2017年04月14日

ポジティブシンキングの良いスパイラル!何が出来るかを考える!

ども!

お疲れ様です。3月は創業以来最高の売上を記録しました。そして4月からは5人の新人が入社して新制度も導入されて更なる高みを目指して走りだしました。また、4月からは財務コンサルの方と組織人事コンサルの方を迎えて新たなスタートです。

組織人事コンサルの方と話す中でとてもためになるお話をして頂いたので共有します。

「問題が起きた時に自分が何が出来るかを考える!」

パフォーマンスを発揮出来ない人は問題が起きた時に

何が問題だったのか?

思考が過去に向かいます。


パフォーマンスを発揮出来る人は問題が起きた時に

自分は何が出来るのか?

思考が未来に向かいます。

スティーブジョブズの有名な話で技術者に無理難題の指示をした時に技術者が出来ない理由を38個持ってきました。スティーブジョブズはそれに怒って、出来る理由を38個持ってこいと言いました。すると、技術者は出来る理由を38個持ってくることが出来きて目的を達成することが出来ました。

「ネガティブな性格を治すためにどうしたらいいのか?」

そんな質問をすると

とにかく前向きにポジティンブに考えましょうと雑な答えをが返ってくる。

ポジティブシンキングの良いスパイラルは

【問題が起きる】→【何が出来るか考えて行動する】→【結果がでる】→【成功体験を積み重ねる】

ポイントは問題を解決するために何が出来るかを諦めずに追求すること、出来る方法をたくさん考える。ここですぐ無理だと諦めてはいけない。

社会に出て活躍している人は必ずこのような思考を持っています。なんで出来なかったのかと過去のことを考えるより、これから何が出来るかを考えて行動しましょう!


スティーブジョブズの言葉!2分22秒チェックして下さい。


検索
ファン
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール