アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月06日

【資格】宅地建物取引士合格から登録まで

 記録を残す意味で書いています。


宅建士の試験ま毎年10月の第三日曜に
行われます。

7,000円の受験料。
写真。


およそ36〜38点(50点満点)で合格できます。


私は平成29年に合格しました。
2017年11月29日(水)合格証書届く。


ネットでも合格が確認できるが、
怖くて見れなかった。仕事も手がつかず
ミスを連発した。(怒られると思ったが
いがいと大丈夫だった。)

家に帰ったら書留で合格証書が
届いていた。

ホントに嬉しかった。


合格したら今度は取引士証をもらわないと
いけないんだが、

どうやら2年以上の不動産業界での実務経験のない私は
登録実務講習というのを受けないといけない。

また試験のある講習だ。


登録実務講習をやっている予備校?的なのは
私がみた中でも20社くらいあって、
有名ところでは
LEC(レック)
TAC(タック)
日建学院
受講料は大体20,000円〜23,000円くらい
が上がります。

私は受講料の安い
TAKKYOというところにしました。
ここは1月が安いんです。
10,500円だったかなー。


半額だからここにしたんだけど。


2019年1月5日・6日(土・日)
正月最初の土日にみっちり授業が詰め込まれて
しんどかった。
8:50〜入場
@ 9:00〜10:30(10分休憩)
A 10:40〜11:40(ここから昼30分休憩)
B 12:10〜13:40(10分休憩)
C 13:50〜15:20(10分休憩)
D 15:30〜16:30 終了!

なんと!昼休みがたったの30分
しんどー。たった30分て外飯いけないー。
そば屋とかいったら待ち時間でアウトじゃない?

みんな弁当、コンビニ弁当ぽいの持参してました。

わたしは近くのコンビニでイートインしました。
2日ともパスタでしたよ。すぐお腹にはいるしね。
このとき恋煩いであんまし食欲なかったし。


1日目の授業はほんとにしんどかった。

2日目もしんどいけどDのところが終了試験になります。


試験落ちないかドキドキして、みんな2日目の後半からは
試験が心配なのか質問が増えてきます。

でも大丈夫みんな合格するからー。

わたしもドキドキしたけど

〇×問題30問中29問マル
記述問題20問中20問全問正解!でしたから!


〇×問題は事前にダウンロードできる問題集とほぼ
同じなのできっちりやったらいけます。

さすが私!!
誰も褒めてくれないから自画自賛しときます!


記述問題は資料を見て転記するような問題なので
見るべき点さえ押さえれば大丈夫。

例えば登記簿謄本から所在地を記入とか、
契約書面の契約金額はいくらか、
建蔽率(けんぺいりつ)はなん%か。
計算は一切なく60%と書いてあるところを
そのまま60%と書くだけ。


登録実務講習も無事合格しました。




ちなみに合格から1年たっていたので
法定講習も受講しないといけない・・・。

まぁ今回みたいに試験はないみたいだし。


また追記します!
















posted by オコチャ at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8447974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング
プロフィール
オコチャさんの画像
オコチャ
モンスト配信後まもなくから始めた古参ユーザー「おこち」です。ゲームのおもしろさにハマり、そこから発せられるボイスに魅せられセリフ集を作らせていただいています。 どうぞ、お時間許すときにでもご覧ください。
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。