広告

posted by fanblog

2017年01月29日

就寝中のこむら返り いい対策がありました

寝ている間にこむら返りになったことはありませんか?

突然くる、あのふくらはぎの痛みです。

私は一時期、こむら返りで起きるを毎日のように繰り返していました。

totsuzen-crop.png


寝ていると突然起こる激しい痛み!

もちろんそれが原因で起きてしまいます。

毎日なので憂鬱だし、けっこう痛い!

こむら返りが収まっても、しばらく痛みは残るんですよね。

今回は、そんな「就寝中のこむら返り」の悩みを解決してくれる物をご紹介します。

こむら返りの原因


◆就寝中に起こるこむら返りの原因は大半が冷えが原因です。
暖かくしていても、血液の循環が悪く足先だけ冷えるという場合も起こります。

◆他にはカルシウムやマグネシウム不足などが原因で足がつることもあります。
カルシウムやマグネシウムはイワシやサバなどの魚や、ひじき・わかめ・こんぶなどの海藻類に多く含まれています。

また、ビタミン不足も原因となる場合があります。

◆こむら返りは健康な人でも起きるものなので、特に検査が必要というわけではありません。
ただし今回ご紹介するような対策をしても、しょっちゅうこむら返りが起きる場合は、病気が原因となっていないか念のため病院に行ってくださいね。

一度足がつるとくせになりやすいと言われています。
年齢を重ねるにつれて、足がつる症状が慢性化するというケースが多いようです。

こむら返りの対処法


こむら返りは、ふくらはぎの筋肉が異常に収縮することで起きます。

つまり、こむら返りが起きてしまったら、この収縮したふくらはぎの筋肉を伸ばすことが正しい対処方法です。

ふくらはぎを伸ばすには、つま先をすねのほうに引き上げるように上げ、ふくらはぎを伸ばします。

寝ている時に起きたこむら返りは、立ち上がることもできないし、すぐに治したいですよね。

そんな時は、自分の手でつま先をつかんで、すねのほうに引き上げます。
アキレス腱を伸ばすという意識で伸ばしましょう。
この足を引き上げた状態を8秒間ほど続けて、ゆっくり戻します。

これを繰り返しているうちに少しづつ収まってきます。

こむら返りの予防方法


ストレッチ・マッサージ

ふくらはぎを軽くマッサージすると、日常生活で蓄積される筋肉の疲れが解消されます。
足や全身を柔軟に伸ばすストレッチを習慣化することで足がつるのを予防できます。

足の筋肉量を増やす

スクワット運動など。
あまり疲れを溜めすぎない程度に。

食生活の見直し

ミネラルが不足しないようにしましょう。

ミネラルのうち、筋肉の動きに密接にかかわるカルシウムやマグネシウムは積極的に摂り入れましょう。
イワシやサバなどの魚、小魚、ひじき・わかめ・こんぶなどの海藻類、乳製品、ナッツ類、大豆製品など。

食事はバランスよく食べましょう。

冷えを予防

就寝中のこむら返り対策は、特に足が冷えないようにふくらはぎの保温を心がけましょう。

温めながら、血流を悪くしないことも大切です。

こむら返りの薬って?


最近、市販薬でこむら返りに効くものが売られています。

主に、足がつる筋肉のけいれんや、こむら返りを治すための薬です。

代表的な薬として「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」という漢方薬があります。
筋肉の異常興奮を抑える作用が、筋肉の痛みやこわばりをしずめてくれるというものです。
こむら返り対策として活用されている方もいらっしゃるかと思います。

ただし注意点もあります。

「漢方薬だから良さそう、気軽に飲んでいいのでは」、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
漢方薬といっても副作用が出ることはあります。

例えば芍薬甘草湯は、長期服用によってむくみを生じたり、血圧が上がったりすると言われています。

薬に頼る前に、まずは上に書いた、運動や食生活など試してみませんか。

就寝中のこむら返り対策


特に就寝中のこむら返り対策としておすすめなのは、
寝るときにふくらはぎを温めることです。

なぜこむら返りが就寝中に起こるのか?


@気温が下がる
  1日の中で明け方が1番気温が低くなります。

A体温が下がる
  体温も午前3時から5時ころが1番低くなります。
  
B冷えて血流も悪くなる
  特に足先は冷えやすく、血流が悪くなります。
  血流が悪くなると新鮮な酸素や栄養が行きわたらずに、老廃物がたまります。

その結果、就寝中のこむら返りがおこります。

reason3-crop.png


ふくらはぎを温めるというと、靴下が思いつきますが、就寝中に「靴下」ははかないほうがいいです。
なぜなら深い眠りを得るためには、、身体の深部は体温を下げる必要があるからです。
人間は身体の熱を足の裏や手のひらから放出するために、足の裏は出しておいたほうがいいのです。

私は最初近所で売っているレッグウォーマーなどを試したのですが、
寝ている間にずれてしまったり、逆にピッタリしているものは、血流が悪くなっているようで付け心地も悪かったです。

そこで探したのがこちらです。





こちらの【ミーテ・ライトロング 】は、「就寝中のこむら返り」対策に特化した珍しい商品です。

累計販売数30万足以上という人気の秘密をご紹介します。

先ほど書いた、私の不満、「きつい・ずれる・あまり暖かくならず効果が無い・・・」などの不満が一気に解消されました。

就寝中のこむら返り対策に ミーテ・ライトロングの特徴


特殊なパイル編みで熱を溜めて温める

feat1_graph.png

糸と糸の間に隙間が無いので、着用して記事が伸びた状態でも、熱が逃げずに暖かいんです。

形状を記憶する編み方でしめつけない

feat2_fit.png

誰の足にもピッタリフィットするので、締め付け感が無くて、血流が悪くなることもありません。

伸縮性がいいのでずり落ちない

feat3_kubire.png

就寝中にずり落ちないって大切ですよね。
私が試した他のレッグウォーマーがずり落ちました。
温める効果が無いばかりでなく丸まったりすると違和感があって気持ち悪いんです。

ミーテ・ライトロングは安心の日本製ってところもポイントが高いです。
お値段重視の安いものとは、つけ心地も、温める効果も全然違うんですよ。

色も、黒・ピンク・ベージュが選べます。

conv_R.jpg

お値段は2足組で4,860円

送料無料・代引き手数料も無料です。

就寝中のこむら返り対策にお試ししてみませんか?

詳しくは下の公式サイトをご覧くださいね↓



posted by ポトス at 19:37 | 健康
記事ランキング
  1. 1. ファンケル「えんきん」のお試し口コミ 成分も詳しく解説します。
  2. 2. POLAモイスティシモのトライアルセット!乾燥肌に完璧保湿
  3. 3. マヌカハニーとは? 効能・効果 選び方 飲み方
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
リンク集 こちらも見てね
プロフィール
ポトスさんの画像
ポトス
40代から気になりはじめる様々なものを自分なりに調べてご紹介します。
美容・健康面では、元エステティシャンの知識も生かしつつ、気軽にできそうなことを探してみました。
色々試して良さそうなものがあったら、ご紹介したいと思っています(^▽^)/
プロフィール
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。