アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月28日

物価・生活費1

岡山市と東京23区での物価・生活費をざっくり比べてみました。
家賃

(もちろん)岡山市のほうが安いです。
ただ、駐車場代が必要。
岡山は車社会です。
東京では車なんて全く必要なかったのですが。

具体的に私達夫婦が住んでいた東京都某区では、
1DK〜1LDK¥82,000〜¥126,000

現在の岡山市の家賃
2DK ¥70,000(駐車場代込み)
※東京・岡山ともにマンションで2階以上

探したらもっと安いとこがありそう〜
岡山駅前の不動産屋の張り紙を見ると
一人暮らし用の1Kとかは、東京の半額ぐらい!



食費

これは微妙なところです。
岡山のほうが、総合すると少し安くなるぐらい。

意外や意外。スーパーの価格では、東京のほうが安かったのです。
東京では、徒歩圏内(徒歩20分以内)に5軒ほどスーパーがありました。
個人商店や小規模スーパーを入れたら、もう10軒以上かと。
頻繁に利用するのが2軒あって、その中でもダントツだったのがOKストア
東京のOKストアは最強だと思ってます。

現在、岡山で徒歩圏内で行けるスーパーは2軒。
(私は車を使わない)
利便性などから、実質、天満屋ハッピータウン、一択状態です。
決して、天満屋ハピータウンが高いわけではないと思います。
東京でのスーパーの価格が安すぎただけ。
また、車で買い物に行けたり、岡山県内で引越しをすれば、激安スーパーに出会えるかも・・

しかし、総合して安くついてるというのは、
夫が勤める会社の社長さんから尋常じゃないぐらいの食料を頂けるからです。
社長さん所有の畑で採れる果物(出荷用の箱で山ほど頂けるw)や、釣った魚、出張で買ってきてくれたお土産等。
本当にありがたい限りです!
ちなみに、就職はしなかったけど、私が面接をしていただいた会社でも、
社長さんが無農薬のお米と野菜を社員全員に配っていました!
こんな会社って、東京では見たことがありません。
岡山の会社がこんなところばかりではないと思いますが、地方ならではのことと思います。
タグ:家賃 食費

2016年11月26日

岡山市に決定

前回の記事で、岡山市の移住支援策について書きましたが、
もう少し詳しく書いておきます。

移住フェアのさいに、岡山市のブースで直接相談してみました。

例えば、「面接交通費の補助は、パック旅行(宿泊と飛行機代がセットになって格安なプラン)だとどうなるのか?」とか。
回答→「旅費が分かれば問題ありません」

それでは、と安心してパック旅行を利用し、面接に行って来ました。
しかし、あとで非常に面倒なことになりました。
旅行会社は、旅費だけを明細として出さないんです。
色々事情があるのは察しますが、はっきりと理由も言わずにただ「出来ません」の繰り返しで・・
何度か押し問答みたいなのが続き、最後は岡山市の委託先の会社が仲に入ってくれ、解決しました。
(ちゃんと補助金を支給していただきました)
あっさりと、宿泊と飛行機を別に予約すればよかったです。

それから、職業紹介もしてくれました。
いや、正確に言うと、ただ派遣会社に登録しただけに終わりました。
フェア当日、グロップという派遣会社が来ていて、私達夫婦はしっかり履歴書も持参し、登録を済ませました。
とくに夫のほうは「こうゆう方を必要とされている企業さんは多いと思います!」とか、けっこういい反応。
しかーし、ただの一度も何にも紹介してもらえませんでした。

一方、同じ履歴書を使って、夫はハローワーク
私は、キャリアプランニングという派遣会社とハローワークで職探しをしたところ、
バンバン紹介してもらえました。

ハローワークはブラック企業の求人ばかりというイメージでしたが、
地方で探すとなると意外に使える!ということが分かりました。
(東京での職探しは、もっぱら転職サイトと派遣会社使ってました。)

夫は一発で内定をもらい、
そこで、岡山市への移住が決定しました☆

私は、ハローワークとキャリアプランニング、それぞれの紹介を受けて、2社から内定をもらいましたが、
急な体調不良で残念ながら辞退することとなってしまいました。

東京であんなに内定取るのに苦労したのに、本当にあっさり、と言っていいぐらい、
条件(年収)もなかなか良いのが決まって、目からうろこでした。

岡山で仕事あるかな〜と心配している方、意外にあると思います。
(でも岡山市に集中してるかな?)



ちなみに、岡山へ来て、派遣会社グロップのCMが時々流れます。
「岡山の奇跡」こと桜井日奈子出演のださいCMソング。
聞くたびにイラっとするw
タグ:岡山市 仕事
posted by okayamaijyuu at 11:24 | TrackBack(0) | 移住

2016年11月24日

岡山に決めた理由2

東京有楽町にある「ふるさと回帰支援センター」での移住フェアが
岡山への移住の決め手となったのですが、
岡山県内の市町が、それぞれに魅力をPRしており、
中でも岡山市和気町に惹かれました。

こんなサイトもあるのですね↓当時はなかったような・・
岡山移住ポータルサイト
https://www.okayama-iju.jp/

岡山市の長所は、とにかくアクセスが良いこと!
新幹線の駅(岡山駅)と岡山空港があり、県庁所在地であり、商業施設が集中している。
それから医療都市ということも。
別記事にしますが、本当に医療都市でよかったと・・(病院にかかることになったので)

また、UIJターン希望者の就職・転職活動交通費助成制度というのは、
岡山市だけの制度だったと思います。
補助内容↓
・岡山市内の企業面接の際に利用した新幹線・飛行機の往復料金の往路分を補助します。
・1回あたりの補助額は、16,000円を上限とします。

これはかなり有難い!
実際、利用させてもらいましたが、注意書きを見ると1,000円単位切り捨ての計算でした。
15,900円とかだと、切り捨てで15,000円の補助となってしまうので、利用しようと思っている方はご注意くださいね。

さらに、民間賃貸物件を活用したお試し住宅と家賃補助も、すごく惹かれました。
補助内容↓
●補助対象期間:最長6ヵ月
@家賃一部補助
(上限額33,000円、自己負担額15,000円)
A仲介手数料
家賃1ヵ月分(上限額48,000円)
B家賃保証保険保証料
家賃1ヵ月分(上限額48,000円)

詳しく知りたい方は、直接こちらからどうぞhttps://www.okayama-iju.jp/municipality/01okayama/



和気町の魅力は、
お試し住宅・起業・就農・子育て等、幅広い支援策があり、
個人的に、兵庫県寄りで関西に近い(=私の実家に近い)・兵庫県辺りでも働けそう(実際、働いてます。という方がPRしていた)という点でした。
岡山駅へも30分程度で行けると説明され・・
その時点では、岡山で本当に仕事が見つかるのかな?という不安があったので、岡山県と兵庫県、どちらでも働けそうで、いいんじゃない?と思ったのでした。
posted by okayamaijyuu at 11:39 | TrackBack(0) | 移住

2016年11月23日

福島沖地震

昨日、福島で地震がありましたね。
J-castニュースより↓
気象庁は2016年11月22日8時過ぎに行った会見で、5時59分頃に福島県沖で起きた地震は11年3月11日の東日本大震災の余震にあたるとの見方を示した。中村浩二地震情報企画官は、今回の地震が起きた領域は東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の広い震源域の中で起きたとして、

「東北地方太平洋沖地震以降、地震活動が活発化している中の一連の地震だと考えている」
と述べた。

今回の地震の強さを示すマグニチュード(M)は7.4(速報値は7.3)。東日本大震災の余震でM7以上を観測するのは14年7月以来2年4か月ぶりで、津波警報を出すのは12年12月以来、約4年ぶり。

ニュースを聞いてひやっとしました。
震度5弱はかなりの揺れですね。
私が経験した最大震度は震度4。あれでも、かなり怖かったのになぁ・・

東日本大震災をきっかけに関東地方から岡山へ移住した人は、けっこういるみたいです。
移住フェアでもらった冊子に、そう答えている方のインタビューが載っていたし、
こちらの地方局の夕方のニュース番組でも、そのような方が紹介されていました。

私は、震災をきっかけにというわけではないけれど、それは少し頭にありました。
余震も怖いし、真偽のほどは定かではないけれど放射能汚染も気になってました。
当たり前に西日本の野菜や果物を買えるようになったことは嬉しいです。

しかし、平成になってから実に災害が多い。
天皇が祭祀をろくにしていないからという意見をよく聞くが、これにはもう同意せざるを得ないです。
天皇のやるべきことは祭祀(祈り)であって、絵画鑑賞や海外への謝罪旅行ではない。
災害が起こった後で被災地を慰問するのではなく、災害が起こらないよう、お祈りするのが本来のお姿のはず。
「歳だし、生前退位したい」と言っておきながら、本来の公務ではない絵画鑑賞など、お出歩きの多いこと。
言ってることと矛盾しまくり。

で、先日20日の秋篠宮妃・紀子さまと長男・悠仁さまらが乗ったワゴン車が、前を走る車に追突したという件。
あり得ない事故です。
警備が(東宮家と比べ)手薄なのが明らかとなりました。

その翌日に起こった地震。神々の怒りに触れたとしか思えない。
今回の地震で、改めてそのように思ってしまいました。
posted by okayamaijyuu at 10:44 | TrackBack(0) | 災害

2016年11月20日

岡山県立図書館

岡山へ移住するなんて全く考えもしなかったころ、
岡山県の図書館がすごい」とテレビで言っていたのを覚えている。

岡山県の図書館、正確には、岡山県立図書館 のこと。

最近ようやく行って来ました!

ネットの記事を拾ってみると・・
年100万人が集う「究極の図書館」の魅力

岡山県立図書館では、6部門でおよそ20人の特定ジャンルに詳しい本のスペシャリストを配置している。彼らは本に関するどんな質問にも答えてくれ、利用客にピッタリの本を探してくれる、まさに、本選びのソムリエのような存在だ。「本探しのスペシャリスト」。これも岡山県立図書館の大きな魅力だ。

児童書も充実、読み聞かせなどのイベントも開催

さまざまな世代の利用者の知識欲を満たすだけでなく、娯楽も提供する。それを支えるハード、ソフトの充実が、人口21位の岡山県で年間100万人以上、全国一の集客力を誇るという「究極の図書館」を生んだのである。

「図書館調査事業委員会」より、昨年度の都道府県立図書館統計が発表され、岡山県立図書館(岡山県岡山市北区)の来館者および個人貸出冊数が10年連続で1位となったことがわかった。来館者は約105万人(2位の山梨県立図書館が約91万人)、貸出冊数は約144万冊(2位は大阪府立図書館で約90万冊)。


めちゃ期待して来館。
駐車場がまず、図書館とは思えない広さ・様式。
どこかの美術館か病院かと思うぐらい。
警備員さんも常駐していらっしゃる。

入ってみると、中も広い。けど、驚くほどではなかった。
喫茶店が併設してあるのはさすが。
でも、とくに綺麗とかお洒落なといった雰囲気はないです。

例の本選びのソムリエさんに、読みたい本の相談をしてみた。
こういうシステムはありがたいです。

しかし、異常というか、気持ち悪さを感じたことがひとつ。
図書館案内の紙が置かれていたが、
日本語の隣に、デカデカとハングル文字が書かれてあった。
外国語の説明は、まず英語じゃないだろうか?という違和感。
ちなみに英語の案内もあるにはあるが、真っ先に目に入ったのがハングル。
とにかく、目立つ位置にハングルが書いてあった。

わざわざハングルのを用意する必要があるか??
ハングルでも英語でも、日本に来て住んでいるんだから、訳す必要なくない??
ここを利用するのは観光客じゃないんだから。
ていうか、岡山(岡山市あたり)も在日朝鮮人が多いのでしょうね。

そもそも、この図書館の指定管理者がそっち系だったような。
また、調べてみます。
疲れたので、このへんで。

アフィリエイトなら【A8.net】
posted by okayamaijyuu at 15:25 | TrackBack(0) | 図書館

2016年11月16日

岡山に絞り込むまで(和歌山県も候補に)

前の記事で、移住先を兵庫県と岡山県に狙いを定めたと書きましたが
その後、他の地域も候補にあがったりで、色々と迷いました。

移住者にとってありがたい移住支援金

移住者の補助・支援金の制度で、かなり心惹かれたのが、和歌山県。
確か、私たち夫婦に当てはめてみると、(検討していた当時)100万円ぐらいの補助金がもらえるという制度だった。

先立つものはお金。移住の下見や、実際の引っ越し代、もし職が決まらなくても当面は生活できそう・・・
かなり心が揺れました。

しかし、和歌山県ならどこでもいいわけではなく、より過疎化が進んでいる地域限定であった。
そもそも、田舎暮らしに憧れての移住ではないのだから、むしろ不便な場所は避けたかった。
それに関西圏だから私の実家には近くなるけど、夫の実家(中国地方)へのアクセスが悪すぎる。
新幹線通ってないし。
なんだか、それだと夫の両親に申し訳ない気がする・・

しばらく和歌山は頭の中にありつつも、やはり決め手に欠けました。



posted by okayamaijyuu at 14:19 | TrackBack(0) | 移住

2016年11月11日

岡山に決めた理由1

どうして岡山に移住することを決めたのか。

移住の第一目的は、親の近くに住むことでした。
親もシルバー世代で、これから何があるか分からない、何かあったとき、駆けつけるのに何時間かかるか・・
また行き来することになったらと考えると
今のうちに、まだギリギリ転職できそうな年齢のうちに移住しておきたいと思いました。

というわけで、夫(中国地方)と私(関西地方)の実家の中間地点をとって
大体、兵庫県か岡山県あたりに狙いを定めました。

東京では有楽町に「ふるさと回帰支援センター」というものがあり、
イベントに参加したり、イベントがなくとも空いている日にお話しを聞きに行ったりして、移住先選びの参考にしました。

【所在地】
〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8F
http://www.furusatokaiki.net/

ネットでも情報収集しましたが、結局、ここでのイベントが決め手になったといっても過言ではありません。
posted by okayamaijyuu at 16:24 | TrackBack(0) | 移住

2016年11月10日

トランプ新大統領誕生にあたって

テレビのニュースが、全国版から地方版に切り替わるとき、
東京にいたころは、アナウンサーが変わらず「(また)お前かよw」と、定番のつっこみを入れていたものですが、
岡山へ越してからは、しっかり違うアナウンサーに切り替わり、主に岡山・香川の地方ニュースが流れます。
そう、岡山と香川が中心なんですね。
まだまだ知らないことだらけなので、興味深く観ています。

昨日、地方版のニュースに切り替わっても、トランプ大統領誕生についてやっていたので、意外でした。
岡山駅前でのインタビュー映像が流れる・・
トランプについてネガティブな意見ばかり。
全国ネットのキー局と変わらんやん。

はっきり言って、岡山へ来て失望したことがあります。
また別記事で詳細を述べようと思いますが、
日中韓3か国地方政府交流会議なんてものを岡山市で毎年開催しているらしい。

で、偏向報道。
トランプについてネガティブ意見ばかり流すって、もう偏向報道と言われても仕方ないでしょう。
本当に日本人の大多数がトランプが大統領になっちゃ嫌〜〜なのか??
ネットの書き込み等見てみれば、テレビ(マスコミ)が報道していることと随分違うものだと感じる。
posted by okayamaijyuu at 11:36 | TrackBack(0) | 政治
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
レンタルサーバー Xserver

お名前.com
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ  にほんブログ村 政治ブログへ
最新記事
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
さんの画像

関西生まれ関西育ち。仕事の都合で約10年東京で暮らす。このたび、岡山へ移住してきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。