2015年05月28日

グーグル先生から「広告3つ貼って目立つところに移動して」と指導!

グーグルアドセンス右側に出るアドバイスに右往左往している白玉です。グーグル先生に指摘されたからには、やらないわけにはいきません。私は先生の言うことは聞く、優等生タイプなです(笑)

女子ブログのトップページに広告が1つだけだったので、やっと2つに増やしたのが先日。それなのに、2つしか貼ってないよ〜って言われちゃったわ。

分かっているけど、私の実力では方法が分からないのよ〜。

そして次のアドバイスがこれ。

150525-7.png

トップページの一番下にある広告がユーザーの目に触れていないそうです。10記事一覧があって、その下だからね。スクロールしてくれないとみてもらえません。

スクロールしてもらえないのは、記事一覧をクリックして私の記事を読んでいるからだと思うから、私はそれでもいいのですが。

グーグル先生はもっと目立つところに広告載せろって言うのね。

早めにテーマをstinger5に替えないとダメかなぁ。グーグル先生を無視するのも嫌だしな。あっちゃこっちゃでテーマをいじっているから、一つ終わってからもう一つに行きたいのよ。

テーマ替えると色を変えたり、ショートコードのアドセンス貼り直したり、アナリティクスを張り忘れたり、まあ、手間がそれなりにかかるのよ。

もう、今月はやりたくないわ。どうしましょう。

2015年05月26日

女子ブログのトップページ記事一覧にアドセンス配置!1週間の収益は?

ワードプレスの無料テーマSimplicityとstinger5を使っているブロガーさんの真似をして、トップページの記事一覧にアドセンスを配置してみました。

追加したのは新着記事1つめの下。今まであったのは、新着記事の一番下(記事10個表示で)です。元々1つだったところを2つ配置したことに。

1週間たったので、その収益を記録しておきます。

まず、今まではトップページのアドセンスは1つで約2000円の収益でした。
二つにしたら、新しく追加した方が約1500円の収益に。
今まであった方も約1500円の収益でした。

合計すると3000円なので、1.5倍に。

週1000円収益UPすれば、月4000円になりますよね。これって私にとっては大きな数字です。

アドセンスは3つまで貼れるから、もう一つ追加したら、もう少しUPするかもしれません(*^o^*)

これは収益UPできるぞ!と思ったのですが、今使っているGUSH2では、トップページの記事一覧にアドセンスを挿入する方法が分かりません。私の実力だと、1個追加が限界。その方法も、推奨できない方法らしいです。

試しに、ママブログの方で使っているstinger5のトップページにアドセンスを配置してみました。グーグル先生で検索した方法で、難なくトップページに3つの広告を配置できました。

女子ブログは稼ぎ頭だから、こちらにStinger5を使った方がいいのかも。個別ページのアドセンスはショートコードで入れているので、どちらのテーマを使っても収益は変わらないはず。

記事下に、関連記事にプラスして新着記事を追加したり、色々といじってきたGUSH2だったので愛着があります。女子ブログのテーマを変えるのはどうしようかなぁ。

収益UPはしたいですし、主婦ブログのメンテナンスの合間を縫って変えてしまおう!

広告はレスポンシブ広告を貼っています。私の7インチのタブレットで見ると、横長の広告が出ていることが多いです。

レクタングルの方がバランスがいいような気もします。レスポンシブ広告のコードに「レクタングル」と入れると、レクタングルの大と中がデバイスによって切り替わるみたい。

どこかでチラ読みして、ブックマークするのを忘れました。後で探さないと!

記事下にはレクタングル大を張っていますが、小型のiPhoneとかだとはみ出していると思うので、レスポンシブでレクタングルを指定する方法をためしてみたいです。

トップページのレスポンシブ広告もレクタングルがよければ指定してしまおう。

とりあえず、細かな調整は主婦ブログのリニューアル作業が落ち着いてからにします。もうぐちゃぐちゃのままですでに2週間。

もうそろそろ、トップページを作らなければ(笑)。

2015年05月18日

GUSH2のトップページ記事一覧にアドセンスを配置するのに3時間

ワードプレスの無料テーマ「GUSH2」のトップページにアドセンス広告をはる作業をしていました。

苦手分野なので3時間もかかってしまいました。

GUSH2ではトップページのメイン部分の上下にアドセンス広告を貼るヴィジットが用意されています。私は、下のヴィジットしか使っていなかったので、トップページのアドセンスは1個だけでした。

stingerやsimplicityを使っているビックブロガーさんが、記事一覧の途中に広告を配置していたので、それをまねしたいと、頑張りました。

検索したらsitnger5での方法がヒット。「記事の2番目と5番目の間に広告を入れてね」というコードを書くのですが、これをGUSH2に流用してもダメでした。私の知識では理由は分かりません。

そこで、ワードプレスの本を見ながら、私が試したのは方法はこれ。

「最初は記事の1番目を表示してね」
「次にアドセンス広告よ」
「その下は記事の1〜10番目の中の1番目以外を表示してね」

という構成でコードを「home.php」に書き込みました。どんなコード?というところまでは、素人の私のやったことを公開しては危険なのでやめておきます(苦笑)。

後でプロフェッショナルな方が、いい方法を教えてくれればいいなぁ。

アドセンス広告はレスポンシブにしてあります。

トップページにはあと1つ広告が貼れます。できれば、記事一覧の5番目あたりにも表示させたいところ。これはまた後日の課題にします。

途中であきらめようと思ったけど、頑張ってやってよかった。1つだけでも収益UPしそうですもの。今月もアドセンスが振るわないので、100円でも200円でも稼いでもらいたいです。

2015年05月16日

主婦ブログリニューアル作業の進捗具合は?

主婦ブログを自作テーマからレスポンシブ対応の無料テーマに変更しています。

今週はテーマを入れ替えてCSSをいじりました。

下準備をしてから作業できない性格なので、同時進行でガシャガシャ作業しています。

最初の一歩を踏み出してしまえば、強制的にやらざる得ません。そうやって自分を追い込まないと後回しになりますからね。

今、サイトとブログの狭間で迷うことが沢山出ています。手も回らないので、しばらくはトップページ作りは延期しました。

勢いでサイトを分割してみたけど、いいのか悪いのか分かりません。ダメだったら戻します。軽い気持ちで試してみます。

テーマを入れ替えてからアドセンスは収益減していますが、4月に落ち込んでいて、そこからのダウンなのでもう落ちようがない感じ。3月がよすぎたので、今が本来の実力です。

稼ぎ時の冬が来るまでに、いっぱいっぱい仕込みをするぞ。

まずは5月中に外観を整えて、ベースを作っていきます。

記事を書きCSSをいじり続けた一週間

今週はひたすらアフィリエイト作業に費やしました。

最小限しか出掛けなかったので、サランラップがないまま過ごしちゃったくらい。ドラッグストアに行くのすら勿体なくて。

女子ブログの更新を維持しながらの、主婦ブログのリニューアル作業。見た目や形から入るとテンションUPするので、CSSと格闘しました。素人なので、色を変えるだけで時間ばかりかかります。

今日はフォトショップと格闘したけど、成果なし。使いこなせません(泣)

来週からは中身に手をつけていけるかな。アドセンスをショートコード化して、見出しタグを直して、うまくいけば記事の加筆修正までたどり着けるかも。

ソロソロお出掛けして外の空気を吸って女子ブログのネタ捜しが必要になりそう。子供の予定もあるので、作業はペースダウンするかな。

アドセンスが半月で約3万円。先月と同じ6万円ペース。1日2000円が続いているので、1日3000円を稼ぎたい。

女子ブログで2000円、主婦ブログで1000円を稼げるように、底上げしなければ。

5月にベースを作って、6月からは記事の中身に集中できますように。

2015年2月の楽天ポイント付与は、目減りが多かった

私の収益の柱のひとつ楽天アフィリ。10日に3月稼いだ分が付与されたけど、予測通り目減りしていました。

受け取ったのは20625円。発生時は26000円くらい。旅行だとキャンセルあるし、返品もあるから仕方ないのかな?

とりあえず、買い回りイベントで紙おむつを買っておきました。

6月頭のセールはスーパーセールだと思うので、ポイントは温存しておきます。いつもよりは大きなイベントで、しっかり稼げるように、ネタを探します。

2015年05月12日

ブログを続けるコツは?私の場合

私はブロガー歴7年ですが、長く続いているのは主婦ブログ1号と2号。今では稼ぎ頭になっている女子ブログはまだ2年ほどです。

その間には数々のブログを始めては闇に葬ってきました(笑)。無料ブログでやっていたものは放置してある物も多数。

「こういうブログをやりたい」と熱意があって、自分にも知識があっても、うまく続かないことも多かったのです。

私の場合、熱意や知識があると、かえって空回りしてしまうように思います。レベルの高い記事を書きたくなるので、ずるずると後回しにしてしまって、更新の間隔があいてしまうパターンです。

今年からママブログと題して、昔からやりたかったテイストのブログを始めたのですが、これまた更新があいてしまい続きません。このままでは、闇に葬られてしまうかも。

どうしたら、続けられるかな?って考えて、私の出した結論がこれ。

私は日記は続いたためしがない。でもお小遣い帳や家計簿はずっと続けている。そうだ私は買った物と金額を記録すのが得意なんだ!ってね。

私ってお金の記録が大好きなんだわ(*^o^*)

よく、ブログを続けるコツは好きなこと、得意な分野でと言われます。その通りですが、私の場合は、熱意と知識が空回りして便秘状態になってしまいます(汚い表現だわ・笑)。

そんなときは、あまり頭を使わない、機械的に作業できる内容を、淡々と記事にしていくと、ブログを続けられるベースができるような気がします。

ママブログを続けるために、とりあえず得意なお買い物の記録でベースを作っていくことに。これを元に、検索を狙えるようなビックな記事につなげていくのがいいのかなと思っています。

まずは、更新することを生活の一部にするのが大切ですよね。せっかく、子供を保育園に預けられて、アフィリエイトの時間がとりやすくなっているので、複数のブログをしっかりと運営していけるように、工夫をしていきたいと思います。

きっと、私のブログを見た方は、「軽い内容のブログだな」って馬鹿にする方もいるかも。でも、「楽しいな」と思ってくれる方もいそう。

軽そうに見えるけど、実はいろいろな背景を持って書いているつもり。うまくブログ更新ができるように、まずは軽くいってみるのがいいようです。

私の女子ブログはこの方法で、今では稼ぎ頭に成長しましたから。

2015年05月09日

楽天アフィリのポイントは10日の何時に付与されるの?

楽天お買い物マラソンが5月10日までやっています。

ここでしっかりと楽天ポイントを稼いでおきたいところですが、手持ちの楽天ポイントがゼロ。買いたいものが見つかりません。

買いたいものが見つからないとブログ記事にも勢いがなくて、あんまり成果につながらないのかも。

今のところ、今月の楽天アフィリポイントは3600円ほど。大きな伸びも見せていないので、このお買い物マラソンで5000円まで持って行き、月末までにもう5000円で、計10000円を目指したいところ。

ゴールデンウィーク明けのこの時期。主婦なら財布のひもは固いですよね。連休でお金を使ったし、連休明けたら、自動車税に固定資産税の通知も来たし(苦笑)。

さらに、子供会の会費とか、小学校の遠足の集金とか、わが家も集金ラッシュです。

なかなか今回の楽天イベントで成果を出すのは難しそう。

そんな感じなので、買いたいと思っているのは生活必需品。紙おむつとお米です。お米のタイムセールが10日の0:59までなのですが、楽天ポイントって何時に付与されるのかしら。

日付変わるとすぐだといいなぁ。まあ、夜中の2時〜4時にサイト更新しているところが多いと思うので、日付変わってすぐは無理だろうな。米はあきらめるか。

明日には目減りしていなければ2万円以上のアフィリポイントが付与される予定なので、物欲がわいて、いろいろ探せるかなぁ。このままでは、今回のイベントでは稼げなそうだわ。頑張ろう・・・。

最近は、買い物や行動の基準がすべてPVとアフィリ収益です。何だかなぁ。

2015年05月08日

GW中に女子ブログを更新した成果がPVに反映

4月10日以降、PVが落ちていた女子ブログ。1日9000〜10000PVだったものが、5000〜7000PV をうろうろしていました。

GWは女子ブログは休みなし。軽めの記事ですが、1日2記事もUPしました。

その結果がこれ。

150507-5.png

GW中に、10000PV近くまで盛り返しました。私の女子ブログはブログ村からの流入が8割なのですが、周りが休んでいるときに、ブログをUPすると効果があるようです。

これはお正月に更新し続けたときにも実感しました。

私の主婦ブログの方は休みの時にはPVが下がります。女子ブログはPVが上がります。スマホ時代だからいつでもアクセスできるわけですが、同じ主婦層がターゲットなのに不思議です。まあ、読者さんのタイプが違うのでしょう。

せっかく、ここまでPVが上がっているので、財産となるような記事を投入しておきたいところ。PVは上がっていますが、アドセンスはたいしたことありません。これは大問題。

アドセンス広告は、ショートコーデうざいぐらいに記事中に入れ込んであるので、広告位置の問題ではなさそう。私ごときが考えても、答えなんてわからないから、ひたすら記事を書いていくしかありません。

2015年05月07日

主婦ブログ2号をリニューアル中。パーマリンクを変えたいのですが。

主婦ブログ2号をリニューアル中です。自作のテンプレート(テーマ)だったので、レスポンシブテーマにする予定。

今のところ、Simplicityにするつもりですが、GUSH2も捨てがたいです。


ついでに、アドセンスをショートコードで挿入することにして、記事タイトルも変更予定。今まではトップページの見栄えの都合上、記事タイトルは20字でまとめてきました。SEOの観点や、どんな内容か分かりやすいように、文字数は気にせずに付け直そうと思います。

ついでのついでに、気になっていたパーマリンクを直すことに。今まではデフォルトのままで「?」がついてるタイプを使っていました。

さっそく、GW中に主婦ブログ2号からスピンアウトした3号は大してアクセスがないので変えてしまいました。次はメインの2号もやっちゃおう!って思っていたら、アビーさんの記事を発見。

パーマリンクを変更しても、404エラーが出ないように丁寧に処理されていました。私はですね、もう面倒だから1〜2ヶ月収益ダウン覚悟でやっちまえ〜!っと思っていましたわ (;´▽`A``

メインの方は何かしたほうがよさそうですよね。htaccessをいじるらしいですよ。htaccessは何度かいじったことがあります。wordpressが攻撃されると、ロリポップさんは.htaccessを書き換えて守ってくれるので、攻撃後はこのファイルを元に戻す作業をするからです。

私がwordpressを使い始めた2010年頃は、htaccessってなかったのよ。マルチサイト化するときに自分でつくった覚えがあるもの。

アビーさんによると5分ほどで何とかなるらしい。無知な私がやっても1時間くらいで終わるかな。

→ アビーさんのパーマリンク変更の記事はこちら。

やったほうがいいよね〜。うん、やるか。

頭を使わずに出来るショートコード挿入と平行して、頭を使う作業もやってみます。




プロフィール
白玉さんの画像
白玉
家業を手伝いながらアフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント