2015年09月29日

あこがれの朝活が始められました!朝時間を活用してブログ更新

ここ最近、朝活ができるようになりました。朝5時に起きてブログを書いています。

朝はササッと書ける記事がむいているので、女子ブログを書くことが多いです。画像は前日に用意しておきます。

女子ブログは曜日ごとのルーティン記事もあるので、頭が働かなくても機械的に作業できる点も朝にむいています。

私は朝時間を活用することにすごくあこがれていました。それが、ブロガー歴8年目にしてようやく実現!感激です。

朝活がでいるようになったのは、3番目が添い寝しなくても寝ていられるようになったから。今までは私が起きると子供も起きる、子供はぐずる、夫が起こされて機嫌が悪くなるという負の連鎖でした。

最近は3番目は私につられて起きることもなく熟睡。私がいないことに気づいても、夫のところに場所替えをして眠り続けます。

私と一緒に5時に起きるのは小2の長男。朝ゲームを楽しみにしています。夜は宿題をチンタラやっていてゲームをする時間がないのです(笑)。

年中の娘も6時には起きてきますが、静かにお絵かきしています。

子育てしていると自分の時間をどう作るのか色々工夫しますよね。その中で、子供を寝かしつけた後や朝早く起きてという方法は一般的です。

私の場合、そのどちらも実現できませんでした。理由は添い寝が必要だったから。もっと細かく言うと、添い寝せずに子供が起きると夫の機嫌が悪くなるから(苦笑)。

育児雑誌って「子供と離れて自分の時間を持ちましょう」とか「夫や実家に子供を見てもらって・・・」とか過剰に書いてあるように思います。

マニュアル大好きな私はその通りにしようと思いましたが、私の場合は自分の時間を取ろうとすること事態がストレスになりました。だって実現しないんだもの。

朝時間もダメだし、寝かしつけた後もダメだし、子供を預かってくれる人はそうそういないし。

3番目が生まれたときにもう開き直ったというかあきらめたのね。もう時間が解決してくれるのを待とうって。上の子の経験から、成長すればラクになると分かったし。

上の子は4歳ぐらいまでは添い寝が必要だったからまだ先かな?って思っていたら、3番目は2歳ちょっとで大丈夫になりました。保育園に行ってから寝るのが上手になって本当に助かっています。

予想していたより1年以上早く朝時間が持てるように〜!もう感激!

時間の使い方はまだまだ改良の余地ありですが、朝時間を大切にアフィリ作業します〜す。

2015年09月28日

今日は運動会の振替休日!朝から子供がうるさ〜い!私が在宅勤務を選ぶ理由

今日は月曜日!今週もバリバリ記事を書くぞ〜!と気合いを入れたいのですが、小2の息子が家にいます。

運動会の振替休日なんです。保育園にはそんな休日ないのになぁ。

今日は朝から息子のお友達もお預かりしているので、2人で楽しくゲーム中!半端なくうるさいです。ゲームをしていても実況中継しているし、すぐに飽きて暴れ始めるし(笑)。

うるさいのさえ我慢すれば手間はかかりませんが。

アフィリエイトは在宅で仕事ができるから、小学校が職員研修で半日で終わろうと、振替休日だろうと気になりません。仕事の効率が多少落ちるぐらいです。

在宅で仕事をしていると周りからは「子供好きの人」とか「子育てに熱意がある人」みたいな受け取り方をされることがありますが、私はそんなタイプではありません。

もし子供が病気の時でも預かってくれる人がいれば、気にせず外で働けるタイプだと思います(苦笑)。

病気の子を預かってくれる人はいませんし、それをしたら夫からブーイングが来るのも面倒この上ない。

子供が病気の時に職場に「休ませてください」と電話をするのも胃が痛くなります。休むことによって周りに迷惑をかけるのも嫌だし、自分の評価が落ちるのも気になるタイプ。

子供が熱を出すたびに、「あ〜あ、なんで熱を出すのよ!」と子供を責めてしまいそう。確実に不機嫌になるのが予想できます。夫にもイライラして夫婦ゲンカは確実!

子供は急に発熱するでしょ。先月は朝6時半にラジオ体操に元気に行ったのに、保育園に行く8時半にぐったりしているのよ。出発直前に具合が悪いのが分かったら、会社勤めだったらパニックですよね。せめて夜のうちに覚悟をさせて欲しいわ。

子供と一緒にいられる仕事としてアフィリエイトが紹介されることがありますが、私は違和感を感じてしまうタイプです。私はそんなに子供第一なタイプではないので、後ろめたい気分になるの。

私は子供のためではなく自分のために在宅勤務を選びました。自分のストレスを減らす働き方を考えたらアフィリエイトになった。そう思う方がしっくりきます。




2015年09月27日

グーグル先生からの指令がきました!ギャンブル系の広告ですって。

アドセンスの収益を確認していたらグーグル先生からの指令が届いていました。

広告の貼り忘れなどを教えてくれるありがたい指令ですが、今回のはどうしましょう!?

150922-3.png

ギャンブルとくじのカテゴリー広告を載せませんか?という内容です。私は広告の中身まで設定した覚えがないのになぁ。

私のブログの属性には合わないと思うのですが?グーグル先生の指令は守った方がいいのかしらねぇ。

先週はアドセンスが好調だったので1週間で20000円を超えていますが、普段は週15000円くらいです。その10%だと週1500円で月6000円に。うーん、結構大きいな。

迷うわ。どうしましょう。

2015年09月25日

まとめサイトに勝つ方法ってあるの?検索上位が取れな〜い!

女子ブログで検索キーワードを意識していくつか記事を投入しました。なかなか上位表示されません。上位にはいつもまとめサイトが陣取っています。

まとめサイトの中身は他のブログを寄せ集めて、ちょこっとコメントを入れただけのもの。

まとめサイトの中にもいい記事はありますが、私のやっている女子ブログとおなじ分野の記事はとても内容が薄いです。

さらに、そのまとめサイトに自分の画像が使われていたりすると大雑把な私でもムカッときます。

女子ブログはリンクフリーだし、私も女子ブログでは著作権を厳格には考えてはいません。でも、私の画像をつかって、出典すら記載せず、私より検索上位に行くのは許せん!!

私は大量の画像を扱っていて、キャプチャーを含めると月300〜500にもなります(苦笑)。登用されそうな画像にはURLを入れることにしました。

印象が悪くなりそうだけど目立つところに転載禁止と入れました。それでも減らないでしょうけどね。

私としては、自分の記事が検索上位に行けばOKなの(現金ですみません・笑)。

検索キーワードを意識しても上位に行けないのはまとめサイトのドメイン力が強いからなのかなぁ。母体は大きいですものね。

記事の中身は私の方がオリジナリティがあるつもりだから、寄せ集めた記事に負けるのは、非常に残念。

とりあえず、記事タイトルを少しいじって、先頭の方にキーワードがくるように入れ替えしてみました。それから関連記事をUPして数で勝負しようかな。

まとめサイトには負けないぞ〜!

2015年09月24日

午前9時からお仕事計画は失敗?朝から保育園2往復

シルバーウィークが終わりました。

アフィリエイト作業をしっかりとやりたいので、今日は張り切って20分早めに保育園へ送っていきました。

それなのに〜!

まずは、次女が保育園に着いたらクロックスを履いているの。保育園は運動靴を履かせないとダメなのに。さらに、運動会用の集合写真を撮るから体操服で登園だったのにそれも忘れちゃった。

仕方なく、保育園2往復ですよ。

さらに、小学生の長男が月曜日バッグ(体操服・給食着など一式)を持っていくのを忘れていて。これまた小学校へお届け。

玄関のところで長男と同じクラスの子にあったので手渡しを頼みました。1000人近いマンモス校なので校舎が迷路なのよ。教室まで行かなくて済んでよかったわ。

今日はダイエット用DVDを20分してから記事書きするつもりだったけど、朝からバタバタして運動したので省略します(苦笑)。

保育園も小学校も半径100メートル以内なの。その距離を車でグルグルしていました。近いしアフィリは在宅勤務だからつい油断しているのかしら。

前日に持ち物は準備してあるし、朝5時から起きているのに、出かけるときは忘れ物だらけ(笑)。

そういう性格なのかツメが甘いのか? おっちょこちょいは直らないとあきらめようか。あ〜疲れた。

2015年09月22日

連休中でも女子ブログのアクセスは落ちません!

連休中ですが女子ブログを必死で更新しています。1日1件で満足したいところですが、楽天さんがまたイベントをやるそうなので、仕込みをしないと。

いろいろとイベントがあって1日2記事ペースですよ。わが家は連休中も遠出はしないので隙間時間に記事を書いています。

それにして女子ブログのPVは連休中でも落ちません。普段は土日は好調で月・火曜は少し落ちるのですが、連休中は月・火曜日もPV高めに推移。

同じPVなのにアドセンス収益高めなので広告をクリックしてくれる余裕があるようです。

主婦ブログのアドセンスなんて沈黙中。連休や土日は全然稼げなくなるのに、女子ブログは本当に不思議な動きをします。

同じ主婦層がターゲットなのにこうも違うと、もう人種が違うのだろうなという結論に。

連休は明日で終わり。毎日、公園に行って日焼けしました。体力が厳しくて3番目と一緒にロング滑り台は断念。長男に介添えを頼みました。

最近では脱走しようとする3番目を追いかけるのも長男の仕事です(笑)。長男は決して面倒見のいいタイプではありませんが、公園では役に立ちます。

2015年09月17日

お盆休みで手取り2万円減!生活が厳しいとママ友同士の会話を小耳に挟む

わが家の子供達は保育園のお世話になっています。周りはパートで働くママばかりです。

保育園は通常4時までで、居残り保育を頼むと6時まで大丈夫。さらにごり押しすれば7時までなんとかなります(苦笑)。10分ごとに●●円という風に割増料金がかかりますけどね。

私は4時に迎えに行くので、そのときに一緒になるママ達はパート勤務の方ばかりです。その方達の会話を小耳に挟みました。

「お盆休みのせいで手取りが2万円少なくて生活が厳しい」
「今月はシルバーウィークがあるからお給料が減りそう」
「子供の発熱で仕事を休んだから、手取りが心配」などなど。

扶養の範囲内で働いているのだろうから月の給料は7〜8万円。休みが重なると5万円くらいになってしまうということかな。

それで生活が厳しいと言うことは、パート代は主婦のお小遣いではなく生活費の一部になっているという現実が感じられます。

私はアフィリエイトで稼いでいるわけですが、お盆休みがあっても子供が発熱で休んでいてもそれほど収益には影響がありません。

PVが大きく左右される時期があるから、収益が安定しているわけではないけど、子供が熱で休んだからすぐに収益が減るということはないですね。

子供が風邪を引いたり、祝日が多かったりすると手取り5万円か〜。アドセンスで月6万円稼いでいる方が私には合っているなぁと感じました。

うちは3番目がまだ2歳なので、アフィリエイトという働き方はとても楽ちん。外で働くことにあこがれはありますが。

働いている時間はアフィリエイトの方が長いですけどね。時給には換算したくないですもの。でも1人でやっている気楽さというのを感じることが多いこの頃です。

2015年9/1〜9/15までのアドセンス収益が好調!月8万円なるか

毎月6万円前後を稼いでいるグーグルアドセンスが今月は好調です。

半月(15日まで)で40235円になりました。この調子なら月80000円は稼げるかもしれません。

一度だけ今年の3月に80000円を超えたことがあります。時期的なことでアクセスがとても好調だったからです。今はアクセスは3月ほどはよくありません。

でも、3月以降、アドセンスをショートコードにして記事内に3つ入れ込んでいるので、効率よく稼げていると思います。

今月は全体的にアクセスUPしていますが、本当にジワーっとしたUP状況です。どのブログも少しずつかさ増ししているので、何が当たったとか分析が出来ません。

私としては今月は主婦ブログ群をテコ入れしているつもりですが、大きな効果はなく・・・。このブログ群は本当に難解です。すぐに手応えのある女子ブログとは違って予測が難しい。

今月8万円を達成できれば、年末に向けて10万円が見えてきそう。とりあえず、ブログの定期更新だけはしっかりやらないと。

2015年09月14日

追記あり!FC2ブログが見られない?【9/14(月)17時現在】

FC2ブログを使っている主婦ブログ1号に不具合発生。

記事入れは出来たけど、ブログを閲覧できない。コメントの返事を入れようとしたらエラー。

何か起きているのかしら?

このブログはアドセンス収益が少ないから問題ないけど、アドセンスで稼いでいたら収益減が確実。

追記:夜21時に確認したら復旧していました。私だけ見られなかったのかしら?

2015年09月11日

フリーでやっていくなら300万円稼ぐことが最低条件ですって

図書館で主婦雑誌を読んでいたらフリーで働く主婦からの家計相談の記事が目にとまりました。

整理収納アドバイザーをしていて、仕事が少しずつ増えてきているそう。扶養との兼ね合いが気になるという内容でした。

ファイナンシャルプランナーの回答はこう。

夫の扶養の範囲なんで働きたいのならば、パートで働くのが一番ギリギリまで働ける。フリーだと調整がしにくいので、扶養の範囲内にこだわるのならばパートをした方がいい。

フリーで働くのならば300万は稼ぐつもりで。300万円稼げれば、経費や税金を支払っても手のこりがあるだろう。

こんな内容でした。フリーを目指すならば300万円を売り上げる覚悟が必要だと言うことですね。利益率は業種によって違うけど、リスクを取ってフリーになるなら300万円は一つの目安でしょう。

「主婦が自宅で開業」とか「子育てと両立して」とか耳障りのいいオシャレな謳い文句は目にしますが、実際はそんなに甘くない。

どんな職業でも300万円くらい稼げなければ生活できませんものね。その覚悟があってこそのフリー&独立開業なのでしょう。

私も収益300万円を目指したいと思います。

ちなみにファイナンシャルプランナーは畠中さんでした。

追記:参考にしたのはESSE(2015年6月号)です。

プロフィール
白玉さんの画像
白玉
家業を手伝いながらアフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント