広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月13日

沖縄伝統の染色「紅型(びんがた)」の名手が作る雑貨の数々「雑貨屋STORY」 沖縄の伝統・第1弾!

はいさい!

那覇市古島にある「雑貨屋 STORY」

雑貨屋と言っても、ただの雑貨屋さんではないんです。

どんな雑貨屋かというと、沖縄の伝統の染色技法の「紅型染めを、手作りで行っているお店」なんです。

story3.jpg

一般的にプリントされることが多い紅型なんですが、こちら「本物」一点物です。

手作りで染めた紅型のかりゆしウェアーや、バックやノレン、深く繊細で素晴らしかったです。

story2.jpg

色鮮やかになっている、部分が紅型(びんがた)。すべての工程が手作業。

手間もかかっているはずなのに値段もリーズナブルで、なんと言っても、店主の上地さんの真心が作品に表れていて素敵です♪

手間ひまかけて作られた、一点ものの作品、是非一度見に行ってみてくださいね。

※染色技法や起源について知ると価値の高さがわかると思いますので、ざっとした紅型(びんがた)の【豆知識】に載せておきますね。^^ 

story1.jpg

『雑貨屋STORY』
(住所)
〒902-0061沖縄県那覇市古島1-2-1
(営業時間) 午前12:00〜18:00
TEL090-7459-5691
定休日 日曜

[ここに地図が表示されます]
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
関連サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。