アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月27日

2018年 おせち料理のお勧め 宅配おせちの比較もできます


おせち.jpg

こちらのブログではお節料理のお話を色々載せています。

 私の独り言のようなおせち料理の想い出
 2018年のおせち料理選びの参考にしていただければと自分で選んだ宅配おせちのご紹介
 2018年のおせち料理選びにここなら安心金額・安全・味などにこだわったサイトのご紹介
 おせち料理を召し上がる時の話題作りに、おせち料理の意味や由来など

2018年のおせち料理をお楽しみください





〇 おせち料理の想い出


皆様、おせちは料理どうなさっていますか?
私はその年によって違います。

夫の実家に帰る期間によっては、何にもしないでごちそうになるばかりの年もあります。
(子供たちが結婚したら逆の立場になるんですね〜)

自分が子どもの頃は、親はけっこうおせち料理を手作りしていました。

そんなに豪華ではないけど、手作りのおせち料理は想い出がいっぱいです。

おせち.png


ストーブの上に黒豆が入ったお鍋が置いてあったり、
数の子が塩抜きのためにお水につけてあったり、
かつお節を削るお手伝いをしたり、
かまぼこを飾り切りしたり、
ちょっと大きくなったら、お重にお節料理を詰めるのを任せてもらえたり。


買い出しに出かけた時の年末のがやがやした雰囲気ことも覚えています。

ちょっと挙げるだけでも、きりがないくらい想い出が出てきます。

今では、楽しい、懐かしい、想い出です。

皆様もおせち料理の想い出が色々おありだと思います。
こたつ犬 (2).png


自分が親になってからは、子どもが小さいころはおせち料理の由来なんかを話しながら作ったりして、
大変だけど楽しかったなと思います。

料理親子.png


〇 おせち料理は毎年悩みます


ちゃんと作ると大変だけど楽しいおせち料理。

というのは分かっていますが、ここ数年はほとんど買っています
子どもも大きくなりましたしね。

毎年、その年のお正月の過ごし方を考えながら、どうしようかなーと悩んでいます。
自分で作るとある程度の量を作るので、家族がだんだん飽きて余ってしまうんですよね。

特に夫の実家でおせち、家でもおせちだと、自分で作るのは大変なうえに余る!

で、買ってしまうんですね・・・

〇 おせち料理を買うのも楽しい


正月家族.png


最近は、おせち料理を買うのも楽しみの一つです。
お正月くらいちょっとだけぜいたくなものも食べたい黄ハート
種類が年々豊富になってきて、洋食や中華の入ったおせちとか、選ぶのも楽しいです。

買う時のパターンは2つ。

◆ 近所のお店で買ってきたおせち料理を、家のお重箱に詰める。

◆ お重箱に入ったおせち料理を買う。


近所のお店で買ってきたおせち料理を、家のお重に詰める 場合


〇 良いところ
楽なところ。
好きなものを買えるのもいいですね。

〇 悪いところ
あれやこれやと買っていると、けっこう金額がいってしまいます。
買うおせちもついマンネリになりがち。
見た目が大事なおせち料理なのに、自分で詰めるとちょっと今一つかなとも思います。

お重箱に入ったおせち料理を買う 場合


〇 良いところ
とっても楽なところ。
年末の忙しい時期に、お重箱におせち料理が詰められた状態で、自宅に配達してくれます黄ハート
見た目が素晴らしい。
珍しいお料理も味わえる。

〇 悪いところ
よくあるお重箱付きは嬉しいけど、家にお重箱はもうあるので・・・捨てるにはもったいないし。

〇 来年のおせち料理を決めなくちゃ


今度のお正月はおせち料理どうしようかな〜
と考えて、今年は「お重箱に入ったおせち料理を買う」にしたいと思います

年末、自宅におせちを宅配してくれます。

お正月の華やぎが欲しいので、テーブルにデンとおせち料理。

後は、子どもの好きな伊達巻を買い足して、お煮しめは自分で作ろうかな。

今回のおせちはそれで充分かなと思います。
後はそれぞれ、翌日には「肉が食べたい」とか言い出しますからね

〇 おせち料理を注文するなら早い方がお得


おせち料理を考えるのはまだ早いのでは?
と思われるかもしれませんが、なぜ今悩んでいるのか。
それは、早い方がお得だからです。

近所のお店でおせち料理を買うなら年末ぎりぎりでもいいのですが、
セットのおせち料理を頼む場合、
数量限定で、欲しいものが人気で売り切れてしまっていたり、
早く注文すると早期割引でお得だったりします。

おせち料理を注文するなら、なるべく早い方がお得!なんです。

女性財布200.jpg


〇 今回選んだおせち料理はこれ


後ほど皆様にもお選びいただけるよう、色々なサイトをご紹介したいと思いますが、
とりあえず、今回私が選んだおせち料理をご報告します。
参考になるかは分かりませんが。

main.jpg


いかがでしょうか。
悩んだ末、これに決定

段重ねのお重のお節料理もいいのですけど、テーブルに出すときは広げるし、
我が家では、また重ねて取っておくことはせずに、大体みんなで食べきるので、
こんな1段になっているのも豪華でいいなと思いました。

このお重、通常のお重の3.2倍の特大サイズ。

インパクトありますよね。

4〜5人前・45品目入って金額は16,800円 税・送料込み!

(早割り価格です・通常22,000円です
注文する時期によって金額は変わる場合がありますので、公式サイトで確認してから注文してください)

よくテレビのニュースで百貨店のお節料理を紹介していますが、
もっと高額じゃないですか?

このおせち料理はメディアでもおなじみの林シェフ監修で、このボリュームと豪華さで16,800円。





詳しくは公式サイトでご覧いただいたほうが分かりやすいとは思うのですが、
一部ご紹介。

黒豆コーヒー風味

hyashi-crop.jpg


さすが料理人。自分では黒豆をコーヒー風味にするなんて思いもつきませんでした。

たたきごぼうも柚子風味にするなど、年々進化していっています。

もちろん、伝統的なおせち料理も入っているし、「パートドフリュイフランボワーズ」なんて、
今からどんなお味なのか食べるのが楽しみなお料理も入っています。

私が選んだおせち料理はこちらの公式サイトで買えますよ。
見るだけでも楽しいのでぜひご覧ください。




お正月はこんな料理人ならではのおせち料理を食べてゆっくりして、
そのあとは、自分の手料理の参考に(できたらですが)なるかなと思います。

こたつ犬 (1).png



色々なサイトを巡って決めた
「林裕人監修おせち超特大宝船」
今からお正月が楽しみです


〇 おせち料理を比較して選びたい


今回私がおせちを選ぶのに巡ったサイトをいくつかご紹介しておきますね。
(全部は多すぎるので・・・)
金額・品質・安全性にこだわって、公式サイト3社に絞ってみました。

・料亭の味のおせち
・お子さまも楽しめるおせち
・食材の安全性にこだわったおせち


色々なおせち料理を比較して決めたい方のご参考にしていただければ

【匠本舗 全国料亭おせち】





□ 価格 11,900円〜

□ おすすめポイント

全国の有名料亭が監修しているおせち料理が集結しているサイトです。
私が今回選んだのもこちらのサイトです。
有名料亭ならではの本物のお料理が、意外とお得な金額になっています。
食べてみたかった有名料理人の味が味わえます。

追記:9月末時点で売り切れ商品が出ているようですので、お申し込みをお考えの方はお早めがお勧めです。

□ おすすめ商品

main.jpg
北海道 函館 花びし 監修
和洋 二段重 絢珠
2〜3人前 30品目
13,300円 (早割 11,900円〜)


main.jpg京都 祇園 岩本 監修
六段重 極
7〜8人前 73品目
38,800円 (早割 26,300円〜)




【紀文のおせち料理】






□ 価格 8,100円〜

□ おすすめポイント

紀文ならではの本格的な伝統おせちから
子供たちも喜ぶ「ディズニー」や「ハローキティ」のおせちまで、豊富なラインナップを取り揃えています。
お孫様が集まるお宅では、お孫様たちように、別に用意しても喜ばれると思います。

□ おすすめ商品

dnb_01_p10.jpgおせち詰め合わせ ディズニー
3〜4人前 25品目
11,800円
キティちゃんもあります
こんなお重ならもらっても嬉しいですね。







【Oisix「おせち」】





□ 価格 8,680円〜

□ おすすめポイント

安心・安全食材宅配でお馴染みのOisixなので、
食材にはこだわりがあります。
安心・安全・おいしい・リーズナブルで顧客満足度93%以上のおせちです。
冷凍で宅配されるので元旦に食べられなくても大丈夫です。

□ おすすめ商品

takasagodd_title_pc.jpg
高砂×DEAN & DELUCAオードブル
3〜4人前 35品目
25,800〜27,800円 (期間ごとに早割有)







どれもこれも美味しそうで迷ってしまいますよね。
迷うのも楽しいので、色々見てみてくださいね。
良いお正月をお迎えくださいませ

〇 おせち料理の意味・由来


正月門松動物.png


おせち料理は「御節供料理」と書きます。
おせちの「節」は季節の変わり目を表します。
節分や、桃の節句・端午の節句などにも使う「節」です。

宮中で、神に供え物をし、宴を開くときのお料理が
一般家庭にも浸透し、お正月の「おせち料理」として定着しました。

おせち料理には、豊作や家内安全、子孫繁栄を願う意味があります。

〇 おせち料理のそれぞれの献立の意味


おせち写真2018.jpg



〇 黒豆 まめに働けますように


「まめ」は丈夫・健康を意味します。
「まめに働く」の語呂合わせもあります。

〇 数の子 子宝に恵まれ子孫繁栄しますように


数の子は魚「にしん」の卵。二親(にしん)から多くの子が出るので子宝を意味します。

〇 田作り 豊作になりますように


小魚を田畑に肥料として撒いて五穀豊穣を願ったことから田作りという名前になりました。

〇 かまぼこ めでたいね


蒲鉾(かまぼこ)の形は日の出を表しています。
紅白でめでたさ慶び(紅)、神聖さ(白)を表します。

〇 伊達巻 学問・芸術


巻物は、昔、文書や絵を巻物にしていたことから。
伊達巻の名は、伊達(流行りもの・シャレている)から。
江戸時代、長崎から江戸に伝わった「カステラ蒲鉾」が、伊達者たちの着物に似ていたから、伊達巻です。

〇 栗きんとん 豊かになれますように


黄金色が財宝を表します。
栗は 「勝ち栗」とも呼ばれ演技がいいとされていました。

〇 昆布巻き 家庭の繁栄を喜ぶ


昆布は喜ぶの語呂合わせから。

〇 紅白なます お祝い



お祝いの水引を表しています。
水引.png


〇 海老 長生きできますように


海老が長いひげをはやし腰が曲がっていることから、長寿を願います。

〇 お煮しめ 煮しめなどの野菜にも意味があります


れんこん 穴があることから先を見通せますように。

里芋 一つの種芋に子芋・孫芋とたくさんつくことから子孫繁栄を願います。

くわい 大きな芽が出るので、出世を願って。

ごぼう 細く長く地中に根を張ることから。

お節料理にはたくさんの願いが込められているのですね










posted by ポトス at 15:54 | グルメ

2017年09月22日

ピロリ菌 除菌 体験談 H ピロリ菌除菌のその後






ピロリ菌 除菌体験談を綴っています。

今回は、
ピロリ菌除菌の結果と
ピロリ菌除菌後の体調です。

pylori-6.png


〇 ピロリ菌除菌 判定検査


長年自分の胃に居続けたピロリ菌。

ピロリ菌除菌薬のアレルギーの不安もありましたが、除菌を決心しました。


◆ 1週間  ピロリ菌除菌の薬を服用

◆ +2か月後 除菌後の判定検査(尿素呼気試験)

◆ +1週間後 検査結果判明


〇 ピロリ菌除菌 検査結果 陰性


ピロリ菌除菌に成功しました

呼気検査結果.JPG



◆ ピロリ菌 尿素呼気検査 結果の見方

尿素呼気試験では、検査薬(13C-尿素)を服用して呼気の尿素量を調べ、ピロリ菌感染の有無を調べます。

ピロリ菌がいると胃の中の尿素を分解して、アンモニアと二酸化炭素を生成します。

二酸化炭素は呼気中に炭酸ガスとして出されます。


◇ ピロリ菌に感染していれば、呼気に二酸化炭素(13CO2)が多く検出されます。

◇ ピロリ菌に感染していなければ、尿素が分解されないため呼気に二酸化炭素(13CO2)は少なくなります。

ピロリ菌除菌の尿素呼気試験の結果の見方は、二酸化炭素の数値で見ます。

ピロリ菌がいるかどうか、陽性と陰性を分ける境の数値は2.5‰(パーミル、千分率)です。

尿素呼気試験の結果は上のような用紙でいただきました。
今回私は2.5‰未満でしたので、陰性
つまり、ピロリ菌除菌に成功したとなります。

kusudama[1].png



〇 ピロリ菌除菌 成功率を上げる


ピロリ菌除菌は胃炎などの症状がある場合、保険適用です。

除菌に失敗すると薬を変えて、ピロリ菌除菌に再挑戦します。

ただ保険適用は2回目まで。
2回除菌に失敗すると3回目は自費になります。

なるべく1回でピロリ菌除菌に成功したいところです。

そこでピロリ菌除菌の成功率を上げる方法があります。

ピロリ菌除菌の薬を飲む前から、ピロリ菌を弱らせておくのです。

有名なのはヨーグルトやマヌカハニーです。
特にマヌカハニーは抗生物質を使用せず、マヌカハニーのみで除菌に成功した方もいるくらい殺菌効果に優れています。
ピロリ菌除菌薬とマヌカハニーを併用すると、ピロリ菌の除菌成功率が上がるという報告もあります。

マヌカハニー.png



マヌカハニーは医療分野で研究が進められている、特別な効能のあるはちみつです。

マヌカハニーはピロリ菌にも有効と発表され注目されています。

他にも健康に良い効果があることから、ブームになって以来、品質に差があるものが出回っています。
購入するときはご注意ください。

市販の安価なマヌカハニーは、はちみつとして食べる分にはいいですが、
効能・効果を期待するならMGO値などを見てから買いましょう。

詳しくは 右矢印1 【マヌカハニーとは? 効能・効果 選び方 飲み方】

こちらの記事もご覧ください

品質にこだわったマヌカハニーを選ぶならこちらもお勧めします。





薬ではないので(はちみつですから)気軽に食べられるし、健康にもいいので、日々の生活に美味しく取り入れられます。


〇 ピロリ菌除菌 除菌後の体調


〇 ピロリ菌除菌薬 服用中


P1010575.JPG


心配した強いピロリ菌除菌薬の副作用はありませんでした。

副作用と思われるのは次の2つ。

◆ お腹が少しゆるくなった。

◆ 口の名が変な味がした。

この2つはピロリ菌除菌ではよくある副作用のようです。

肝心の胃の調子ですが、変わったという実感はありませんでした。

もともとピロリ菌に長年感染していたせいで、萎縮性胃炎になっていました。
そのせいで胃がシクシクする感じがよくありました。

ピロリ菌除菌薬の服用中や服用後もその感覚はあったので、
ピロリ菌除菌の検査結果が出るまで、
「本当に除菌できたのかな」と思っていました。


※萎縮性胃炎とは

萎縮性胃炎とは、慢性的な胃炎が長期間続くことによって、胃酸を分泌する胃腺が縮小してしまい、胃の粘膜が薄くなってしまう病気のことです。

胃の粘膜の萎縮が見られる場合、将来的にがんが発症する可能性が高くなるといわれています。

私の場合、人間ドックで胃のバリウム検査を受けた時に、胃の上部がレリーフ状になっていて、
胃が萎縮していることが分かりました。

毎年受ける人間ドックで萎縮の範囲が広がっており、ピロリ菌除菌をするに至りました。

萎縮性胃炎の原因の多くは、ピロリ菌の感染によるものですが、
ピロリ菌に感染していても、誰もが萎縮性胃炎になるわけではありません。
生活習慣やストレスなども影響するといわれています。

検査着女性.jpg



〇 ピロリ菌除菌薬 服用後


ピロリ菌除菌薬を服用してから数カ月経過。

まだ胃の調子がすごくいいというところまでは至っていません。

長年の萎縮性胃炎はピロリ菌除菌をして、悪化する心配は少なくなりましたが、
急に治るわけでもないようです。

ピロリ菌の除菌で、胃を荒らす原因を無くすことはできましたが、
胃炎を治しているわけではないので。

長年の胃炎で萎縮するに至った胃は完全には治らないようです。

医師.png


以前人間ドックでは、

「ピロリ菌を除菌すれば、胃の調子も2〜3年かけて徐々に良くなっていくよ。」

と言われたので、数年単位で良くなっていくことを期待しています。


〇 ピロリ菌除菌薬 服用後の副作用


ピロリ菌除菌の「除菌後に出る副作用」と言われているものがあります。

逆流性食道炎

※逆流性食道炎とは

胃酸が頻繁に食道へ逆流して食道の粘膜に炎症をひき起こす病気です。

症状は主に胸やけや口の中まで酸っぱい水が上がる感じ、呑酸(どんさん)です。

前にかがんだ時や横になった時、食べすぎた後に強くなるのが特徴です。

ピロリに感染すると、胃の粘膜に炎症が起こり、胃液の分泌が少なくなります。
そのため、ピロリ菌に感染している人には、胸焼けなどの逆流性食道炎はあまり起こりません。

しかし、ピロリ菌を除菌すると、胃の炎症が治り、胃液の分泌も増加します。

ピロリ菌の除菌後、一時的に食道の動きをコントロールしている神経の働きが乱れる事も報告されています。

その結果、ピロリ菌を除菌した半年後くらいに逆流性食道炎が起こりやすいと言われています。

ピロリ菌除菌後の副作用として逆流性食道炎になる確率は5%程度とされています。

胃痛男性.png


逆流性食道炎になった場合は、胃酸を抑える薬などで治療することになります。


〇 ピロリ菌除菌薬 服用後の副作用 自分の体験


今回の自分の体験はピロリ菌除菌の副作用か、元々の萎縮性胃炎のせいか分かりません。

体験の一つとして載せておきます。

とある事情でほぼ通常の食事を控えなくてはいけない日がありました。
ヨーグルトなど食べていたので、そんなに空腹は感じていませんでした。

その日の就寝中、胸から背中にかけて苦しくて起きてしまいました。

翌朝から胃が痛かったので、夜中の苦しさは胃のせいだったのかと思いました。



以前から空腹時に胃の痛みがありました。

薬はあまり飲まないようにしていたので、
普段はとりあえず牛乳を飲んだりして和らげていました。

医師に聞いたところ、
「ピロリ菌除菌後に起こりやすい症状」
と言われましたので、
ピロリ菌除菌をしたことで、症状が強く出たのだと思います。

通常だと胃酸を抑える薬「ガスター10」などを処方されます。

私の場合、アレルギー体質を考慮して
別の胃の粘膜を保護する薬を処方していただきました。

胃カメラ検査の後に出されることが多い薬です。
「アルロイドG内用液」
冷暗所保管 ドロッとした薬です。
美味しくは・・・ありません

P1010739.JPG


〇 ピロリ菌除菌 成功後の注意?


ピロリ菌除菌に成功した方の多くは
胃の調子が良くなります。

それまでのピロリ菌感染で、あまり胃自体が傷ついていなかった場合は
回復が早くなります。

胃が元気になるので、食事がおいしい

栄養の吸収が良くなって、元気が出た

口臭も無くなった

などです。

食欲が出る方も多いようですが健康のためにほどほどに。

胃の検査も継続して受けましょう。

宴会.png






posted by ポトス at 14:47 | 健康

2017年09月08日

白髪染めが苦手な人の白髪染め


アレルギー体質で面倒くさがりの私が使えた白髪染め

s.jpg

今回試したのはこちらのラサーナヘアカラートリートメント

 白髪染めが苦手なんです


白髪が目立ってきました。

でも白髪染めは苦手なんです。

なぜなら、

アレルギー体質

めんどくさがり


だからです。
髪見る.png

いっそ全体的に白髪になったら、それも素敵だと思うんですけど、
ちらほら目立ってくると、手抜きに見えるんですよね

でもやっぱり白髪染めはしたくないと思っていたところに、
いいものを見つけたのでご紹介します。





 普通の白髪染めとどこが違うの?


白髪染めの仕組みが違う


◆ 普通の白髪染め

白髪染め.jpg


過酸化水素が脱色と同時に酸化染料を酸化させて染色

脱色の過程で、髪も地肌もダメージを受けやすい!

◆ ラサーナ ヘアカラートリートメント

白髪染めT.jpg


髪のたんぱく質に染料がイオン結合して染色

脱色しないから、髪も地肌もダメージが少ない!

白髪染めのやり方が違う


◆ 普通の白髪染め

準備が大変

セット材などをつけていない状態の乾いた髪につける。
服に付かないようにカバーが必要。

◆ ラサーナ ヘアカラートリートメント

トリートメントとして使うだけ


白髪染めが苦手な自分にも簡単に使えました


 ラサーナ ヘアカラートリートメントは仕上がりが自然


トリートメントタイプなので、徐々に染まっていきます。

白髪染め3回.jpg



それが、かえって自然でいいかなと思います。

過去にトリートメントタイプの白髪染めを使ったことがある方は、
染まり具合が不安かもしれませんが、
思われるよりしっかり染まると思います。

私は、物足りなさは感じませんでした

 「ラサーナ」のヘアカラートリートメントを選んだ理由


ラサーナが好きだから

ラサーナの海藻ヘアエッセンスを使っているのですが、

ラサーナの海藻ヘアエッセンスを使うと、自分史上、一番髪の状態が良くなりました。

髪つやつや.png


ラサーナは原料が高価でも、本当に髪に良い成分をしっかり配合しています。

例えば、保湿成分 フランス・ブルターニュ産の海藻エキス

point_list1_txt.png世界中で最もミネラル濃度が高いフランスブルターニュの海藻エキス。

成分濃度は従来の海藻エキスの約10倍。


しかもダイバーが1つずつ手摘みで収穫したものです。





この経験からラサーナには信頼感がありました。

そこに、ラサーナから自分にも使えそうな白髪染めが出ていると知って使ってみることにしました。

 「ラサーナ」のヘアカラートリートメント 成分


天然色素


quality_txt_02.jpg


植物由来の天然色素を配合

シコンエキス・グアイアズレン・ウコンエキス

深みのあるダークブラウンに染まるので、
私のようにヘアカラーしていなくて、
黒髪に白髪がチラホラという人にも違和感がなく使えます。

天然由来の美髪成分


quality_txt_03.jpg


天然由来の美髪成分を配合

真珠貝由来成分・羊毛由来成分・ブルターニュ産海藻エキス

 「ラサーナ」のヘアカラートリートメント 使った感想


以前、普通のヘアカラーを使ったこともありますが、

◆ 面倒くさい
◆ 刺激が気になる
◆ ヘアカラーした後は髪のパサつきが気になる

ヘアカラーを使った後は、しばらく毎日トリートメントをしていました。

ラサーナのヘアカラートリートメントは、

◆ お風呂で使えて楽
◆ 天然の成分で安心
◆ 髪の状態が良い
◆ 自然に白髪が目立たなくなった

私にはとても合っていると感じました。

白髪染めはしたいけど、普通の白髪染めは苦手

という方にはとても良いと思います

初めてラサーナヘアカラートリートメントを購入する方は
色々サービスがありますよ

公式サイトからの購入 限定です。

 544円おとく
 送料無料
 専用ブラシ&コーム プレゼント

⇩ 興味のある方は公式サイトをご覧ください ⇩






posted by ポトス at 16:54 | ヘアケア

2017年09月06日

ピロリ菌 除菌 体験談 G 除菌判定 呼気検査

ピロリ菌除菌の薬を飲んでから2カ月。

除菌に成功したか、検査に行ってきました。

walking_businesswoman[1].png


ちょっとドキドキしながら飲んだピロリ菌除菌の薬。
せっかく飲んだのだから、成功していてほしい。
1回の除菌でピロリ菌除菌に成功するのは75%と言われています。

さあ、ピロリ菌除菌に成功しているか、検査です。

ピロリ菌 除菌判定 呼気検査


今回受けたのは、息でピロリ菌感染を検査する方法。
正式名称は「尿素呼気試験法」と言います。

ピロリ菌 呼気検査の仕組み


ピロリ菌の出す酵素ウレアーゼは胃の中の尿素を
アンモニアと二酸化炭素に分解します。

この二酸化炭素が呼気(吐き出す息)に炭酸ガスとして多く出されるので、

検査薬(尿素)を飲んだ後に

呼気の二酸化炭素が増えていればピロリ菌に感染している
呼気の二酸化炭素が増えていなければピロリ菌に感染していない


と確認できます。

医師.png



ピロリ菌 呼気検査の検査方法


検査方法は、2回呼気を採取します。

@ 空腹時の呼気を採取
A 検査用の尿素が含まれた薬を飲む
B また呼気を採取

上記、検査の仕組みの通り、
ピロリ菌に感染している場合は二酸化炭素の量が最初よりも増えるので、
ピロリ菌感染を判断できます。

通常外部に検査を依頼する場合は、検査結果が出るまで1週間程度かかります。

さて、では実際の検査です。

ピロリ菌 呼気検査の体験談


検査の時にまず空腹時の呼気を取るため、
検査当日は朝食は摂りません。
飲み物もとらないようにとのことでした。

朝食抜きですが、朝の検査なので終わったらすぐに食べられます。
そんなにつらいということはありませんでした。

ef4e95fce9d1cf5dd79c5b5e37204d45[1].png


病院では看護師さんが詳しく説明してくださるので特に戸惑うような場面はありませんでした。

1回目の呼気を取ります。

「息を吸ってーはい止めて。」
渡された蓋つき紙袋のようなものに息を吹き込みます。

呼気検査.png



1回目終了です。

すぐに錠剤1錠と紙コップ入りの水を渡され、飲みます。

その後、左側を向いた横向きで5分間横になります。

ピピッとアラームが鳴り、看護師さんが来てくれました。

「次は15分後に息を取りますので、座っていてください。」

受付で本を読みながら15分待ちます。

dokusyo_woman[1].png



また呼ばれて、先ほどと同じように呼気を取ります。

「息吸ってー止めてーはい、フー」

終わりです。

簡単でした。

検査結果は1週間後だそうです。

看護師200.png


ピロリ菌 呼気検査 検査結果はいつ出るの?


ピロリ菌の呼気検査は、2つの袋に呼気を取ります。
判定はこの呼気の二酸化炭素の量を調べるだけ。
専用の機械で数分で結果は出ます。

つまり、病院によっては、検査当日に結果が出ます。

待ち時間は病院によって違うと思いますが、
早く結果が知りたいなら、検査機器もある病院で検査を受けましょう。

私は近所の個人病院で検査していただいたので、
検査を外部に委託しているようです。

そのために、結果は1週間待ちです。

00698-450x337[1].jpg



ピロリ菌 呼気検査のメリット・デメリット


ピロリ菌呼気検査のメリットは、

・検査が簡単
・精度が高い



ピロリ菌呼気検査のデメリットは、
デメリットと言うほどのものではなく、ちょっとした注意点がある程度かなと、個人的には思います。

・検査前は空腹にしておく
・検査前は禁煙しておく


ピロリ菌 呼気検査の薬


詳しく呼気検査についてを調べると、
検査薬は(13C-尿素)で、これって飲んで大丈夫?と思いますが、

炭素元素(13C)は身体の中にも存在します。
人体には影響を与えないと言われています。

アレルギー体質の私にも、医師は
「この薬でアレルギーが起きた話は聞かないから」
と言ってくださった薬なので心配ないと思います。

医師女性200.jpg



ピロリ菌 除菌判定の検査はとっても簡単でした。

後はピロリ菌がいなくなっていることを祈るのみです

帰ってご飯を食べましょう。

女性食べる洋食.png




posted by ポトス at 17:27 | 健康
記事ランキング
  1. 1. ファンケル「えんきん」のお試し口コミ 成分も詳しく解説します。
  2. 2. POLAモイスティシモのトライアルセット!乾燥肌に完璧保湿
  3. 3. マヌカハニーとは? 効能・効果 選び方 飲み方
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
リンク集 こちらも見てね
プロフィール
ポトスさんの画像
ポトス
40代から気になりはじめる様々なものを自分なりに調べてご紹介します。
美容・健康面では、元エステティシャンの知識も生かしつつ、気軽にできそうなことを探してみました。
色々試して良さそうなものがあったら、ご紹介したいと思っています(^▽^)/
プロフィール
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。