アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月01日

アフィリエイトをしているママはどう見える?小2息子のおもしろい発言を紹介

この白玉ブログは日々のいろいろな気づきを書き留めたいと思っているのです。マメに更新しないと記憶が薄れちゃいますね。

ちょっと記録に残したい面白いエピソードがあったので紹介します。

うちの息子は小2なのですが、日々、家でパソコンに向かっているママをどう思っているのかなぁと気になっていました。

このところ、夫が日曜日も仕事に行くのですが、そのときに「パパはお仕事、俺は休み〜!いいでしょ〜」みたいな発言をしたのね。

その後に、「でもママも毎日お仕事だよね」って言ったんです。主婦業や子育て業は休みなしですから、そのことを言ったのかな?って思っていたのですが、それは私の勘違い。

4歳の娘が「ママのお仕事って何?」って兄(小2の息子)に聞いたのね。そうしたら、答えが面白すぎ〜!

「買い物して〜、写真撮って〜、パソコンするんだよ〜」って妹(4歳の娘)に教えていました (;´▽`A``

主婦アフィリエイターの端くれですが、もう少しクリエイティブな仕事をしているイメージだったんですよね。それなのに息子の発言はなんだか軽すぎてがっかり〜!でも面白すぎ!

確かに、私のアフィリエイト作業って、「買い物して〜、写真撮って〜、記事書いて〜」の繰り返しです。まさにその通り。うちの息子の分析は正しいと思います。

小学生になると私がパソコンをしていても邪魔はしてきませんから、私も息子の前で自由にアフィリエイト作業をしています。

息子には「ママはお仕事中だから」と説明していますし、私が楽天をウロウロみていたりすると、「ママ!サボってないで仕事して!」と喝がくることも。

息子なりに私のやっていることの観察をしていたんですね。

私はいっつも写真ばかり取っているので、最近では娘まで買い物してくると「ママ、早く写真撮って!そうしないと使えないじゃない」みたいなことを言ってきます。何だかなぁ・・・(苦笑)。

私は仕事としてアフィリエイトをしたいと思っているので、できれば夫に理解してもらえるのが一番うれしいし、協力してもらえば、さらにメリットが大きい。

それがなかなか難しいので、波風立てないようにアフィリエイト作業をしているわけですが、子供達というのは自然に理解してくれるものなんですね。

息子が私がパソコンの前にずっといることを「仕事」だと思ってくれたのは、大きなはじめの一歩だと感じました。

それと同時に、外で何を言ってくるか分からないので、私の仕事内容については、世間的に当たり障りのない説明ができるように誘導しておかなければ。

「パソコンでお仕事してる」ぐらいの説明が無難でしょうか。別にママ友にカミングアウトしたり理解してもらおうとは思っていないし。

うちの息子、お調子者でおしゃべりなんです。うまく誘導できるか心配になってきました〜。

私は楽天ヘビーユーザー!楽天ポイントの帳簿付けはどうする?

この記事、書きたいなと思ってから3ヶ月ぐらい立っています。後回しにすると、とことんズルズルしてしまうのが私の悪い癖です。

私は楽天ヘビーユーザーなので、楽天アフィリエイトでも稼ぐし、お米も買うし、紙おむつも買うし、経費になりそうな物もたくさん買います。楽天ツールバーで検索して1円稼ぐし、楽天証券に口座もあるから、たまに訳の分からないポイントがもらえます(笑)。

さらに、最近は楽天DEALというシステムで、値引きの代わりにポイントバックされる商品を買ったりもします。もう、「楽天ポイントは使ったときに値引き処理」だけでは正確に帳簿付けをすることはできません。

楽天アフィリで稼いだポイントは収入にするけど、ツールバーを使った時の1円や楽天カードの使った時のポイントは「事業主借(貸)」ですものね。

そこで、私が正確に帳簿付けをするために考えた方法は仮想で「楽天ポイント銀行」を作ること。銀行口座と同じように楽天ポイントを管理するのです。

面倒ですが、楽天ポイントの付与履歴を見て、収入はアフィリポイントと事業主借(貸)を分けて入力します。支出も同じく経費と事業主借(貸)を分けて入力します。

これならば、楽天アフィリポイントでお米を買おうが紙おむつを買おうが正確に個人事業主としての収支を出すことができます。

楽天アフィリエイトの付与履歴は1年分しか見られないので、こまめにプリントアウトしておく必要があります。印刷する用にはなっていないから、キャプチャーをとって、並べて、まとめて印刷しようかな。

公私が一緒になってしまいますけど、恥ずかしい物は買っていないので気にしません。下着とか買っているけど、もうおばさんだから恥ずかしくないの(笑)。

いま、処理の仕方で迷っているのが楽天DEAL。30%くらいポイントバックされるから大きいのです。経費になる物を買ったときはどうしようかと。

経費でないものを買ったときは支出もポイントバックされた分も事業主借(貸)で入力するから。帳簿には影響ありません。

10000円の物を買って、3000円分ポイントバックされたとするでしょ。自分の中では7000円のものを買ったという感覚です。

帳簿付けをするときに、経費で10000円を計上して、3000円を楽天アフィリと同じように収入で帳簿付けすると、収入が増えちゃうのよね。

消費税が関係するほど稼いでいないけど、収入が上乗せされるのは避けたいところ。私としては7000円の物を買ったとなるように帳簿付けしたい。良い方法はないかしら?

3000円を値引き処理したとしても、まあ収入と同じ扱いになってしまうし、楽天DEALって面倒だわ。こんな細かいこと気にしてないでさっさと帳簿付けをしなさい!って感じです。

ちなみに、まだ何にもしていません。9月くらいになったら、いろいろ対策を立てたいのでやらないとなぁと思っていますが、やるかどうかは不明ヾ(≧∇≦)

私の楽天ポイントの帳簿付けアイデアは税理士さんにも税務署さんにもお伺いは立てていません。私は責任はとれませんので、自己責任でお願いしますね。

ズルはしていなくて、正確につけていると申し開きができれば、ある程度自由度はあるのでは?と思っています。



2015年6月の楽天アフィリエイトの結果は?

150630-21.png

今回は楽天アフィリエイトのキャプチャーを取りました。最終日の夕方に取ったのでかなり正確だと思います。

6月初旬に楽天スーパーセールがあって、後半にお買い物マラソンもあったので稼ぎ時だったのかも。私はイマイチ波に乗れなかったような気がしますが (;´▽`A``

楽天カードが3件で4500円。3段目の1048円は旅行系みたい。乗り物とホテルなどをセットで予約するシステムのようですが、私は使ったことがありません。

実際にアフィリエイトした成果は11840円ですね。合計で約18000円となりました。

楽天アフィリはいつも目減りしてしまいますが、コンスタントに1万円超えをしてきています。今までの目標は「5000円になればいいな」だったので、少しずつ底上げされてきた感じ。

楽天カードは楽天アフィリだと1500円、ASPだと1200円なのですが、楽天ポイントでもらうと無駄遣いしてしまうのです。もうそろそろASPの広告に差し替えようかな。これ、毎月思うのですが、300円の差で迷ってできていません(笑)。

弱小アフィリエイターにとって300円を稼ぐのは大変なのですよ。楽天アフィリだったら3万円分売り上げないといけません。どうしようかなぁ・・・。

7月はボーナス&セールで読者さんの財布の紐が緩むかしら? 7月の対策を考えたいと思いま〜す。8月はきっと沈むよね。お盆もあるし。7月に8月の分も稼げたらうれしいな。

毎日3種類のブログを更新するコツは?記事書きと家事をセット化しています!

私は更新型のブログを3つほど運営しています。

主婦ブログとママブログは平日中心に週4〜5記事。女子ブログは土日も更新して週7〜10記事くらいのペースです。記事の文字数は800〜1000文字くらいで短め。

更新型のブログを3つやっていると、他のことに手が回らなくなるのでキャパオーバーなのですが、どれも以前からやってみたかったブログなのです。「ぐずぐずしていると年を取っちゃうわ!えい!やっちゃえ〜」という気持ちでドタバタと記事を書いている次第です。

ブログ3つになった最初の頃は、どうしても後から始めたママブログの更新が止まって1ヶ月放置してしまったり、収益が少ない主婦ブログの更新が週1〜2回になってしまったりと、なかなか更新していくことができませんでした。

ママブログは昔からやってみたかったブログなのでどうしたら更新し続けられるだろうと考えてみました。やはり「後でやろう」と思っていると、時間が無くなってしまうので、1日の最初にブログをだだだっと更新するのが良いのでは?と考えて実践しているところです。

私は子供を保育園に通わせているので恵まれた環境。9時から15時まで自由に使えます。子供を保育園に送っていくと9時から記事書きをスタートさせます。

1時間に1記事のペースで、12時までに3記事を書き終わるのが目標。そのときに、ブログの記事書きと家事をセット化して、家事も同時に終わらせていきます。

9〜10時: 主婦ブログと洗濯物を干す
10〜11時: 女子ブログと掃除機をかける
11〜12時: ママブログと家計簿や書類整理

800〜1000文字の記事ですから30分もあれば書ける内容です。でも、その日に写真を撮って加工して記事を書いて・・・していると、1時間でもギリギリですよね。

写真や画像はたくさんストックしておいて、その中から「今日は何の写真を使って記事を書こうかな?」と選び出して作業を開始します。

私の場合、画像さえあればそれほど頭を使わずともかける内容ばかりなので、集中できれば30分で書き終わるはずなのです。

それでも、ダラダラしてしまったり、他の方のブログをチェックしたりしていると、時間ばかり過ぎてしまいます。記事を書く手が止まったときは家事をします。

洗濯物を干しながら、掃除機をかけながら「何を書こうかな〜」と考えたりすることも。

家事をすべて終わらせてから記事書きをした方がいいのでは?と以前は思っていたのですが、どうしても家事を後回しにしてしまい、午後になってからワタワタと家事をやっつけるという日々が続きました。

これだと、散らかった部屋で後ろめたい気持ちで記事を書くことになってしまいます。記事を書く時間、家事をする時間をきっちり分けるのは自宅で仕事をしていると難しいですよね。

自宅で仕事をしていると通勤時間も無いわけだし、その他の利点もたくさんあるから、会社員時代のように線引きして働くよりも、仕事と家事を同時進行してやるのもいいのでは?と思っています。

今の方法だと、1時間ごとに記事と家事をセットしているので、ダラダラとネットサーフィンしたりする時間がなくなりました。

かなり時間に追われるように作業をしていますが、12時には終わらずに12時半や1時になってしまうこと多いです。さらにママブログとセット化されている家計簿や書類整理はいつも後回しになっています。まあ、掃除と洗濯さえ終わればOKではないでしょうか(笑)

ブログ更新さえしてしまえば、午後はのんびりモードでメンテナンスをしたり、更新型ではない主婦ブログ2号の記事書きをしたりして過ごせます。

今は主婦ブログ群のリニューアル中なので午後も必死に作業しているのですが、それが終われば、もう少し時間の余裕ができるはず。

とりあえず、集中して作業できる午前中に「ガガガガ〜!」とブログを更新してしまうのが、私には合っているようです。

6月はブログの更新はたくさんできたのですが、この白玉ブログは後回しになってしまいました。このブログには「毎日のちょっとした気づき」を蓄積させたいので、もう少し更新頻度を上げたいところです。

午前中にこの白玉ブログまで更新できるようにならないかな?と思案中。

くりかのこサンが「記事を書く時間が掛かりすぎる」と書いていらっしゃったのですが、おそらく記事の質が違うのだと思います。私のブログは画像ありきで文章はつけたしみたいな物です。軽い内容が多いから1時間で書けるのだと思います。

くりかのこサンの過去記事のメンテナンス時間もとても多くて、作り込んでいるのが感じ取れます。私はまだ記事を量産している最中ですが、この上を行くのならばメンテナンスにかける時間を大幅に増やさないとダメだろうな〜。

でも、3つともやりたいブログなので絞り込めないのよね。時間をどう作るかは主婦アフィリエイターの永遠の課題ですね。

家事に関しては、記事書きをセットでやっていくと効率が良いのでおすすめです。徹底的に家事をやりたい方には向きませんが、洗濯物干しや掃除機ぐらいなら「何を書こうかな?」と考えながらやっても、全然大丈夫。

わが家は洗濯物が大量なの。洗濯ばさみがじゃらじゃら付いたピンチハンガー5つ分もあるのよ。下手すると20分くらい干す時間がかっているかもしれません。その時間に考え事をするの効率がいいと感じます。

この記事はくりかのこさんの記事に影響を受けて書きました!

>> 記事を書くのが遅すぎる。家事をするのも遅すぎる。

プロフィール
白玉さんの画像
白玉
アフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。