみちゃん。お二人ともまだ若いのでこれからの活躍を期待したいですね。

リーフ君の話はテレビで見ました。屋根に乗っているということはそれだけ水位位が上がったということでしょうから、奇跡ですよね。元気くんの話は存じ上げませんでしたが、普通は生きているなんて思わないでしょうからこれもまた奇跡と言ってもいい事ですよね。
何年前だったかしら、北海道に大型の台風が上陸して大洪水になったのですが、それで流されたのが"サラブレッド"だったので必死に救出したなんて話がありました(1頭何百〜何千万もすれば必死にもなりますよね)。
Posted by 日本の米は世界一 at 2018年09月13日 19:51
日本米様、こんばんは。

牛乳と電気の関係、日本米様のお話でよくわかりました。なるほど、災害後に牛乳が店から消えたのは、そういった理由だったんですね。勉強になりました。
納豆やパンも、作るのには電気の力が必要。
電気と水は本当に大切ですね。

岡山のデパートで今日から北海道物産展が始まったんですが、一部届かない商品があり、チーズケーキも停電の為、販売を中止した……と、先程地元テレビ局のニュースで伝えていました。これも地震の影響なんですね(T_T)
電気の完全復旧は11月頃、と新聞で見ました。
寒くなりますから、北海道の皆さん、大丈夫かな……と心配です。


なおみちゃんと宇野君、私も二人は似ているな〜と思いました(^^) 「癒し」の二人ですね。

牛乳、で思い出したんですが。
牛と馬の、ちょっといい話。

この度の岡山県真備町の水害で、真備町の老人ホームで飼われていたミニチュアホースと山羊が、流されてしまったんです。
ところが、奇跡的にミニチュアホースの「リーフ君」は民家の屋根にたどりつき、水害発生の3日後、地元大学生たちにより助けられました。残念ながらリーフ君の子どもと山羊は行方不明とのことで……。
リーフ君は今は牧場で大切に育てられています。

今から16〜17年前、だったかな?
岡山県北の津山市が台風により洪水が起き、牧場の牛たちが流されてしまったんです。その内の1頭の子牛が川に流され、なんとその子、瀬戸内海の島で発見されたんです。
『奇跡の子牛』ということで有名になり、「元気君」と名づけられ、引き取られた牧場で今も元気に暮らしているそうです。ちなみに元気君は食肉のための牛だったんです。


北海道が一日も早く元の生活に戻れますよう、お祈りしています。
Posted by お昼寝ネコ at 2018年09月13日 19:16
あみん様、こんばんは。

ご心配おかけいたしました。持病持ちに薬は大事です。

牛乳捨てるところは何とも言えない気持ちになりますよね。牛が病気になったところはそれが当分続くことになりますし、被害額がどれほどのものになるのか‥

主は原発、必要だと思ってます。それを大げさに放射能がどうのとか反対し続けるパヨクにはマジでサツ意も湧くというもの(それで飯食ってる人のことも考えて欲しい)。

目途ちゃんは、以前カードめくった時も性格がちょっと‥な結果が出て、んー、多分だけど、お姫様扱いされないと気がすまないところがあるのかな、と。そもそもザ○ちゃんのシニア行きを反対していたらしいって話があるので。確かにあみんさんがおっしゃる通りロシアは優秀な人材が多いですから、北京どころか今シーズン保つかどうかも怪しいですね。
Posted by 日本の米は世界一 at 2018年09月12日 22:57
日本の米は世界一様、こんばんは。

お薬貰えて良かったです、薬が無くなるのは辛いし困りますよね。
更新が無かったけど、きょう伺ったらコメント欄に記載があったのでちょこっと安心していました^^;
新記事の更新ありがとうございます。


牛乳のことTVニュースで観ました。  折角の牛乳を廃棄していましたけど、酪農家さんにすれば本当に悔しいと思います、苦渋の選択ですもの。


泊原発でしたっけ?  やっぱり必要ですよね。  原発無しは理想だけれど、今はまだ無理ですよ。 福島は民主の責任もあるし、原発の構造も良くなかったようですね、水害に弱い設計だった。  冷却槽に水が入るのは致命的らしい。
と誰かが言ってましたm(^^)m
 
関空もそうだけど、これからは色んな災害に見舞われそうなので、先手を打った
対策がより重要ですね。


メドベちゃんって、困ったちゃんだったんですね?
ロシアは選手の回転が速いから北京は別の子になるんでしょうね?


日本米一さんのいつものお元気な言葉が聞けて安心しました^^v




Posted by あみん at 2018年09月12日 22:19
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8088965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
日本の米は世界一さんの画像
日本の米は世界一
プロフィール
最新コメント
ブログ移転のお知らせ by 日本の米は世界一 (12/11)
ブログ移転のお知らせ by まあ (12/09)
パンドラの箱(11月/5日)追記 by 日本の米は世界一 (11/04)
パンドラの箱(11月/5日)追記 by (11/04)
売炭翁(お知らせ5/12) by 日本の米は世界一 (09/03)
検索
タグクラウド
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。