2015年06月22日

1記事あたりの文字数とアドセンス広告の数をMYルール化

1記事あたりの文字数を最近気にいしています。

私の女子ブログは更新頻度が必要なので、中には文字数が少ない記事も出てきてしまいます。まずはツィッターのように「NOW!」みたいな記事をUPしてから、あとで補足する記事をUPしたりするとPVが稼げることも多いのです。

1記事あたりの文字数についてググっていたら、文字数が少なすぎてアドセンス広告の配信停止を受けたなんていう記事を見つけてしまいドキっとしたり。

さらに、本気でアドセンスで稼ぎたいなら3000文字は必要という記事をみつけ「無理〜!」と思ったり。

総合的に判断して、1記事あたり500文字は最低限必要、1000文字以上がベストというのを信じてみることにしました。

女子ブログは通常の記事はツイッター風にするときも500文字は書きます。その代わり、ショートコードで貼っているアドセンス広告の数は2個に。通常の記事は1000文字程度にまとめて、広告は3個に。毎日更新が基本で、月40~50記事ペースは保っていくつもり。

女子ブログは稼ぎ頭と同時に、修行の場だと思っています。記事にした内容やキーワードなどの反応が分かりやすいので、ここでアフィリエイトの勉強させてもらっています。このジャンルでずっとやっていくのは厳しいと感じているので、ここで必死に修行しておきます(笑)。

主婦ブログ1号は短めサクッと更新が目標なので1記事500〜1000文字で、週5回更新が基本。レビュー記事は例外で文字数多くてもOK。

主婦ブログ2号は1記事あたり平均2000〜3000文字あります。これを毎日更新するのはメンタル的に厳しい。ここ1〜2年更新をサボっているので、2号の記事を充実させて、1号から2号への誘導というスタイルを確立させる予定です。

ママブログはやっと更新慣れしてきました。今は1000文字を目安で書いています。思ったよりもブログ村のランキングで上位に行くのは厳しそうな感じ。激戦区なんです。激戦区と分かっているの強気のジャンル分けをしています。まあいいの、挑戦したいだけなのです。そのうちあきらめて退散しますわ。

ランキングを上げるために更新頻度を上げていくのは作業時間的に厳しいので、キーワードを絞って、アドセンス重視に方向変換するかも。アドセンス重視で行くなら2000〜3000文字はで1話完結型にする必要が出てきますよね。ママブログはまだ半年だし、もうすこし様子見します。

こんな風に文字数やアドセンス広告の数を自分の中でルール化したのですが、さっぞくグーグル先生からご指導をうけてしまいました。2つも!

150621-1.png



150621-2.png

どっちも同じじゃない?という内容ですよね。どう使い分けしているかしら?

どちらも女子ブログの宛で、私がツイッター風にUPした500文字の記事に「広告もっと貼って」とご指導が。500文字にさらに広告を足すのはキツいので加筆してから広告増やしました(笑)。

こんなことなら、もう500文字の記事をUPするのは面倒ですよね。せっかくルール化したのに、すぐにルール変更を迫れらてしまいました(苦笑)。




2015年06月17日

1日アフィリエイトを休んだらどうなった?リフレッシュできたかな

昨日は級友とランチに出かけました。朝9時半に出かけて、帰宅は午後3時。アフィリエイトの作業時間はとれませんでした。

ランチは楽しかったけど、やっぱり時間がもったいなかった気がします。昨日は記事UPができないブログがあったので、アドセンス収益が低空飛行。今日の作業効率もイマイチ。

う〜ん。たまには外の空気を吸おうかなと思ったけど、アフィリエイト作業をしているほうが、落ち着きます。

なんだか時間にも貧乏性になってきました。まだ燃え尽きるまで作業していないので、わざわざリフレッシュする必要はなかったのでしょう(笑)。

アドセンスが5月以上にダメダメです。今日はとうとう1日1000円を超えられなさそう。3月の1日3000円以上が続いた日が懐かしい。

FXに熱中していたときはチャートばかり見すぎていました。しばらくアドセンスの収益チェックをやめようかな。

2015年06月09日

2015年5月のアドセンス発生収益は?主婦ブログが壊滅状態です

2015年5月のアドセンスの発生収益は64468円でした。4月が65359円でしたので、ほぼ同じぐらいです。

女子ブログはアドセンス広告をコード化して、記事内に3つ表示させました。

4月は約41000円でしたが、5月は47000円に。PVが低迷する中、検討しました。

壊滅的なのが主婦ブログ2号です。

3月が約28000円だったのはバブルとして、4月は17000円。5月は10000円まで落ち込みました。これは5月にレスポンシブテーマに変更したためです。5月が本来の実力だと思って、後は昇るだけ!と開き直っています。

そして、いつもながらに低迷中なのは主婦ブログ1号。

バブルの3月ですら8100円。4月は6200円。5月は5400円まで落ち込みました。う〜ん。更新を減らしたので仕方ありません。

5月のアドセンス収益が約64000円。楽天アフィリがおそらく12000円。A8さんが9000円。これ以外はログインするのも面倒くさいから省略。

5月の発生収益は約85000円ということにしておきます。

5月後半から、毎日アホみたいにブログ記事UPしています。1日3ブログを更新中!とりあえず7月20日まで、このまま突っ走ります。息子の夏休み中は少しペースダウンする予定。

せっかくアフィリエイトで稼いでいるし、3番目も保育園に入ったので、息子と二人で映画に行ったり博物館に行ったりしたいです。いつも下の子中心だったので、夏休みぐらいはね。

いま楽しまないと、すぐに相手にされなくなりそうだし。習い事もできれば1つぐらいさせたい。

アフィリエイトで稼ぎ始めるともっともっととなってしまいます。もちろん上は目指します。でも、今の収益でも以前に比べればものすごい!パート並みですもの。

夏休みはペースダウンしてアフィリエイトを長く続けれるようにしていきます。

GUSH2のトップページに広告3つ貼れました&トップページのアドセンス収益は?

新着記事一覧が表示されているトップページにアドセンス広告を3つ配置しました。

それがやりたくて、女子ブログのテーマをGASH2からSTINGER5に変更しました。STINGERのほうが使っている方が多いのでグーグル検索でほぼ何でも解決します。

テーマを変えるとアイキャッチが正方形に表示されなくなってしまったのですが、それもググったら解決しました。テーブルタグのラインが出てしまう点も、ググって解決。STINGERは情報が豊富だな!と関心。

でも、STINGERのスタイリッシュなデザインになじめませんでした。やっぱりGUSHのほっこりした感じが落ち着きます。行間やマージン、パディングがゆったりしていて、私にはほっこり&のんびりしたテーマに感じるのです。

1週間程つかって、やっぱりGUSHがあきらめられず。他にも微調整が必要なところが色々出てきてしまったので、もう一度トップページに広告3つを表示するカスタマイズに挑戦しました。

情報はSTINGERを使っている方のを参考にさせていただきました。

↓ こちらのページです。

http://cv0629.com/stinger5-top-ad/

STINGER5とGUSH2では記事を呼び出すコードが少し違います。

STINGERは1行(1文)ですが、GUSH2は2行(2文)です。

※ コードは<>をわざと大文字に変えています。

stinger5は1行

<?php if ( have_posts() ) : while ( have_posts() ) : the_post(); ?>

GUSH2は2行です。

<?php if (have_posts()) : ?>
<?php while (have_posts()) : the_post(); ?>

私が前回うまくできなかったのは、2行目だけしか削除しなかったからのようです。この2行を置き換えれば大丈夫でした。


私はhome.phpとindex.phpに同じ作業をしておきました。homeだけでも大丈夫そうですが、index.phpも何かの際につかうからソースがしっかり書いてるのかなぁっと。

これだとカテゴリーページでは広告3つは表示されていないので、そのうち挑戦してみます。

CSSもGUSH2にあわせてアレンジする必要があります。

参考にさせていただいたサイトではこうなっていました。

.toppagead {
margin-bottom: 20px;
padding-top: 10px;
padding-bottom: 20px;
border-bottom: 1px dotted #999;
}

GUSH用に、ボーダーをドットではなくラインにしました。

.toppagead {
margin-bottom: 24px;
padding-top: 10px;
padding-bottom: 24px;
border-bottom: 1px solid #ddd;
}

マージンとパディングも24pxに変更。

GUSH2のCSSはスマホ→タブレット→PCの順に書かれているので末尾に入れたのではPCにしか適応されません。上の方に入れてみました。

CSSの上から3分の1ぐらいのところにある記事内指定の末尾にちょこんと入れたらOKでしたよ。

以上で、なんとかGUSH2に広告を3つ配置することができました。

***

この3つの広告は同じ広告コードを使います。ですから、どの場所の広告がクリックされたかまでは分かりません。

今までトップページに広告1つだったときは1週間で2000円でした。2個にしたら、あわせて3000円になりました。

では、3つにしたらどうなったでしょうか?

はい、ちょうど1週間ほどたったので調べてみると、なんと3000円でした。

2つと3つでは収益は大差ないと言うことですね。トップページに広告3つはちょっとうるさい感じがします。広告ぺたぺたした感じが気になるのならば、2つでも良いかもしれません。トップページは個別の記事を読んでもらうためのページですからね。

グーグル先生には指導を受けてしまいそうですが(笑)。

私はせっかく3つにしたのでしばらく様子を見てから考えます。




2015年06月04日

楽天スーパーセールのアフィリ結果【2015年6月4日終了時点】

楽天スーパーセールが終わりました。

5月末のキャプチャーを取り忘れているので、集計ができないのですが、6月の分だけでも記録に残しておきます!

今回のスーパーセールはとても疲れたわ。自分の買い物の調査が大変で・・・(笑)。いつも思うのですが、底値を探す手間を考えたら、時間の方が貴重だなってね。でも、性分なのでやめられないという。

では、アフィリエイト収益です。

150604-1.png


収益は3971円でした。5月末の分が1000円くらいあればトータル5000円ですが。う〜ん。500円はあると思うけど、1000円はキツいかも。

今回は最後に追い込みました。頑張って記事をUPしてよかった!

150604-2.png

ラストスパートをかけた方が多かったのかな。

今回は自分が紹介した商品やショップでたくさん売り上げがありました。

1店舗目で紹介した商品が4件。
  ※1店舗目の商品は5月にも何件か記憶しているから、もっとあるはず。
2店舗目が22件。
3店舗目が2件。
4店舗目が1件。

買ってないけど「いいなぁ」と紹介したお店で4件。

3店舗目は手間がかかった割には反響が少なかった。これは必要な人が限られているから、私のジャンルではイマイチなのでしょう。次回からはあまり力を入れなくてもいいかも。自分のためだけに調べて、記事はさらっと流す感じにします。

2店舗目はメルマガ情報を元に自分でもお得だと思ったので、詳しく紹介しました。自分でも買っているので届くのが楽しみ。

4店舗目は1〜3店舗までの買い物&ブログ記事UPで疲れてしまったので、自分へのご褒美に買いました(笑)。女子は自分へのご褒美が好きだよね。私も大好き!

家族で楽しめる物も一応買ったし、5店舗目はアフィリエイターの必需品を買いました。これは、立派な経費です。いつもの経費は微妙なグレーゾーン。私は曖昧グレーゾーンが好き。中間色って落ち着くよね(苦笑)。

今週は少しのんびりします。定例のブログ更新だけして、メンテナンス等はお休み。部屋の掃除とか身辺の整理とかしたいです。

来週からは、また主婦ブログのメンテナンスを再開しま〜す。

収益とかも身の回りが整理整頓できたら記事にしますね。もう、ぐちゃぐちゃで把握できていませんの。

楽天スーパーセールで燃え尽きた白玉でした(*^o^*)

2015年06月03日

楽天スーパーセール疲れです。記事UPが追いつきません

楽天スーパーセール中なので、必死に記事をUPしています。でも、今回はいまいちノリが悪いです。

それもこれも、ギリギリまで主婦ブログのメンテナンスをしていたから。女子ブログは物欲を全開でやらなければならないのに、主婦ブログの気分が抜けないので物欲が抑え気味に(苦笑)。

こんな二重人格のようなブログをやっているからだわ。

女子ブログはずっと軽いノリでやってきたけど、PVもあるし長く続けていくのならば「自分の軸」を大切にした方がいいのかな?と思い直している最中。

今までは楽天アフィリのリンクをペタペタ〜というのを気軽にしてきたけど、それには抵抗が出てきました。今まで通りに商品レビューを丁寧にするというスタイルは継続したいけど、どうしようかなぁ。

今回の女子ブログの楽天アフィリは、主婦ブログ気分が抜けないせいか、商品選定がかなりシビア。その代わり、紹介した商品ばかりが売れています。

いつもは知らないお店ばかり売れているのに、今回は紹介したお店ばかり。これってアフィリエイターとしてはいいことなのかも。

シビアな選定なので、金額が小さい。ドバッと旅行とか申し込みしてくれる方いないかしら? (;´▽`A``

5月分の楽天のキャプチャも取り忘れたし、JA-netのキャプチャも取り忘れ。5月の発生収益は計算できないねぇ・・・。


楽天アフィリは最終日の日曜日の朝に12000円くらいだったの。スーパーセール中だからもう少し上乗せできるかなぁと思っていたら、チェックし忘れちゃいました。

プラス1000円ぐらいは稼げているといいなぁ。6月に入ってからの分は2500円くらいです(3日朝9時で)。

アドセンスも最近は不調だから、楽天アフィリには期待しています。セール期間も終盤ですから、もう少し気力を振り絞ってやってみますわ。ほんと、今回はノリがイマイチな白玉です。

プロフィール
白玉さんの画像
白玉
家業を手伝いながらアフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント