アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月31日

1年を振り返り!来年に向けて

お疲れ様です。

今年は業界も弊社もめまぐるしく変わり激動のような一年でした。なんとか今年も無事に乗り切ることができました。それができたのも、会社の仲間と取引先の方々とお客様がいたからです。関係者の皆様本当にありがとうございました。

2013年設立してから去年の今頃までと2015年は何が変わったのか考えました。

@仲間と同じ目標に向かって仕事をすることができた。

あたりまえなのですが、設立してから2年近くこれができずに苦しみました。会社に不平不満を言う人間や勝手なことをしてしまう人間こういう人間を説得するのが僕の仕事のでした。生産性のない仕事だったと後悔しています。今年はそういうこともなく、どうやったら目標を達成するのか前向きな議論が多く出来ました。信頼できる仲間と仕事が出来て楽しかったです。


A企業理念を確立することが出来た。

起業してからはとにかくお金が一番でした。運営するためのお金を捻出することに注力し過ぎていました。なんのために会社を経営をしているのかを考え、仲間に、お客様に、そして社会にどのような影響を与えるのかを真剣に考えました。企業理念を確立することが出来ました。

B仕事に楽しさを感じることが出来るようになりました。

起業してからは悩みが絶えず仕事を楽しむことが出来ませんでした。今は営業メンバーの育成を楽しんでいます。人が成長していく姿を目の前で見ることが出来るのは楽しいです。人の本質を知り、そのうえで自分ができることを考えて、成長を促す。何人か僕の力不足で辞めてしまう営業メンバーもいましたが、見違えるように成長した営業メンバーもいました。これからは人材育成会社にしていくためにひとりひとり本気で向き合っていきたいと思います。

そして来年は

市場も変わります。

電力自由化に伴い、通信、モバイル、電気、水などのインフラ系を1社がすべて囲いこむ時代になります。通信だけを販売していては時代についていけません。お客様のご自宅のインフラをすべてコンサルできる会社に進化していきたいと思ってします。

来年も皆様よろしくお願いします。



僕が起業するきっかけを作った高橋歩の動画です。





2015年12月24日

橋下さんの動画!感想よろしく!

藤澤さんの宿題です。

この動画で学ぶべき点を3つ見つけよ!

よろしく!

2015年12月22日

橋下徹さん引退!橋下さんに学ぶプレゼン力について!

ども!

お疲れ様です。今月橋下さんが政治家を引退します。橋下さんの演説や討論は毎日のように聴いていました。橋下さんの討論を聞いているととにかくわかりやすい。相手に伝わる。その要素を自分なりに分析しました。たくさんの素晴らしい要素がありますが、一部抜粋しました。


@相手がわかる共通言語をつかる。

相手がわからない言葉は使いません。専門用語をわかる相手には使いますが、わからない人には絶対に使いません。一般人が相手ならわかりやすい例え話を交え相手の理解度に合わせて話をします。自分が話したいことを話すのではなく相手に何をどのように伝えたいのかを考えて話をします。


B相手の言いたいことを言い換えて論点を整理する。

相手の考えを理解するために相手が話した後に、橋下さんは『〇〇さんが言いたいことは△△ということですね』など相手の言いたいことを理解した気にならずにしっかりと確認します。人の話を理解するのが遅い人はぜひ相手の言いたいことを自分の言葉で言い換えてみてください。


高校の時は毎日尾崎豊の曲を聴いたように
社会人になってからは橋下さんのトークを聴いていました。

橋下さん8年間お疲れ様でした。ありがとうございました。


https://www.youtube.com/watch?v=4MfVXzEkPy8




2015年12月08日

目標と現状の差を埋める!ワタミの創業者の講演を聴いて

ども!

お疲れ様です。昨日ワタミの創業者の渡邉さんの講演を聴いてきました。渡辺さんは一代でワタミグループを築いた夢をかなえる男として有名です。話はシンプルでした。

目標を見つけたら何が自分に足りないのかを見つけて、その差を埋める。

渡辺さんは2年後に飲食店のオーナーになると決めて

1お金
2飲食店経営のノウハウ
3経理の知識

この3つが足りないということで

1お金は佐川で貯めて
2ノウハウは修業で身につけて
3経理の知識は勉強して身につけて

これらをやり切って晴れて飲食店のオーナーになりました。


ぼくらの営業も根本は同じだと思います。営業で何件以上契約をとりたい。しかし、先月は思うような結果になりませんでした。そんな時にその営業の成果の差はなんなのか?を考える。自分の目標とする成果をあげている人を見つけて、その人と自分との差を見つける。モデルを見つけることが近道です。

自分と目標とするモデルの差

1行動量なのか?
2営業トークなのか?
3第一印象の作り方なのか?

それを研究して差を埋める努力をすれば、目標は達成できる。僕も訪問営業をはじめたばかりの頃は当時の部長に付き合ってもらいトークを練習したり、知識をつけたり、その差を埋めるために訓練しました。


目標と現状の差をみつけて、その差を地道に埋めていきましょう!





2015年12月05日

罪悪感をあったら営業してはいけない。営業精神と時の部屋復活!

ども!

お疲れ様です。最近新人メンバーがたくさん入ってきました。その中で当然成果の差が出てきます。そこで成果がでないメンバーには共通するポイントがあったので共有します。


@自分がお客様に提供するサービスに罪悪感がある。


人間はその人の正義を元に行動します。悪いことをしていると思ったら体が動かなくります。25歳くらいの頃ですが、お客様にメリットがほとんどない商品を販売する営業をしていました。その時僕は3か月間で1件も受注することが出来ませんでした。相手に嘘をついてまで営業したいとは思いませんでした。当然その数か月後に会社をクビになりました。

僕たちが提案するサービスはメリットがでるお客様が必ずいます。もしもそれが共感できないのなら、上司にしっかりと言うべきである。お客様に迷惑かけると思っていやいや営業していてもお客様も会社も本人も全員得をしません。


まずはお客様に提供するサービスが自信を持って勧められるか自問自答して下さい。自身も持って勧められると思ってから営業開始しましょう。


Aマイナス思考の完璧主義

新しいサービスをご契約頂くということは今使っている契約を解約しなければいけません。解約するのが大変だからお客様に迷惑がかかるので売れません。こんな気持ちでやってる営業は最悪です。人がサービスを契約するときはメリットとデメリットを天秤にかけてメリットの方が多くなるとそのサービスを受けたいと思います。100嬉しいことをするために20嫌なことをしてもその人にとってみればメリットがあると考えます。

保険の契約を乗り換える人。携帯電話の会社を変える人。すべて新しいサービスを申し込むということは多少の手間はかかります。それでもメリットの方が多いから契約をします。少しでもデメリットがあるから自信を持って話せないっていうのであれば将来一生商売ができない人間になります。


マイナス思考に完璧主義になっても意味がありません。プラス思考の完璧主義を目指しましょう。


来週から

ディリット名物

精神と時の部屋を開催します。

成果がでなくて悩んでいるメンバー
更なるスキルアップを目指すメンバー

スケジュールを空けるので連絡下さい。

よろしく!







検索
ファン
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。