アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月28日

物価・生活費1

岡山市と東京23区での物価・生活費をざっくり比べてみました。
家賃

(もちろん)岡山市のほうが安いです。
ただ、駐車場代が必要。
岡山は車社会です。
東京では車なんて全く必要なかったのですが。

具体的に私達夫婦が住んでいた東京都某区では、
1DK〜1LDK¥82,000〜¥126,000

現在の岡山市の家賃
2DK ¥70,000(駐車場代込み)
※東京・岡山ともにマンションで2階以上

探したらもっと安いとこがありそう〜
岡山駅前の不動産屋の張り紙を見ると
一人暮らし用の1Kとかは、東京の半額ぐらい!



食費

これは微妙なところです。
岡山のほうが、総合すると少し安くなるぐらい。

意外や意外。スーパーの価格では、東京のほうが安かったのです。
東京では、徒歩圏内(徒歩20分以内)に5軒ほどスーパーがありました。
個人商店や小規模スーパーを入れたら、もう10軒以上かと。
頻繁に利用するのが2軒あって、その中でもダントツだったのがOKストア
東京のOKストアは最強だと思ってます。

現在、岡山で徒歩圏内で行けるスーパーは2軒。
(私は車を使わない)
利便性などから、実質、天満屋ハッピータウン、一択状態です。
決して、天満屋ハピータウンが高いわけではないと思います。
東京でのスーパーの価格が安すぎただけ。
また、車で買い物に行けたり、岡山県内で引越しをすれば、激安スーパーに出会えるかも・・

しかし、総合して安くついてるというのは、
夫が勤める会社の社長さんから尋常じゃないぐらいの食料を頂けるからです。
社長さん所有の畑で採れる果物(出荷用の箱で山ほど頂けるw)や、釣った魚、出張で買ってきてくれたお土産等。
本当にありがたい限りです!
ちなみに、就職はしなかったけど、私が面接をしていただいた会社でも、
社長さんが無農薬のお米と野菜を社員全員に配っていました!
こんな会社って、東京では見たことがありません。
岡山の会社がこんなところばかりではないと思いますが、地方ならではのことと思います。
タグ:家賃 食費

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5666210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
レンタルサーバー Xserver

お名前.com
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ  にほんブログ村 政治ブログへ
最新記事
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
さんの画像

関西生まれ関西育ち。仕事の都合で約10年東京で暮らす。このたび、岡山へ移住してきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。