アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年07月24日

パソコンのパスワードが間違いで返ってくる!

 こんばんわ。

よく職場ではパソコンにログインする時正しいパスワードを入力しているのに

間違いで返ってくると問い合わせを受けたものでした。




大体の原因は以下のとおり(仮に正しいパスワードをabk6とします。)

@Caps Lock(キャプスロック)がかかっている。 
   
  Shiftキー +  Caps Lockキー の同時押しにより入力設定が大文字入力に変わった。

ABK6となってしまい間違いとなる。(意図せぬ同時押しがよくあるんです。)

ANum Lock(ナムロック)がかかっている。

  テンキーのNum Lock を押してしまった。(これまた誤って押してしまったパターン。)

ab26となってします。 kの位置が2になるんです。キーボタンをよく見てください。

  kのキーの下側あたりに2の数字ありませんか? そっちが機能するようになったんです。

Bパスワードの期限切れ。

会社では更新期限があったりします。それを放置したパターン。

  これは会社で確認し初期化してもらってください。

C別の端末等パスワードや前のパスワードを入力していた。

  これもたまにあるんです。ノートにパスワードをメモっている人に多い。


D第三者によるパスワード変更

  怖いですねー。うちの職場にはありませんでしたが、無くはないでしょうね。


解決方法

@はShiftキー +  Caps Lockキー の同時押しでまた元にもどります。

Aは テンキーのNum Lock を押す。これで元にもどります。

Bパスワードを管理するものを決めるなりして期限内のパスワード変更を
 
  周知するのが好ましいでしょう。

C今のご時勢、色々パスワード管理されて大変でしょうから、記載することは

否定できない面もあるでしょう(ダメなんですけど)。なので、いつにどのパスワード

 変えたかくらいはきちんと把握できるようにしましょう。

D第三者にはパスワードは教えない。記載しない。(するなら厳重管理)


ではでは。 今日のエンディングテーマはこちら!

【永遠】1997年8月20日リリース 22ndシングル CP「I can't let go 」



永遠




人気ブログランキングへ




posted by オコチャ at 23:51 | パソコン

2013年08月01日

あっ!パソコンにCD-ROM入れたままやった!

 こんなことタマにありませんか?


それをいちいち、また電源をつけて取り出すのもなぁ〜ってあ・な・た!


ディスクの挿入部分をよく見てみてください。
(直径1mmくらいの)小さな穴がありませんか?


そこにゼムピン(2〜3枚の書類を束ねるクリップ)をこじって伸ばして
その穴に入れます。


すると、カシャって音がなります(ならない場合アリ)。


CD-ROMが取り出せます。


豆知識でした。




人気ブログランキングへ

カジっとな



2013年08月02日

USB 扇風機

 あちー。

あちょー。(意味なく)


今日は今朝の通勤途中の大きな川で一人乗りボート(カヤックってゆうんすね)で
楽しく遊んでる人がおりました。

DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア) コネクタブルカヤック オール フットポンプ付 K1-16

新品価格
¥5,528から
(2013/8/2 21:55時点)




涼しげでよろしーなー。


オレは今から地獄の暑さを抜けて仕事なんだぞ。


職場は今やクールビズ。28℃設定でも暑いのだ。
なんと定時が終わると冷房が切られ蒸し暑くて仕事になりません・・・。


とそこで・・・。コレ


ドラえもん「USBせんぷうきぃ〜♪」USB扇風機

SANWA SUPPLY USB扇風機 USB-TOY64

新品価格
¥690から
(2013/8/2 22:00時点)





これはイイ。 クールビズのご時勢には強い見方。
定時後にエアコン切られても凌げる。


セキュリティがきついパソコンでもUSBは電源をとるだけなので
使える!


ま。定時であがればいいんだけどね。仕事はガツガツやるもんじゃないよ。

ほな。




人気ブログランキングへ

カジっとな






アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング
プロフィール
オコチャさんの画像
オコチャ
モンスト配信後まもなくから始めた古参ユーザー「おこち」です。ゲームのおもしろさにハマり、そこから発せられるボイスに魅せられセリフ集を作らせていただいています。 どうぞ、お時間許すときにでもご覧ください。
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。