アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月01日

8月になりました!

さあ夏もいよいよ本番ですね〜

花火に水着に浴衣、お祭り、縁日、海水浴、スイカ、かき氷、日焼け・・・

夏にまつわるキーワード出したらきりがないくらい出てきますね〜

しかし夏は短い、あっという間、楽しい事ほど早く過ぎていきます

学生さんや社会人の皆さんは休み明け一気に現実に戻されてしまい

中にはうつ病になってしまう方、最悪のケースになると自ら命を絶ってしまうなど・・・

何事も腹八分・・・わかってはいるんですがやめられません

特に毎年夏休み明けに学生さんが何人か自殺してしまうニュースを耳にしますが

夏休みっていう概念もうやめませんか?

夏休みは長いのでその間事故や事件に巻き込まれるケースも少なくありません

夏休み期間週一くらいは午前中だけでも通学して学校に行っているマインドにしておけば緊張感が多少生まれます

そして夏休み学校に出たかわりに秋に何日かかわりに休めるというまるで有給休暇のようなシステムを作れば良いのです

まあ夏休み期間毎日親御さんも付きっ切りで見ているわけでもなく行動の半分はみずからの責任と判断にゆだねられるわけですから

長期休暇はいろいろとリスクがつきもので今後もっと見直すべき点ではないかと思います

さて毎年海水浴での事故もまた多いですね

近年では温暖化の影響でサメが岸に現れる事例も発生していて怖いですね

せめてサメが出るときジョーズのテーマで少しずつお知らせしてくれたらわかりやすいのに笑

そしてよく海に霊から引き込まれたなどと怪談めいた話をする方がよくいらっしゃいますが

あれは実際海で起こっている自然現象なんですよ

波が岸から砂浜にぶつかるとその反動で跳ね返ってまた岸へ戻っていきますね

重力があるから当たり前なんですが

その流れが地形によって強い箇所ができてしまうんです

これを離岸流、またはカレントというんですがまさにあれです、足を引っ張られる感覚です

これは怖い事に砂浜にいるときは足が引っ張られる感覚があるのでわかるのですが

海の中までこの流れは何十メートルも続いているため

泳いでいると気付きにくいのです

その結果知らないうちに沖の方に流されてしまっていることに気づきます

これかなり焦ります、自分も経験あるのですが

必死で砂浜に向かって泳いでも離岸流にはまっていると自力では抜け出せません

そこで流れからぬけるには・・・

砂浜に向かって泳ぐのをやめて岸と平行に泳ぐこと


そうして離岸流から逸れたらあとは普通に砂浜に向かって楽に泳いで帰れます

海水浴に行く前にこれだけは知識として必ず頭に入れておいてくださいね








ってなんだか急に海行きたくなってきちゃいました

ひと夏の恋でも探しに行きましょうかね〜

チャラいですか?いえいえ安心してください履いてます笑 はい、意味不明ですね笑

話題を変えますが、夏といえばやはりお盆ですね

地域によっては日にちが若干違うようですが

一般的には13,14,15日ですね

ぼくはお盆帰れそうにないので早めにお墓参りを先日してきました

お盆によく祖母の家に盆棚やちょうちんを飾りご先祖様をお迎えする準備をしたものです

子供の頃はあんな狭い家に歴代のご先祖様の霊ぞろぞろ入りきれるのかなと疑問に思ったものです
 
霊がいるかいないかというよりは

ご先祖様や亡くなられた方々を敬いいつまでも心の中に忘れずにいること

そこからいまを生きるぼくたちにとって先人たちからの色んな学びがあると思うのです

ですから供養ってじつは生きている人間のためにあるんじゃないかと思うんです

亡くなられた方々は自分が生まれた理由や生きてる理由を一生を全うし終えることで解決するわけですが

生きている人間には未だ先があり使命も宿命もなにも解決に至っていません

静かに目を閉じてお線香を上げて仏様を今一度思い出してください

そして在りし日のことを思い出し先人から学んでください

お盆ってそんな風に考えられて少しでも実りある幸せな時間でありたいですね








沖田演夢関連

沖田演夢のらむらむラジオ第120回『日曜ファミリー劇場いちごの里帰り』の回 
https://youtu.be/REer44fe81Q
沖田演夢関連
生徒さん募集中です☆作詞作曲等も承ります。まずはお気軽にお問い合わせください八分音符出張レッスン応相談。https://www.kz-guitar.com/川越-鶴ヶ島ギター教室/ 
〒359−2205 埼玉県鶴ケ島市松ケ丘1−14−6
TEL 0492273338 mail okitahiromu@gmail.com
#沖田演夢 #天沼一明 #鶴ケ島市 #坂戸市#所沢市 #川越市
#日高市 #ギター教室 #生徒さん募集中 #お気軽にお問い合わせください #出張応相談 #作詞作曲承り #ベストフレンド
沖田演夢関連
沖田演夢のらむらむラジオ第110回
https://youtu.be/YTuwet0fkb4 
新企画☆沖田演夢のらむらむラジオ第115回第1回素人ものまね大賞の回 http://youtu.be/7qucH77Hp5w @YouTubeさんから
沖田演夢のらむらむラジオ第113回帰ってきた絶対に売れない版「ザ・ベストテン」第3弾 http://youtu.be/7NkHV5bttuE @YouTubeさんから


フォローお願いします
https://twitter.com/okitahiromu
チャンネル登録もお願いします^^
https://www.youtube.com/channel/UCPfB6X-NYMxTdkQdA3A4T5A
友達申請よろしく^^
https://www.facebook.com/yuuki.kageyama.33






posted by okitahiromu at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休み
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
okitahiromuさんの画像
okitahiromu
弾き語りだけで生計を立てる希少なシンガーソングライター・沖田演夢(おきたひろむ)です。自分で言うのもなんですがめちゃいい曲歌いまっせ〜あら、あんた知らないのーアホねホッホー〜名前だけでも覚えて帰ってね。座右の銘は「どうでもいい8割がた。良い意味で by沖田演夢」で〜す
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。