2018年12月23日

お客様本位の営業!商品だけでなく人を売る営業!

お疲れ様です。

クレームになってしまったお客様に対応したことを振り返り気づきがあったので共有します。

なぜクレームになってしまったのか突き詰めるとお客様への思いやりがなくいい加減な仕事をしているからに尽きる。

お怒りになっているお客様にしっかりと謝罪してお客様のために一生懸命対応していく中でお客様の表情が柔らかくなり、最後はありがとうございました。と言って頂けました。

お客様のためにというのは少し綺麗事を言ってるんじゃないかと思われるかもしれないけど、本当にその一心で行動した結果信頼が生まれ、自分もお客様も嬉しい気持ちになりました。

営業の楽しいところは
「お客様のために頑張って信頼が生まれ契約して頂くこと。」

初心に帰ることが出来ました。

お客様は商品が欲しいだけじゃなくて、信頼できる人から買いたいと思っている。多少料金が高くても信頼できる人と買いたいと思っている。
「モノを売るのではなくヒトを売る。」
この言葉を思い出しました。

社会に出ても大事なのは分け隔てなく、大きい契約額の仕事も小さい契約額の仕事も大事なのは人との信頼関係を作ること。どんな仕事でも相手を思い、リスペクトオールの精神で営業することが大事です。

残りわずかの今年の営業ですが、お客様のために一生懸命に営業しましょう!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8411235
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール