アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月21日

共通点を見つけて共感する力!インタビューゲーム!

ども!

お疲れ様です。先週のミーティングの内容を共有します。先週は共感する力を鍛えるためにインタビューゲームをやりました。初対面の方で円滑にコミュニケーションをとるためのトレーニングです。


初対面の方と話した時になんかつまらないな。盛り上がりに欠けるな。そんな経験誰でもしたことがあると思います。なぜ話がつまらないのか?

・質問攻めをされてなんか尋問されているみたいでめんどくさい。
・興味のない話を一方的にされてうんざりした。
・好きな話をしたいのに相手にスルーされた。

楽しく会話をするためには相手との共通の話題をみつけて掘り下げて共感する。それが楽しく会話をするコツです。それが出来るように相手にインタビューして最終的に一番レアで盛り上がりそうな共通点を見つけた人が勝ちというインタビューゲームをしました。

・昔やったゲームの話
・田舎あるあるの話
・好きな女の子のタイプ

みんな5分間でずっと話したくなるようなレアな共通の話題を見つけていました。初対面の方と話をするときは共通点を見つけて共感するのを意識してみて下さい。営業の時もぜひこのスキルを使ってお客様との距離を縮めてください。お客様との距離を縮めることができればキャンセル率を下げることができます。

2015年10月14日

積極的に他人とコミュニケーションをとる!心をオープンにすること!

ども!

お疲れ様です!先週ミーティングでやった内容を共有します。他人と円滑にコミュニケーションをとるためにはまず自分から心をオープンにすることが重要です。それを鍛えるために人生のエネルギー曲線をみんなの前でプレゼンしてもらいました。


動画はLINEで共有したのでみんなのプレゼンをぜひチェックして下さい。みんあ個性があって面白かったです。


なぜこの研修をしたか理由を少し話します。

自分は昔から尾崎豊を崇拝して一匹狼キャラをつらぬいていました。自分から積極的に仲間を作ること苦手でした。気の合わない人は見下して、積極的に自分のことを話すこともない。社会人になって少しは改善されたけど根本は変わっていない。

会社経営が3年目を迎え気づくことはひとりではなんにも出来ないということです。同じ業界の仲間が誰もいない。自分が恰好つけて積極的にコミュニケーションをとってこなかったからです。最近は自分の殻を破って少しずつコミュニケーションをとるようにしています。

みんなには、横の繋がりも縦の繋がりも作り、人を巻き込んで物事を進めれる人になって欲しいです。それをするための手段として

・積極的にコミュニケーションをとること
・リスクを恐れず自分の心をオープンにすること

心をオープンにするといって自慢話ばかりしてはいけません。自分の挫折を笑いながら話せるような器の大きな人になってほしい。リスクを恐れず関わる人と積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。起業を目指す人は特に重要なことです。今になって僕は痛感しています。


まずはみんなHUBで練習しましょう笑
検索
ファン
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。