広告

posted by fanblog

2017年07月31日

ピロリ菌 除菌 体験談 E 副作用






〇 ピロリ菌がいたらただちに除菌する?


pylori-6.png


ピロリ菌は悪玉菌と言われています。
テレビで健康を扱う番組をみても、「ピロリ菌は除菌しましょう」と言われています。

◆ ピロリ菌がいると分かったら、即、ピロリ菌除菌になるのでしょうか?

◆ ピロリ菌を除菌するときに副作用はないのでしょうか?


〇 ピロリ菌がいましたが経過観察していました


実際にピロリ菌がいると分かっても、
個人の状態によっては、
ピロリ菌除菌をしないで経過観察となる場合もあります。

胃の状態、年齢、薬のアレルギー
本人の意思など
医師が総合的に判断します。

私もピロリ菌がいると分かってからも数年間、経過観察でした。

ピロリ菌と付き合うにしても、除菌するにしても、
除菌について知ってから判断したいですよね。

では、ピロリ菌の除菌にはどんな副作用があるのか、具体的に見ていきましょう。


〇 ピロリ菌 除菌 薬の副作用


P1010577.JPG


ピロリ菌除菌の薬は、菌を殺菌する抗生剤と胃酸を抑える胃薬です。

製薬会社や、1次除菌・2次除菌・・・と違う薬が処方されることもありますが、
基本的には同様の薬となります。


 ピロリ菌除菌の服薬で出やすいと言われている副作用

★ アレルギー反応 (発疹・かゆみ)

★ 下痢

★ 味覚異常

★ 発熱



抗生剤で今までにアレルギーを起こしたことがある方は、医師に相談しましょう。

私は抗生剤で湿疹が出たことがあり、それも除菌を見送っていた理由の一つです。

ただ、抗生剤にも種類があるし、その時の体調もあるので、
以前アレルギーがあったからといって、絶対ピロリ菌除菌ができないということはありません。

(ペニシリン系の抗生剤でアレルギーが出た方は特に注意が必要なので、医師との相談が必要です)

医師2人200.png



ピロリ菌除菌の投薬中に上記の症状が出たら、とにかく医師に相談してみましょう。

多少の副作用では除菌を中止せずに、薬を最後まで飲み続けることになるようです。

ピロリ菌除菌の抗生剤は、強めの薬だと思いますが、
一般的に、抗生剤を飲むと出やすい副作用だとは思います。

私も、口の中が変な味がしたり、お腹の調子が緩くなったりはしましたが、
そのまま除菌薬を最後まで服用しました。

 発熱、腹痛が強い、下痢に血が混じる、発疹が広がるなど、
強い副反応があったら、
自己判断で服用を続けずに、病院に行ってください。

一旦服薬を中止することもあります。
今後の方針は医師と相談して決めましょう。


〇 ピロリ菌 除菌後の副作用


ピロリ菌除菌に成功したら、もう安心!なのでしょうか?

やっぱり注意点もあるのです


★ 逆流性食道炎

ピロリ菌除菌をした方の数%ですが、ピロリ菌除菌後に逆流性食道炎の発生が報告されています。

逆流性食道炎とは
胃酸が食道へ逆流して食道の粘膜に炎症をひき起こす病気です。

胸やけ、口の中まで酸っぱい水が上がる感じ(呑酸(どんさん))があります。

こちらは、医師と相談して、逆流性食道炎の薬(胃酸を抑える薬)で対応することになります。

胃痛男性.png



〇 ピロリ菌 除菌後の病気のリスク


ピロリ菌を除菌しても病気のリスクはゼロにはなりません。

もちろん悪さをし続けるピロリ菌がいなくなるので、病気のリスクは下がります。

しかし、今までピロリ菌に悪さをされ続けた胃なので、通常よりもリスクはあります。

ばい菌.png


私も、ピロリ菌との長年の共存で、胃は、相当ダメージを受けていました。

胃炎を繰り返したために、胃が萎縮してしまっていたのです。

胃がシクシクした感じがするのは、もう日常茶飯事になっていました。


ピロリ菌の除菌に成功しても、
今後の胃炎の原因が減っただけで、今の胃の状態が完全に良くなるわけではありません。

ピロリ菌除菌に成功しても自覚症状としての実感はあまりありませんでした。

数年かけて、多少の回復を期待しているところです。

胃の検査は定期的に行こうと思っています。


ピロリ菌がいても胃の状態が悪くなっていなかった方は、
ピロリ菌の除菌で胃炎が起こらなくなったり、
栄養の吸収が良くなって、体調自体が変わったり、

ピロリ菌の除菌で「胃の調子がいい」と実感できる方が多いようです。

ef4e95fce9d1cf5dd79c5b5e37204d45[1].png



ピロリ菌の除菌については

「ピロリ菌除菌は全てがバラ色というわけではない」

と医師に言われました。

ピロリ菌について心配な方は、
ご本人の体調との兼ね合いなどもあると思いますので、
医師と相談しながら、体調管理をしてくださいね。

特に、アレルギー体質の方は、何をするにも慎重になりますよね。

私もそうでしたが、自分で色々納得すると、どちらを選ぶにしても決断しやすくなると思います


〇 ピロリ菌にマヌカハニー


とりあえずからだに良いことしてみようという方はこちらもお勧めです。

最近、ピロリ菌への効果が認められ注目されているのがマヌカハニーです。

マヌカという木から取れる特別なはちみつです。
食品ですから、もちろん副作用はありませんよ。

◆ 抗生剤を使わずにピロリ菌を除菌できた
◆ 投薬でピロリ菌除菌をしている時にマヌカハニーを併用すると除菌率が上がる

など、ピロリ菌に対する効果が報告されています。


サプリタイプのマヌカハニー




品質にとことんこだわったマヌカハニー



posted by ポトス at 12:41 | 健康
記事ランキング
  1. 1. ファンケル「えんきん」のお試し口コミ 成分も詳しく解説します。
  2. 2. POLAモイスティシモのトライアルセット!乾燥肌に完璧保湿
  3. 3. マヌカハニーとは? 効能・効果 選び方 飲み方
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
リンク集 こちらも見てね
プロフィール
ポトスさんの画像
ポトス
40代から気になりはじめる様々なものを自分なりに調べてご紹介します。
美容・健康面では、元エステティシャンの知識も生かしつつ、気軽にできそうなことを探してみました。
色々試して良さそうなものがあったら、ご紹介したいと思っています(^▽^)/
プロフィール
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。