アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月21日

岡山ー大阪間を新幹線を使わずに安く行く方法 続き

前回の記事の続きです。

先ず、岡山駅近くの金券ショップで「岡山から大阪までの在来線の回数券をください」と言って、片道分だけ買いました。
岡山ー熊山、熊山−岡山と2枚渡されました。
これは金券ショップあるあるで、乗り継ぎ駅が違って3枚渡されることもあるらしいです。
2,800円でした。

実際の乗り継ぎは、以下のようになりました。
岡山ー相生(普通)
相生ー姫路(普通)
姫路ー大阪(新快速)

土曜日の昼過ぎに出発しましたが、ずーっと座れました。
そして、乗り継ぎが非常に良かったです。
相生と姫路で乗り換えましたが、必ず次に乗る電車が向かいのホームで待っていて、すぐに発車してくれました。

大阪からの帰りは、大阪駅地下にある金券ショップで切符を購入しました。
しかし、岡山までの在来線の回数券は売ってないと言われ焦りました。
そこで、JR昼得切符の回数券で大阪ー相生間のみ購入しました。
1540円でした。
相生から岡山までは、通常運賃(PASMO使用)で。
結局、行きの岡山→大阪より、合計で少し安くなりました。2700円ぐらい。

JR昼得は平日の10時から17時までと、土日終日OKというものです。
岡山駅の改札を出るときに、17時を過ぎていて、ヤバい!使えないかも!?と焦りましたが、全然問題なかったです。
明らかに10時から17時までに、大阪ー相生間を乗車してますしね・・
あと、誤算だったのが、相生から岡山に向かう普通列車で、途中から学生が大量に乗り込んできたことです。
平日の17時ぐらいになると学生が通学で乗るんだったーと、気付きました。
座れたので、よかったんですけど、デカい荷物を(席を空けるため)必死に膝に乗せないといけなかったので、ちょっと大変でした。

岡山ー大阪間を新幹線を使わずに安く行く方法

大阪に行く用事ができたので、なんとか旅費を安くできないかと、色々調べてみました。
(家族で大阪へ行く場合は車ですが、今回は私一人なので、公共交通機関を利用しなければなりませんでした。)

お金に余裕があれば、新幹線でちゃちゃっと行きたいところなんですが、片道5,000円強、往復で一万円以上かかってしまうので、それ以外の方法を検討しました。
バス

片道約3,000円
早割りや、往復割引を利用すると片道2,600ぐらいになる。
所要時間約3時間

JR在来線

片道約3,000円
金券ショップで回数券のばら売りを買うと、2,700〜2,800円ぐらい。
所要時間2時間30分〜3時間30分

結論
最初はバスにしようと思ったのですが、前もって予約しなければならず、乗る時間が決まっていて、乗り遅れたらアウトなので、JR在来線で行くことにしました。
乗り換えが上手くできるか、長旅なのに座れるのか、といった不安はありました。

2018年02月12日

長崎ちゃんめん

岡山へ来て初めて見たリンガーハットのような外観のお店「長崎ちゃんめん」。
ちゃんぽんではなく、ちゃんめんなんですね。
中四国に店舗が多いようです。
岡山市の岡山浜店に来店。

180114_192215.jpg
その場で調理しているのが見えるので、チェーン店というより町の中華屋さんみたいな雰囲気。
けっこう混んでました。
180114_192142.jpg
餃子は海老入りでニオイがきつくなくて食べやすいです。
チャーハンに添えてある福神漬けは、いかにも合成着色料の色なので残しました。
180208_192242.jpg
期間限定の牡蠣ちゃんめんは、スープに牡蠣の出汁がしっかり出ていて、予想以上の美味しさでした。
帰りに割引券も貰って、また来たいなと思いました。
posted by okayamaijyuu at 15:16 | TrackBack(0) | 食料
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
レンタルサーバー Xserver

お名前.com
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ  にほんブログ村 政治ブログへ
最新記事
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
さんの画像

関西生まれ関西育ち。仕事の都合で約10年東京で暮らす。このたび、岡山へ移住してきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。