アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月22日

橋下徹さん引退!橋下さんに学ぶプレゼン力について!

ども!

お疲れ様です。今月橋下さんが政治家を引退します。橋下さんの演説や討論は毎日のように聴いていました。橋下さんの討論を聞いているととにかくわかりやすい。相手に伝わる。その要素を自分なりに分析しました。たくさんの素晴らしい要素がありますが、一部抜粋しました。


@相手がわかる共通言語をつかる。

相手がわからない言葉は使いません。専門用語をわかる相手には使いますが、わからない人には絶対に使いません。一般人が相手ならわかりやすい例え話を交え相手の理解度に合わせて話をします。自分が話したいことを話すのではなく相手に何をどのように伝えたいのかを考えて話をします。


B相手の言いたいことを言い換えて論点を整理する。

相手の考えを理解するために相手が話した後に、橋下さんは『〇〇さんが言いたいことは△△ということですね』など相手の言いたいことを理解した気にならずにしっかりと確認します。人の話を理解するのが遅い人はぜひ相手の言いたいことを自分の言葉で言い換えてみてください。


高校の時は毎日尾崎豊の曲を聴いたように
社会人になってからは橋下さんのトークを聴いていました。

橋下さん8年間お疲れ様でした。ありがとうございました。


https://www.youtube.com/watch?v=4MfVXzEkPy8




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4548567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。