広告

posted by fanblog

2017年09月06日

ピロリ菌 除菌 体験談 G 除菌判定 呼気検査

ピロリ菌除菌の薬を飲んでから2カ月。

除菌に成功したか、検査に行ってきました。

walking_businesswoman[1].png


ちょっとドキドキしながら飲んだピロリ菌除菌の薬。
せっかく飲んだのだから、成功していてほしい。
1回の除菌でピロリ菌除菌に成功するのは75%と言われています。

さあ、ピロリ菌除菌に成功しているか、検査です。

ピロリ菌 除菌判定 呼気検査


今回受けたのは、息でピロリ菌感染を検査する方法。
正式名称は「尿素呼気試験法」と言います。

ピロリ菌 呼気検査の仕組み


ピロリ菌の出す酵素ウレアーゼは胃の中の尿素を
アンモニアと二酸化炭素に分解します。

この二酸化炭素が呼気(吐き出す息)に炭酸ガスとして多く出されるので、

検査薬(尿素)を飲んだ後に

呼気の二酸化炭素が増えていればピロリ菌に感染している
呼気の二酸化炭素が増えていなければピロリ菌に感染していない


と確認できます。

医師.png



ピロリ菌 呼気検査の検査方法


検査方法は、2回呼気を採取します。

@ 空腹時の呼気を採取
A 検査用の尿素が含まれた薬を飲む
B また呼気を採取

上記、検査の仕組みの通り、
ピロリ菌に感染している場合は二酸化炭素の量が最初よりも増えるので、
ピロリ菌感染を判断できます。

通常外部に検査を依頼する場合は、検査結果が出るまで1週間程度かかります。

さて、では実際の検査です。

ピロリ菌 呼気検査の体験談


検査の時にまず空腹時の呼気を取るため、
検査当日は朝食は摂りません。
飲み物もとらないようにとのことでした。

朝食抜きですが、朝の検査なので終わったらすぐに食べられます。
そんなにつらいということはありませんでした。

ef4e95fce9d1cf5dd79c5b5e37204d45[1].png


病院では看護師さんが詳しく説明してくださるので特に戸惑うような場面はありませんでした。

1回目の呼気を取ります。

「息を吸ってーはい止めて。」
渡された蓋つき紙袋のようなものに息を吹き込みます。

呼気検査.png



1回目終了です。

すぐに錠剤1錠と紙コップ入りの水を渡され、飲みます。

その後、左側を向いた横向きで5分間横になります。

ピピッとアラームが鳴り、看護師さんが来てくれました。

「次は15分後に息を取りますので、座っていてください。」

受付で本を読みながら15分待ちます。

dokusyo_woman[1].png



また呼ばれて、先ほどと同じように呼気を取ります。

「息吸ってー止めてーはい、フー」

終わりです。

簡単でした。

検査結果は1週間後だそうです。

看護師200.png


ピロリ菌 呼気検査 検査結果はいつ出るの?


ピロリ菌の呼気検査は、2つの袋に呼気を取ります。
判定はこの呼気の二酸化炭素の量を調べるだけ。
専用の機械で数分で結果は出ます。

つまり、病院によっては、検査当日に結果が出ます。

待ち時間は病院によって違うと思いますが、
早く結果が知りたいなら、検査機器もある病院で検査を受けましょう。

私は近所の個人病院で検査していただいたので、
検査を外部に委託しているようです。

そのために、結果は1週間待ちです。

00698-450x337[1].jpg



ピロリ菌 呼気検査のメリット・デメリット


ピロリ菌呼気検査のメリットは、

・検査が簡単
・精度が高い



ピロリ菌呼気検査のデメリットは、
デメリットと言うほどのものではなく、ちょっとした注意点がある程度かなと、個人的には思います。

・検査前は空腹にしておく
・検査前は禁煙しておく


ピロリ菌 呼気検査の薬


詳しく呼気検査についてを調べると、
検査薬は(13C-尿素)で、これって飲んで大丈夫?と思いますが、

炭素元素(13C)は身体の中にも存在します。
人体には影響を与えないと言われています。

アレルギー体質の私にも、医師は
「この薬でアレルギーが起きた話は聞かないから」
と言ってくださった薬なので心配ないと思います。

医師女性200.jpg



ピロリ菌 除菌判定の検査はとっても簡単でした。

後はピロリ菌がいなくなっていることを祈るのみです

帰ってご飯を食べましょう。

女性食べる洋食.png




posted by ポトス at 17:27 | 健康
記事ランキング
  1. 1. ファンケル「えんきん」のお試し口コミ 成分も詳しく解説します。
  2. 2. POLAモイスティシモのトライアルセット!乾燥肌に完璧保湿
  3. 3. マヌカハニーとは? 効能・効果 選び方 飲み方
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
リンク集 こちらも見てね
プロフィール
ポトスさんの画像
ポトス
40代から気になりはじめる様々なものを自分なりに調べてご紹介します。
美容・健康面では、元エステティシャンの知識も生かしつつ、気軽にできそうなことを探してみました。
色々試して良さそうなものがあったら、ご紹介したいと思っています(^▽^)/
プロフィール
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。