広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月14日

人生のテーマを決める!寿命によって生き方を変えない!

ども!

お疲れ様です!

先日営業インターン生が3分間スピーチのテーマで面白い内容をスピーチしていました。そこで気づいたことがあったので共有します。

「人生の終わり(寿命)がいつか知りたいですか?」

簡単な質問だけど、その人の人生の価値観や考え方を問える良い質問だと思いました。

大学生も自分で考えていろいろ話していました。

知りたいと思う人は

知った方が逆算した人生設計が出来るから知りたい

例えば、

・10年後に死ぬのならすぐに稼げる仕事を探す
・長い寿命なら貯金をしなければいけない
・すぐに死ぬのなら家族をつくらない


などなど


知りたくない人は

・今死んでもいいくらい楽しく生きてるので、寿命をしったらテンション下がる
・寿命がわかったら人生が投げやりになってしまう
・寿命の前日は恐怖で眠れない


などなど


10人話して誰も自分が思うことは話してくれなかった。

自分が思うことは

「寿命は知りたくない」

なぜならば

寿命によって生き方を変えるような人生にしたくないから。

どういこうことかというと


人生を80年と考えてどんな人生にしたいが決まっているから。5年後死のうが、50年後死のうが、やることは変わらない。寿命を知ることによって行動は変わらない。

例えば、好きだった俳優の今井雅之さんは癌で余命がわかっていても最後まで舞台にあがろうとした。それは舞台で演技して人を喜ばせたいという人生のテーマを全うしようとしたからだと思います。

https://matome.naver.jp/odai/2143039972602612701


自分の人生のテーマが決まってたら寿命によって行動は変わらない。

よって

寿命は知りたくない。知る必要がない

逆に

寿命を知って、5年後に死ぬのなら資産を使い切ろうとか、それによって仕事をやめて遊びまくるとか、そういう人は、目的がお金を稼ぐこと、楽しいことをすることになっているのだと思う。

他に

知ることによって危機感を持つことが出来るというメリットがあると思う人もいるが、もうすでに人生なんて短いと思って危機感を持つべきである。


これだけは言っておく

「20代は一瞬で終わる」

以上の理由から

寿命は知りたくない。


20歳くらいの時は人生のテーマなんて考えもなかった。この歳まで様々な経験をして少しづつ出来上がった。みんなも少しづつでも人生のテーマを決めて、寿命に左右されない生きた方をしましょう!
検索
ファン
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。