アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月29日

ピロリ菌 除菌 体験談 B ピロリ菌検査方法






〇 ピロリ菌 検査方法


今回はピロリ菌の感染の有無を調べる方法をご紹介します。

◇ まず、ピロリ菌の感染経路

ピロリ菌に感染している場合の症状などからご紹介しますので

ご自分がピロリ菌検査をした方がいいのか、ご判断ください。

◇ 次に、ピロリ菌の検査方法をご紹介します。

今はとても簡単に検査できる方法もありますので、
ピロリ菌検査をしてみようと思った方は、ご自分に合った方法でピロリ菌検査をしてください。

ピロリ菌-crop.png



〇 ピロリ菌 感染経路


ピロリ菌を持っている人は
日本では年齢とともに増加し、40歳以上の方ではピロリ菌感染者は半数以上いるとも言われています。

ピロリ菌は幼少時に感染します。
まだ胃酸の分泌も少ないため、口から入ったピロリ菌が定着しやすいためです。

ピロリ菌の感染経路は不明な点もありますが、

〇 昔は上下水道も整備されていないところがあり、ピロリ菌を摂取してしまった。

〇 子どもに大人が一度噛んだものをあげる習慣があり、経口感染(口から口)した。

などの原因が考えられます。


成人の感染はまれですが、全く無いというわけではありません。

以前、胃カメラ(内視鏡検査)での感染の可能性が指摘されましたが、
現在では、内視鏡学会が検査ごとの消毒を指示しており、
病院の胃カメラによってピロリ菌が感染することはありません。


私もピロリ菌に感染していました。

子どもの頃、夏休みに行っていた親類の家が井戸水で、
生臭くて飲みづらかったのを覚えています。
この井戸水が原因かなとは思っています。

特に思い当たることが無くてもピロリ菌に感染していたという方は、
40代以降の方に多いようです。


〇 ピロリ菌 感染している場合の自覚症


胃痛男性.png


ピロリ菌は、強酸で菌は住み着けないと思われていた胃粘膜に
ピロリ菌自身が酸を中和し、さらに粘液のバリアを作ることで住み着いています。

ピロリ菌は毒素を出し、
胃粘膜を傷つけ、さらに、胃の炎症を悪化させます。

胃・十二指腸潰瘍の人の90%以上がピロリ菌に感染しています。

胃痛・吐き気・血便などの症状があります。

ただし、子どもの頃からピロリ菌に感染していて、
あまり自覚症状のない方もいます。

慢性胃炎はあるけれど、急に悪化して強い胃痛が起こることがないと、
「ちょっと胃が弱い」くらいに思われている方もいるようです。


私はピロリ菌に感染していることが判明した時は
「やっぱり」と思いましたが、

自覚症状のない方は、
健康診断の時に、ついでに、念のために、とピロリ菌検査をして、ピロリ菌感染が判明して
「驚いた」という方も多いようです。


もちろんですが、自覚症状のある方は病院に行きましょう。

医師200.png


ピロリ菌がいなくても、治療は必要ですし、
ピロリ菌がいた場合は、除菌するかを含め相談してください。


通院していても、ピロリ菌検査はしたことがなく、
胃薬は処方してもらっているという方は、
医師に「ピロリ菌検査をしてみたい」とおっしゃってみるといいかと思います。

自覚症状がなくても、
40代以降の方は健康診断を受ける機会も増えてくると思うので、
そのついでにでも、ピロリ菌検査を受けておくと安心です。


〇 ピロリ菌 検査方法


ピロリ菌の検査方法は数種類あります。

私は内視鏡の組織検査でピロリ菌感染を確認しました。

他にもピロリ菌の検査方法があるのでご紹介します。


◆ 胃カメラ

◆ 血液・便・尿を検査

◆ 呼気検査



健康診断のついでに血液などでピロリ菌検査をする場合は、2000円くらいでできるようです。

お金300.png


すでに胃に症状があって、通院した場合は、
病気のための検査・治療になりますので、健康保険適用です。


〇 ピロリ菌検査 胃カメラ


胃カメラ.jpg


すでに胃に症状のある方は胃カメラ(内視鏡検査)が勧められます。

ピロリ菌感染の有無を調べると同時に、
胃の状態が詳しく分かるからです。

潰瘍などがあれば、組織を取って、
胃がんになっていないかなどを調べてくれます。

〇 ピロリ菌検査 採血検査・尿検査・便中ピロリ菌抗原検査


健康診断のオプションでこれらの検査を選べるところも増えています。

保険の適用範囲に改正があったので、
これらの検査でピロリ菌陽性と判断された場合、
自覚症状が無くても、保険適用でピロリ菌の除菌治療ができます。


〇 ピロリ菌検査 尿素呼気試験


呼気検査.png


診断薬を服用し、服用前後の呼気を検査します。
簡単に行えて、精度の高い診断法なので、
ピロリ菌が除菌できたか判定するときにも使われます。


〇 尿素呼気試験の仕組み

ピロリ菌は、ウレアーゼという酵素により、胃の中の尿素を分解して、アンモニアと二酸化炭素を生成します。
生じた二酸化炭素は呼気中に炭酸ガスとして排泄されます。

尿素呼気試験では、この仕組みを利用して、
検査薬(尿素)を服用した後の呼気を採取して、
呼気に炭酸ガスが多く排泄されているかを調べます。

ピロリ菌がいない場合は、検査薬の尿素が分解されないため、
呼気に炭酸ガスはほとんど含まれません。


◎ ピロリ菌感染が気になる方は一度医師に相談してみましょう。


ピロリ菌にいい! マヌカハニー





posted by ポトス at 13:44 | 健康

2017年06月26日

ピロリ菌 除菌 体験談 A ピロリ菌とは


〇 ピロリ菌とは  分かりやすく説明します


ピロリ菌 感染体験者です。

前回、胃カメラの検査時に組織検査をして、ピロリ菌がいたことが分かりました。

そこでピロリ菌に関心のある方用に、ピロリ菌体験談を書いています。

ピロリ菌については医師が書いた詳しいサイトもありますので、
ここでは分かりやすく書きたいと思います。

job_guide_tour[1].png







〇 ピロリ菌とは


ピロリ菌-crop.png


ピロリ菌は、胃の粘膜にいる細菌です。
胃酸にも負けない厄介者くんです。

ピロリ菌は、胃の病気に深く関っていることが分かっています。

ばい菌.png


〇 ピロリ菌とは ちょっと詳しい解説


ピロリ菌正式名称
ヘリコバクター・ピロリ菌

ヘリコプターのように鞭毛を旋回して移動するバクテリア(細菌)

ピロリ菌が初めて見つかったのは、胃の出口(幽門)「ピロルス」です。

名前の由来がそのまま特徴を表していますね。

私は「ピロちゃん」と呼ぶこともありましたが、全然かわいくはありません。

バツ.jpg



普通の細菌は胃の中はとても強い酸性なので生きていくことはできません。

ピロリ菌は自分自身でバリアを作ることができるため胃に住み着くことができます。

ピロリ菌は「ウレアーゼ」という酵素を出します。
この酵素が胃の中の尿素を分解してアンモニアを作りだします。
アルカリ性のアンモニアで自分の周りの胃酸を中和して自分を守っているのです。

ピロリ菌バリア.png



〇 ピロリ菌は感染します


現代の日本では40代以上の方の多くはピロリ菌の感染者と言われています。

専門家や医師によって数値は違っているので正確にはわかりません。
(半数とか60%以上とか調べるといくつか数値が出てきます。)

ピロリ菌は口から入ってきます。

大人になってからはほぼ感染しません。

ほとんどは幼児期に感染します。
まだ胃酸の酸性が弱いため居つきやすいのです。

40代以上の方にピロリ菌感染者が多いのは
衛生環境や親の意識が現代とは違っている時代に幼少期を過ごしたためと考えられます。

大人になって、新たな感染はほとんどありませんが、
すでに住み着いているピロリ菌はいなくなりません。

胃酸が強くなっても、ピロリ菌は自分自身を守るバリアを作るので、居座り続けます。


私は子どもの頃、夏休みに親類の家で飲んだ井戸水かな〜と思っていますが、
今は井戸水も消毒されていますし、上下水道なども整っていますので、
普段の生活で感染することは、少ないと思います。

夏休み.png



ピロリ菌がいるかもしれないという方は、食べ物を口移しで子どもにあげるのは避けましょう。

食事子ども.png



〇 ピロリ菌がいる時の自覚症状は?


ピロリ菌がいても、あまり症状の出ない方もいるようです。

通常はピロリ菌の悪さによって出る自覚症状があります。

 空腹時の胃の痛み

 食後の胃の痛み

 胃もたれ

 胸やけ

などが代表的な症状です。

胃痛男性.png



〇 ピロリ菌が引き起こす病気は?


菌.png


〇 ピロリ菌 = 胃がん?


ピロリ菌 = 胃がんではないけれど・・・

ピロリ菌が引き起こす病気として一番気になるのはやはり胃がんでしょうか。

まず、先に参考で胃がんのお話をご紹介します。

WHO(世界保健機関)は、ピロリ菌を「確実な発がん因子」としています。

ピロリ菌の感染が続くと、胃の粘膜がうすくやせてしまう「萎縮」が進行し、
胃がんを引き起こしやすい状態を作りだします。


ピロリ菌が直接、胃がんを引き起こすというよりは、
ピロリ菌によって胃の病気となった結果、胃がんの要因となります。

胃がんになった人の多くはピロリ菌感染していたのも事実です。

ただ、
ピロリ菌感染から胃がんの発症があったとしても、数十年かかると言われていますし、
胃がんに至るまでは、その他の要因が関わっていますので、
ピロリ菌 = 即胃がんの原因ではありません。


〇 ピロリ菌が病気を引き起こす仕組み


ピロリ菌は自分を守るために色々な毒素を出しています。

この毒素が直接胃の粘膜を傷つけます。

胃もピロリ菌から自分を守ろうとしますが、この免疫反応によっても、胃の粘膜に炎症が起こります。

戦い.png



〇 ピロリ菌が引き起こす病気


■ 慢性胃炎
■ 十二指腸潰瘍
■ その他(腫瘍など)


ピロリ菌が起こす炎症が長く続くと、色々な病気を引き起こします。
炎症が胃粘膜全体に広がると慢性胃炎となります。

この慢性胃炎が、

■ 胃潰瘍
■ 十二指腸潰瘍
■ 萎縮性胃炎

を引き起こします。

萎縮性胃炎とは、
慢性胃炎が長期間続いたことで、胃の粘膜がうすくやせてしまう(萎縮)ことです。

「萎縮性胃炎」になると、胃液が十分に分泌されないため、食べ物が消化されにくく、
食欲不振や、胃もたれの症状があらわれることがあります。






〇 ピロリ菌がいたら除菌するの?


私はかかりつけの医師、人間ドックの医師と、
数人の医師にお話を聞く機会がありました。

ピロリ菌が悪さをしていることは分かっています。
ですが、ピロリ菌除菌については、医師によって考え方は少し違うようです。

 ピロリ菌に感染していたらすぐに除菌を勧める

 年齢や胃の状態を考えて、必要な人に勧める


ピロリ菌除菌の注意事項もあります。
本人がどうしたいかも含めて医師と相談して
ピロリ菌を除菌するか決めてください。


私はピロリ菌感染が分かってから、数年経過観察で過ごし、
医師と相談してピロリ菌を除菌しました。


話題のマヌカハニーが胃の不調やピロリ菌にいい




posted by ポトス at 11:06 | 健康

2017年06月21日

ピロリ菌 除菌 体験談 @ ピロリ菌がいた






〇 ピロリ菌 除菌 体験談 ピロリ菌いました


このブログでは中年女性の私が、主に健康や美容に関わる色々を試してご紹介しています。

今回はピロリ菌の発見から除菌まで
数年がかりでやったピロリ菌除菌の体験談を載せようと思います


〇 人間ドックで胃の萎縮発見?


腹痛200.png


以前から胃が痛いことはよくあったんです。

普段は大食いなので、「よっぽど胃が丈夫なんだね」なんて
言われたこともありますが

20年くらい前でしょうか・・・
胃の痛みが強い時に病院に行ったら、
「胃酸が自分の胃まで攻撃してしまっている」
というような説明を受けました。

まだ、ピロリ菌の存在が分かっていなかった時代です。

その時はお薬で収まりました。
その後も、少し痛い時は牛乳を飲むなどの自己流対応で過ごしていました。


40歳を過ぎ、人間ドックを受けるようになったら、
「胃の上部が萎縮している」
と言われました。

萎縮性胃炎です。

検査着女性.jpg


胃炎を繰り返した結果、その部分が固くなってしまっているような状態です。

素人が見ても、
レリーフ状のひだがはっきり写っているので、
他の部分と違うのはすぐに分かります。

その他(恥ずかしいですが)、便潜血などもあり、

胃カメラを受けることになりました。

〇 胃カメラって苦しいの?


胃カメラ.jpg


胃カメラは、家の近くにあるかかりつけの個人病院の医師にやっていただきました。

当日は食事抜きで、病院に行きます。

胃が空ならいいので、前日の夕食は食べても大丈夫です。

胃カメラは鼻からと口から入れる方法がありますが、
私は口からを勧められました。

胃カメラをする前に、
喉に麻酔のスプレーをします。

安定剤は必要か聞かれましたが、飲みませんでした。

何かとアレルギーが多い体質なので、飲まなくていい薬は飲まないようにしたいので。

安定剤を飲むとウトウトしたような状態になるようです。

「胃カメラは苦しいですか?」

と聞かれれば、やはり苦しいです

私は2回受けたことがあるのですが、
苦しさは、その時によって少し違いました。

喉を通るので、麻酔をしていても

「オエ」ってなるんです。

やはり胃炎を繰り返した跡はあるようでした。

特に状態が良くない場所の組織を少しとって、検査に回していただきました。

女性研究.gif


結果は・・・

胃がんは幸いありませんでしたが、

いました・・・

ピロリ菌が!

pylori-6.png


「やっぱり〜」

という感じです。

ピロリ菌体験談 Aに続きます。



posted by ポトス at 09:37 | 健康
記事ランキング
  1. 1. ファンケル「えんきん」のお試し口コミ 成分も詳しく解説します。
  2. 2. POLAモイスティシモのトライアルセット!乾燥肌に完璧保湿
  3. 3. マヌカハニーとは? 効能・効果 選び方 飲み方
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
リンク集 こちらも見てね
プロフィール
ポトスさんの画像
ポトス
40代から気になりはじめる様々なものを自分なりに調べてご紹介します。
美容・健康面では、元エステティシャンの知識も生かしつつ、気軽にできそうなことを探してみました。
色々試して良さそうなものがあったら、ご紹介したいと思っています(^▽^)/
プロフィール
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。