アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月04日

不動産投資のススメ!備えあれば憂いなし 正しく賢く不労所得

サラリーマンの間で不動産投資がブームとなってから数年が経ちました。

融資も徐々に厳しくなり始め、物件価格高騰のピークは過ぎたと言われますが、まだまだ盛り上がりを感じます。

関連書籍もたくさん発売され、「中古のRC造マンション、築古の木造アパート、かなり古い戸建物件といった高利回りの物件を購入する」「

都市部の狭小マンションに投資する」など、“小資金で始められ、大きく儲かる”ことをうたった、さまざまなノウハウを解説した本がたくさん書店に並んでいます。

銀行預金の金利は上がらず、将来年金をどれだけもらえるかも分からない......そんな状況の中、

そろそろ自分も資産運用を始めたほうがよさそうだ、と思う人が増えています。

株式、債券、金(きん)など投資対象にはさまざまな種類がありますが、最近注目されているのが不動産投資です。

「サラリーマンでも買える」「300万円から投資できる」といった謳い文句を掲げる広告や書籍も目立つようになっていますが、

果たして、そうした投資で本当に利益を出せるのでしょうか? 他の投資と比べて、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?


例えば、アパート経営成功の「鍵」がココにある!【失敗しないアパート経営セミナー】
で500万円でワンルームマンションを購入したとします。

これを月5万円で貸し出すと、年間の賃料収入は60万円になります。利回りは12%。株式投資の平均利回りは6%前後と言われているので、その倍です。

実際、インターネットで検索してみると、300万円で利回り10%以上の投資用物件は多く見つかります。

この場合、月々2万5000円、年間30万円の収入になります。

「そんなものか......」と思うかもしれませんが、同じ300万円を銀行に預けておいた場合と比べれば、その差は歴然です。

ネット銀行でキャンペーンなどを活用しても、定期預金の金利はせいぜい0.25%。

300万円を1年間預けて得られる利益(利息)は7500円です。もし300万円の物件で利回り5%だったとしても、年間15万円の賃料収入は、7500円の利息の20倍ということなのです。

株式の場合、企業が急成長を見せれば、時には株価が10倍(つまり1000%)以上になることもあります。

しかし同時に、予期しない要因で急落することもありますし、最悪の場合には会社が倒産して株式価値がゼロになるリスクも抱えています。

一方、銀行預金はゼロになることはありません(銀行が破綻しても元本1000万円までは保護されるため)が、その分、得られる利益も少ないわけです。

では不動産投資物件にはどんな種類のモノがあるのでしょう?






1.ボロ戸建(=中古戸建、築古戸建)

「格安のボロ家をそれなりにリフォームして貸す」という方法ですね。

築30年以上で、ときにはシロアリや傾きのある物件も手がけるので、それなりに根性が必要です(笑)

DIY好きの人なら楽しめますが、なるべく手間をかけたくない人は向いていないかもしれません。

年収300万台の人でもチャレンジできるのが最大の利点です。


2.区分マンション

こちらは「マンションの一部屋を購入して貸す」という方法。

サラリーマン投資家に最も多いタイプで、情報もたくさん集めることができます。

ただし!手軽なイメージのある反面、不動産投資について無知なままトライして失敗する人も多数います。

営業マンの方の言いなりになりすぎず、まずは書籍や不動産業者の資料を集めてシッカリ勉強されることをお勧めします。

3.一棟アパート

年収500万以上の安定した収入があるサラリーマンにぜひトライしてほしいのがコレ。

家賃収入が多いため、家賃収入がどんどん積み上がっていくのが最大の利点ですね。

本や雑誌などのメディアで露出している有名大家も、実はほとんど一棟モノ所有者です。

こちらもカギとなるのは「一に情報収集、二に情報収集」です。

不動産投資の本当の学習ステップは?

大事なのは正しく学習すること。

@(不動産会社ではない)有料の不動産投資セミナーに通う

A(成功している)先輩投資家に聞く

B取引先や投資家仲間と情報交換する

有料のセミナーで体系的に学ぶことがポイント。
無料のセミナーだけでは、不動産会社からの営業を兼ねた情報が多いため、どうしてもバイアスが掛かってしまうもの。アパート経営成功の「鍵」がココにある!【失敗しないアパート経営セミナー】


多少、費用はかさむが、将来の正しい物件購入で簡単に元は取れる。

5年以上継続されている先輩投資家に物件の選択基準や融資手法も聞いておきたい。仲間との情報交換では市況の変化やトレンドを収集しましょう。

沖田演夢関連

沖田演夢のらむらむラジオ第120回『日曜ファミリー劇場いちごの里帰り』の回 
https://youtu.be/REer44fe81Q
沖田演夢関連
生徒さん募集中です☆作詞作曲等も承ります。まずはお気軽にお問い合わせください八分音符出張レッスン応相談。https://www.kz-guitar.com/川越-鶴ヶ島ギター教室/ 
〒359−2205 埼玉県鶴ケ島市松ケ丘1−14−6
TEL 0492273338 mail okitahiromu@gmail.com
#沖田演夢 #天沼一明 #鶴ケ島市 #坂戸市#所沢市 #川越市
#日高市 #ギター教室 #生徒さん募集中 #お気軽にお問い合わせください #出張応相談 #作詞作曲承り #ベストフレンド
沖田演夢関連
沖田演夢のらむらむラジオ第110回
https://youtu.be/YTuwet0fkb4 
新企画☆沖田演夢のらむらむラジオ第115回第1回素人ものまね大賞の回 http://youtu.be/7qucH77Hp5w @YouTubeさんから
沖田演夢のらむらむラジオ第113回帰ってきた絶対に売れない版「ザ・ベストテン」第3弾 http://youtu.be/7NkHV5bttuE @YouTubeさんから


フォローお願いします
https://twitter.com/okitahiromu
チャンネル登録もお願いします^^
https://www.youtube.com/channel/UCPfB6X-NYMxTdkQdA3A4T5A
友達申請よろしく^^
https://www.facebook.com/yuuki.kageyama.33








posted by okitahiromu at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7961805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
okitahiromuさんの画像
okitahiromu
弾き語りだけで生計を立てる希少なシンガーソングライター・沖田演夢(おきたひろむ)です。自分で言うのもなんですがめちゃいい曲歌いまっせ〜あら、あんた知らないのーアホねホッホー〜名前だけでも覚えて帰ってね。座右の銘は「どうでもいい8割がた。良い意味で by沖田演夢」で〜す
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。