アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月27日

何気ない休日

こんにちは

最近仕事が激務で休日のoffが本当にありがたいと思う今日この頃です

今は子育てをしながら、
重要のプロジェクトのマネージメントをしているので、
残業はできず業務時間中はずっとフルパワーで頭を使い続けているので、
午後には頭痛がしてきちゃいますね。

帰宅して家事が終わればまた仕事を家出して・・・

休日はしっかり休めよう

この頭痛のメカニズム調べてみよう



















2019年10月26日

渋沢栄一 (論語と算盤)

こんにちは

今日は書籍の紹介です

まずはyoutubeの紹介


このページでわかりやすく説明されています。

私自身実は以下の本を昔に読んでわかりにくくてくじけた内容です。

論語と算盤 現代語訳 (ちくま新書) [ 渋沢栄一 ]

価格:902円
(2019/10/26 15:22時点)
感想(39件)





ですがyoutuebeではうまくまとめてくれています。
倫理に科学を乗せてやはりビジネスをしないといけない
海外は宗教があるけど、日本は明治維新後に宗教が弱くなったので論語が倫理として重要ということだね。

youtubeの中で紹介されていた書籍は以下ですね

論語と算盤 漫画版/渋沢栄一/近藤たかし【1000円以上送料無料】

価格:1,540円
(2019/10/26 15:29時点)
感想(0件)






まだこのyoutubeには続きあるのでupdateしますね
























2019年10月25日

自己研鑽の本紹介(多動力:堀江貴文、

こんにちは

最近TOEIC関連の記事が多かったので
本日からは少し毛色の異なることも書いていこうと思います。

色々な本を読んだりして皆さん情報収取や自己研鑽をされていると思います。
私もそのうちの一人です。

今日からは、
毎回2冊くらいの本を紹介していきます。
とはいえ、内容を文章でまとめるのは結構労力がいるので、youtubeでうまくまとめてくれている人が何人かいるので、これらを上手く活用しながらやっていきたいと思います。
まずはこれ、


著作名:多動力
著者:堀江貴文

youtube

購入サイト

多動力 (幻冬舎文庫) [ 堀江貴文 ]

価格:550円
(2019/10/23 12:27時点)
感想(1件)




簡単なまとめ
今の時代技術進歩が進み、昔特別だった情報がすぐに手に入る。つまり、誰でも挑戦できる時代になりました
次に挑戦しやすくなっで、いくつもの事を同時並行して進めましょう。1個3年頑張れば一流(100人に1人)になれる。いくつか好きなことを挑戦して残った3つを掛け合わした人材になりましょう。そうすれば100万に1人になれます。
最後にだから好きなことを挑戦しましょう!!




著作名:スタンフォードの自分を変える教室
著者:ケリー・マクゴニガル
youtube

購入サイト

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) [ ケリー・マクゴニガル ]

価格:814円
(2019/10/23 12:38時点)
感想(2件)




簡単なまとめ
自分を変えるためには意志力を強化しましょう。意志力は「行わない力」「行う力」「望む力」で決まります。これらは先天的なものでなく育成できます。意識をして意志力を強化しましょう。(客観視するのは重要ですね)脳が関係するメカニズムもあったりしますので、メカニズムをもっと理解して強化していきましょう。


また後日追加していきますね。

















2019年10月24日

英会話の攻略3

こんにちは

今回は前回/前々回の続きですが、
まずは、前のTOEICの攻略の記事が気になる方は以下のURLを参考ください。
https://fanblogs.jp/okamits/archive/10/0?1571659782
https://fanblogs.jp/okamits/archive/11/0?1571659782


さて前々回は
「海外留学」
についてご紹介しました。
東南アジアに短期集中留学すのが格安で一押しですね。
例えば以下のようなものがありますね








前回は「online 英会話」のご紹介でしたね。





やはり時間の自由度が高くお勧めですね
意外な落とし穴があります。
-講師の癖
-ネイティブがハードル高い事
ですね。

番外編になりますが、やはり短期でも海外旅行は嫌でも実力が付きますので
ぜひ行くのがいいでしょうね。

べたな、
ハワイ・グアム
の場合は日本語も結構通じるので困ることもないですね。
でも、うまく通じなかったときに甘えちゃうので一長一短ですね。
ホテルの予約は以下のサイトから比較されるのがいいかと思います。







さてさて、次で最後の英会話の方法かな?
次は無料で相手が積極的に会話してきてくれる私の再おすすめの方法です。

ではまた!!
















2019年10月23日

英会話の攻略2

こんにちは

今回は前回の続きですが、
まずは、前のTOEICの攻略の記事が気になる方は以下のURLを参考ください。
https://fanblogs.jp/okamits/archive/10/0?1571659782
https://fanblogs.jp/okamits/archive/11/0?1571659782


さて前回は
「海外留学」
についてご紹介しました。
例えば以下のようなものがありますね






前回ともかぶりますが、東南アジアに短期集中留学すのが格安で一押しですね

ただし、働きながらでまとまった時間が取れない・・・
働きながらでは不可能という方、私の同僚も正直無理なので
「online 英会話」
をやっていますね。

例えば以下のようなものがありあます。





この方法では、やはり時間が自由に取れるので留学よりも使いやすいのは事実ですね。
また、1回の受講時間も長くないので自分のスケジュール調整もだいぶやりやすいですね。
ただし、意外な落とし穴があります。
-講師の癖が大きく影響する
ですね。

例えば、シングリッシュの様にその地域特有の表現があります。
アジア圏は特にオリジナル言語の発音に引っ張られる傾向があります。

では、ネイティブの方がいいかというとそうでもありません。
2つの落とし穴があります。
1つ目は、ネイティブでも特有の表現があります。
例えばオーストラリアではgood dayをグッダイと発音したりしますね。
もう1つは話すのが早すぎる、発音がやはり聞きりにくくてハードルが高く感じることです。
特にイギリス英語はテレビなどでアメリカ英語に慣れた私たちからすると、
スピード以外にもやはり発音の問題で聞き取りにくいですね。

私の経験ではドイツ人との英会話が母国語のはっきりとした発音で聞き取りやすく、スピードも程よくお勧めです。
私も業務でドイツ人とのmeetingが増えた時に自信と実力を身に着けました。


さてさて、次回は更なる方法をご紹介します。
ではまた














2019年10月22日

英会話の攻略1

こんにちは

この前TOEICの攻略を少し書きましたね

気になる方は以下のURLを参考ください。
https://fanblogs.jp/okamits/archive/10/0?1571659782
https://fanblogs.jp/okamits/archive/11/0?1571659782


こちらは前にも書きましたが
聞く・読む
の力をつけるのにはTOEICの勉強が世間的にも評価されるテストスコアが上がるし
実力も付くのでいいと思います。

一方英会話で必要な話す力が足りません。
私の場合は、仕事で英会話をするので、
実は話す力が最もついて、実は単語力が足りず
TOEICのスコアを伸ばすのに苦労しました。

そんな私がおすすめするのは
「話しまくること」
これしかありません

べたですが他の近道はないですね。

いくつか一般的な方法と私オリジナルの話しまくる方法を何回にか若手ご紹介していきます。

まずは海外留学について






上のリンクにもあるように今の時代は東南アジアに短期集中留学すのが格安で話しまくれます。
私自身は経験ないんですが効果は絶大なようです。
googleで調べても絶賛の記事も出てきますね。

この方法のデメリットは
-コストがかかる(とはいえ欧州・北米よりは安いです)
-かなりまとまった時間が必要

働きながらでは不可能かな・・・

次回は他の方法をご紹介します。
ではまた














2019年10月21日

台風20号情報

こんにちは

19号の爪痕が消えない中で次の20号が迫っていますね。

被災された方のいち早い復興と20号への備えを置きお付けください。

いかに主要な気象情報を載せいておきますのでご参考ください。

気象庁
https://www.jma.go.jp/jp/typh/

weather news
https://weathernews.jp/s/news/typh/
















2019年10月17日

海外出張について

こんばんわ

今週は海外出張でした。
基本的に行先は中国ばかりですけどね・・・
ヨーロッパとか仕事で行ってみたいな〜

今回は火曜日朝から木曜日の夜までの仕事でしたね、
中国だとなんだかんだ言ってもフライト時間も短いので
短期間での移動がすぐに終わるので家庭とのバランスまだとりやすいほうですね

にしても出張の時の仕事は夜中まで働くので体力がいるな〜

次回の出張は・・・

できれば行きたくないけどね

今日はこのくらいで、またいつものようなことを書いていくかな?

ではお疲れ様です















2019年10月16日

TOEICの学習方法2

こんにちは〜

先日はTOEICの勉強方法を記載しましたね。
最初は振り返り
当たり前のことを抑えましょう
TOEICは聞く力と読む力のトレーニング
読む力を向上させるためにはやはり単語を覚えるのは必須ですよ
おすすめの参考書はこちら

TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ [ TEX加藤 ]

価格:979円
(2019/10/16 07:35時点)
感想(64件)<

/span>





頻出単語はこの一冊でOKです

次にTOEICは読む力を問うのですが、
Part5は結構文法マターの事を聞いてきます。
ここは単語がどうしたではなく、品詞がどうだとかでとけてしまう問題です。

勉強でいくつかのルールを覚えればおしまいなのでここも抑えましょう
おすすめの勉強方法は2つ

1つは愚直に参考書やりましょう
参考書は複数やっても仕方ないので、私個人のおすすめはこちら

TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問 [ TEX加藤 ]

価格:2,530円
(2019/10/16 07:41時点)
感想(27件)




内容的によく出る問題をうまく取り合えあげてくれています。
丁寧にやっていけば一通りカバすることができると思います。
ベースラインがある程度ある方にはこちらがおすすめです。
TOEICスコアが600点を超えていてReadingが苦手な方はこれを丁寧にやれば、
800点も行けるかな。

スコアはまだ500点くらいで時間が無くどうにかしたいというかたにはこの前に
ベースラインを整えましょう
おすすめはyoutuebeで勉強する事です
youtubeでの勉強はあたりのサイトを見つけられるかに大きく依存しますが、
ご安心ください、いいサイト知っていますよ


チャンネル名は
「猛牛チャンネル」
ちょくちょく入れてくるどうでもいい画像などは少しうざい感じしますが、
600点向けのポイントをとてもうまくまとめてくれています。

またyoutubeなのでポイントをうまく絞って教えてくれているのでお勧めですね。
まずはpart5向けの内容を見てみましょう。

正直ここさえやっておけばとりあえずはOK化と思いますね。

本日はここまでにしておきます、
次回はTOEICにするかな??
また考えて記載しますね。

blog自体はTOEICだけではなく副業に挑戦中でblogについて書いていたりしています。
良かったら他のページものぞいてみてください

よかったら、コメントやサイトの登録お願いします








2019年10月15日

Toeicの学習について(勉強方法)

こんにちは

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日はいつもから少し毛色の違う話にしてみました。

TOEICのスコアで苦労されている方も多くいるかと思います。
僕もそう言った人でした。

約1年半前に520だったスコア―を755まで伸ばしたのどうやってやったのかをお伝えしていきます。





まずは私のバックグラウンドをお伝えすると、
約2年前からヨーロッパの会社と交渉や打ち合わせを週1回以上行っていました。

なので話すのはベラベラです
なので自信満々でTOEICを受けたのですが・・・

スコアは520点
驚愕の結果でしたね

落ち着けばわかることですが、実務とTOIECは別物です。
ダウンロード (2).jpg

上の絵でいうと実務は
話す/聞くを使います
なのでTOEICもListeningが300点以上でreadingは200点程度

TOEICで求められるのは聞くと読むです

特に読むは正確な文法
スピーディーな文章理解力
これはトレーニングが必要です。

いくつかの対策を行いましたが、まず本日のおすすめは

TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ [ TEX加藤 ]

価格:979円
(2019/10/15 11:38時点)
感想(64件)




この本はべたですが、やはりお勧めですね。
TOEICはなんでこんなに出るんだろうと思うくらい、
同じ単語が出てきます。

なのでできるだけよく出る単語を効率よく覚えましょう

この本はやはりTOEICにフォーカスしてあると本です。
絶対にこの本はさっさと購入しましょう。

次は他の勉強方法をお伝えしますね。



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。