アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月29日

理念を実現するために必要な「文化」目標達成が当たり前の文化

お疲れ様です。

昨日の組織開発の勉強会で学んだこと実践したいことを共有します。


理念を実現するためには文化が必要です。

理念→創業者の想い。会社の存在理由。経営の軸となるもの
文化→組織の中で明示的もしくは暗示的に仲間たちの行動に影響を及ぼす価値観、規範。

クレドで言語化をしていますが特に大事なこと考えました。

ディリットの理念は

「実践の仕事を通じて社会に出て活躍する人材を育成する。」

理念を実現するために、社会との繋がりの中でお金を稼ぐ成功体験の場を作ること。成功体験で人は成長する。

@まずやってみる。
A壁にぶち当たる。
B試行錯誤する。
C成功体験を積む。
D自信がつき楽しくなる。
E夢中になり極める。
F気づけば出来ることが増える。
G広い視野で考えられるようになる。

行動の積み重ねと成功体験で人は成長する。

成功体験をすることが当たり前の文化、つまり目標達成が当たり前の文化。目標達成するための行動をやり切る文化(凡事徹底)

このような文化が出来れば、理念が実現できる。

DANE DANE DANE
「私たちはどんな逆境でも前向きに捉え最後まで責任を持ってやり切ります。なぜならば大事なのは言葉ではなく、主体的な行動がもたらす結果だからです。」

文化は自然には出来ません。文化はみんなで創る(築く)ものです。4月1日の戦略ミーティングでみんなで文化を創るためのアクションをブレストします。
検索
ファン
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。