アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ikuikukeiさんの画像
ikuikukei
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月11日

Paypal 追跡番号の入力 旧バージョンへのリンクがない 解決方法は

今回はブログのタイトルに反して、沖縄とまったく関係ない記事になってしまいますが、
オンライン決済サービス Paypal のある件について、忘備録も兼ねて書いておこうと思います。

は? なんで Paypal? と思うかもしれませんが、知らなかった人には役に立つ内容と思いますので
情報のひとつとしてお役立てください。

同じ案件でお困りの方で、検索して辿り着いたという方にとっては助けになる内容だと思います。


さて、一体 Paypal の何についての情報なのかというと、
商品を販売し、代金を Paypal 経由で受領した場合、今までは商品を発送した後、
任意ですが追跡番号を入力することができました。

特に海外への発送の場合は、追跡できる発送方法でないと、
相手からクレームが来た場合に圧倒的に不利になるので、
(無事届いていても、相手が届いてないと言えば負ける可能性大)
販売者の方は追跡可能な発送方法を選んでいる方も多いと思います。

今までは追跡番号の入力は、その取引をクリックしたら出てくる詳細の中に
「旧バージョンに移動して・・・」というリンクがあり、
そのリンクから Paypal の旧バージョンのページに飛んで番号を入力する、という方法で、
少し手間でしたが迷うようなことはなく利用できていました。

が、先日、商品の発送後追跡番号を入力しようとしたところ、そのリンクが無いのです。


  fig_1.png

以前はこの下あたりに「旧バージョンに移動して・・・」
というリンクがあったのですが、、、



Paypalのサイトはちょくちょく仕様が変更されたりするので、また変わったのかと思って
旧バージョンへのリンクらしきものを探してみたが、無い。

「あー、旧バージョンのページは無くなったのか、このページ内で記入できるんだな」
と思って探してみても、入力スペースはおろか、それらしき項目が全く無いのです。


探すこと小一時間。埒があかないのでサポートに問い合わせました。


結果、無事入力することができたのですが、そのステップがものすごくわかりづらい。
こんなん探し当てられるやついるのか、くらいのレベル。


なので自身の忘備録も兼ねてこちらで取り上げることにしました。

以下がその手順となります。この件で困っている方のお役に立てば幸いです。



@ Paypal のアカウントにログインし、「取引」をクリックします。

fig_2.png


A 取引の履歴のページが開くので、右上の「明細書」をクリックします。

fig_3.png


B ページが開いたら、項目の中から「クイックレポート」をクリックします

fig_4.png

C 次のページで「取引履歴のダウンロード」をクリックします。

fig_5.png


D その次のページの最下部に、「見つかりませんか?旧バージョンの取引履歴のダウンロード表示に
切り替えることができます」というメッセージが出るので、そのメッセージをクリックします。

fig_6.png
   これ、こんなん分かるかいな


E 次のページで、基本取引をクリックします。

fig_7.png


F 取引一覧のページが開くので、該当の取引の「詳細」をクリックします。

fig_x.png


G そうすると、見慣れた旧バージョンのページが出てきます。

fig_8.png


ここで今までと同様に追跡番号を入力します。

fig_9.png
fig_10.png


旧バージョンのページで追跡番号を入力するのは今までどおりでしたが、
そこへ行くまでの手間がハンパない。

これ感覚的に辿っていくのはほとんど無理でしょう。普通まず分からないと思います。

おそらくサイト構築中で今は過渡期のためこんな仕様なのかもしれません。
今後いつ仕様が変更になるか分かりませんが、2018年10月時点の情報としてアップしておきます。
















【カードリーダー実質無料キャンペーン中!】新規でSquareをご利用の方は今だけキャッシュバックでお得に!

月額固定費なし、決済手数料3.25%からのクレジットカード決済を。

posted by ikuikukei at 03:00 | TrackBack(0) | Paypal

2018年10月08日

2018 首里城祭 琉球王朝祭り(首里文化祭)の見どころと交通事情

今回は毎年10月末から11月初頭にかけて行われている首里城祭の見どころについて書いてみたいと思います。

首里城は観光の定番スポットではありますが、この頃に沖縄を訪れる予定のある方は是非各イベントにも
足を運んでみて下さい。


今年の首里城祭は 2018年10月27日(土)〜11月3日(土)


今年は10月27日(土)〜11月3日(土) の期間で行われるようです。


さてその舞台となる首里城についてですが、現在の首里城は1992年11月に復元されたものです。
1945年の沖縄戦で焼失したあと、1950年から70年代まで、その跡地には琉球大学が建っていました。

これまで沖縄戦を含め4度消失し、復元を繰り返してきた首里城ですが、現在の建物は復元後の平成12年に
「琉球王国のグスク及び関連道産群」として、世界遺産に登録されています。


その首里城祭、今年は以下の日程で行事が予定されています。


琉球王朝絵巻行列

2018年10月28日(日)
時間:12時30分〜14時30分

@ 那覇市国際通り


琉球王国の華やかなりし頃の姿を再現したパレードで、琉球国王・王妃の行列ほか伝統芸能団などが続く
総勢700名による琉球の歴史物語が壮大に繰り広げられる一大絵巻行列です。

7b29dae9c4af4305b8c663c7628cb722_s.jpg
89827d866d3926cf0f3ceb35e0b95236_s.jpg





幻想的な灯りに包まれる「万国津梁の灯火」

2018年10月27日(土)、28日(日)
時間:17時00分〜21時00分

@ 首里城公園 守礼門前、歓会門〜広福門、木曳門〜真珠道、龍潭周辺


2c0603885075980a367bdacab527ccb3_s.jpg


この時しか見られない夜の首里城のライトアップです。

夜の首里城をたくさんの子どもたちのあかり絵と灯火(キャンドル)が幻想的に彩ります。

これはカップルには特にオススメですね。






2018年11月3日(土)

琉球王朝祭り首里(旧首里文化祭)


今年で53回目となる、那覇市の三大祭りのひとつです。
古式行列や首里文化祭の時からの定番である祝賀パレードなどが楽しめます。

古式行列(首里城)
時間:12:50〜15:30
奉神門〜守礼門〜龍潭通り





琉球王朝時代に国の安寧と五穀豊穣を祈願するために行われていた、正月三日「初行幸」と呼ばれる、
国王が首里城下にある三つのお寺を参詣した行列の様子を再現したものです。

首里城から守礼之門を通り、龍潭池〜龍潭通りを経てモノレール首里駅近くまで続きます。

首里城正殿前御庭での観覧は、

大人820円、高校生620円、小中学生310円の入館料金が必要ですが、

そこ以外では無料で観覧できます。

龍潭通りはある程度距離があるため観覧できる範囲も広いですが、

やはり龍潭池周辺で観覧するのが無料スポットではベストでしょう。



そして祭りのもうひとつの華が祝賀パレードですね。





これは首里の各地域の自治会や団体の旗頭行列、獅子舞、エイサー、空手演舞などで、
昼間は通りでのパレードですが、夜にはモノレール首里駅近くの首里中学校運動場で
旗頭が一堂に集まる一斉ガーエーも見られます。





この日は例年、龍潭通りは夜8時ごろまで車は通行止めとなり、歩行者天国になります。

また龍潭通りにある首里公民館では首里伝統工芸物産フェアも開催されるようで、
周辺には例年屋台もたくさん出ていますので、1日通して楽しめますよ。



駐車場は確保が困難です

周辺にあるコインパーキングや有料駐車場の数は少なく、当日はさらに交通規制もあるので、
那覇方面からだと、モノレールを利用するのがベストです。

首里駅から歩行者天国までは歩いて3分程度で、場所も駅から見て直ぐにわかりますので
観光で来られる方もモノレールなら迷うことはないでしょう。


車で来る方は駐車場の確保が大変ですが、毎年無断駐車のトラブルも発生しているので、
車でお越しの方は十分ご注意下さい。















【カードリーダー実質無料キャンペーン中!】新規でSquareをご利用の方は今だけキャッシュバックでお得に!

月額固定費なし、決済手数料3.25%からのクレジットカード決済を。

posted by ikuikukei at 00:00 | TrackBack(0) | お祭り
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。