アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月23日

トップセールスマンの営業を聞いて!

ども!

お疲れ様です。トップセールスマンの営業を聞いて、気づいたことを共有します


ポイントは4つです。

❶シンプルな営業
❷躊躇がない
❸ゆっくり喋る
❹雑談



❶シンプルな営業

一番印象的だったのはとにかくシンプルに話している。余計なことをしゃべらない。雑談は余計なことではありません。ここでいう余計なことはお客様の顔色をみて必要以上にしゃべることです。


例えば、お客様の顔色が悪い場合に必要以上にぶっちゃけてしまう。
「インターネットの料金を安くすることが出来るのでみなさんに聞いてもらっています。」
「全員やらなければいけないわけではないのですが」
「新しいサービスに切り替えて頂くと」

このように無駄な話をすると、お客様に主導権が移ります。主導権がお客様が移るとやるかやらないかの判断をお客様に委ねることになります。主導権は必ず営業が持つことでやる以外の選択肢を与えないのがトップセールスマンの特徴です。

❷躊躇がない
料金が安くなること・・・・ただ安くなることわけではないんだけどな〜
受付表に書いてもらうこと・・・・工事費の説明していないけど申込前提で話をすすめて大丈夫かな


こんなことを考えて営業しては絶対にお客様に伝わってします。ひとつの疑問もなく言い切ることが重要です。その場合の心構えとしては、お客様から突っ込まれても問題ない切り返しを準備することで、躊躇がなくなります。


❸ゆっくり喋る

ゆっくり喋ることによって聞き取りやすいという利点だけではなくて、落ち着いた印象、安心感をお客様に与えるが出来る。喋るのが速いと焦っている印象、誤魔化している印象を与えてしまう。

❹雑談
受付表を書いて頂いた後、商品を説明をする前に雑談をしている。書いて頂くところまではシンプルに営業をして、商品を説明する緊張感があるところまでにお客様との距離感を縮めて、断りずらい雰囲気を作っている。



営業未経験の人が聞いても冨所の営業の凄さはわからないと思います。自分は4年近く現場での経験があるから冨所の凄さがわかります。今まで反省と対策を怠ることなく一生懸命営業をしていることがわかります。そして誰に聞いても冨所の行動量がすごいと答えます。営業も凄いですが、目標に向かって愚直に行動出来ているから成果を上げることが出来ると思います。

みんなも冨所に追いつき、追い越せるように頑張りましょう!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7469572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。