アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月23日

テレビ3

岡山では、平日の16時ぐらいに
西日本放送(RNC)が『秘密のケンミンSHOW』の再放送をしている。
大体2年前のやつ。
使いまわしもいいところだわw

『秘密のケンミンSHOW』って、やたら次長課長が岡山代表として出てる。
次長課長・河本はもう見たくないよ。
岡山河本.jpg
岡山に住んで、岡山の善良な人とも出会い、それなりに愛着がわいてきている。
岡山を代表するのが、こんなんじゃ納得いかない。

生活保護不正受給問題では、河本は悪質すぎる。
岡山河本2.jpeg

そもそも、岡山出身じゃないらしいし。
(名古屋だってね)
タグ:生活保護
posted by okayamaijyuu at 09:45 | TrackBack(0) | テレビ

2016年12月20日

テレビ2

岡山に来たら上沼恵美子の番組がたくさん観れるようになって嬉しいw
やっぱり面白いわ〜〜
あの家庭内自虐ネタ?はすごいな〜

土日連続でやってるけど(別々の局で)
土曜⇒『快傑 えみちゃんねる』関西テレビ
日曜⇒『上沼・高田のクギズケ!』西日本放送(RNC)
用事あるときは録画するぐらい好きw

ただ、上沼さんがおもしろいから、高田純次とのコンビはもったいないと思う。
高田純次は高田純次でおもしろいけど、上沼さんと組むとかすんでしまうのよね。
せっかくの彼の良さがかき消されるような・・
上沼さん一人で(司会は)十分な気がする。
kaminuma.jpg

上沼さんって、大御所?でもズバズバ斬っていくのが気持ちいい。
だいたい名前にピー入るけどw

そんな上沼さんへ、曲がったことが大嫌いな印象を受けるのに
『上沼・高田のクギズケ!』に、キングコング・梶原がけっこう出てるのが気になる。
この番組は好きだけど、
生活保護不正受給問題で有名になった人を出さなくても。

kinnkon.jpg
私は忘れていませんよ。
ギリギリ不正受給とならなくても、彼が逮捕されていなくても、モラルの問題があるでしょう。

よくテレビ出れるよな。いや、出すよな。
上沼さん、気にならないのかな。
(彼女の鶴の一声で何とでもなりそうと想像するw)
どんなパワーバランスで出演者が決まってるのか知らないけど、
視聴者=消費者は、ちゃんと見てますから。
番組スポンサーもチェックしてますから。

この流れなので、次の記事は
次長課長・河本かなw
タグ:生活保護
posted by okayamaijyuu at 15:35 | TrackBack(0) | テレビ

2016年12月16日

テレビ1

岡山に来たら東京で観ていた番組も観れなくなるのか〜
と勝手に想像していたら、めっちゃクリアにテレビ東京の番組を観れて驚きでした。

テレビ東京系てれびせとうち(TSC)が乗り入れてるからなんですね。

でも、この放送局、朝から韓流ドラマを放送していて気分が悪い。
見ないけど。
うん、見なけりゃいい。

「ガイアの夜明け」や「カンブリア宮殿」を観れるのは嬉しい。

「アド街ック天国」は、もう今さら東京周辺の情報を聞かされても・・と思う。
そうそう、地方の方は、東京の情報番組を観てどう思うんだろうか?
そもそも観ないのだろうか?
と疑問です。

お昼の全国ネットでやってる「ヒルナンデス」(これは日本テレビ)も、
出てくるのは東京のお店ばっかり。
東京に行く用事があるならいいけど、いつ行くかも分からない東京の最新情報とか要らないんだよな〜

むしろ移住者にとっては地元の情報をいっぱい知りたい。
その点、昼〜夕方の、ドラマの再放送ばっかり流してる時間帯に、岡山・香川の生活情報番組「なんしょん?」は良いね☆
ちなみに、「なんしょん?」は岡山放送(OHK)。
久々に浅越ゴエを見た!
関西に住んでたとき以来だわ。
posted by okayamaijyuu at 11:20 | TrackBack(0) | テレビ

2016年12月15日

医療都市

岡山市は「医療都市」である。
ランキングで見る岡山市の医療・福祉
人口10万人あたりの病院数は、東京都区部と全国20の政令指定都市の中で4番目に多い。
人口10万人あたりの医師数は、東京都区部と全国20の政令指定都市の中で3番目に多い。

具体的な政策は以下のようなものがある。
・子ども医療費助成制度
対象:岡山市に住所があり、健康保険に加入されているお子様
通院医療費:小学校卒業まで
入院医療費:中学校卒業まで
所得制限はありません。
生活保護を受けている方は対象となりません。
小学生の通院は、心身障害者医療費、ひとり親家庭等医療費助成が優先します。

その他にも↓
・ひとり親家庭等医療費助成制度
・心身障害者医療費助成制度

※詳しくは、岡山市に移住・定住するための情報サイト⇒https://okayama-life.jp/medical/

実際に岡山に住む方の口コミでは、
心臓は心臓病センター榊原病院
肺・移植は岡山大学病院
癌は岡山済生会総合病院
と聞きました。うろ覚えなので、間違っていたらごめんなさい。

最近では、岡山市の中心部に
川崎医科大学総合医療センターという総合病院が開院しました。
最新型ロボット支援手術システム「ダ ヴィンチXi」が導入されているんだそう。

医療の面では、心強い岡山市です。
タグ:医療都市
posted by okayamaijyuu at 10:38 | TrackBack(0) | 医療

2016年12月14日

頂き物(果物王国岡山)

晴れの国岡山
果物王国岡山

夫が務めている会社の社長さんから、山のように果物等(食料)を頂きます。
社長さん所有の畑で採れる果物たち。
みかん                      キウイ
みかん.JPGキウイ.JPG

生の柿も頂いたうえに、手作りの干し柿まで!
嬉しい!!
干し柿.JPG

これでもほんの一部です。

岡山に来てよかった〜としみじみ(笑)

タグ:果物

2016年12月06日

待機児童

岡山市にも待機児童がいることを最近知りましたw
自分達には直接関係がないことだったので、待機児童については調べなかったのですが、
岡山に移住するんだったら、そんなもの無いだろう、という思い込みがありました。
「待機児童0(ゼロ)」を移住フェアで聞いたけど、あれは和気町のことだったのね。
それに、なんと岡山市は全国で一番待機児童が増加した都市なんですって。
岡山市の待機児童595人増
10市区町村で待機児童が100人以上増加。

taikizou.jpg

「厚生労働省」発表(2016年4月1日時点)


増加の理由は、待機児童の「定義」を見直したから、とのこと。
  • 前年まで「自宅から30分以内で利用可能な保育園があれば待機児童から除くことができる」という基準に従い、30分以内に利用可能な園がある場合は待機児童にカウントしていなかった。
  • 2016年から「市が第3希望まで利用調整したが入園できなかった人」を待機児童とした。


岡山市も政令指定都市だし、待機児童がいても不思議ではないけど、
移住者を呼び込むつもりなら、待機児童の問題を解決してからにしてはどうかと思います。

このブログでは良いことも悪いことも正直に書いていきます。



待機児童問題に関連して、以下のニュースを。
「日本死ね」流行語大賞トップテン入りに非難殺到

1日に発表された「自由国民社『現代用語の基礎知識』選2016ユーキャン新語・流行語大賞」で「保育園落ちた日本死ね」がトップテン入りしたことに「ひどい言葉を選ぶな」「反日企業か」とユーキャンへの非難が殺到している。今年2月に国会で取り上げられた際にもカンカンガクガクの議論となったが、トップテン入りで、またもぶり返して、炎上してしまった。
 ユーキャンの公式ツイッターは「日本死ね」を選出後、非難の声であふれ返っている。
---中略---
「保育園落ちた日本死ね」は、待機児童問題をクローズアップさせた“功績”が受賞理由とされた。このタイトルの匿名ブログがネット上に寄せられ、当時、民主党の山尾志桜里衆院議員(42)が国会で取り上げた際、賛否が巻き起こる騒動となった。その後、騒動は沈静化していたが、今回よもやのトップテン入りだ。さらに反対派の怒りに火を注いだのが、授賞式に山尾氏がドヤ顔で現れたことだ。
タレントのつるの剛士(41)はツイッターで「『保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました」とツイートした。


山尾ユーキャン.jpg

ドヤ顔の山尾志桜里
「恥知らず」とはまさにこのこと。
自作自演のくせに、ガソリン問題の説明責任も果たさないまま、よく授賞式なんかに出られたものだ。
本来なら議員辞職すべき。
ユーキャンもブラックすぎて怖い。
posted by okayamaijyuu at 11:25 | TrackBack(0) | 政治
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
レンタルサーバー Xserver

お名前.com
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ  にほんブログ村 政治ブログへ
最新記事
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
さんの画像

関西生まれ関西育ち。仕事の都合で約10年東京で暮らす。このたび、岡山へ移住してきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。