広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月09日

会社の選び方!理念に共感する!人を大切にする会社!

ども!

お疲れ様です。最近は就活の相談に乗ったり、グループディスカッションに参加したり、自分も就職生になった気持ちで、納得のできる就職活動はどうやってできるかを考えています。
生きる軸を決めて選択肢を絞っても、それが実現できる会社はたくさんあります。その中から1社に絞らなければいけません。そのやり方について自分なりに大切に思っていることを共有します。


・理念に共感が出来るか?
・人を大切にしている会社か?


・理念に共感が出来るか?


理念は社員全員が目指す姿です。社員がなんのために働いているのか?その答えです。会社の根幹になる部分です。ここでギャップがあると入社後に一番のストレスになります。会社がやっていることが微妙だと思っていたら本気で仕事をすることは出来ません。

「仕事が楽しいと人生が楽しい」この言葉にワクワクしてリクルートHRマーケティングに入社しました。週5日勤務ということは7日分の5日が仕事だとして、人生の7割が仕事です。その時間をつまらない時間にしたら人生の7割がもったいない。せっかく仕事をするならお金をもらうだけじゃなくて、仕事を楽しもう。この言葉を聞いたときに「これだ!!」と思いました。営業の現場にいってもいろんな職場の仕事内容を聞いて、楽しいところを聞いてそれを媒体を通して求職者に伝えたい。楽しい仕事を求職者に届けたいという気持ちで仕事をしていました。

理念に共感というとありきたりなので、理念を聞いてワクワク出来るか?これだ!!と思えるか?ある意味直観で決めて良いと思います。自分も人生をそうやって決めてきて後悔はありません。

ワクワクセンサーが指す方向へ→https://twitter.com/ayumu_takahashi/status/636073592799625216



・人を大切にしている会社か?


これを就活生が判断するのは難しいと思います。ただいくつか傾向があるので、紹介します。

・モチベーションサーベイを実施している。そして表彰されている会社
リンクアンドモチベーションさんの社員満足度調査のシステムです。社員を期待していることにしっかりと会社が満足させることができているかどうかがわかります。このシステムに取り組み改善している会社はどこも社員を大切にして、良い職場環境にするために実践しています。

モチベーションアワード→http://www.lmi.ne.jp/news/2018/2018030617501140.html

・OB訪問

説明会では当然いいことしか言わないので、現場で働いている人の生の声を聴くことは有効な手段だと思います。注意したほうが良いのがOBの方も普通に話をしていても、本音を言ってくれるかはわからないので、なるべく言いにくいことを話してもらうようにネガティブなアプローチをするといいと思います。

例えば、

「評価制度や昇格の基準について納得いかないことなどはありませんか?」
「仕事をする中で大変だったこと、葛藤したことはありませんか?」
「入社してからのギャップはありましたか?」

などなど、本質を突くような質問をガンガンした方がいいと思います。ただあまりズバズバ聞くと嫌われるかもしれないので、最初にポジティブな質問をしてからネガティブな質問をすると印象良いと思います。

・新卒離職率

問題がある会社は離職率が高いです。30人新卒が入社して1年後には全員いない会社の話も聞いたことがあります。採用時と入社時のギャップがあることがわかります。それだけじゃなくて、離職前提で採用するいわゆる使い捨ての採用をする会社の可能性があります。


理念に共感する!人を大切にする会社をみつける!


この二つを実践してワクワクする進路を見つけて下さい!

2018年02月04日

3月の販売コンテスト本気で1位を目指します!その理由は?

ども!

お疲れ様です。

3月の販売コンテスト本気で1位を目指します!


その理由を書く前に過去を振り返ります。

2015年の年始に鶴岡八幡宮で誓いました。これからは成長意欲が高くて一生懸命な人と一緒に仕事がしたい!そう祈ったのを覚えています。

というのも

2014年に人の問題で自分自身が病んでしまった。

・パチンコ依存症の営業マンへの監視マネジメント
・ご飯を多く食べた食べないで喧嘩する営業マン達への仲裁マネジメント
・週1回のペースで寝坊する営業マンへの寝坊マネジメント


今では大学生を育成すると格好よく言っているが、当時は現状を変えるための最適解を見出した結果が大学生の事業でした。

最初は必要条件で大学生と仕事をして
だんだん大学生と一緒に仕事をすることが楽しくなり
気がつけば、大学生の成長をサポートすることがやりがいになり
今では大学生を育成することが会社の理念になりました。

2人で最初スタートして、今では25人近くまで増えました。
売上も何倍にもなりました。

3年前にい鶴岡八幡宮で目指した姿に近づいて来ました。そしてこの業界の中でも1位を目指せる規模まで成長することが出来たことを誇りに思います。


前置きがかなり長くなりましたが、なぜ1位になる必要があるのか?


・業界を変えたい。
・最強の大学生だと証明したい。
・採用力強化


この3つです。

『業界を変えたい』
訪問して営業するこの業界の評判はよくありません。ネットで悪い評判が流れて社名を変えるという会社も少なくありません。その理由は営業マンの育成とお客様のサポートに会社がコストを掛けないからです。なぜそこにコストを掛けないかというと評価される会社が顧客満足度よりも契約数だからです。だから、会社は件数を追うことを優先します。
ディリットは件数と顧客満足度を両立するために営業マンの育成と顧客サポートに本気で取り組んできました。顧客満足度を高めても件数も1位になれると証明して、それをこの業界のスタンダードにしたいと思っています。


『最強の大学生だと証明したい』
大学生の事業をして一番感動したことは大学生の成長スピードです。1年足らずで営業力もマネジメント力も驚くべきスピードで成長します。今のマネージャー達の営業力は自分の現役の時の営業力を超えています。その証拠に取引先の方からディリットの大学生を採用したいとお声を頂くことも多いです。自分はディリットのの大学生が最強だと思っていますが、社外からも評価されて社外からも最強の大学生と言われるためにもこの業界で1位の称号が欲しいです。それで自他が認める最強の大学生になれると思っています。


『採用力強化』
2017年は飛躍の年になりました。それは最高の人材を採用出来たことが要因です。最高な人材が集まればそれが伝染して良い組織ができます。それがスタンダードになるとやる気がない人が辞めて組織がさらに良い新陳代謝をします。これからさらに良い人材を集めるために1位になることがまだディリットのこと知らない大学生へアピールできると思います。


業界を変える!
最強の大学生の証明!
採用力強化!

この目的を達成するためにも

みんな一丸となって本気でコンテスト1位をとりにいきましょう!!

そのために

みんな2月最高の準備をしましょう!


以上!

2018年01月20日

生きる軸にあった企業の見つけ方!選択肢を絞る!

ども!

お疲れ様です。生きる軸を決めたらその価値観で働ける企業を見つける。企業の見つけ方について考えを共有します。

最初は見つけるというよりかは選択肢を絞るです。

例えば

若い時からたくさんチャレンジしたい!
この価値観で働ける会社は?

安定企業よりも成長企業を選ぶ!

企業が成長するためにはチャレンジが必要です。

ゆえに、

成長企業はチャレンジ出来る環境が多い傾向にあります。

どうやって成長企業を見極めるか?

売上高の推移
営業利益の推移
従業員数の推移
新事業の創出

この指標をみて毎年増加している会社は成長企業である可能性が高い。

さらに、スピード感をもって働きたい!
3年後には事業部長になりたい!
この価値観で働ける会社は?

上の指標の成長率が急激に増加している企業を選ぶ。

お金をたくさん稼ぎたい!
この価値観で働ける会社は?

初任給はいくらか?
全社員平均給与は?
30歳社員の平均給与は?
トップ社員の給与は?
インセンティブの充実度

すべて公表しているとは限りませんが、お金を稼ぎたいと思うのであればなるべく公表されている会社そしてよりたくさんお金を稼げる会社を選ぶ。


チームプレイで働きたい!
この価値観で働ける会社は?

組織図をみればだいたいわかります。チーム制を導入していて、5〜6人をマネジメントするマネージューがいて5〜6チームをマネジメントするマネージャーいる。このような組織化されている企業はチームプレイで働ける。仕事が多岐にわたりチーム化されていない会社もあるのでその場合は個人プレーになりがちである。


さらに、リーダーシップを発揮して働きたい!
この価値観で働ける会社は?

経営者が現場に権限を委譲する考え方であるか?いわゆるアメーバ経営の方針かどうか?20代の若い社員を子会社の社長に抜擢するような会社は間違いなくアメーバー経営である。またサーバーエージェントさんなどは次世代のリーダー育成カレッジなどを開講していて、リーダーシップを求めてる会社は思いっきりアピールしてるケースが多いです。


成果主義で働きたい!
この価値観で働ける会社は?

一般的に大企業で既得権益化している商売をしている会社は年功序列の可能性が高い。逆に成長企業は成果主義の可能性が高い。


このように生きる軸を基準に考えて絞っていく。

ただ、生きる軸で絞ってもまだまだたくさん会社があるじゃないか?

そんなツッコミをされそうですが、

小さい頃からピアニストになりたいとか、サッカー選手になりたいとかやりたいことが決まっている人の方が少ない。

やりたいことがあるということが正しいみたいな風潮があるけど、やりたいことがない方がむしろ型にはまっていなくていいと自分は思います。


自分自身も人材育成の事業を本気でやりたいと思ったのは30歳過ぎてからです。それまで生きる軸を変えずにいろんなことを経験してきました。いろんな経験をしながらなんのスペシャリストになりたいか決めればいいと思う。

絞りきれなくて大丈夫です。正解はひとつの会社ではありません。軸さえブラさなければどこの会社に入っても正解にすることが出来ます。


ただ、全部の会社に面接にいったら時間が足りません。

次回は、

・理念に共感する
・人を大切にする会社を選ぶ


さらに絞るやり方を書きます。

2017年12月17日

生きる軸の決め方!過去振り返り、将来ワクワクする方へ!

ども!

お疲れ様です。就活する時に一番最初に決めることは就職先の企業ではなく、自分の生きる軸を決めることというのは前回書きました。今回はその軸はどうやって決めるかについて書きます。


どうやって決めるか?


過去の成功体験、失敗体験、将来のワクワク感


この3つを元に決めます。

例えば自分の場合は

出世の仕方は?
 成果主義≠年功序列 


理由は、アルバイトで頑張っているのに頑張っていない先輩の方が給与が高いのが嫌だった。営業で頑張ったときに給与をたくさんもらったことがう嬉しかった。

ゆえに、私は成果主義の会社で働きたいです。


働き方は?
 チームプレイ≠個人プレイ

なぜなら、高校生のアルバイトで一人で野菜売り場で働いていた時に虚しさを感じました。営業で切磋琢磨出来る仲間と苦労を共にして目標達成した時の飲み会が達成感があり喜びを感じました。

ゆえに、私はチームプレイで働きたい

リーダーシップは?
 発揮したい≠めんどくさい

なぜなら、小さいころから公園で遊ぶ内容やルールは自分で決めることが多かった。あまり人に言われて行動するのが好きではかった。そしてリーダーシップを発揮している〇〇さんが格好よく自分もそうなりたい。

ゆえに、私はリーダーシップを発揮できる仕事がしたいです。


社会的影響力
 大きい≠小さい

なぜなら、小さいころサッカーで有名人になった時、たくさんの人から凄い!と言われるのが嬉しかった。一度きりの人生だから将来凄いねって言われたい。社会的影響の大きい〇〇さんのようになりたい。

ゆえに、私は社会的影響力が大きい仕事がしたいです。

お金
 金持ちになりたい≠お金に興味がない

なぜなら、お金を稼げば海外に行ったり、いろんな経験が出来るから。そしてお金に縛られず自由に生きられると思うから、そういう生活をイメージするとワクワクする。

ゆえに、私はお金持ちになりたい。

家族は?
 持ちたい≠いらない

なぜなら、先日亡くなった祖父の葬式でたくさんの方が泣いていました。たくさんの子供たちに見送られている姿を見て祖父は幸せだと思いました。私もそのような死に方をしたいから。

ゆえに→私は家族を持ちたい。

チャレンジしたい
 若い時期からたくさんチャレンジしたい≠手堅く仕事をしたい

なぜなら、小さいころから出来ることを繰り返すよりも難しいことをトライして成功した時の方が楽しかったからです。大学生でサーフィンを始めましたが、出来ない技が出来るようになった時に喜びを感じました。

ゆえに、若い時期からたくさんチャレンジできる仕事がしたいです。

スピード感
 3年後には事業部長≠ゆっくり安定して10年後に課長

なぜなら、20代で起業したいと思っています。そのためには早く起業できるだけのノウハウやスキルを身につけたい。

ゆえに、私はスピード感のある環境で働きたいです。


このように過去の成功体験、失敗体験、将来のワクワク感で決めます。

面接ではその軸はなぜ出来たのかとストーカーのように

なんで?

なんで?


と聞かれます。その時に困らないように

軸を決めたら、なんで?なんで?と自問自答して理由を深めて下さい。

理由は

深く

多く

準備して下さい。

次回は企業選びについて書きます。

2017年12月10日

就活する上での軸(価値観)をつくる!軸(価値観)の基準をとは?

ども!

お疲れ様です。いよいよ来年春から本格的に就職活動がスタートします。ディリットのメンバーには満足する進路を決めてほしいと思い、自分なりに考えたことを共有します。

とは言うものの自分は

同級生がリクルートスーツを着て黒髪で就職活動をしていた時に、旅人になるんで就職活動しないと茶髪で毎日サーフィンしていました。

そんなアホな自分に比べたら就職活動をするための軸をどうしようと考えている時点で、その時の自分より数段立派だと思う。

このままだと旅人時代の話で終わりそうなので本題に戻ります。

就活の軸、生きていくための価値観とは?


1出世の仕方は?
 成果主義≠年功序列

2働き方は?
 チームプレイ≠個人プレイ

3リーダーシップは?
 発揮したい≠めんどくさい

4自分のアタマで考える?
 主体的≠受動的

5 仕事の裁量
 多い≠少ない

6 ノリは?
 フランク≠固い

7 社会的影響力
 大きい≠小さい

8 お金
 金持ちになりたい≠お金に興味がない

9 人のためになる
 人からの感謝を直接感じることが出来る≠人からの感謝を関節的に感じることが出来る

10 仕事に費やす時間は?
 短い≠長い

11 家族は?
 持ちたい≠いらない

12 チャレンジしたい
 若い時期からたくさんチャレンジしたい≠手堅く仕事をしたい

13 働く仲間
 若手が活躍≠経験が長い人が活躍

14 夢や目標
 壮大な夢を追いかけたい≠堅実に仕事がしたい

15 スピード感
 3年後には事業部長≠ゆっくり安定して10年後に課長

15 会社のネームバリュー
 誰もが知ってる会社で働きたい≠興味がない


などなど思いつくだけでも働き方や生き方は多種多様だと思う。

この基準で自分の働き方の軸を決めれば、

どのような事業をしている会社が適しているのか?
どのような規模の会社が適しているのか?
働いている人の雰囲気は?
会社の売上の伸び率は?
平均年齢は?
25歳、30際の平均年収は?
休日日数は?

自分の軸(価値観)を決めれば企業選びがしやすくなる。

逆に

軸を決めないで業界やネームバリューなどで選ぶと失敗します。

例えば

・大手に入ったけど受動的な仕事が多くて退屈。
・若くして活躍したかったけど実力より経験で出世が決まってしまう。
・プライベート充実させたかったけど、毎日終電で帰っている。

まずは自分の基準(価値観)をつくりましょう!

次回は基準の決め方について書きます。

2017年11月14日

人生のテーマを決める!寿命によって生き方を変えない!

ども!

お疲れ様です!

先日営業インターン生が3分間スピーチのテーマで面白い内容をスピーチしていました。そこで気づいたことがあったので共有します。

「人生の終わり(寿命)がいつか知りたいですか?」

簡単な質問だけど、その人の人生の価値観や考え方を問える良い質問だと思いました。

大学生も自分で考えていろいろ話していました。

知りたいと思う人は

知った方が逆算した人生設計が出来るから知りたい

例えば、

・10年後に死ぬのならすぐに稼げる仕事を探す
・長い寿命なら貯金をしなければいけない
・すぐに死ぬのなら家族をつくらない


などなど


知りたくない人は

・今死んでもいいくらい楽しく生きてるので、寿命をしったらテンション下がる
・寿命がわかったら人生が投げやりになってしまう
・寿命の前日は恐怖で眠れない


などなど


10人話して誰も自分が思うことは話してくれなかった。

自分が思うことは

「寿命は知りたくない」

なぜならば

寿命によって生き方を変えるような人生にしたくないから。

どういこうことかというと


人生を80年と考えてどんな人生にしたいが決まっているから。5年後死のうが、50年後死のうが、やることは変わらない。寿命を知ることによって行動は変わらない。

例えば、好きだった俳優の今井雅之さんは癌で余命がわかっていても最後まで舞台にあがろうとした。それは舞台で演技して人を喜ばせたいという人生のテーマを全うしようとしたからだと思います。

https://matome.naver.jp/odai/2143039972602612701


自分の人生のテーマが決まってたら寿命によって行動は変わらない。

よって

寿命は知りたくない。知る必要がない

逆に

寿命を知って、5年後に死ぬのなら資産を使い切ろうとか、それによって仕事をやめて遊びまくるとか、そういう人は、目的がお金を稼ぐこと、楽しいことをすることになっているのだと思う。

他に

知ることによって危機感を持つことが出来るというメリットがあると思う人もいるが、もうすでに人生なんて短いと思って危機感を持つべきである。


これだけは言っておく

「20代は一瞬で終わる」

以上の理由から

寿命は知りたくない。


20歳くらいの時は人生のテーマなんて考えもなかった。この歳まで様々な経験をして少しづつ出来上がった。みんなも少しづつでも人生のテーマを決めて、寿命に左右されない生きた方をしましょう!

2017年08月26日

伝える力!言葉に体温と体重をのせる!

ども!
お疲れ様です!

政治家の小泉進次朗さんのプレゼンを聞いて勉強になることがあったので共有します。

小泉進次朗さんといえば選挙最強の政治家です。
日本で一番得票数が多く当選しました。
つまり、ダントツに人気があります。

小泉さんはなぜ伝えることにこだわり努力をしたのか?

自民党に逆風が吹いた初めての選挙の時に
誰も話を聞いてくれない。

演説でだれも立ち止まらない。
ペットボトルを投げられる
太鼓を鳴らして邪魔される。

自分のプレゼンを録音して聞いた時に

@早口
A一文が長い
B言葉に抑揚がない

このままではまずいと危機感を持った。話を聞いてもらえない政治家は当選出来ない。

【伝えることにこだわり努力したキッカケは危機感から】


小泉進次朗さんが人に伝える時に大事にしていることは

「言葉に体温と体重を乗せる」
「言葉に温かさを、言葉に重みを」

どうやったら言葉に温かさと重みを乗せることが出来るか?

自分の体験を元に話をする。

体験でも骨まで響くような強烈な経験をする。人から聞いたことでは言葉に体重と体温は乗らない。それでは人に伝わらない。強烈な経験が言葉に体重と体温を乗せる!

自分にとって強烈な経験は

・大学時代に初営業でビビり過ぎて上手く出来ずにクビになりかけたこと
・インドネシアで出会った物乞いとの出会いの話
・リクルートで2ヵ月連続0件から3カ月目で逆転で達成したこと
・某ブラック会社の研修合宿で精神が崩壊して泣いたこと
・起業してすぐにトライした新事業で大赤字で窮地においこまれたこと

骨まで響くような強烈な経験をしましょう。その経験の積み重ねが、体温と体重を乗ったことば貯金する。

小泉さんのプレゼン


2017年07月19日

学生と社会人の違い!その差を埋めるのが長期インターン

ども!

お疲れ様です。

先日大学生が3分間スピーチの題材で面白いことを話していました。

「大学生と社会人の違い」

自分はもうすぐ社会人になって12年が過ぎ、もうすぐ学生生活の期間を越える。

【学生時代】
小学生6年
中学生3年
高校生3年
大学生4年
合計17年

【社会人時代】
旅人歴1年
サラリーマン3年
個人事業主4年
経営4年
合計12年

学生起業している人もいれば、学校卒業してもニートの人もいるので


「学生=勉強してる人、社会人=仕事をしてお金を稼いでいる人」と定義します。


@学生=税金で育てられる側、受動的 社会人=税金を払う側、能動的(主体的)

→学生は国の税金で教育を受けさせてもらったり、親から与えられて育つ、それは将来のための国や親が投資してくれているから。国は社会人になったときに税金を納め社会を支える側になってほしいのでこどもに投資します。貧しい国では投資してくれない。小学生で仕事をしているこどもをたくさん見てきた。本当に日本人で生まれてきて良かったと思う。社会人になったら与える側の人間にならなければいけない。専門学校行って、大学2回言って大学院行って資格とってとか言っている三十路の人を見るといつも思う。早く働け!

A学生=自己責任、自己努力 社会人=組織責任、仲間と協力

→勉強は努力すればだれでも一定のところまでは出来るようになる。「やれば出来る」予備校のCMでありそうだけど。やらないのも自由だけど責任も自分だけですむ。他人に迷惑をかけることもない。社会に出たら自分の努力だけでは、どうにもならないことがある。会社の同僚、上司、部下、取引先、お客様たくさんの人と関わりながら、時には妥協したり、時には仲間を説得したり、時にはを人を巻き込んだりしなければいけない。失敗は個人の責任ではなく、会社や組織の責任になる。勉強は自分が出来なくても誰も困らないけど、仕事はだれかのミスが仲間に影響する。学校の先生は生徒が受験で落ちても、それは学生の責任になり、先生は責任とって辞職なんて話は聞いたことないが、社員が成果をあげれずに売上が落ちれば社長がクビになるなんてよくある話。社会人になればプレッシャーを感じることが多くなる。

B自由が少ない(選択肢が少ない) 社会人=自由が多い(選択肢が多い)

→小さいころ、自由に遊べる範囲が小さく、近所の公園や友達の家ばかりでつまらなくなって兄と二人でどこまで遠くに行けるかとチャリでとにかく走った。気づいたら隣町までいって帰れなくなった。交番に行って電話かりて親が迎えにきた。小さいときは隣町に行くだけで大冒険だった。今では行きたいと思えば行きたいところに行ける。小学生を辞める選択肢はなかった。仕事を辞めることは自由である。社会人になれば仕事も選べるし、好きなところに行けるし、好きなことにお金を使うことが出来るし、タバコもお酒も選挙もなんでも出来るようになる。


学生時代は非リア充だったということもあるかもしれないが自分は社会人になってからの方が楽しく生きてる。社会人になってから早期退職を促されたり、上司と喧嘩してクビになったり、仲間に裏切られたり、嫌なこともあったけど、学生の時には味わえないような喜びを味わうことが出来た。お客様から感謝されたり、仲間から感謝されたり、取引先から感謝されたり、たくさんお金を稼いで、海外に遊びに行ったり、面白い人と出会い、朝まで夢を語ったり。これからももっと大きい喜びを得るために頑張りたい。

また長期インターンは社会人になるための準備だと思う。学生と社会人のギャップですぐに会社をやめてしまったり、学生の時はすごかったのに社会にでたら全然ダメだと言われないように、学生の時から、社会人で活躍するためにギャップを埋めるために鍛えるべきである。自分も大学生時代に営業をしたおかげで社会人になってもギャップを感じることなく頑張れたと思う。

ディリット出身者が社会に出て活躍すること目指して、今を頑張ろう!

2017年06月09日

ロジカルな人になる!論理的に話す!

ども!

お疲れ様です。

今月から一流の社会人とお寿司を食べる会のキャンペーンを復活させます。誰をゲストに呼ぶのかを考えていた時に尊敬するビジネスマンにある共通点がありました。

起業して成功している人やサラリーマンの世界で出世している人は

「ロジカルな人」です。

ミーティングで的外れなことを言ったり、論点を外す人は出世できない。

ロジカルな人は

・相手の意図を汲み取る
・整理する。(図で書く)
・確認作業、自分の言葉で相手の意図を話し共感してもらう。
・ポジティブに解決する


例えばこんな感じ

「いやー料金安くなるのはいいんだけど請求先も変わるし工事が必要だったり忙しいし、めんどくさいからいやなんだよねー。」

※料金の差額を書き出す、2年間のトータルの差額も書く、ネックも二つ書く

「料金を安くしたいというお気持ちはありますよね。そうですよね2年間だとこれだけ差額が出るので同じ内容だったら当然安い方がいいですよね。」

「そりゃそうだね」

「請求先が変わることちょっと面倒だとお感じなられてると思いますが、今はカード払いですか?
「カード払い」
「カード払いであれば以前どのように登録されましたか?」
「紙にかいてだったかな」
「紙に書くのはめんどくさいですよね。今回はスマホで出来るんですよ。カードなら2分で登録出来ますよ」
「へーなら楽だね」

「それと工事でしたよね。ちなみに工事はどこらへんがお手間と感じますか、先ほどお忙しいとおっしゃってたので日程調整ですか?」
「そうそう。土日追加料金かかるから平日で時間取らなくて代休もらったりなくちゃいけなくて」
「今回は土日追加料金はかからないですよ。土日に日程合わせることが出来ます。」
「そーなんだー」

「こちらの二点問題なさそうですか?」
「まあ大丈夫かな」
「工事は土日ですとどちらがご都合よろしいですか?」

こんな感じでメリットとデメリットを整理して、メリットはより大きく、デメリットはポジティブに解決する

自分は元々
・人の話を聞かない
・人が話してる時に何を言うか考えてしまう
・自分の言いたいことをいう

そんな自己中営業マンでしたが練習して少しずつロジカルに話せるようになりました。これから練習してロジカルに話ができるようになりましょう。

勉強になったのは橋下徹や堀江貴文さん。橋下さんの議論は明確にこのセオリーどおりです。橋下さんの議論見まくって研究してました。小さい頃にマラドーナのドリブルをみてサッカーを覚えたように!

ロジカルな人になり切れない前園さんも好きですが、笑

2017年04月14日

ポジティブシンキングの良いスパイラル!何が出来るかを考える!

ども!

お疲れ様です。3月は創業以来最高の売上を記録しました。そして4月からは5人の新人が入社して新制度も導入されて更なる高みを目指して走りだしました。また、4月からは財務コンサルの方と組織人事コンサルの方を迎えて新たなスタートです。

組織人事コンサルの方と話す中でとてもためになるお話をして頂いたので共有します。

「問題が起きた時に自分が何が出来るかを考える!」

パフォーマンスを発揮出来ない人は問題が起きた時に

何が問題だったのか?

思考が過去に向かいます。


パフォーマンスを発揮出来る人は問題が起きた時に

自分は何が出来るのか?

思考が未来に向かいます。

スティーブジョブズの有名な話で技術者に無理難題の指示をした時に技術者が出来ない理由を38個持ってきました。スティーブジョブズはそれに怒って、出来る理由を38個持ってこいと言いました。すると、技術者は出来る理由を38個持ってくることが出来きて目的を達成することが出来ました。

「ネガティブな性格を治すためにどうしたらいいのか?」

そんな質問をすると

とにかく前向きにポジティンブに考えましょうと雑な答えをが返ってくる。

ポジティブシンキングの良いスパイラルは

【問題が起きる】→【何が出来るか考えて行動する】→【結果がでる】→【成功体験を積み重ねる】

ポイントは問題を解決するために何が出来るかを諦めずに追求すること、出来る方法をたくさん考える。ここですぐ無理だと諦めてはいけない。

社会に出て活躍している人は必ずこのような思考を持っています。なんで出来なかったのかと過去のことを考えるより、これから何が出来るかを考えて行動しましょう!


スティーブジョブズの言葉!2分22秒チェックして下さい。


検索
ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。