アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月31日

ピロリ菌 除菌 体験談 E 副作用






〇 ピロリ菌がいたらただちに除菌する?


pylori-6.png


ピロリ菌は悪玉菌と言われています。
テレビで健康を扱う番組をみても、「ピロリ菌は除菌しましょう」と言われています。

◆ ピロリ菌がいると分かったら、即、ピロリ菌除菌になるのでしょうか?

◆ ピロリ菌を除菌するときに副作用はないのでしょうか?


〇 ピロリ菌がいましたが経過観察していました


実際にピロリ菌がいると分かっても、
個人の状態によっては、
ピロリ菌除菌をしないで経過観察となる場合もあります。

胃の状態、年齢、薬のアレルギー
本人の意思など
医師が総合的に判断します。

私もピロリ菌がいると分かってからも数年間、経過観察でした。

ピロリ菌と付き合うにしても、除菌するにしても、
除菌について知ってから判断したいですよね。

では、ピロリ菌の除菌にはどんな副作用があるのか、具体的に見ていきましょう。


〇 ピロリ菌 除菌 薬の副作用


P1010577.JPG


ピロリ菌除菌の薬は、菌を殺菌する抗生剤と胃酸を抑える胃薬です。

製薬会社や、1次除菌・2次除菌・・・と違う薬が処方されることもありますが、
基本的には同様の薬となります。


 ピロリ菌除菌の服薬で出やすいと言われている副作用

★ アレルギー反応 (発疹・かゆみ)

★ 下痢

★ 味覚異常

★ 発熱



抗生剤で今までにアレルギーを起こしたことがある方は、医師に相談しましょう。

私は抗生剤で湿疹が出たことがあり、それも除菌を見送っていた理由の一つです。

ただ、抗生剤にも種類があるし、その時の体調もあるので、
以前アレルギーがあったからといって、絶対ピロリ菌除菌ができないということはありません。

(ペニシリン系の抗生剤でアレルギーが出た方は特に注意が必要なので、医師との相談が必要です)

医師2人200.png



ピロリ菌除菌の投薬中に上記の症状が出たら、とにかく医師に相談してみましょう。

多少の副作用では除菌を中止せずに、薬を最後まで飲み続けることになるようです。

ピロリ菌除菌の抗生剤は、強めの薬だと思いますが、
一般的に、抗生剤を飲むと出やすい副作用だとは思います。

私も、口の中が変な味がしたり、お腹の調子が緩くなったりはしましたが、
そのまま除菌薬を最後まで服用しました。

 発熱、腹痛が強い、下痢に血が混じる、発疹が広がるなど、
強い副反応があったら、
自己判断で服用を続けずに、病院に行ってください。

一旦服薬を中止することもあります。
今後の方針は医師と相談して決めましょう。


〇 ピロリ菌 除菌後の副作用


ピロリ菌除菌に成功したら、もう安心!なのでしょうか?

やっぱり注意点もあるのです


★ 逆流性食道炎

ピロリ菌除菌をした方の数%ですが、ピロリ菌除菌後に逆流性食道炎の発生が報告されています。

逆流性食道炎とは
胃酸が食道へ逆流して食道の粘膜に炎症をひき起こす病気です。

胸やけ、口の中まで酸っぱい水が上がる感じ(呑酸(どんさん))があります。

こちらは、医師と相談して、逆流性食道炎の薬(胃酸を抑える薬)で対応することになります。

胃痛男性.png



〇 ピロリ菌 除菌後の病気のリスク


ピロリ菌を除菌しても病気のリスクはゼロにはなりません。

もちろん悪さをし続けるピロリ菌がいなくなるので、病気のリスクは下がります。

しかし、今までピロリ菌に悪さをされ続けた胃なので、通常よりもリスクはあります。

ばい菌.png


私も、ピロリ菌との長年の共存で、胃は、相当ダメージを受けていました。

胃炎を繰り返したために、胃が萎縮してしまっていたのです。

胃がシクシクした感じがするのは、もう日常茶飯事になっていました。


ピロリ菌の除菌に成功しても、
今後の胃炎の原因が減っただけで、今の胃の状態が完全に良くなるわけではありません。

ピロリ菌除菌に成功しても自覚症状としての実感はあまりありませんでした。

数年かけて、多少の回復を期待しているところです。

胃の検査は定期的に行こうと思っています。


ピロリ菌がいても胃の状態が悪くなっていなかった方は、
ピロリ菌の除菌で胃炎が起こらなくなったり、
栄養の吸収が良くなって、体調自体が変わったり、

ピロリ菌の除菌で「胃の調子がいい」と実感できる方が多いようです。

ef4e95fce9d1cf5dd79c5b5e37204d45[1].png



ピロリ菌の除菌については

「ピロリ菌除菌は全てがバラ色というわけではない」

と医師に言われました。

ピロリ菌について心配な方は、
ご本人の体調との兼ね合いなどもあると思いますので、
医師と相談しながら、体調管理をしてくださいね。

特に、アレルギー体質の方は、何をするにも慎重になりますよね。

私もそうでしたが、自分で色々納得すると、どちらを選ぶにしても決断しやすくなると思います


〇 ピロリ菌にマヌカハニー


とりあえずからだに良いことしてみようという方はこちらもお勧めです。

最近、ピロリ菌への効果が認められ注目されているのがマヌカハニーです。

マヌカという木から取れる特別なはちみつです。
食品ですから、もちろん副作用はありませんよ。

◆ 抗生剤を使わずにピロリ菌を除菌できた
◆ 投薬でピロリ菌除菌をしている時にマヌカハニーを併用すると除菌率が上がる

など、ピロリ菌に対する効果が報告されています。


サプリタイプのマヌカハニー




品質にとことんこだわったマヌカハニー



posted by ポトス at 12:41 | 健康

2017年07月04日

ピロリ菌 除菌 体験談 D ピロリ菌にいい 食べ物

〇 ピロリ菌にいい食べ物


ピロリ菌がいるか心配だけど、まだ検査していない。

ピロリ菌がいるけど、まだ除菌していない。

私もそういう期間が長かったのです

そこで、そんな期間に、少しでも身体にいいものを摂りたいという方のために、
ピロリ菌にいいと言われている食品を集めてみました。

すぐに欲しいという方のために、商品もいくつかご紹介しています。

ご興味があったらバナーのところをタッチしてご覧になってみてくださいね

◆ LG21


lg21-1[1].png


ご存知の方も多いと思います。
私は医師からもLG21を勧められました。

「21世紀への希望」という意味も込められたLG21
明治から2000年に発売されました。

LG21乳酸菌のつくる乳酸菌にピロリ菌が弱いため、
実験でピロリ菌が減ったことが確認されています。

除菌はできないので、LG21を毎日の食生活に加えてくださいね。




◆ マヌカハニー


マヌカハニーとは、ニュージーランドの「マヌカの木」から採れるはちみつです。
はちみつには、抗菌・抗炎症の効果がありますが、マヌカハニーはこの効果が特に期待できます。

ピロリ菌・ブドウ球菌・風邪のウイルス・虫歯菌

ピロリ菌に対しては
マヌカハニーの摂取のみでピロリ菌の除菌に成功
ピロリ菌の除菌薬の服用中に併用することで除菌率が上がった
などの報告があります。

今流行しているので、各社からマヌカハニーが発売されていますが、
品質には差があります。

下記のマヌカハニーは安心できる効果の高い品質のものです。


◆ ニュージーランドで日本人の養蜂専門家が管理している、品質にこだわったマヌカハニー。

そのままなめて風邪予防など
美味しいうえに健康効果が実感できる本物のマヌカハニーです。






◆ 貴重なマヌカハニーの中でも高い基準に適合するものだけを錠剤にした、
毎日の習慣にしやすいマヌカハニーサプリメント。






◆ ブロッコリースプラウト


スプラウトには解毒作用、抗酸化作用もあり健康にいいことが分かってきたため、
普段の食卓に出されることも増えたのではないでしょうか。

スプラウトの成分であるスルフォラファンは直接ピロリ菌を殺す作用があることが実験により分かっています。

スプラウト.jpg



◆ フコイダン

モズクやコンブなどの海藻のヌメリ部分に含まれる成分です。

フコイダンが胃を保護してくれることは以前から分かっていました。

さらにフコイダンは、
ピロリ菌が住み着く胃粘膜表面と同じ性質をもっているため、
胃の中でピロリ菌が付着します。

そして、ピロリ菌を付けたまま排泄されます。

胃を守るだけでなく、ピロリ菌を一緒に持って行ってくれるなんて、いいですよね。

フコイダンのサプリメントをみつけましたので、こちらもどうぞ。






◆ 茶カテキン


国立がんセンターと食品会社の共同研究で、
緑茶に含まれるポリフェノールの一種である、茶カテキンに
ピロリ菌を抑制する効果があることが分かっています。

特にエピガロカテキンガレート(EGCG)がもっとも効果が強いことが分かっています。



こちらのお茶、お勧めは水出しです。
暑い季節にもピッタリで、甘くておいしいのでたくさん飲めます。
エピガロカテキンもとれるし、ペットボトルより経済的です


◆ カカオFFA


森永製菓の研究でカカオFFAにピロリ菌を死滅させる作用があることが分かっています。

ココアの成分である、オレイン酸やリノール酸などの遊離脂肪酸は「カカオFFA」と呼ばれ、
カカオ豆を発酵したり、ココアの製造過程で作られる成分です。

カカオFFAがピロリ菌の細胞膜を攻撃をして、
弱ったピロリ菌が、胃から排出されます。

北里研究所の実験データでも証明されています。

下の広告はまとめ買い用です。



ピロリ菌に効果のある食品やサプリメント

ご自分の生活やお好みに合ったものを、取り入れてみてくださいね

posted by ポトス at 14:34 | 健康

2017年07月03日

ピロリ菌 除菌 体験談 C ピロリ菌除菌する?

〇 ピロリ菌がいる


今回は
ピロリ菌がいる!

と分かってから、ピロリ菌を除菌するまでのピロリ菌除菌 体験談です。

ピロリ菌-crop.png


〇 ピロリ菌 除菌する?


さて、ピロリ菌の保菌者と分かり、医師と相談しました。

医師200.png



こちらの医師は、私のアレルギー体質を理解してくださっているので、
まず、ピロリ菌 除菌薬のアレルギーについて説明していただけました。

ピロリ菌の除菌には、

ペニシリン系抗生物質

を使います。

ペニシリンアレルギーがあれば使えませんが、
私は使ったことがないので、アレルギーがあるかどうか分かりませんでした。

医師からは、

「もしペニシリンアレルギーだった場合、副反応が大きく出る可能性がある。
除菌して胃がんになる可能性は少し減るけど、
除菌しなくても問題は無い。」


ということで、私のピロリ菌除菌は見送りとなりました。


薬局でも薬剤師にピロリ菌除菌の薬について伺いました。

看護師200.png


「ピロリ菌除菌の場合は、1回に飲む薬の量も多いので、
アレルギー体質の方に薬を処方しないというのも分かります。」


とのことでした。

私は以前鎮痛解熱剤でアナフィラキシーショックを起こしたことがあるので、
副反応の強い薬は、避けられるものなら避けたいと思っていました。

なので、無理にピロリ菌を除菌しなくてもいいのなら、それでいいかな、くらいに思っていました。


さて、翌年、また人間ドックを受けました。

検査着女性.jpg


医師との面談時にピロリ菌の話になりました。

こちらの人間ドックの医師も

「ピロリ菌除菌は、全てがバラ色ってわけでもない」

花バラ.png


とおっしゃっていました。

アレルギーや除菌後の体調についてですね。
詳しくはまた次回以降ご説明します。


かかりつけの医師にも再度ピロリ菌除菌について伺う機会はありましたが、
とりあえず、必要ないということで、
やっぱりピロリ菌除菌はしないでいました。


〇 ピロリ菌 除菌するぞー!



こんな調子で、なぜ今回ピロリ菌を除菌することになったのか。

ほぼ気分です


でも、経緯はもちろんあります。

またまた人間ドックを受け、医師との面談がありました。

前回の医師とは違って、

「ピロリ菌は除菌すべき!」

という説明をしてくださいました。

私の胃の萎縮の範囲が広がっていたせいもあると思います。

「ピロリ菌がいるからと言って、胃がんになるわけではない。
でも、胃がん患者のほとんどはピロリ菌の保菌者です。」


「ピロリ菌感染が判明した方には、ほぼ例外なくピロリ菌除菌を勧めています」

とのことでした。

「やっぱり、ピロリ菌除菌しなくちゃ」と思いました。

ピロリ菌を除菌したほうがいいのはわかっていても、踏み出す勇気がなかったんですね。

この後、ちょうど胃の調子が悪くしばらくシクシクが続いていたり、
色々考えることもあり、やっと決心しました。


「さあ、ピロリ菌 除菌するぞー!」

女性やるぞ.png



かかりつけの医師に相談しました。

「除菌しないで、胃の経過をみていくという方法もありますが、除菌しますか?」

ここで考えてしまうと、また振り出しに戻ってしまうので、

「ピロリ菌 除菌したいです」

と言いました。


最初の薬を飲むのは、

体調のいい日
病院の開いている時間


になるようにしました。

「もし、湿疹などのアレルギーが出たらすぐ来てね」と言われました。

さあ、ピロリ菌 除菌します





posted by ポトス at 21:13 | 健康
記事ランキング
  1. 1. ファンケル「えんきん」のお試し口コミ 成分も詳しく解説します。
  2. 2. POLAモイスティシモのトライアルセット!乾燥肌に完璧保湿
  3. 3. マヌカハニーとは? 効能・効果 選び方 飲み方
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
リンク集 こちらも見てね
プロフィール
ポトスさんの画像
ポトス
40代から気になりはじめる様々なものを自分なりに調べてご紹介します。
美容・健康面では、元エステティシャンの知識も生かしつつ、気軽にできそうなことを探してみました。
色々試して良さそうなものがあったら、ご紹介したいと思っています(^▽^)/
プロフィール
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。