アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月14日

たまには役に立つ情報を!パケ詰まりの原因と対策!

どうも!

チャージしたスイカを2秒でなくせるほど物忘れがひどい丘サーファーです。

たまには役に立つ情報をお送りします。

私は通信系の代理店をやっています。通信系の代理店とは家のインターネット、タブレット、スマホ、ポケットWiFiなどを販売しています。NTT、ソフトバンク、Wimax、イーモバイルなどです。インターネットする環境であった方がいい知識などを共有します。

1回目はパケ詰まりの原因と対策


スマホがある日突然、通信速度が遅くなって動画が見れなくなったことはありませんか?

それがパケ詰まりです。
パケ詰まりとは
データ使用量が制限をオーバーして急激に通信速度が遅くなることです。ドコモ、ソフトバンク、au各社通信制限があります。新プランではデータ量を選ぶことが出来ますが7G制限が一般的です。LTEであれば30Mbps程度の速度が出ていても、7Gに達すると128Kbpsに一気に速度が遅くなります。

このくらい違います



対策としては

@Wi-Fiを積極的に使う。 
自宅や職場にネット環境があれば確実にWi-Fiを使うことをオススメします。Wi-Fiで通信をした場合は通信料として計算されません。実家にいる時は自宅にWi-Fiの環境あったけど一人暮らしを始めてネット回線がないことでパケ詰まりになるということがよくあります。せっかく自宅のネット代を節約しているのに、制限解除するためキャリアから追加データ量を買うのはもったいない。

A通信チェックできるアプリを使い使用料をセーブする。
https://itunes.apple.com/jp/app/tong-xin-liangchekka/id580069644?mt=8
SNSを毎日やるぐらいでは7G制限にいくことはありません。動画のダウンロードを頻繁にするとあっという間に制限に達してしまいます。1時間くらいの動画をyoutubeでダウンロードすると約0.5Gバイト使います。14回みたら制限に達します。動画のダウンロードは控えたほうがいいですね。

なぜ制限があるのか?
一部のヘビーユーザーが電波を独占するのを防ぐためです。2011年のソフトバンクの発表によれば、全体の約2%のユーザーが全体の通信量の約4割を独占していたといいます。今後増えていくモバイルユーザーを考えると制限がなくなることはなさそうです。上手に通信制限と付き合って下さい。

2014年12月13日

営業で大切なこと!セルフイメージを高める!

昨日大学生の営業マンに研修をしながら
大切なことに気づいた。

その大学生は営業トークはきっちり覚えていて
日頃の営業活動の努力がわかる。

でもその言葉がこころに響かない。

なんでだろう??

それは、数ある失敗体験の中でセルフイメージが落ちて
いるからだとわかった。

僕たちのように飛び込み営業の仕事は
万人に喜ばれる仕事ではない。
当然受注するよりも断られる回数が多くなる。

人は営業で断られる回数が増えると
自分を否定されていると錯覚する。
商品がたまたまその人にとってメリット
がでなかっただけなのに自分はダメなんだと
錯覚する。そうやってセルフイメージを落としていく。

セルフイメージが落ちていくと、
マイナスな同意を求めるようになる。

「それだと必要なさそうですね」
「ご検討したいですよね」

それだと受注できるワケがない。

セルフイメージが高いと

「悩んでいるんであればやりましょう!
 僕が責任もってご満足いただけるように
 最後までサポートしますよ」

「最初は必要ないと思ったんですけど
お話していくうちに〇〇の時に必要だと思いました。
このままだと〇〇の時不便になってしまいますので
是非やりましょう!」

セルフイメージが高いと時はすこしでも
お客様のお役に立てないかと考えて
ヒアリングもしつこく深くなる
セルフイメージが低いとすこしでも
早く会話が終わらないかと考えて
ヒアリングが簡単で浅いものになる。


営業で成果をだすためには
細かいテクニックも必要だけど
大事なのはセルフイメージを
高めること。

同じ言葉を喋るとしても相手に伝わる
印象が変わる。


営業で成果がでないと悩んでいる人は
まず自分のセルフイメージを高める
努力をした方がいい。

一旦ここまで。

次回は飛び込み営業で悩んでる方の相談に
答えるように書きます。

悩みとは
人に嫌がられることはするなと小さいころから
親に習ったので訪問することの罪悪感があって
腰が重い。


セルフイメージ高い人の動画



2014年12月05日

指示待ち人間はそう簡単に治らない!自分の生きる意味から考え直す!

「考えればわかるでしょ??」

→はい!気を付けます!


「なぜそのままで大丈夫だと思ったの?」

→だって言われなかったので・・・・・・


そんな無責任な言葉を聞くたびにイラだって
いたのだが解決した。

なぜそうなるんだろ?

仕事に対しての重要度が低いからなんだという
ことに気付く!

人生において何が重要なのか?

自分も昔は仕事に対しての重要度は低かった!
一生サラリーマンになりたくないと思っていた。

ピザーラで働いていた時オーブンが壊れて
店長が大慌てしている時自分は

「よっしゃ今日は仕事しないでバイト代
もらえる!やったぜ!」

そう思っていた。
携帯販売のバイトも適当に仕事して
時給1500円もらっていたが、
ずっと携帯ゲームしていた。

その時の自分にとってサーフィンがすべて
だった!それ以外はどうでもよかった。

仕事への重要度が低ければ

@どれだけラクできるか?
Aどれだけ時給が高いか?
Bどれだけ自由にシフトを組めるか?

そう考えるものだと思う!
だから率先して仕事なんてしない!
そんな考えなのは大学生までかなと
思っていたがそういうわけではない。


自分はなぜ変わることができたのか?

海外放浪時代に毎日サーフィンで仕事すら
していなかった。好きなことを自分のためだけに
やっていた。

自分の好きなことだけやる人生に何の価値があるのか?
自分は社会にとって必要があるのか?
親はそんなことのために生んで意味あったのか?

自分のためだけに何も犠牲にしないで
好きなことだけやっている人生は
薄っぺらいと思う。

親は立派に成長して欲しいと思っている。

立派とは社会に役にたつことなんだ
まわりに良い影響を与えることなんだ。

そうなれたときに親は自分を生んでよかったと
思う。立派に育ったと思う。

今の価値観はそうだが、
全員が全員この考え方のわけではない。

働く人がどういう価値観かによって
仕事で求める内容を変える。
待遇も変える。
そういう方針でいく!

一生懸命がんばる人には好待遇に
より裁量も与える!より期待する!

仕事への重要度が低い人はバイト待遇
期待しない!言ったことだけやってくればいい。

社訓@率先力を発揮する!

これを理解してもらえる仲間を集めていきます!

元気になる曲!



2014年11月26日

お客様を資産にする!売り切り営業の限界!

僕たちはの商売はひたすらネット回線やケータイを販売をする。
代理店なのでお客様とキャリアを繋ぐのが僕たちの仕事で
それ以降のお客様とのやりとりはキャリアとなる。

取り次ぐ時にはお世話になりましたと感謝されるが
お客様とずっと長く付き合うことはない。
報酬もストックビジネスではなくショットでいくらという
世界である。だから長くお客様と付き合ったところで
商売になりずらい。

新規のお客様を開拓するのにコストをかけすぎている。

営業マンの採用→教育→新規顧客獲得→報酬→営業マン辞める
→営業マンの採用→新規顧客獲得

これを繰り返す

営業マン=利益
営業マンは独立することもあれば途中でリタイヤすることも
ある。不確定要因に依存するということがリスクである。


既存のお客様を大切にするビジネスモデルに変換して
いきます。一度はコストが合わず撤退した

タブレット教室を復活させます!

前回の反省を活かします。

今回のコンセプトは
営業はしないでも売れる仕組みづくり!

tablet-share_r1_c1-672x371.jpg

2014年11月19日

会社のある意味?会社のミッションステートメント!

ミッションステートメントとは
企業とその企業で働く従業員が、共有すべき価値観や行動に関する指針や方針のこと。

マイクロソフト
世界中のすべての人々とビジネスの持つ可能性を
最大限に引き出すための支援をすること

フェイスブック
Facebookは元々会社になることを目的として作られたのではありません。
世界をもっとオープンにし、つながりを強めるという
ソーシャルミッションを達成するために作られました。

セブンイレブン
既存中小小売店の近代化と活性化
共存共栄

大企業では絶対ミッションステートメントがある

ミッションステートメントを作ってから起業した方がいい
と言われている。

勢いで起業したこともあり社会にどんな
影響を与えるのかまでは考えていませんでした。

最近少しづつ考えるようになり固まったので
ここに宣言します!

「インターネットにつながることが当たり前になった昨今
日々新サービスが生まれ、変動が速い業界の中でより賢く
より便利なサービスをお客様にを提供します。
そしてスマホ、タブレットなどのスマートデパイスや
PCを通じてお客様の生活を快適により楽しいものにします!」

正直なところをいうと僕は小さい頃はプロサッカー選手に
なりたくて将来このミッションをやりたいなんて思っていいませんでした。
スマホが好きで好きでたまらないわけでもありません。

自分たちが出来ること
自分たちが社会にとって必要とされていること

それがこのミッションです。

・タブレット教室のお客様が今までメールしか使えなかったけど
僕たちと出会ってgoogleマップを使ってお散歩が楽しくなった。
youtubeで好きな有名人の動画をみるようになってもっとその人が
好きになった。僕たちと出会って生活が快適になって楽しくなってる。

・Wifiの接続の仕方がわからなくて困っている方にネットの手配をして
WiFiの設定をしました。その方は動画のアップロードが速くなったので
自分の歌をニコニコ動画にアップして楽しんでるそうです。

僕たちが商売のために始めたことがいつの間にかお客様の生活
を変えていることに気づきそこに価値があることがわかりました。

後付けかもしれませんがこれを僕たちのミッションにします。
引き続き株式会社ディリットをよろしくお願いします。

__.JPG

2014年11月16日

公明党に学ぶ!禁断の交渉術!衆議院で全面対決!

横浜に住んでいますが
横浜の政治より大阪の政治の方が
詳しいです。

この動画見てから橋下さん信者に!



本題

最近大阪では橋下さんと公明党がもめています。
2年前の衆議院選挙で
維新の会は公明党の選挙協力をする。
公明党は大阪都構想を協力する。

こういう約束があった。しかし最近になって
公明党は都構想を反対する側に。

両方の言い分を整理すると
維新の会は
「約束破るのか?都構想を協力するって言ったじゃん」

公明党
「一定のレベルで協力するといっただけ住民投票
までやらせるとは言ってない。」


ポイント
・約束を曖昧にする。
・正当な前提条件をつけて断る。

公明党がうまいのは約束を曖昧にしたこと
曖昧にすることによって逃げ道を作れる。

こんなことはビジネスでもよくある。
うわっ騙されたなんて言っても
後の祭りである。約束を明確にしなかった
維新の会が悪い。

ただ、

ぼくだったら公明党みたいなことをする
会社とは取引しない。信用はゼロである。
そういう会社は何社かあった。なるべく
付き合いたくない。

橋下さんはこのまま引き下がりはしない。
是非衆議院で公明党と戦ってほしい。

大阪市長は辞職せず。
辛抱さん
宮崎さん

あたりを擁立できれば勝てる!!

がんばれ橋下さん

2014年11月13日

ミッションステートメント!個人そして会社!

ミッションステートメントとは
価値観や行動に関する指針や方針のこと

「半年後死ぬって宣告されたらどうしますか?」

って聞かれた自分は

「とりあえず遊びまくる」

最低な回答をしたわけです。

真面目にミッションステートメント作ってないからなんだなと思います。

自分のミッションステートメント

@挑戦!
「何事も挑戦!人生一回切りだからやらない後悔よりやって後悔した方がいい
迷ったらやってしまえの精神!失敗しても死ぬわけじゃない」

A率先力を活かす
「自分の人生はすべて自分で決める。人から言われて嫌々行動することはしない。
やりたきゃやれ!やりたくなければやめろ!」

B正直に
「きれいごとはいらない。本音でぶつかる。中途半端な優しさが一番人を傷つける
嫌われてもいい本質をつくような話をする。」


半年後に死ぬと言われたら

ヒッチハイクで世界一周しよう!
会社については後日アップします。

86ff559273e3a612bcb5a9a034f38ef4.jpg

2014年11月07日

なぜ起業したのか?起業を目標にする人は辞めた方がいい。

今まで4年間で面接したり、いろんな若者と出会う中で
将来起業したいんです。っていう人たくさんいました。

なんでって聞くと明確な答え帰ってくることほとんどない
大抵は、親に憧れてとか、自分で仕事したいですとか
ほんと浅い答えばかり。明確に起業したいという理由なんてない。

本質的にはなんかモテたいとか人に自慢
出来るとかそのくらい。

結論言うとビジネスプランを考えて
資金調達出来て起業して成功するのは
凡人では無理です。

じゃあ、自分はなぜ起業したのか?

自分も明確な理由なんて一切なかった。

根本なところで言うとサラリーマンがつとまらないから
です。上司とうまくいくことはなかった、もっと
いうと、自分の思い通りに誰の指図も受けず仕事が
したいからです。ただの社会不適合者です。

僕は2007〜2010年はサラリーマンをやっていました。
最終的には上司と大喧嘩して辞めることに、、、

最初は上司を憎んでいましたが、上司のいる環境に
身を置いている自分が悪いことに気付く。

フリーランスで営業の仕事を始める

成果が出始める

仲間が集まってくる。

事務所借りる

法人化する

こんな感じで起業した。


そうなんです。
起業は結果であってそれを目標にしたわけではない。

コツコツ泥臭い仕事をする。

8対2の法則で言うと上位2割に入る。

仕事の全体像を把握して自分でできるようになる。

資金もたまった

人も集まった

これで起業する。


その苦労もせずに独立するのは
ごくまれな天才やコネクション半端なく
もっている人。それ以外無理。



起業したいなら
泥臭く今の与えられた環境で頑張って
そこで成果を出すこと。
今の環境に不満たらたら言ってる暇
があったら。

自分の得意の分野で頑張って成果を出して
上位2割に入る!そこから始まる!

一つだけ言っておくと

起業しても


モテません。

よろしく!そしてお疲れ!

2014年11月05日

橋下市長に学ぶ!!最強の営業手法!!



橋下市長は議論が強いということは有名である。
賛否両論ありますが、橋下さんは議論強い。
弁護士で年収3億円稼いでいたのもうなずける。

この動画は最初と最後だけ見てもらうとわかる。
最後のこのおじさんの納得感がすごい。
橋下さんの目的は市民に理解してもらって
維新の会を応援してもらう。
サラっと目的達成しています。

簡単に整理すると

おじさん
・昔の大阪市政の不満をぶちまけます。

橋下さん
・ひたすら話を聞きます。

おじさん
・不満をどのように解決するか答えを求めてきます。

橋下さん
・おじさんの不満をくみ取りさらにあおります。

最後

おじさん
「過去の政治家に責任追及できないか?」

橋下さん
「政治家は選挙で落とすことで責任をとらせるんです。」
※過去の政治家=維新以外

結局維新の会に投票することがおじさんの苛立ち
を解決する方法だということをおじさんが自ら導き
だした。自分が導きだした答え。一番相手を納得
させる方法です。

橋下さんは狙ってやってるのかはさておき、

最強の営業手法を見せてくれた。

1・相手の不満をぶちまけさせる。
2・相手がその不満を解決する方法を考えさせる。
3・不満を解決する方法は○○だと気付かせる。
※○○とは営業の目的、商品やサービスなど

images.jpg

橋下さんを好きになって3年たちました(^^)

2014年11月02日

尾木ママ激怒!宿題代行ってどうよ?

ogi_3_pic01.jpg

テレビみてたら尾木ママがめっちゃキレてた!
この写真と真逆です。

宿題代行がアリかナシで揉めていたみたい。

宿題代行とは受験や習い事で時間のない生徒の代わりに
お金を払って宿題を業者にやってもらうサービスです。
今は全国で15社程度あって市場は多きくなってるそうです。

論点を整理すると

アリと思っている人は一律に無駄な宿題を出させる教育方法
がよくない。代行を利用することで無駄な時間を過ごさずに
受験勉強や習い事に専念できる。

ナシと思っている人は、子どもがやってないのものを
先生に提出するということは先生に嘘をつかなければいけない。
モラルに反するということです。

尾木さんはナシ派で戦ってました。

僕はアリ派なんで
宿題の必要性がないこと
モラルに反してないこと
この二つを解けば説得できる。

宿題は授業の補修という意味で必要があると
思います。なるべく落ちこぼれをなくすために
必要です。だからと言って全員やる必要はない。
授業で理解が出来る子はわざわざ復習する
必要はない。出来る子は高度な勉強や習い事
をやった方がいいと思う。よって宿題が必要なのか
必要じゃないのかは自由にその家族が判断すれば
いいと思う。必要であればやればいいし、必要
がなければ代行してもらえばいい。

モラルには反していると思う。
ここは消せないので、優秀で宿題の必要性が
ない子に宿題を絶対やらなければいけないと
いう無駄を野放しにするのとの比較だと思います。

あとまあ代行させるという考え方はビジネスでは
常識なので自分が得意な分野は自分でやって
苦手な分野は誰かにやってもらう。

小さいころから苦手な分野やんなくていいのっていう
反論がきそうなのですが、授業で一定のレベルまで
やっているというのが前提です。

これを思うとやっぱりアリだと思うな〜

課題に対して得意不得意関係なく全員一律に
こなす力まさに公務員を育てるためにはいいと思うけど

公務員的な考えの人はナシで
ビジネスライクな人はアリになると思う。
検索
ファン
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。