アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年07月17日

株式会社ディリット10周年

2023年7月16日
株式会社ディリットはお陰様で10周年を迎える事が出来ました。2013年7月16日に横浜市関内で創業しました。ここまでやってこれたのも関わって頂いた皆さまのお陰です。関係者の皆様ありがとうございます。

10年前の今頃は机もクーラーも何もないオフィスに創業メンバー5人で汗だくになりながら、エアーベッドで寝泊まりしていたのを懐かしく思います。お風呂がないので近くの銭湯に行き、コインランドリーで洗濯して生活していました。高橋歩さんの「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。」という言葉に衝撃を受けて、計画もないまま勢いだけで創業しスタートしました。

最初は、祖父がタブレットの使い方を教えたときにお小遣いをくれたことがきっかけで嬉しくなり、
祖父のような世代の方に需要があるのじゃないかと思い、タブレット教室を始めました。そこで出会った素敵な夫婦のKさん。未熟な自分達に応援を込めて、あえて高いプランに加入してくれたり、お金がない自分達を一緒に食事に連れてってくれました。タブレット教室はうまくいきませんでしたが、素敵な時間をありがとうございました。

それからは大学生育成事業を開始して延べ1000人以上の大学生と一緒に仕事をしました。上手くいかない事もたくさんあったけど、大学生が「1件契約とれました!」と満面の笑みで報告してくれる時が嬉しかった。目標達成して一緒に行った沖縄旅行、忘年会や卒業式など一生忘れない思い出です。

そしてポスティング事業を開始してからは、延べ6000人以上のスタッフの方と一緒に仕事をしてきました。最初は一人一人面接をしに電車に乗って会いに行きマクドナルドで契約書にサインしてもらっていました。それから試行錯誤しながら世の中も便利になっていき、Zoomで研修できるようになり、そしてついに!スマホ1台で応募から採用〜お仕事までできる、スマホ完結型のポスティングシステムが完成しました。ポスティング事業は道半ばですが、信頼できる仲間に恵まれて、これから発展する兆しが見えています!

振り返ると、仲間の退職であったり、売上が上がらなかったり、クラウドファンディングが上手くいかなかったり、辛く思うこともたくさんありましたが、皆様のお陰で幸せな10年を過ごすことができました。

10年間
何人のお客様からご契約をいただいたのか?
何人の仲間と一緒に仕事してきたのか?
何人の取引先の方と一緒に仕事をしたのか?

数えきれないたくさんの人のお陰で会社が10年存続することが出来ました。皆様素敵な出会い、最高の時間をありがとうございます!

10周年を迎えましたが株式会社ディリットはまだまだ道半ばです。経営状態ももっと良くしていけると感じています。10年やってきたことの点と点が繋がり始めました。この10年を無駄にせずたくさんの感謝を糧にこれからも頑張ります!

これからの10年は
「誠実な人が報われる社会を作る」という理念を掲げて、頂いた恩を社会に還元したいと思います。引き続き株式会社ディリットをよろしくお願いします。

2022年11月14日

反省!謝罪!

ども!

お疲れ様です。

最近いろいろあって自分の間違いに気づきました。本当にすみません。
少し長くなりますが最後まで読んで下さい。


3年前訪問販売のゴリゴリの営業会社だった。あの頃はアウトバンドでリストもない仕組みも何もない会社だった。人を頑張らせる仕組みだけ作り人に頼った経営をしていて人の素晴らしさも人の嫌なところも学んだ。

人の頑張りが売上に繋がる。自分の仕事は営業マンに迎合してモチベーション上げることだった。本当は人の人生に興味がないのに興味がある演技をしていた。教育者気取って将来は教育を変えたいとか全然思っていない嘘をつく。ビジョンがないと人がついて来ないと思ったから。

そんな茶番に疲れて人に頼るのではなく仕組みで売上を作るという方針に変えた。アウトバウンドからインバウンドへ。営業よりもマーケティングに力を入れた。ポスティングスタッフへのマネジメントも属人性がないから仕組み化しやすいとか。

人を信じずに仕組みを信じる方向に舵を切っていった。
人の気持ち無視して人をロボットのように扱った。
スタッフに対して感謝の気持ちが薄れていった。


本当にすみませんでした。自分が間違っていました。


人に仕事を任せる領域が1ミリでもある以上、人を大切に人を信じて仕事するべき。
どんな単純な仕事も仕事をしてくれている人に感謝して励まし、仕事をお願いする。そんな当たり前のことが出来ていない自分が恥ずかしいです。


アプリ開発やマーケティングも引き続き頑張りながら

スタッフの方々へのやる気を引き出せるように
スタッフの方々への感謝の気持ちが伝わるように
スタッフの方々が楽しく仕事が出来るように

株式会社ディリットの関わる皆様いつもありがとうございます。心を入れ替えて頑張りますので引き続きよろしくお願いします!

2022年10月26日

会社の目標(バイアウト)を達成するために何をするべきか?

ども!

お疲れ様です。

前回のブログで書いた通り経営者としての目標をバイアウトにしました。

前回のブログ→https://fanblogs.jp/okasurferatsushi/archive/121/0


バイアウトするためには

@事業の収益性(営業利益)
Aビジネスの将来性(営業利益の伸び率)
B保有顧客(クロスセルのリスト)
C仕組み化(属人性のないビジネスへ)
D経営者への信頼


自分が会社を買う側になった時に欲しい会社になればいい。

自分が経営者に聞くことは

「いくら儲かってますか?」
「どうやって儲けてますか?」
「今後も儲かりますかね?」
「あなたの会社を買ったらうちの会社は更に儲かりすか?(シナジー)」

こんな感じで聞くかな

今後の方針はシンプルで

営業利益を2年後に2.5倍にする。
そのために

@既存事業(短期的な売上)の割合を減らし、リスト営業(長期的な売上)の割合を増やす。
LINE友達登録を1500人→1万人 
ポスティングスタッフ登録600人→3000人

Aコストを変えずに売上を上げる(ついで営業)
ポスティングクライアント1事業→5事業

Bポスティングスタッフの管理コスト減効率アップ
アプリ来春完成予定


とにかく営業利益を追求する。
売上アップとコスト減
短期的な売上→長期的な売上(リスト獲得)
非効率を徹底的に排除した仕組み化

要約すると

儲けましょう!!

2022年10月19日

3年ぶりにブログ再開!

お久しぶりです!

3年ぶりにブログを再開します!

なぜ再開するのか?

経営者としての考えを社外に伝える必要性があると感じたからです。

約10年会社を経営してきて終わりを意識するようになりました。
会社の終わりは

@上場
Aバイアウト
B倒産
C諦めて清算する。


Cは難しい人が多い。今まで投資した時間やお金、社員がいる中で損切り出来ない。銀行、社員、関係者に説明がつかないという状態に陥りやすい。

そうすると
@、A、Bになる。

@は年商1億に満たない会社は現実的ではない。
Bを選ぶ人はいない。

消去法でAになる。

会社を売却すれば経営者の卒業として一番いい感じに収まると判断しました。

@金銭的メリット
A今まで作り上げて来たビジネスを無駄にせず社会に還元できる。
B社員や関係者の仕事を奪わない。

会社を売却するということは買う会社がある。
買う会社にとっての判断材料を考えると

@事業の収益性(営業利益)
Aビジネスの将来性(営業利益の伸び率)
B保有顧客(クロスセルのリスト)
C経営者


Cは経営者の考え方や今のビジネスに至ったストーリーや将来ビジネスへの
考え方が判断材料になる。


やっと繋がりましたが、自分の経営者としての考え方やストーリーを将来の
買い手の企業に伝えるためにブログを再開します。

弊社の事業責任者からリスクがあるから辞めて欲しいと言われて
一瞬で終わるかもしれませんが勢いで投稿しました。

こらからコツコツと投稿しますのでよろしくお願いします!

2019年10月29日

なぜツイッターを始めたのか?

最近ツイッターをはじめて

インターン生と目があえばチェックしていいね押してねと声をかけています。

気まぐれで始めたわけではないので意義を共有します。

@情報共有
A広報(採用、事業発展)

この二つです。

@情報共有
社員にはミーティングで会社の方針や戦略を伝えていますが、現場の大学生とのコミュニケーションをする機会が少なく方針や戦略が伝わっていないと感じています。会社のビジョンや戦略、今何をやるべきか、自分の考えていることをリアルタイムで伝えるためにツイッターを活用します。

A広報(採用、事業発展)
ビジョンや戦略、ディリットの研修風景などの情報共有をツイッターですることで、社外の人にディリットの考え方や雰囲気を伝えることで、共感してくれる仲間を増やしたいと思っています。6年経営する中で痛感するのは今の自分たちの仲間だけでは発展しないということです。これから会社を発展させるためにはディリットに共感してくれる仲間(インターン生、社員、クライアント)を増やすことが重要だと考えています。


この2つを実現するためにツイッターをやります。これからコツコツつぶやくのでみんなリアクションよろしく!!

2019年09月11日

マナーについて!サークル感覚→社会人感覚へ

社会に出て活躍する人は?

目標達成能力→ポータブルスキルのレベルが高い、志の高いスタンス

それらはとても重要ですが、それらだけではありません。ビジネスライクなマナー
がしっかり出来ている。

マナーについて共有します。

【敬語について】

サークル感覚→仲良くなったら誰に対してもタメ語

社会人感覚→年下であっても社歴が長ければ敬語、後輩でも年上であれば敬語、後輩で年下でも打ち解けるまでは敬語、社会人は基本的には敬語がベースです。


【服装について】

サークル感覚→夏であればサンダルに短パン、冬はコートにマフラーをしてミーティング。

社会人感覚→仕事関連で会う人は必ず、ビジネスカジュアル。襟のある服、革靴。


ディリットは社会に出るまでの登竜門になるような会社を目指しています。

スタンス、スキルだけではなく、マナーも社会人レベルを目指しましょう!

2019年07月25日

卒業生の活躍!高野護が社会人2年目でMVPに表彰されました!

お疲れ様です。

卒業生の高野から連絡がありました。

「小島さんに伝えたいことがあって、、、、、」

なんだろう?結婚か?なにかやらかしたか?

ドキドキしながら聞くと

「会社の営業成績で達成率127%でMVPに選ばれました!!


ディリット2017年MVP高野が社会人になっても活躍しているのを聞いてめちゃくちゃ嬉しかったです。

高野と話して気付いたことがあったので共有します。

「今まで、部活でも、受験でも何をやっても目立った成果を上げることが出来ず自信がなかったんですど、ディリットで一生懸命頑張って成果を上げることが出来て自信になったんです。だから辛いときも自分を信じて頑張りぬくことが出来ました!」


部活で活躍する→社会で活躍する 違いは?

運動能力はどんなに努力をしても限界があるが、仕事は努力次第で成果を上げる可能性が高い。部活で一生懸命努力したけど成功体験を掴むことが出来なかったとしても、インターンは目標達成の成功体験を掴むチャンスが多い。

受験で成果を上げる→社会で成果を上げる 違いは?

受験は努力次第で成果を上げることが出来る。しかし、勉強で成果を上げたからといって社会で成果を上げれるとは限らない。それは、対人、対マーケットという側面が社会にはあるから。

高野の活躍を聞いて改めてこの事業をやってきて良かったと思いました。努力次第で目標達成の成功体験を掴むチャンスがあり、対人、対マーケット能力が高まるこの事業をさらに発展させて、卒業生からたくさん活躍の報告が聞けるように頑張っていこうと思いました!

忘年会に高野が降臨します!乞うご期待!

S__3465220.jpg

2019年07月19日

ヒューマングループトップディーラーになるために!事務作業効率化、自動化について!

お疲れ様です。


キックオフミーティングでディリットのビジョンを共有しましたが、今のビジョンを元にさらにアップグレードするために河野の内定先の株式会社Legaseedのビジョンという研修に参加させて頂くことになりました。9月にアップグレードしたビジョンを共有します。

ビジョンを作ることも大切ですが、作るだけでは意味がありません。掲げたビジョンを実行して実現することが大事です。

半年の目標は必ず達成しなければいけません。ヒューマングループでトップディーラーになり大学生が社会人を越えるパフォーマンスを発揮する!この半期の目標を達成するために必要なことはすべてやります。

営業、バッグヤードすべてのメンバーが無駄な作業をなくして、営業獲得に専念できる環境を作ります!

❶成果のフィードバックを簡略化してリアルタイムで確認できるようにする。

現状は、獲得P、生産性、稼働時間 この3つしかフィードバックが出来ていないので、マネージャーミーティングでKPIやデータを部長やマネージャーが数値を調べてフィードバックしています。

今後は、獲得P、生産性、稼働時間、顧客単価、トスアップ成約率、反響獲得率、獲得商材、ネット回線開通率、KPIをバックヤードでリアルタイムで自動集計する仕組みを作ります。

期待することは、コミットメントとフィードバックの強化、そして、事務作業をしなくても現状分析をするためのデータを取得できることにより、事務作業の時間をなくす。

目標達成に向けて考え、行動する時間を増やして欲しい。

ロープレによるスキルアップ
ネット回線の商品知識アップ
営業戦略を考えトライする。
マネージャーや部長はメンバーとのコミュニケーション


❷受付表WEB化

現状は、反響獲得で紙に書く→PDFで送る→アトカクをする→セールスフォースに入力

今後は、反響獲得でWEB入力→アトカクをする→セールスフォースに自動入力

バックヤードの入力の無駄な時間をなくし、営業マンのモチベーションアップするために時間を使って欲しい。


他にも、勤怠管理、給与計算、エリア作成を簡略化、自動化して、目標達成するために考え、行動する時間を増やす。目標達成に集中できる環境を作ります!

2019年07月11日

ヒューマングループトップディーラーになるために!営業戦略について!

お疲れ様です。

ヒューマングループでトップディーラーになる。繁栄し続ける会社を創るためにこの半期経営者としてやるべきことをすべてやります。経営課題や打ち手を共有するので意見があればガンガン突っ込んで下さい。

ディリットが抱える経営課題

❶営業戦略
❷事務作業効率化、自動化
❸社員採用
❹事務所老朽化
❺広報活動
❻インサイドセールス

この6つを経営課題と捉え、ひとつずつ解決していきます。

今日は❶営業戦略について話します。

この先新しい事業にトライするためにもこの半期でヒューマングループでトップディーラになることが重要です。この半年やり切るためにも、このままの延長線上では実現出来ないと考えています。生産性を上げなければいけません。

まず、業界の変化から

❶おうちでんき販売開始
❷事業者間転用開始(今までOCN光→SB光に変更する場合は工事が必要だったのがモデムそのままで事業者だけ変更することが可能になった)

今まで、おうちでんきを売りたかったけどショップでしか売れなかった。今までNTT光コラボ利用中の方からSB光を販売する時に工事が必要だった。

このふたつの業界の変化はチャンスです。このチャンスを活かすためにも営業戦略が重要です。どんなターゲットにどんな商品を、どんなプロセスで販売していくか?部長、GMを中心に作っていくなかで会社としてなにが出来るか?

セールスデザインのプロの成田直人さんの営業戦略コンサルをお願いすることになりました!!!

https://www.kouenirai.com/profile/4969

売る仕組みを作るプロの方です。

部長のみつ、GMのトミーと大垣を中心に営業戦略のノウハウを学び、紹介営業、顧客単価アップ、営業生産アップ出来る仕組みを作っていきます。


そして研修制度も変更します。

❶人間力大學(スタンス重視の研修)→新人、D3、D2以上参加可能
❷リンクアンドモチベーション研修(組織マネジメント研修) マネージャー以上参加可能
❸成田直人さん研修(セールスデザイン研修)GM以上参加可能


実践を大事にしていますが、目標達成するためには、インプットも必要です。研修制度をさらに拡充していきます。ヒューマントップディーラーになるという大きなアウトプットをするために出来ることをひとつずつ粛々とやっていきましょう!

2019年05月24日

ヒューマングループでトップディーラーになったその先のビジョン!

お疲れ様です。

前回のブログで年内の成し遂げる目標を書きました。「大学生が社会人のパフォーマンスを超える!ヒューマングループでトップディーラーになる!」今回はその先のビジョンを考えたので共有します。

「実践のビジネスの機会を通じて社会に出て活躍出来る人材を育成する」これがディリットの理念です。この理念を実現することによって社会にどんな価値を与えることが出来るか?

「若者の働き方を改革する!」

仕事=お金を稼ぐ手段→仕事=人生を楽しむ、成長する、夢を叶えるための手段
このような価値観に変換することで若者の働くパフォーマンスを高める。

若者のパフォーマンスが高くなれば間違いなく社会が良くなると信じています。


トップディーラーになった後、どうすばこのビジョンが実現することが出来るのか?


それはヒューマングループを越えて新たな業界に進出して、その業界でも社会人のパフォーマンスを超える。僕らと同じ価値観で働く仲間を増やし、僕らの価値観を若者の働く価値観のスタンダートにしていく。


トップディーラーになった先は新たな業界に進出します。


今までは僕らがどの業界に進出するのかを探すという考え方でした。これからは日本中の企業がぼくらの価値観に共感してくれて僕らと一緒に仕事をしたいと言ってもらう。

僕らが業界を求める→業界が僕らを求める。

そのために重要と考えているのが会社のブランディング(広報)です。僕は大学生が実践のビジネスを通じて成長するこの事業は素晴らしいと思っています。しかし社会に対して伝える努力が足りなかった。これからはブランディング(広報)して社会に自分たちの活動を伝えていきます。

早速ディリットのCM、パンフレットの作成、イベントの企画、ホームページのリニューアルに投資します。ディリットの活動を発信して、いつかメディアからも取材が来るようにしたい。そして、是非ディリットの大学生と一緒に仕事がしたいと日本中からオファーが来るようにします。

社会に対してアピールするためにもヒューマングループで1番になることが重要です。大きなことを成し遂げるためにも着実に目の前の目標をクリアしていきましょう!
検索
ファン
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。