アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月20日

受け答えはシンプルに!結論から答える。

ども!

お疲れ様です。お盆休みもありブログ休んでいましたが、今日から復活します。今日研修をしていた時に気付いたことがあったので共有します。それはお客様の質問に対しての答えが長く分かりずらいとお客様は苛立ち不安になってしまうということです。たまにそれは答えになってない場合もあり、その場合は「で?だからどういこと?」という言葉がお客様の頭に浮かんでしまいます。

分かりずらい答えパターン1 
質問に答えず自分の言いたいことを言う!

お客様→「インターネットを初めて使う場合は工事は必要なんですか?」

営業→「そちらの工事は1時間弱で完了しますのでそんなにお手間になりませんよ」

※工事があるかないかをまず答えましょう。そのあとに言いたいことを言いましょう。


分かりずらい答えパターン2
結論を後回しにすることで不安を解消できない答え

お客様→「プロバイダのメールアドレスは変わるんですか?」

営業→「プロバイダにはメールアドレスプランがありまして、そちらプランに変更して頂いてプロバイダを解約せずにコース変更して頂ければアドレスは変わりませんよ。」

※先にお客様が不安に思っているメールアドレスが変わらないことを伝えて不安を解消しましょう。大丈夫ですよ。メールアドレスはそのままお使いできますよ。そのあとに根拠を伝えましょう。

結論から先に言わないと聞いている人は、イライラしたり、不安になったりと良いことはありません。結論から先に言ってお客様の頭をスッキリさせてからその答えの根拠をきっちり伝えましょう。

結論からズバズバ言っているひろゆきの動画

2015年08月06日

あたりまえ感!雰囲気づくり!

ども!

お疲れ様です。最近昔にお世話になった会社の社長と営業について色々話しました。そこで気づきがあったので共有します。

その人から個人宅への訪問営業のイロハを教わりました。もう5年前くらいの話です。最初に同行させて頂いた時が衝撃でした。4人のお客様と出会って3人の方からご契約を頂いていました。当時普通の営業マンと違うと直感で感じたのはその営業マンの醸し出す雰囲気でした。


自分の提案する商品と自分のことを圧倒的に信じている。自身に満ち溢れているという印象でした。

その雰囲気が、あたりまえ感です。話を聞いて頂くのもあたりまえ。契約を頂くのもあたりまえ。そういう雰囲気でした。間違っても自分の提案する商品をご契約するとご迷惑がかかるなんて一切感じさせない。遠慮なんて一切ない。その雰囲気にお客様が営業の話に引き込まれていく。

なぜ、自信に満ち溢れているのか?

・圧倒的な成功体験の数→お客様から感謝された経験
・商品を誰よりも理解している→プロとしてどんなイレギュラーにも対応出来る知識量
・お客様に損させないと思う正義感→お客様を騙すことは許さない精神。

自信を持つためにはただ自分を信じるって言って念じても無理。自信を得るためには努力と経験そして正しい考え方が必要です。あたりまえ感を出せる営業マンになるために日々努力しましょう!

自信満々の橋下徹さん

2015年08月03日

営業マンの卒業!インターン生に価値を与えられる環境づくり!

ども!

お疲れ様です。先月末の打ち上げは大学生の営業チームを作ってから初めての卒業生お別れ会も兼ねてやりました。

卒業生→「ディリットで働くことが出来て良かったです。」

その言葉が嬉しかった。僕たちの事業の未来に希望を見出すことが出来た気がした。


その営業マンは3月に弊社に来ました。9月に入社が決まっていて就職までの間にいろんなことを経験したいという理由で働き始めました。物覚えがよくて営業初めてすぐに成果をあげはじめました。数カ月後にやめるからと言って適当に教育することなくマネージャーをはじめ会社全体で誠意を持って営業を教えた結果ディリットで働くことが出来て良かったと言ってもらえたのだと思います。


具体的には何が良かったのか?

  • 目標に向かって仲間と切磋琢磨する楽しさを知った。
  • 黙々と作業する仕事よりも人と関わる仕事の方が向いてることを知った。


元々大手のシステム系の会社に就職が決まっていたのに、ベンチャーの会社に就職先を変えたのは紛れもなくディリットで働いたことがキッカケになった。これから就職活動中に自分の進路を決める時代から、大学生のインターン中に自分のやりたい道を見つけて人生設計をする時代になる。その大事な人生を決める時間を有意義に過ごしてもらうためにインターン生に価値を与えられる環境を作りたいと思います。

IMG_1222.JPG
検索
ファン
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。