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2019年10月29日

なぜツイッターを始めたのか?

最近ツイッターをはじめて

インターン生と目があえばチェックしていいね押してねと声をかけています。

気まぐれで始めたわけではないので意義を共有します。

@情報共有
A広報(採用、事業発展)

この二つです。

@情報共有
社員にはミーティングで会社の方針や戦略を伝えていますが、現場の大学生とのコミュニケーションをする機会が少なく方針や戦略が伝わっていないと感じています。会社のビジョンや戦略、今何をやるべきか、自分の考えていることをリアルタイムで伝えるためにツイッターを活用します。

A広報(採用、事業発展)
ビジョンや戦略、ディリットの研修風景などの情報共有をツイッターですることで、社外の人にディリットの考え方や雰囲気を伝えることで、共感してくれる仲間を増やしたいと思っています。6年経営する中で痛感するのは今の自分たちの仲間だけでは発展しないということです。これから会社を発展させるためにはディリットに共感してくれる仲間(インターン生、社員、クライアント)を増やすことが重要だと考えています。


この2つを実現するためにツイッターをやります。これからコツコツつぶやくのでみんなリアクションよろしく!!

2019年09月11日

マナーについて!サークル感覚→社会人感覚へ

社会に出て活躍する人は?

目標達成能力→ポータブルスキルのレベルが高い、志の高いスタンス

それらはとても重要ですが、それらだけではありません。ビジネスライクなマナー
がしっかり出来ている。

マナーについて共有します。

【敬語について】

サークル感覚→仲良くなったら誰に対してもタメ語

社会人感覚→年下であっても社歴が長ければ敬語、後輩でも年上であれば敬語、後輩で年下でも打ち解けるまでは敬語、社会人は基本的には敬語がベースです。


【服装について】

サークル感覚→夏であればサンダルに短パン、冬はコートにマフラーをしてミーティング。

社会人感覚→仕事関連で会う人は必ず、ビジネスカジュアル。襟のある服、革靴。


ディリットは社会に出るまでの登竜門になるような会社を目指しています。

スタンス、スキルだけではなく、マナーも社会人レベルを目指しましょう!

2019年07月25日

卒業生の活躍!高野護が社会人2年目でMVPに表彰されました!

お疲れ様です。

卒業生の高野から連絡がありました。

「小島さんに伝えたいことがあって、、、、、」

なんだろう?結婚か?なにかやらかしたか?

ドキドキしながら聞くと

「会社の営業成績で達成率127%でMVPに選ばれました!!


ディリット2017年MVP高野が社会人になっても活躍しているのを聞いてめちゃくちゃ嬉しかったです。

高野と話して気付いたことがあったので共有します。

「今まで、部活でも、受験でも何をやっても目立った成果を上げることが出来ず自信がなかったんですど、ディリットで一生懸命頑張って成果を上げることが出来て自信になったんです。だから辛いときも自分を信じて頑張りぬくことが出来ました!」


部活で活躍する→社会で活躍する 違いは?

運動能力はどんなに努力をしても限界があるが、仕事は努力次第で成果を上げる可能性が高い。部活で一生懸命努力したけど成功体験を掴むことが出来なかったとしても、インターンは目標達成の成功体験を掴むチャンスが多い。

受験で成果を上げる→社会で成果を上げる 違いは?

受験は努力次第で成果を上げることが出来る。しかし、勉強で成果を上げたからといって社会で成果を上げれるとは限らない。それは、対人、対マーケットという側面が社会にはあるから。

高野の活躍を聞いて改めてこの事業をやってきて良かったと思いました。努力次第で目標達成の成功体験を掴むチャンスがあり、対人、対マーケット能力が高まるこの事業をさらに発展させて、卒業生からたくさん活躍の報告が聞けるように頑張っていこうと思いました!

忘年会に高野が降臨します!乞うご期待!

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2019年07月19日

ヒューマングループトップディーラーになるために!事務作業効率化、自動化について!

お疲れ様です。


キックオフミーティングでディリットのビジョンを共有しましたが、今のビジョンを元にさらにアップグレードするために河野の内定先の株式会社Legaseedのビジョンという研修に参加させて頂くことになりました。9月にアップグレードしたビジョンを共有します。

ビジョンを作ることも大切ですが、作るだけでは意味がありません。掲げたビジョンを実行して実現することが大事です。

半年の目標は必ず達成しなければいけません。ヒューマングループでトップディーラーになり大学生が社会人を越えるパフォーマンスを発揮する!この半期の目標を達成するために必要なことはすべてやります。

営業、バッグヤードすべてのメンバーが無駄な作業をなくして、営業獲得に専念できる環境を作ります!

❶成果のフィードバックを簡略化してリアルタイムで確認できるようにする。

現状は、獲得P、生産性、稼働時間 この3つしかフィードバックが出来ていないので、マネージャーミーティングでKPIやデータを部長やマネージャーが数値を調べてフィードバックしています。

今後は、獲得P、生産性、稼働時間、顧客単価、トスアップ成約率、反響獲得率、獲得商材、ネット回線開通率、KPIをバックヤードでリアルタイムで自動集計する仕組みを作ります。

期待することは、コミットメントとフィードバックの強化、そして、事務作業をしなくても現状分析をするためのデータを取得できることにより、事務作業の時間をなくす。

目標達成に向けて考え、行動する時間を増やして欲しい。

ロープレによるスキルアップ
ネット回線の商品知識アップ
営業戦略を考えトライする。
マネージャーや部長はメンバーとのコミュニケーション


❷受付表WEB化

現状は、反響獲得で紙に書く→PDFで送る→アトカクをする→セールスフォースに入力

今後は、反響獲得でWEB入力→アトカクをする→セールスフォースに自動入力

バックヤードの入力の無駄な時間をなくし、営業マンのモチベーションアップするために時間を使って欲しい。


他にも、勤怠管理、給与計算、エリア作成を簡略化、自動化して、目標達成するために考え、行動する時間を増やす。目標達成に集中できる環境を作ります!

2019年07月11日

ヒューマングループトップディーラーになるために!営業戦略について!

お疲れ様です。

ヒューマングループでトップディーラーになる。繁栄し続ける会社を創るためにこの半期経営者としてやるべきことをすべてやります。経営課題や打ち手を共有するので意見があればガンガン突っ込んで下さい。

ディリットが抱える経営課題

❶営業戦略
❷事務作業効率化、自動化
❸社員採用
❹事務所老朽化
❺広報活動
❻インサイドセールス

この6つを経営課題と捉え、ひとつずつ解決していきます。

今日は❶営業戦略について話します。

この先新しい事業にトライするためにもこの半期でヒューマングループでトップディーラになることが重要です。この半年やり切るためにも、このままの延長線上では実現出来ないと考えています。生産性を上げなければいけません。

まず、業界の変化から

❶おうちでんき販売開始
❷事業者間転用開始(今までOCN光→SB光に変更する場合は工事が必要だったのがモデムそのままで事業者だけ変更することが可能になった)

今まで、おうちでんきを売りたかったけどショップでしか売れなかった。今までNTT光コラボ利用中の方からSB光を販売する時に工事が必要だった。

このふたつの業界の変化はチャンスです。このチャンスを活かすためにも営業戦略が重要です。どんなターゲットにどんな商品を、どんなプロセスで販売していくか?部長、GMを中心に作っていくなかで会社としてなにが出来るか?

セールスデザインのプロの成田直人さんの営業戦略コンサルをお願いすることになりました!!!

https://www.kouenirai.com/profile/4969

売る仕組みを作るプロの方です。

部長のみつ、GMのトミーと大垣を中心に営業戦略のノウハウを学び、紹介営業、顧客単価アップ、営業生産アップ出来る仕組みを作っていきます。


そして研修制度も変更します。

❶人間力大學(スタンス重視の研修)→新人、D3、D2以上参加可能
❷リンクアンドモチベーション研修(組織マネジメント研修) マネージャー以上参加可能
❸成田直人さん研修(セールスデザイン研修)GM以上参加可能


実践を大事にしていますが、目標達成するためには、インプットも必要です。研修制度をさらに拡充していきます。ヒューマントップディーラーになるという大きなアウトプットをするために出来ることをひとつずつ粛々とやっていきましょう!

2019年05月24日

ヒューマングループでトップディーラーになったその先のビジョン!

お疲れ様です。

前回のブログで年内の成し遂げる目標を書きました。「大学生が社会人のパフォーマンスを超える!ヒューマングループでトップディーラーになる!」今回はその先のビジョンを考えたので共有します。

「実践のビジネスの機会を通じて社会に出て活躍出来る人材を育成する」これがディリットの理念です。この理念を実現することによって社会にどんな価値を与えることが出来るか?

「若者の働き方を改革する!」

仕事=お金を稼ぐ手段→仕事=人生を楽しむ、成長する、夢を叶えるための手段
このような価値観に変換することで若者の働くパフォーマンスを高める。

若者のパフォーマンスが高くなれば間違いなく社会が良くなると信じています。


トップディーラーになった後、どうすばこのビジョンが実現することが出来るのか?


それはヒューマングループを越えて新たな業界に進出して、その業界でも社会人のパフォーマンスを超える。僕らと同じ価値観で働く仲間を増やし、僕らの価値観を若者の働く価値観のスタンダートにしていく。


トップディーラーになった先は新たな業界に進出します。


今までは僕らがどの業界に進出するのかを探すという考え方でした。これからは日本中の企業がぼくらの価値観に共感してくれて僕らと一緒に仕事をしたいと言ってもらう。

僕らが業界を求める→業界が僕らを求める。

そのために重要と考えているのが会社のブランディング(広報)です。僕は大学生が実践のビジネスを通じて成長するこの事業は素晴らしいと思っています。しかし社会に対して伝える努力が足りなかった。これからはブランディング(広報)して社会に自分たちの活動を伝えていきます。

早速ディリットのCM、パンフレットの作成、イベントの企画、ホームページのリニューアルに投資します。ディリットの活動を発信して、いつかメディアからも取材が来るようにしたい。そして、是非ディリットの大学生と一緒に仕事がしたいと日本中からオファーが来るようにします。

社会に対してアピールするためにもヒューマングループで1番になることが重要です。大きなことを成し遂げるためにも着実に目の前の目標をクリアしていきましょう!

2019年05月12日

成長を目的にしない!LIC事業部が成し遂げるミッション!

お疲れ様です!

幹部ミーティングでLIC事業部のミッションについてディスカッションをして決めたことを共有します。

現状のミッションは

「自ら実践の機会を創り、人生にブレークスルーを起こす。そして、ここで気付く(築く)『らしさ』と『夢』で、世界に貢献する。」

このミッションはインターン生全員が実現して欲しいことです。しかし問題点があります。

問題点は、
・成長を目的化していること
・漠然とし過ぎていること

成長とは何かを成し遂げた時についてくるものです。

例えば
・サッカーの関東大会に出場したこと。
・サラリーマン営業マン時代に4クオーター連続で目標達成したこと。
・株式会社トルチュ時代年間で3000万円売上を達成したこと。
・設立した会社を3年で売上を3倍にしたこと。

何かを成し遂げる過程で挫折(壁)があり、それを乗り越えた時に人は成長する。みんなも部活や受験で同じような経験をしていると思います。

LIC実業部が成し遂げるミッションは?何を成し遂げることが出来れば、成長したと言えるのか?

LIC事業部のミッション

「大学生が社会人を超えるパフォーマンスを発揮する。若者の力で社会にインパクトを与える!」

ベンチマークする年内のゴールは

「ヒューマングループでトップディーラーになる!」

ヒューマングループは全国で40社あり、同じように新電力、都市ガス、ネットを販売しています。販売しているのは9割が社会人です。その中でトップになることが出来れば、社会人を超えるパフォーマンスを発揮したと言えます。

ディリットは取引高現在10位です。トップの会社はディリットの約3倍の規模です。

1200P→3000Pを達成すればトップになります。

年内にヒューマングループのトップディーラーを目指します。簡単に達成できる目標ではありません。しかし、部長、マネージャー陣のこの数カ月の成長と優秀な新人の加入で人数は少ないですが、ディリット至上最高の生産性を達成しています。

年内やり切って、ベンチマークした目標を成し遂げましょう!そしてみんなでハワイ旅行に行って、達成する過程の苦労話でもしてビーチでビールを飲みましょう!

その時は間違いなく今の自分よりか成長しています!

2019年04月27日

社会に出て活躍出来る人材とは?社会に出て活躍出来る人を定義しました。

お疲れ様です。

ミーティングで議論して考えたことを共有します。

ディリットの理念は

「実践のビジネスの機会を通じて社会に出て活躍出来る人材を育成する!」

社会に出て活躍出来る人材を育成、輩出することで、社会貢献が出来ると信じてディリットは存在して経営しています。

そこで、社会に出て活躍出来る人材は具体的にどんな人かを定義しました。


社会に出て活躍する人は→ポータブルスキルがある
@交渉力がある
A問題解決力がある
Bクリエイディブである
Cセルフコントロールが出来る

ポータブルスキルがあって結果何が出来る人なのか?

社会に出て活躍する人は→稼ぐ(社会に価値を提供してその対価をもらう)ことが出来る人。

どんなにスキルがあっても誰かに価値を提供することが出来なければ意味がない。ポータブルスキルは誰かに価値を提供して対価をもらうためにある。

そしてお金を稼ぐだけではなく、


社会に出て活躍する人は→志高く仕事が出来る人

志高く仕事をするとは、お金のためだけに仕事をするのではなく熱い気持ちを持って、社会に対してどんな影響を与えたいのか考えて仕事をする人です。なぜ仕事をするのか?お金を稼ぐ以外に目的を持っている人です。

社会に出て活躍する人とは

「ポータブルスキルがあり、志高く仕事をして、社会に価値を提供して、対価をもらうことが出来る人!」

社会に出て活躍する人を育成出来るようにあるべき姿を明確にして機会提供していこうと思います。

2019年03月29日

理念を実現するために必要な「文化」目標達成が当たり前の文化

お疲れ様です。

昨日の組織開発の勉強会で学んだこと実践したいことを共有します。


理念を実現するためには文化が必要です。

理念→創業者の想い。会社の存在理由。経営の軸となるもの
文化→組織の中で明示的もしくは暗示的に仲間たちの行動に影響を及ぼす価値観、規範。

クレドで言語化をしていますが特に大事なこと考えました。

ディリットの理念は

「実践の仕事を通じて社会に出て活躍する人材を育成する。」

理念を実現するために、社会との繋がりの中でお金を稼ぐ成功体験の場を作ること。成功体験で人は成長する。

@まずやってみる。
A壁にぶち当たる。
B試行錯誤する。
C成功体験を積む。
D自信がつき楽しくなる。
E夢中になり極める。
F気づけば出来ることが増える。
G広い視野で考えられるようになる。

行動の積み重ねと成功体験で人は成長する。

成功体験をすることが当たり前の文化、つまり目標達成が当たり前の文化。目標達成するための行動をやり切る文化(凡事徹底)

このような文化が出来れば、理念が実現できる。

DANE DANE DANE
「私たちはどんな逆境でも前向きに捉え最後まで責任を持ってやり切ります。なぜならば大事なのは言葉ではなく、主体的な行動がもたらす結果だからです。」

文化は自然には出来ません。文化はみんなで創る(築く)ものです。4月1日の戦略ミーティングでみんなで文化を創るためのアクションをブレストします。

2019年03月20日

戦略マネジメント!「あなたの仕事の中で最も重要な仕事は?」

お疲れ様です。

リンクアンドモチベーションの研修で学んだことを共有します。

マネジメント4象限

ビジョンマネジメント
戦略マネジメント
PDCAマネジメント
メンバーマネジメント

これができているか確認する問いは?

ビジョンマネジメント→「あなたはなぜこの仕事をしているの?」
戦略マネジメント→「あなたの仕事の中で最も重要な仕事は?」
PDCAマネジメント→「今日何をやったら勝ちで何が出来なかったら負け?」
メンバーマネジメント→「充実感はありますか?」

この問いに答えることが出来るのが望ましい。


株式会社ディリットの戦略マネジメント

「あなたの仕事の中で最も重要な仕事は何ですか?」

@入金生産性1以上の営業組織(商品戦略)を作る。

Aマネージャーを育成する。


B月に5人以上の新人が入社する仕組みを作る。



商材が増える。新人が入社する。就活生の稼働が減る。変化する状況の中で、メンバー、マネージャー、社員がこの4つの問いに答えられるように4月1日の打ち上げの時に未来戦略会議を開催します。
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