アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月02日

人格は簡単には変わらない!変えられるのはスタンス・商品知識・スキル!

ども!

お疲れ様です。最近なかなか結果がでなくて悩んでいる営業マンと話しました。何が問題なのかを聞いてみると

「苦手なお客様が連続するとモチベーションが落ちてしまうんです。お客様がいやそうな顔をしていると、気落ちしてしまいます。どうしたらいいですか?」


ポイントがずれていることに気付きました。

成果が出るための要素は4つあります。


【人格・資質】=気が弱い、気が強い、すぐに相手の表情を気にして怖くなってしまう。あまり気にしない、怒られると落ち込みやすい、楽天的、暗い、明るい、などなど

【スタンス】=お客様のためになりたい、売上が上がれば他は気にしない、与えられた仕事だから仕方なくやっている、将来の自分のためだと思い真剣に取り組んでいる。

【スキル】=聞く体制をとるスキル、クロージングスキル、イエスを重ねるスキル、メリットを伝えるスキル、同調スキル、スキル

スキルについては過去に書いたもの→https://fanblogs.jp/okasurferatsushi/archive/58/0
                https://fanblogs.jp/okasurferatsushi/archive/45/0
                https://fanblogs.jp/okasurferatsushi/archive/44/0
                https://fanblogs.jp/okasurferatsushi/archive/40/0
                https://fanblogs.jp/okasurferatsushi/archive/34/0

【商品知識】=他社の解約料、他社の通信速度、自社商品の強み、固定回線の便利な活用方法、業界の今後の流れ、などなど


この4つの要素の中でその営業マンは最も変えることが難しい人格や資質のところで悩んでいました。僕も営業で苦手な人が連続して出てきたらテンションは下がります。それをどうにかしようなんて解決するのは難しい。それよりもスタンスやスキルや商品知識この三つを磨く方が結果を出すための近道です。

お客様のためになりたいというスタンスで仕事すれば、どうすればメリットが出るかを真剣に考えて、商品知識が自然とついてくる。そして、メリットがでるのに検討になってしまう場合はお客様のためにならなかったと悔しがり、スキル不足に気づきそこを改善する。

変えられないことを悩むのではなく
変えられることに集中しよう!

仕事へのスタンス(なんのために仕事をいているのか?)!

お客様へのスタンス(お客様にどのような価値を与えたいか?)!

商品知識×スキル!

結果がでる!

自信がつく!

マインドがかわる!

人格がかわる!


この順番で人は成長するのだと思います。スタンス→商品知識×スキルこの三つを高めていきましょう!


林修先生の話はわかりやすく本質をついていると思います。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5211559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。