アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月29日

多様性について!山本太郎さんが教えてくれたこと

ども!

お疲れ様です。今回は仕事とは関係なく自分が思ったことがあったので共有します。最近勉強させて頂いている藤原さんと山本太郎さんが同じようなことを言っていたのに驚きました。ただ本質は全然違う。そこに多様性について重要な留意点みたいなものに気づきました。

藤原さん
「昔はみんな一緒。これからはそれぞれ一人一人」
→これからの時代多様化するニーズをキャッチしてそれに合わせたサービスを提供しないと生き残れないということを伝えた言葉です。

山本さん
「多様性を認める社会にしたい」
→個性を認めて仕事ができない人も常識が逸脱していてもすべての人が平等で偏見のない社会にしたいということを伝えた言葉です。


すでに仕事も生き方も多様化していると思います。ユーチューバーが仕事になるなんて10年前では考えられなかった。ただゲームで遊んでいるおっさんが年収1000万円を超えるなんて時代の変化を感じます。それがなぜ稼げるかというとユーチューバーを求めてる会社がそして人がいるからです。

二人とも多様化ということを伝えていますが、

藤原さんはマーケットに必要とされる多様化を
山本さんはマーケットとは関係なくすべての人の個性を認める多様化を


同じ多様化でも意味が全く違うと思います。マーケットがないところで個性を発揮しても、売れないのに20年ミュージシャンを目指している変人みたいになってしまう。多様化する社会で生きぬくために、個性を活かすためには

『希少性×マーケットの大きさ』

マーケットがないところで希少性がある人はただの変人です。それを認める社会になってしまったらハチャメチャな世の中になる気がする。


世の中に必要とされてオンリーワンの仕事が出来るような人を目指していきましょう!


にしてもこの行為は個性ありすぎ 笑




2015年09月22日

藤原和博さんの講演!伝える力について

ども!

お疲れ様です。元リクルートの元民間校長の藤原さんの講演を聴いてきました。民間人がいきなり校長先生になれることを教えてくれた方です。講演の感想は、伝え方がうまい。面白い、わかりやすい。説得力がある。

なんであんなにも伝えることがうまいのか?どんな工夫をしているのか?

気づいたことがあるので共有します。


@参加型

いきなり、『全員で私の似ている芸能人を声をだして言って下さい。』恥ずかしながら言うことで一体感みたいなもの感じました。他にも『理解してくれた方は拍手してください』などなど、参加型にすることで聴いてる人が主体的になっていく。


A思考型

すぐに答えを与えません。『これと同じ仕組みなのは他に何がありますか?』などなど、考えさせるため全員に質問をします。とにかく考えさせる。


B参加型+思考型

この技術は勉強になりすぐに取り入れたいと思いました。『この課題について3人1組でブレストして下さい。』知らない人同士でいきなりディスカッションする。テレみたいなものがあって最初は緊張しますが、知らないひとに伝えることを努力することでより主体的にそして楽しさを感じさせる。


Cユーモア

5分に1回は笑うポイントををつくっていました。笑顔は緊張を解いてくれます。そして距離が近くなる。とっさに面白いことを言っているわけではありません。事前にネタを用意しています。


50分間の講演が一瞬に感じるほど楽しく藤原さんが伝えたいことも自分に伝わりました。すぐに真似したいと思います。


2015年09月10日

営業マンのあるべき気持ち!セルフコントールについて!

ども!

お疲れ様です。今日研修で話した内容を共有します。

営業は10人の中から1人契約を頂ければ優秀と言われます。9人には断られます。それだけ断れることは日常ではあり得ません。断られるとセルフイメージを落としていきます。セルフイメージが下がっていると負のスパイラルにはまります。セルフイメージを高めることが重要です。ここまでは前に書きました。

こちら→https://fanblogs.jp/okasurferatsushi/archive/12/0

今日はどうやってセルフイメージを落とさずに営業ができるかをお伝えします。

@商材のメリットが自分自身が理解してやっていることが正義だと思うこと。

断られることが多くなると自己否定をしてしまうことがあります。自分がやっている営業は人に迷惑をかけてしまっていると思えば、だれでも営業にいくのは嫌になってしまいます。まず自分がお客様に提案する内容は誰かに喜んでもらえるものなのか?それを真剣に考える。誰かに喜んでもらえるということを再確認したら、営業に出て喜んでもらえる人を探す。正義のために仕事をしていると信じることが大切です。人に喜ばれない仕事したい人なんて詐欺師以外はいない。


A一喜一憂しない。淡々と営業をする。

営業にでると失礼な罵声を浴びせてくる人がいたり、軽蔑した目でみられたり嫌なことはたくさんあります。その時に一喜一憂して心が乱されてはいけない。あいつむかつくーと思ってイライラしていたら次のお客様にその印象が伝わってしまいます。嫌なことがあったら一喜一憂せず。すぐに切り替える。

Bすべてに対してポジティブに

嫌な方がいたとしてもムカつくとかではなくて、せっかくいい提案ができるのにもったいないないなーとか、なかなかターゲットのお客様に会えないときは次は絶対会えるぞーとか嫌なことがあった時にポジティブに考えるようにする。


営業は人が相手の仕事です。人は十人十色です。当然嫌なことがあります。その時にセルフイメージを落とさずにコントロールすることができれば営業で成果を継続して出すことができます。さらにこれから世知辛い世の中を生き抜く力になります。営業を通じてセルフコントロールをできるようになってください。



とにかく明るくいきましょう!






2015年09月06日

営業の価値!リアルキュレーターになる。

ども!

お疲れ様です。最近はホームページリニューアルに向けてエバーノートに文字をひたすら打ち込んでいます。そんな中営業のあるべき姿を考えたので共有します。

昨日テレビでロボット産業が発達するとなくなる職業にセールスマンが堂々の第四位にランクインしていました。一瞬ドキっとしたのですがそれをきっかけに自分たちの価値について考えました。


ネットが普及した今の時代は営業の人に頼むのではなくて、ネットでサービスを申込む人が多くなってくるから営業はいらない。そんな声をよく聞きます。

営業が必要な業界と必要じゃない業界があると思います。例えば保険や通信など複雑で比較検討が必要な業界は営業が必要だと思います。ネットで探していてもどのサイトを信じていいいのかわからない。詳しくて信頼できる人に相談したい。そういったニーズはあると思います。


僕たちはリアルキュレーターになることで役割を果たす。キュレーターとは最近よく見かけるまとめサイトなどで業界に特化した情報を発信する人です。もともとは美術館などの案内人が語源です。僕も堀江さんが企画したテリヤキというキュレーションサービスを愛用しています。地方でおいしいお店を探すときに食通の堀江さんが美味しいというお店に行きます。

営業はネットではなく対面でお客様が知りたい情報を整理してわかりやすく伝える。お客様にとって一方的な情報収集ではなく、その場で疑問を解決できるリアルキュレーションサービスであるべきだと思います。


質の良いリアルキュレーションサービスを提供するために営業マンはどうあるべきか??


@プロフェッショナルじゃなければいけない。
※業界に精通していて要望に応じてベストな提案が瞬時にできなければいけない。

A誠実でなければいけない
※嘘があるキュレーションサービスはリピートされません。キュレーションサービスで一番重要なのは信頼です。あれだけジャパネットが繁栄したのはいいもの以外勧めないという社長のこだわりがあったからだと思います。

B上手に伝えなければいけない。
※わかりずらいサイトはまず見ないと思います。営業も同じです。説明が分かりずらいのは致命的です。営業はお客様にとって効率よく情報を仕入れる手段にならなければいけない。


私たち営業は誰かのリアルキュレーターになるびき日々活動している。忙しくて比較検討が難しいひとに代わり、その業界のプロフェッショナルがベストな提案をする。営業マンというよりかは近所のその業界に詳しいお兄ちゃん的な役割になりたい。

あのお兄ちゃん詳しいから困ったことがあったら聞いてみようと頼られる存在になりたい。質の良いキュレーションサービスをお客様に提案できるように日々努力しましょう。


僕が厳選した面白い動画をキュレーションします。

2015年09月02日

GMO熊谷さんの講演を聞いて。オーラについて!

ども!

お疲れ様です。先日GMOの熊谷さんの講演を聞いてきました。気づいたことがありましたので共有をします。話して頂いた内容もとてもためになることですぐに真似したいことがいつくつもありました。その中でも気づきたことは熊谷さんから放たれるオーラがすごいということです。

あんまり江原さんや美輪さんみたいなことは言いたくはないのですが、とにかく所作のひとつひとつが恰好よくひきつけれるオーラがありました。

あのオーラはどうしてでるんだろう??

生まれてきてから今までその人が経験してきたすべてがその人のオーラになるのだと思います。GMOの熊谷さんのことを調べれば調べるほどすごい方だと思いました。

・チャレンジ精神
・逆境の数
・志の高さ
・仲間への思い


僕なんかじゃ語りつくせないような経験をしている。だからオーラがでるんだと思う。50歳になった時オーラがでる人間になるためにも日々努力したいと思います。



検索
ファン
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。