広告

posted by fanblog

2017年10月28日

ファスティングとは?効果から方法まで



ファスティングダイエットとかよく聞くけど、本当の効果は?
ダイエットや健康にいいって本当?

〇 ファスティングとは


fasting(ファスティング) 断食・絶食


ファスティングとは、断食・絶食の事です。


日本でも断食の健康効果が注目されていますが、

現在のファスティングは、方法もゆるやかで、

日本語の「断食」という言葉のイメージが合わなく感じる方も多いため、

ファスティングという言葉のまま、一般的に使われるようになってきました。


健康的にダイエットできる方法として、

Fasting Diet (ファスティング ダイエット)

と呼ばれ、ダイエットとセットになって使われることも多くなっています。


ウエスト.png



ファスティングダイエットは「置き換えダイエット」span>とも呼ばれています。


食事と酵素ドリンクを置き換えるダイエット方法です。

絶食をする時に、
食事を摂らない代わりに、酵素ドリンクを飲みます。


食事の代わりに酵素ドリンクを摂ることで、

◆ 代謝酵素をより増やしくする

◆ 空腹感を感じづらくする

など、絶食の空腹感を抑えながら、絶食以上の健康効果を得られます。


今は酵素ドリンクに

ダイエットを目的とした酵母菌や

健康・美容に効果のあるスーパーフードなどを合わせた酵素ドリンクも多くなっています。

お勧めの酵素ドリンクはこちらです。


断食道場で開発された国産原料の酵素ドリンク





酵母や美容に良いスーパーフードなども配合した酵素ドリンク




〇 ファスティング(断食)の効果


ファスティング(断食)の効果として言われている主なもの。

◆ 体重減少

◆ 代謝の向上

◆ 寿命を延ばす
 など


では詳しく見ていきましょう。


〇 ファスティング(断食)と長寿遺伝子の関係



ファスティング(断食)により長寿遺伝子が活性化されると言われています。


遺伝子.jpg


〇 長寿遺伝子とは


長寿遺伝子とは

長寿遺伝子またはサーチュイン遺伝子

「サーチュイン SIRT1 (sirtuin (silent mating type information regulation 2 homolog) 1)」

細胞の長寿に関わる遺伝子と言われています。


〇 長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)が長寿に関係すると言われる理由



染色体の末端に存在しDNAを保護しているテロメアは、
細胞分裂の度に短くなり、
やがてDNAを守ることができなくなります。

長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)は、このテロメアが短縮するのを抑える働きがあります。

そのため、 長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)が活性化することで、
細胞の寿命を延ばすことができると考えられています。

ただし、人間で実証されたわけではないので、ひとつの可能性です。

この理論が発表されてから、人間の寿命を延ばすかは疑問とされたり、また新しく肯定されたりと、
確定はしていません。


〇 長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)の効果


長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)は様々な健康への効果があります。

長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)は老化をコントロールする働きがあります。


◆ 様々な臓器における炎症反応を抑える

◆ 細胞を修復するたんぱく質の活性化

◆ 生命維持に必要なエネルギー量の調節

◆ 膵臓で分泌されるインスリンの生成やその伝達経路の制御

◆ 動脈硬化の抑制

◆ 脂肪細胞の生成の制御

◆ アルツハイマーなどに関わりの深い神経変性疾患など加齢に伴う疾患

家族.gif


〇 長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)の活性化



長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)サーチュイン遺伝子は誰もが持っています。

普段は眠っている状態ですが以下の時にSIRT1 mRNA、タンパク質の発現量が増加します。


◆ 食事のカロリー制限

◆ 運動

◆ レスベラトロールの摂取

ウォーキング家族.jpg



〇 ファスティングによる代謝の向上


ファスティング(絶食)することで代謝が上がります。

代謝に欠かせない酵素との関係から、ファスティング(絶食)と代謝の関係を見ていきます。

燃焼体質大.png


〇 酵素の種類


酵素は、人間の生命活動(消化・免疫・運動 など)に深く関わっています。


酵素には人間が体内で作る酵素「潜在酵素」と、食べ物から摂る「食物酵素」があります。

「潜在酵素」は人間が体内でつくることのできる酵素です。

酵素をつくる能力は、一人一人遺伝子によって決まっていて、
人間が一生のうちで作れる一定量の酵素のことを潜在酵素といいます。

潜在酵素には「消化酵素」と「代謝酵素」があります。


〇 酵素のはたらき



人間は食事をしますので、まず消化酵素が作られます。

◆ 「消化酵素」の働き

食べ物の消化・吸収


代謝酵素は消化酵素より優先順位が低くなります。

◆ 「代謝酵素」の働き

新陳代謝 (吸収された栄養を体中の細胞に届けて有効に働く手助けをする)

有害物質を汗や尿として排出

自然治癒力を高める

免疫力を高める



〇 酵素が不足するとどうなるか


酵素野菜写真.jpg


現代の生活では
加熱調理され酵素が死んでしまった食べ物を摂ることが多くなったり、
食べ過ぎてしまったりで、
酵素が足りていないことが多くなりました。

また、加齢や体調によっても酵素は不足します


酵素が不足すると、栄養が十分に分解されないまま身体を巡ることになります。

例えば、血液がドロドロまたはサラサラという表現をしますが、

酵素が不足して血液の中に未消化の糖分や脂肪が混じると、
粘りけが出て赤血球が連なっている状態になります。

これが血液ドロドロの状態です。

消化酵素を作るのに忙しく、代謝酵素が不足していれば、

「代謝酵素」の働きである

・ 新陳代謝 (吸収された栄養を体中の細胞に届けて有効に働く手助けをする)
・ 有害物質を汗や尿として排出
・ 自然治癒力を高める
・ 免疫力を高める

これらが、十分に働かないことになります。


〇 酵素が十分足りている場合



酵素が十分足りていれば、
消化・吸収・代謝の流れが良くなります。

つまり、多くの方が期待する効果

・ 健康効果
・ 免疫力のアップ
・ 毒素の排出(デトックス)
・ 脂肪の燃焼
・ 美肌 など


〇 ファスティング(断食)と代謝の関係



酵素は、まず消化酵素が優先して作られます。

つまり、ファスティング(断食)をすれば、
消化酵素をあまり作らなくていいぶん、
代謝酵素がしっかり作られることになります。

代謝酵素が増えれば、燃焼・排出の働きを始めとした代謝酵素の働きを良くすることができます。

〇 ファスティング(断食)と酵素ドリンクの関係



ファスティング(断食)は長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)と活性化と代謝酵素を活性化し、

様々な健康効果をもたらします。

代謝酵素をより作りやすくするために、酵素を補うのが、酵素ドリンクです。

酵素ドリンクを飲むことによって、空腹感が緩和されるので、
ファスティング(断食)が継続しやすくなるという利点もあります。

その結果ダイエットにもなるので、
特にダイエットを目的として、ファスティングダイエットをされる方も多いのです。

断食の専門家が開発した酵素ドリンク





燃焼・排出に注目し酵母菌・スーパーフードなども入った酵素ドリンク




〇 ファスティング(断食)の方法


ファスティング(断食)にはいくつもの方法があります。

個人の体調や生活習慣などによって、どのファスティング(断食)が合っているかは違います。

また体調に不安のある方は医師に相談してからファスティング(断食)してください。


〇 ファスティング(断食)の方法 @ 16時間ファスティング



1日の間でファスティング(断食)の時間を14〜16時間程度とる方法です。

食事は残りの8時間程度の中で摂ります。

例:

12時 昼食

15時 軽食

19時 夕食

早めに夕食を終えて、翌日の朝食を抜けば、この@ファスティング(断食)ができます。

朝、コーヒーや紅茶を飲むなど、水分を取るのに制限はありません。


〇 ファスティング(断食)の方法 A 週2回ファスティング(断食)


1週間の内、2日間カロリー制限します。

例:

月曜日・木曜日にカロリー制限

残りの日は通常の食事

カロリー制限をする日は500〜600キロカロリーにするのが理想です。

夕食を酵素ドリンクの炭酸割りに置き換えるなど空腹を感じにくくすると続けやすくなります。


〇 ファスティング(断食)の方法 B 24時間ファスティング(断食)


これは、週1〜2回 ファスティング(断食)する方法です。

ファスティング(断食)の日は水分以外の食事は摂らず、
他の日は食事の制限はありません。


〇 ファスティング(断食)の方法 C 1日おきファスティング(断食)


1日おきにファスティング(断食)します。

ファスティング(断食)の日は500キロカロリー程度は摂っても大丈夫です。


〇 ファスティング(断食)の方法 C 実行しやすいファスティング(断食)



夜は通常の食事、昼間は果物や野菜のみ食べます。


〇 ファスティング(断食)の方法 E 自由にファスティング(断食)



言葉の通り自由に自分の都合のいい時にファスティング(断食)する方法です。

特に日を決めずに、空腹になれる時間をとります。


〇 ファスティング(断食)の方法 まとめ


ここにはファスティング(断食)の方法として6種類挙げました。

それぞれのファスティング(断食)方法は、医師やフィットネスの専門家など、提案した方が違います。

大切なのは空腹でいる時間を作り、長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)や代謝酵素を活性化する時間を作ることです。

体調など個人差がありますので、ご自分に合った方法でファスティング(断食)を行ってください。

 ファスティング(断食)の注意点


体調に不安のある方は医師と相談しながら行ってください。

ファスティング(断食)の後は、回復食を摂りましょう。

回復食といっても特別なものではありません。

胃腸の様子を見ながら、消化の良いものから食べてください。

ファスティング(断食)の期間が長ければ、「おかゆ」などから徐々に慣らしたほうが
胃腸に負担がかかりません。

薬剤師OK300.png



〇 酵素ドリンクでファスティング(断食)する場合


酵素ドリンクとしてお勧めしているコンブチャクレンズは、
購入すると届く際にダイエット方法が載った紙がついています。

img005.jpg


ファスティング(断食)についても

ファスティングダイエットを目的とした場合、

期間や減らしたい体重などによって細かくプログラムされたファスティングダイエットの方法が紹介されています。

どのタイミングでコンブチャクレンズを飲むのか、食事はどのようなメニューがいいのか

かなり詳しく案内されています。

ファスティング(断食)をしてみようという方は、

コンブチャクレンズを利用して、まずは案内通りにファスティング(断食)をしてみるというのも一つの方法だと思います。



posted by okirakukonbutya at 09:50 | ダイエット
記事ランキング
  1. 1. コンブチャクレンズ 最安値・送料無料の買い方 &解約方法まで
  2. 2. コンブチャクレンズの全成分表 他のコンブチャ製品との比較
  3. 3. コンブチャクレンズの成分が二日酔いに効く?トルラ酵母菌の効果(40代・50代以降の方にもぜひ(^▽^)/)
  4. 4. ファスティングとは?効果から方法まで
最新記事
(12/01)便秘解消と腸の大蠕動 コンブチャクレンズを飲んでいる人は便秘しない?
(10/28)ファスティングとは?効果から方法まで
(07/08)最安値を更新しました 本当にお得なコンブチャクレンズキャンペーン
(05/16)結果にコミットする? ライザップ RIZAP
(04/22)ダイエットに必要なもの揃います
(03/21)コーヒーでダイエットできるって本当?
(03/04)コンブチャクレンズとベルタ酵素 比べてみました (^▽^)/
(02/19)コンブチャクレンズと優光泉 比べてみました(^▽^)/
(02/05)コンブチャクレンズの成分 乳酸菌とは
(01/31)コンブチャクレンズ 飲む回数は?
(01/31)コンブチャクレンズの成分 オリゴ糖とは
(01/29)コンブチャクレンズの成分 酵素とは
(01/28)コンブチャクレンズ炭酸水割りでダイエット
(01/25)コンブチャクレンズの成分 パン酵母の効果
(01/23)コンブチャクレンズの成分が二日酔いに効く?トルラ酵母菌の効果(40代・50代以降の方にもぜひ(^▽^)/)
(01/19)コンブチャクレンズ 男性が飲んでもいいの?
(01/13)コンブチャクレンズって、定期便なの?ニュースでドリンクの定期便やっていたけど大丈夫?
(01/13)コンブチャクレンズ 口コミ・体験談まとめ 成功例と失敗例 飲み方の差は?
(01/07)コンブチャクレンズを飲むタイミング~コンブチャクレンズはいつ飲むの?~
(12/22)コンブチャクレンズ飽きない飲み方バリエーション
検索
リンク集 こちらもどうぞ
プロフィール
さんの画像

40代、今まで通りの生活では、
健康・美容ともに気になることだらけです。
ちょっとお助けしてくれるようなものはないかな
と探したものをご紹介します(^▽^)/
プロフィール
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。