アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月26日

相手が発する言葉のヒントを見逃さない!売れる営業マンと売れない営業マンの違い

ども!

お疲れ様です。本日のミーティングで気づいたことを共有します。5年前にある業界のトップ営業マンと話をしている時にこんなことを言われました。

トップ営業マン
『みんな同じ格好をして同じ時間働くのに営業ってなんでこんなに成果に差がでるかわかる?』

自分 
『営業力の差がですかね』

トップ営業マン
『そうなんだよね。売れる営業マンは相手の発する言葉のヒントを見逃さない。売れない営業マンはせっかくのお客様から言ってくれたヒントをスルーする。』

自分
『具体的にはどんな場面にそうお思います?』

トップ営業マン
『例えば、めんどくさいな〜って言われたらチャンスだよね。何がめんどくさいかヒアリングして解決できればご契約頂くことができるよね。ネックを話してくれるってことはチャンスだよね。売れない営業マンはそのまま気づかずにご契約頂くことこと出来ない。』


こんな会話した記憶がよみがえってきた。トークスクリプトだけ覚えてもある一定の成果を出すことはできるけれど、お客様から発するヒントを気づくことが出来なければ成果はそれから伸びずに平凡な営業マンになってしまう。


営業の楽しさお客さんが発するヒントを逃さず、一瞬の判断で解決の方向に持っていく。それを創意工夫することだと思います。そしてご契約頂いて、最初は怪しいから断ろうと思ってたけど、なんだか契約しちゃいましたと言われる時がうれしいです。みんなもお客さんが発するヒントを逃さないようにしましょう!それが営業プロフェッショナルへの道です。


尊敬する藤原さんの動画








2016年01月21日

今後の展望!大学生営業チーム!

ども!

お疲れ様です。去年2月から大学生営業チームをスタートさせて10名程度までに人数が増えてきました。まだまだですが少しずつ組織が出来上がってきました。今年大学生営業チームで実現したいことを共有します。

@営業マンの卒業式をど派手にやる!

※留学や就職などで弊社を辞めるメンバーを退社ということではなくて卒業という文化を作っていきたいです。大学生が弊社を踏み台にして一流の社会人として羽ばたいて欲しい。その節目はみんなで派手に祝いたい。

A社外を巻き込んでど派手にイベントをやる!

※まだ構想段階ですが、みなとみらいエリア全域で逃走中のパロディみたいな鬼ごっこや運動会など営業の要素を入れて全員で楽しめるイベントをやりたいと思っていいます。

Bただの大学生営業チームではなく学生団体を作りたい。

※ビジネスの勉強をしましょうというような座学をやるのではなく、テーマは一流の社会人を目指して、稼ぎなら学べる組織!そういった大学生が主体的に活動できる学生団体を作りたいと思っています。


一流の社会人を育成するために、やりたいと思っていることをひとつずつ実現していきます!

2016年01月14日

OBが来社!仕事が楽しいと人生が楽しい!

ども!

お疲れ様です。先週にOBが半年ぶりに会社に遊びに来ました。今は上場目前のベンチャー不動産会社の社員として働いてています。取引先からの連絡がきて手慣れた電話対応が成長を感じさせてくれました。


『どう?仕事大変?』

『週7日です。』

『仕事楽しい?』

『楽しいです。』

『ブラック企業だな 笑』

彼の話を聞いて彼の会社は素晴らしいマネジメントをしていると思いました。そしてその会社の話を聞くと社訓も理念も社員が毎日共有している。彼の会社への愛があるのも話していてわかる。僕たちもそういう会社を作りたいと思いました。

そして大学生の営業マンが卒業して違う環境で活躍していることが嬉しかったです。社会に出てガンガン活躍出来る営業マンを育てるために日々頑張っていこうとさらにやる気が出ました!

『仕事が楽しいと人生が楽しい!』昔いた会社のスローガン!




検索
ファン
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。