アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月20日

社会に出て活躍する人の考え方!その1!他責にしない人!

ども!

お疲れ様です。最近面接に来た大学生と話ながら自分自身でも気付きがあったで共有します。

先日ある大学生が面接に来ました。どうやら他の代理店で営業をしているが会社に不満があるため他の会社を探しているらしい。

大学生→「上司がグレート−クでも獲得するようにと指導します。それが嫌なんです。」
    「部下を道具のように自分のためにつかうんだと教えられました。それは納得できません。」
    「会社にうまく使われている気がするんです。」


彼の口から出る言葉はすべて自分は問題ありません。所属している会社が悪いと言う。それを聞いたときに、彼が言うことは一見正論だが社会に出ても活躍できない人材になると思いました。


「グレートークを使いたくないんだったら、使わなくても成果が上がる方法をなぜ考えなかったのか?」
「上司に自分の考えを伝える努力をなぜしなかったのか?」
「上司の考えを理解する努力をなぜしなかったのか?」

責任はすべて相手にあり自分でその問題点を打開しようとする意欲がない。社会にでたら嫌な上司もいるし、理不尽なお客様もいる。その都度相手の責任にしても意味がない。他責にしないで、自分の問題点を見つけ打開策を考えることが出来る人材が社会にでて活躍すると思う。

偉そうなことを言っているが自分も正論を言って他責にする人間でした。

「サッカーのコーチの考え方がおかしいから他のチームに行きたい」
「大学時代の部活も年功序列がめんどくさいから辞めたい」
「上司が理不尽で間違ったやり方を押しつけてくる」

昔はいつも愚痴を言っては自分を正当化していた。でもそんなことを言ってる時はいつもうまくいかなくなった。この歳になってやっと高校の時の先生の言葉にありがたみを感じる。

「小島は言い訳ばかりだから駄目だ」
「小島は心技体の心が駄目だ」

昔は自分も他責任にする人間でした。社会にでてサラリーマンを経験して、経営者になって少しずつ他責にしなくなってきた。大学生の時からこのことに気付くことが出来れば未来は変わると思います。

「他責にしないで自分自身で問題解決できる人になりましょう!」

【橋下さん対他責女子高生】



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5551290
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。