アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月20日

【格安スマホ】【端末購入】旧端末から新端末への引継ぎアレコレ

今使っているドコモのソニエリ(SO-04e)が不具合を起こしました。

どうもホームボタン連打病とよばれるものらしく、ホームボタンが
ほぼ常に連打される状態です。

他のソフトが全く使えません。

→ 個人で修理して直すつわものもいるようですが、ちょっと知識が
 いるみたい。root化とか。


私が行った
【対処方法】
@ PC接続して必要なデータをバックアップする。
A 常にホームボタンを指で押さえて必要なアプリを使う。
B 新端末を購入する。
C 修理する。


テンパってドコモに飛び込みましたが、いかんせんSIMフリーで利用
しているため、この端末の修理を受け付けてくれるかも不安でしたが、
幸い1台ガラケーを使用していたためその契約情報で受付してもらう
ことができました。

もともとドコモで契約していて2年が経過したのでSIMロック解除して
ニフモに乗り換えたわけです。


ここで苦慮したことを書きとめておきます。


上記Cの修理についてですが、先にやることではありません!!
修理に際しては必ず初期化をされてしまいます。

そういうルールだそうです。(非常に迷惑なルールです。個人情報保護
の為だと言いますが、要するに面倒なトラブルは御免ということでしょ。
初期化なしでも対応できるようにして欲しいもんです。誓約書を書かせ
ればいいでしょうに。(情報がうまく反映できなくても異議申し立ては
一切いたしません。みたいな。)


修理の依頼をしたときはホームボタン連打病のおかげ?で初期化すら
できなかったです。(これが非常によかった。)
テンパって受付して冷静にアタマ冷やして夕方また引き取りにきました。
ドコモのスタッフには真摯に対応していただきました。
ちなみに修理費は最低でも900弱かかり、最高で60,000円との
ことでした。

ソニエリSO-04eのこの手の不具合はメーカー側の不備らしく無料で対応して
くれるらしいのですが、どうもそうは行かなかったです。
ちなみに修理受付は2017年9月までだそうな。


Bの新端末を購入しました。

やるべきことは
A.ラインの引継ぎ
B.ゲーム等の引継ぎ


A.ラインの引継ぎ

トーク履歴のバックアップをする必要があります。
残したいトーク履歴を一つ一つバックアップをとらないと
いけないので、たくさん使っている人は大変ですね。

該当するトーク画面を開いて右上の「V」を押して
トーク履歴のバックアップをします。

それをPC端末におとします。(場所はストレージ内の
LINE_Backupフォルダです。(丸ごとおとしましょ。)

それを新端末のストレージ内に落とします。

新端末でラインをインストールしてログインをします。
→ これをしてしまうと旧端末で今までのラインが見れなくなります。
バックアップはしっかり行いましょう。

開いてまた該当する人やグループをまずトークで開いて右上の
「V」からトーク履歴のインポートを行います。

一括のインポートはできないんですね。





つづく


人気ブログランキングへ

役に立ったと思っていただいたらクリックお願いします。
posted by オコチャ at 23:55 | 生活
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング
プロフィール
オコチャさんの画像
オコチャ
モンスト配信後まもなくから始めた古参ユーザー「おこち」です。ゲームのおもしろさにハマり、そこから発せられるボイスに魅せられセリフ集を作らせていただいています。 どうぞ、お時間許すときにでもご覧ください。
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。