アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月21日

月1回1週間の連続休暇をとる同僚ってどう思う?

先々週の金曜日の夜から長女が発熱。ずるずると長引く風邪で、何と火曜日まで熱がありました。念のため保育園は水曜日まで休みました。

長女と入れ替わるように、火曜日から次女が発熱。土曜日まで熱が続いて、月曜日から保育園へ。

先週はずっと誰かが保育園を休んでいる状態で、まあアフィリ作業が集中できなかったぁ!

でも、女子ブログは更新を休みませんでした。よかったのは、女子ブログは写真の撮りだめがあったので、それでしのげたこと。記事の内容も軽いので、育児の合間にサクサクっと更新できました。

主婦ブログのほうも、月・水・金と軽めに更新。このブログは3月に更新をサボったら、読者さんが減ってしまってさびしい気分。でも、ガツガツ更新する気力も出ない・・・。

主婦ブログ2号(サイト形式)の方は手付かずです。テーマやデザインを変えたりする作業は子供がいるとやれません。途中で中断しちゃったら大変ですもの。

子供が風邪で休んでいても、ブログを更新できて、アドセンスはコツコツと稼いでくれました。

コレがパートだったら1週間お休みですよ。そういえば、3月は自分にまで移ったので、2週間ほど誰かが調子悪い状態でした。

子供3人いますが、最近は小学生の息子は風邪の連鎖には入ってきませんね。私の方が弱いぐらい (>_<)

ひたすら長女と次女で移しっこしています。

もし、子供が2人だったら、今頃は外で仕事もしやすくなったんだろうなぁと思います。

子供2人と3人の差は、子供の風邪などちょっとしたことで身動きが取れなくなるというか、じわじわっとボディブローが効いてくる感じです。

「月1回1週間の連続休暇をとる同僚ってどう思う?」

嫌だよね。そんな同僚と働きたくないわ。急に休まれたら当てにならないし。

会社の上司なんて当てにならないから、同僚が何とかしなければならないって事でしょ。残業したりして、埋め合わせをしなければならないでしょう。

私だったら子供3人の主婦なんて採用しないわ。

そういえば、私が20代の頃働いていた会社では、私のいた営業所にパートさんを置くことになったの。そのときにね。総務部長が子供三人の人ばかり採用するのよね。

その理由が面白いの。

総務部長いわく「子供が3人の人は生活がかかっているから、すぐにはやめずに長持ちする」

最初に採用した子持ち3人は30代前半で子供が保育園にいっているくらい幼いの。下の子2人は年子だったらしくて、しょっちゅう休んでいました。

おかげで、私はパートさんの尻拭いばかり。パートさんが休んだせいで、私が休日呼び出されることも合って、本当にいやだなぁと思って仕事をしていました。

今になって思えば、パートさんが休んだぐらいで、休日呼び出しをかける会社の体制ってどうよ!って思いますけどね。悪いのはパートさんではなくて会社の方だったわね。その当時はそんなこと思いもしませんでしたが。

そのパートさんは休みも多く、仕事もできなくて、1年契約だったので、契約更新されずに1年で終了。次に募集をかけて採用したのが、また子持ち3人。

おいおい、総務部長さん。いい加減にしてよ〜!って思ったけど、子持ち3人は長持ちするという持論は曲げたくないらしい。

私がブツブツ文句を言ったら、一応私の意見も聞いてくれたみたい。子供3人でも下の子が小学生になっている40歳くらいの方を採用してくれました。

「募集要項には35歳ぐらいまで」としていて、会社としては仕事の覚えが言いようにそれくらいの年齢の方がよかったようです。「子供が小さいと休みが多くて嫌!」と私が文句を言ったので、子供が大きめの40歳の方に決めてくれました。

その方。大当たりでした。上司は「40歳だから仕事の覚えは悪いはず」って言っていたけど、すぐに覚えてくれました。年齢差10歳ぐらいでは、仕事の飲み込みのよさは個人差ですよね。

子供がある程度大きくなっていたので、休みも少ないの。家が近所の方だったので、学校行事があるときは、中抜けしてもらって学校へ行ってもらいました。休まれるよりそのほうが助かります。

中学生の息子さんが熱が出て学校を休んでいるという時は、「会社の備品を買い物に行くついでに、家によって様子を見てくれば〜」ということも。会社と家が近いって便利です。

その方、今でも年賀状のやり取りが続いていて、ずっとパートを続けています。物腰が柔らかくて、本当にいいお母さん!といった感じの人でした。

話が脱線しました。子供3人いると、効率が悪くてもソコソコ仕事が出来るアフィリエイトはいいなぁと思いますね。「今日、会社を休みます」と電話しなくていいのも本当に気持ちがラク。

先週は作業効率が悪かったので、今週はその分を取り返すべくがんばります!

2015年04月17日

wordpressブログのアドセンス広告をショートコード化しています。

私はどのブログでもアドセンス広告はテンプレートに書き込んで自動的に表示されるようにしています。

アフィリエイト案件の記事のときには、アドセンスの方にも同じ案件が表示されてしまって、キャーっとなることも。この記事だけはアドセンスを踏まないで〜って心の中で願っています(笑)。

まずは主婦ブログでやるつもりでしたが、結局は女子ブログの方で作業をしています。4月になってアドセンス収益が落ちているので、テコ入れするなら、アクセスのある女子ブログの方が効果がでやすいからです。

すぐに結果が出るとやる気になるタイプですの。単純ですみません(*^o^*)

女子ブログは記事本文上(タイトル下)と記事本文下にアドセンス広告を入れていました。その後、グーグルさんが「3つまでOKだから、3つ目を貼ったほうがいいよ〜」とご指導くださったので、どうせ効果はないだろうなと思いつつ、コメント欄にもペタっとしておきました。

まずは効果が薄かったコメント欄の広告を削除。そして、記事本文途中にショートコードを入れました。まだ最近の記事にしかショートコードを入れていないのに、記事本文途中の広告はなかなかいい収益をたたき出しています。

記事本文に3つも広告がはいることになりますから、読む側からしたらうざいでしょうね。こちらも稼ぎたいのね許してね〜(笑)。

広告をショートコードにする方法は検索の結果、広告ごとにPHPファイルを作る方法にしました。

アフィリエイト野郎のパシさんのブログです。

>> 参考にした記事はこちら

私が調べた範囲だと、functionに直接アドセンスコードを貼るタイプもありました。

functionはできればいじりたくないファイルです。何度も画面を真っ白にしています(苦笑)。今回も1回やりました。

このパシさんの紹介している方法だと、functonをいじるのは最初だけ。広告を貼るのは新しく作ったPHPファイルになるので、広告の種類を変えたり、文字を入れたりするときに、functionはいじらなくて済みます。

今は記事途中の広告にだけ表示させていますが、記事上や記事下のコードも一緒に書き込んでいます。

記事上、記事途中、記事下と別々のショートコードにしているので、ファイルを空にしておけば、コード自体も表示されてないし、記事数が増えてしまった途中からコード化をする方には合っている方法だと感じました。

この広告位置の見直しでアドセンスの収益がUPしますように。

楽天お買い物マラソンの収益を検証【2015年4月】

月1回の恒例イベント。楽天お買い物マラソンの収益について振り返ってみます。

2015年4月11日(土)〜14日(火)に行われて、スーパーセールよりも規模の小さいお買い物マラソン

先月の楽天スーパーセールで収益が上がったので、今月はどうかなぁ?と思いながら、それにあわせた記事をUPしていきました。

この期間にUPした記事は5件。そのうち4件が楽天関連。楽天だけではあきられるかも?と思って、1件は人気のあるキーワードの記事にしてみました。

まずはクリックと売上の折れ線グラフです。

150417-6.png

セールに期間はオレンジ色で囲いました。記事をUPしたのでクリックは増えています。売上もいい感じ。

楽天はクッキーのせいで紹介したことがないお店からポーンと売上があります。お買い物マラソンのときはクリックと売上がしっかりと連動しているようにみえます。

次に収益額です。

150417-7.png

イベント終了して2日後のキャプチャーなので微妙ですが収益は9800円分。イベント前が5000〜6000円だったような記憶が。

コレでは検証にならないんで、1件1件収益を足し算してみました。

★ 料率のいいお店もあるので、売上額と収益は同じになりません。

4/11 856円
4/12 1028円
4/13 1345円
4/14 625円

合計3856円

4/11と4/14はイベント時間外も含まれているでしょうけど、それは無視(笑)。

この金額だと私の場合はアドセンス2日分。そう考えると、楽天イベント用の記事を書く時間を、検索流入が見込める記事に当てたほうがいいのかしら。

私の場合、アドセンス以外のアフィリエイトは波があるので、イベント数日で確実に3000〜4000円の収益が上がるのは助かるのよねぇ。

スーパーセールのときに10000円稼げたし。

4/10に付与されたポイントは3000円も目減りしていたので、確定してみないことには分かりませんが。

イロイロ考えて、あと何回か楽天イベントに積極的に参加していきます。もう一度スーパーセールを経験してみないと判断できませんね。

女子ブログはブログ村がメインのアクセスなので、検索流入が50%になるように、過去記事を強化中です。

アドセンスでもっと上を目指して、楽天イベントにこだわらなくてもいいようになりたいです。

それから、楽天関連記事の内容について。

前回のスーパーセールでは事前に仕入れをして、レポ記事をイベント中にUPしていきました。今回は、仕入れはしなかったので、レポ記事は書けませんでした(定番ものは写真やレポを使いまわせましたが)。

当たり前のことですが、「コレを注文しました」だけよりも、「コレを注文して、届いて、こんな感じでした」というレポの方が反響があります。

私はタイムセールやクーポンの情報を流すことは積極的にはしていません。気づいたものはUPするけど。事前に仕入れてレポするスタイルの方が稼げそうです。

同じジャンルにタイムセールやクーポンの情報を事細かに流している方がいます。イベントのときは1日3回UPしているし。これだけ情報集めるにはメルマガをいくつも購読して、努力をしていると思うのよね。

その方が先日、海外旅行に行っていて旅行記事を書いていたのね。その中に、「円高のときにドルに両替しておいた」と書いてあって、感心してしまったの。さらに、家族旅行がハワイというのもびっくり。さらにさらに、○年ぶり〜!なんて書いてあるから、何度も行っている様子。

ブログ自体はチャラチャラしている感じなのに、実はかなりのしっかりものなのかも。

楽天アフィリの収益で海外旅行に行っているのかなぁ。ランキングは私の方が上だけど、稼いでいる金額は桁違いなのかもしれません。ブログを見ても稼いでいるかどうかって分からないもんですよね。

私もその方のブログから、メルマガ読者限定の50%OFFクーポンをもらって、ちゃっかり買い物しています。しかも、ポイントサイト経由で。楽天アフィリは難しいなぁと自分の行動を見ていても感じますね。

別のブロガーさんなんですけど、その方も家族でハワイに行っていました。アフィリエイトで稼げるようになったら旅行したいなぁ。ハワイとはいわず、グアムぐらいでOK。なんなら、北海道や沖縄でも。もしかしたら国内の方が高いのか?

それでは、今回のまとめ。

楽天イベントは事前仕入れで、レポ記事をUP。

商品の入れ替わりが激しいので、料率のいい店の定番物をひとつ仕入れておきました。コレを繰り返して使う予定。上手くいくかな?

そんなこんなで、地道にコツコツアフィリエイトで稼いでいこうと思います。




2015年04月14日

ATOKを買おうかな!変換ミスが多すぎて笑えます。

このブログを含めて、私のブログは変換ミスが多すぎます。大雑把な私が見直ししても、漏れがあるし。

このブログはパソコンとタブレットの両方から更新していますが、タブレットの方が予測変換機能があって、便利なぐらいです。

タブレットは7インチの小型ですが、画面下半分がキーボードになるので、パソコンと同じ感覚で使えます。

パソコンの方は、変換に手こずることも。漢字の変換でも、四字熟語など苦手だし(笑)。国語力が低いのです。

パソコンだから辞書機能を使ったり、単語登録して対応しているけどストレスです。

ジャストシステムから出ているATOKを買ってみようかと思っています。

フリーソフトもあるようですが、物書きの仕事をしているのならば、これくらい投資したいところ。

ATOKを選んだのは、私が一太郎世代だから(笑)。ワープロ検定は一太郎受験しました。

黒船のマイクロソフトにあっという間にシェアを奪われましたね。私の初代のパソコンには一太郎とロータス123が入っていたのでATOKも入っていたはず。

その一太郎で宝塚歌劇の同人誌を作ってました。よく考えたら同人誌とブログはにています。儲けはなかったけど、お友達を作るのには貢献してくれたなぁ。

プレミアチケットを譲ってもらったり、パスワード付の掲示板に誘ってもらえました。

掲示板はSNSの元祖ですね。仲間うちでキャッキャするのが楽しかったし、よくトラブルも起きていたし。

アマゾンが最安値のようなので、楽天イベントでは買いませんでした。ついでにワイヤレスマウスを子供に壊されてしまったので、くりかのこさんが買ったらしい高機能マウスも検討してみます。

新しいアフィリ案件を導入するときの費用対効果を考える

私の女子ブログはブログに合ったアフィリエイト案件がたくさんあります。

たくさんありますが、購入代金の数パーセントという成果設定が多いので、稼ぐのは難しいと感じています。

先週末に新しい案件をやってみようと思って、会員登録をして注文してみました。会員登録したのにログインができません。この案件、会員登録なのにカード情報まで入力させたのよ。それなのにログインできないの。

他のメールアドレスでも会員登録しなおしたり、パソコンではなくてタブレットからやってみたりしたけど、まったくダメ。

何か私がミスをしたのかなぁと思ってググってみたら、その案件を使った一般の方からクレームに近いレビューがたくさんヒットしました (>_<)

私以外の人も、みんなアフィリ記事を上げていて、私は乗り遅れました。この案件は購入額の20%が報酬額だから、このジャンルの案件の中では美味しい案件です。

一応、記事にまとめて、バナーをのせておきましたが、収益は1件も上がりませんでした。私と同じように新規の方はログインできずに買い物できなかったのかもしれません。

私がログインできなかったのは何かのシステムエラーだったのかなぁ。以前から会員だった人はログインして注文できているみたいだし。

この新しい案件を導入しようとしたために、2時間ぐらい無駄にしました。途中、洗濯物を干したり、お昼を食べたりしたけど(笑)。その結果が成果ゼロ。

これは、費用対効果がダメダメでした。

それ以外にも、このジャンルでは珍しく定額数百円という案件が合って、3回ほど記事にしました。自己アフィリもOKだったので、自分の分ともう1件成果が上がって、私が案件を試すのに使った金額とトントンになりました。

だけど、その案件は読者さんのほうにはメリットが小さいので、何度紹介しても大して成果があがらなそう。無理やり勧める記事を量産しても、自分のブログの質を落とすような気もします。

たかが100円と思って大して力を入れていなかった案件があります。その案件はアフィリエイト抜きで私がお墨付きを出せるぐらいメリットがあるのね。

そのせいで、記事の中に登場する機会がおおくなります。たかが100円ですが、先月は160件で16000円ですよ。

報酬額が大きいもので効率よく稼ぎたいけれど、読者さんにメリットが少ない案件では成約にはつながりません。色々な案件を試して、その反響を見て、やっとコツがつかめる感じ。

色々な案件がありすぎるジャンルはこのトライ&エラーが多すぎて、なんだか疲れてきました(苦笑)。

コレだったら、アフィリ案件にはこだわらず、アクセス取れる記事を書いて、アドセンスだけで収益をあげたほうが、無駄がなくて得策なのかも〜って思ってしまいます。

2015年04月13日

自宅で仕事をするということ。気持ちの切り替えが難しい。

先週はダラダラとしてしまい、アフィリ作業に集中できませんでした。時間の使い方がもったいなかったと反省中。

今週こそは!と思ったら、週末からずっと長女が発熱中。保育園もお休みしました。

アフィリエイトは自宅でできて、基本的には締め切りもないので、自由度が高い仕事です。

効率よく仕事をするのは自分次第になってしまいます。会社員として仕事をしていれば、職場に行けば、環境が変わって、仕事仲間がいます。その店では、気持ちの切り替えが上手くいきます。

「家事をしてから仕事をする」という風に、時間を分けて仕事をしようと思ったけれど、断念。わが家は洗濯が2〜3回になることも多くて、洗濯機の待ち時間にブログかいてます(笑)。

文章書くのに行き詰ったりすると、皿洗いをしたりします。こうやって、家事と仕事を混ぜてやるのも、効率よく仕事をするコツになることもありますね。

3月にやろうと思っていたメインサイトのテーマ変更が、家業の手伝いでノビノビになっています。4月こそやらないと!

月10万円の収益を安定して稼げるように、地道な作業をしていかないとね。今週もがんばります!

2015年04月10日

2015年4月の楽天アフィリエイトポイントの付与は?

楽天アフィリエイトの付与DAYです。明日からイベントもあるし、せっせと使おうと思います(*^o^*)

150413-7.png

8855円でした。

発生はいくらだったかな?

ブログを探したけど、見つからず。記事にするのを忘れたみたい。

画像を捜したらそれはあった。よかった。

150228-7.png

はあ・・・。ずいぶん目減りしてるんですけど。

コレは悲しい。

なぜ?

2015年04月08日

wordpressテーマをGUSH2からSimplicityするのを躊躇中

女子ブログのテーマをGUSH2からSimplicityにしようとしてダウンロードしましたが、躊躇しています。

テーマ編集画面から中身をのぞいたら、PHPファイルがすごい数なの。なんて複雑な構造なのでしょう (>_<)

私がSimplicityにしたい理由は2つ。

一つは、記事下の「次の記事」「前の記事」の表示をアイキャッチ画像付にしたい。

もう一つは、過去記事のリンクをアイキャッチ画像付にしたいという2点。

広告の配置も至れりつくせりなんですけど、おいおいショートコード化して手動で貼るつもりなので関係ないかな。

GUSH2は本当にシンプルなのよ。パディングとマージンすらアレンジできなかった私が言うのもなんですが(苦笑)。

広告のショートコード化も面倒だよね。今の女子ブログは400記事くらい。アクセスの多いものか貼り替えたとしても、どんだけ時間がかかるの?って感じ。

まずショートコードを各記事に埋め込んで、ショートコード用PHPファイルは空にしておく。だいたいショートコードを埋め込んだところで、現在のアドセンスを削除して、ショートコード用PHPファイルにアドセンス広告を入れる。

こういう流れでいいのでしょうか?

私の場合、夜中に作業できないから、アクセスがある昼間に作業しなければなりません。収益ダウンは最小限にしたいところ。

女子ブログを検索流入をもらえるようなブログにしようとしたら、なんだか長い記事ばかりになってしまって。そうなってくると、記事本文中に3つ広告をいれられるボリュームなの。

アフィリエイト案件の記事のときは、アドセンスではない広告をはりたいし、そう考えるとショートコード化が一番ですよね。

テーマを返ることとショートコード化は別物と考えて、ショートコードは新しい記事は埋め込んでみます。

2015年04月04日

アフィリエイターの仲間入りをしたと実感する出来事。アドバイスに感謝!

3月のアフィリエイト収益が好調だったので発生収益をまとめたり、アナリティクスのキャプチャーを使って収益の検証の真似事をしたりしました。

記事の末尾に「他の方はどうなのだろう?単純に知りたい(*^o^*)」って書いてみたら、なんと貴重な情報をコメント欄にいただいてしまいました!

くりかのこサンのところでお見かけする匿名hanakoさんからです(コメントは鍵コメにさせていただきました)。

私の女子ブログは3月にPVがUPして1日9000〜10000PVになったんです。それに伴って、アドセンスや楽天の収益がUPして、「PVの力ってすごいなぁ」と実感していたところ。

匿名hanakoさんはアドセンスで毎月10万円以上も稼いでいらっしゃって、そのブログのPVをチラっと教えてもらっちゃいました。こんな貴重な情報をありがとうございます!

この匿名hanakoさんのブログ情報は、私にとっては先輩アフィリエイターさんからのアドバイスのように感じました。

実は私、3月は女子ブログのPVがガンガン上がっていくので、ウキウキしちゃって。パッと見たところうけのいい軽い記事や釣りのようなタイトルの記事を量産したりしていたの。

私のブログはブログ村からのアクセスが8割なのです。記事タイトル、更新頻度が重要。

軽い記事でもそれなりに時間がかかるわけで、時間がもったいないかなぁとは感じていました。でも、記事をUPすればアドセンスがUPするから稼げるとうれしいでしょ(笑)。

でも匿名hanakoさんにコメントをいただいて、PVの量を追うよりも、PVの質を上げていこうと思いました。

今でも十分なPVをもらっているから、書いた記事は読んでいただけるというありがたい状態。捨て記事ばかりではなくて、質の高い記事を女子ブログにも投入していこうと思います。

財産になる内容と検索流入を狙える記事を書きます。女子ブログの読者さんは、文字数の多い記事は読んでくれなさそうなんですけど(苦笑)。できるだけ、わかりやすい簡略な文を意識してみます。

実は財産になるような記事は、スピンアウトしてミニサイトを作るつもりでした。でも、新しいサイトを作っても読者さんを集めるのは大変でしょ。書いたからには読んでもらいたい。それなら、読者さんがいる女子ブログにUPしようかと思ったわけ。

記事更新に追われて余裕のない状態で状態でスピンアウトしてミニサイトを作っても中途半端な記事数で放置されること間違いなしですしね。

ミニサイトに書く予定の記事をUPする前に、女子ブログのカテゴリー分けを見直しました。上手くいくといいなぁ。

私ってすぐに気が変わるので、そのうちまたスピンアウトしてミニサイトをつくるって言い出すかも知れませんが、そのときは笑ってください。

匿名hanakoさんにコメントをいただいてすぐに、アフィおばさんサンからもコメントをいただきました。

こうやって、はじめての方にコメントをいただけるというのは、私が収益をあげられるようになって、アフィリエイターとして認めてもらえたからかも。

ブログをやっていて、月1万円の収益をあげられている人はごく一部と聞きます。アフィリエイターには誰でもなれるけど、稼げるアフィリエイターになるのは難しい!

6年も底辺でアフィリエイターをしていたので、チョット収益が上がるとウキウキしちゃうのですが、稼ぎ続けるためにはしっかりと先のことを考えないとね。

先のことを考えて、PVの量を追うのは控えめにして、財産となる記事も書いていきます。財産となる記事しか書きません!と言い切りたいところだけど、私の女子ブログはそれでは読者さんが離れちゃいそう。バランスを取りつつですね。

私自身が軽いブログを読むのがすきなのです。毎日チェックしているブログは軽いものばかり。調べ物をして検索したときに軽い記事に当たるとがっかりしますけど、普段は軽い記事もいいと思っています。

いろいろなスタイルのアフィリエイトがあるから、自分に合ったものを捜せるといいなぁ。

匿名hanakoさん、アフィおばさんサン、コメントありがとうございました。このブログは(も?)書き散らかしているので、もう少し有益な情報を盛り込もうと思います。






2015年04月03日

女子ブログのPVと収益がじわじわと下降中。1日2記事は必須?

女子ブログの更新を1日1記事にしました。

3月は1ヶ月に46記事更新。土日は1記事。平日は2記事のペースでした。

他の作業をしたいので、女子ブログの更新を1日1記事にしたら、PVとアドセンス収益がじわじわと下降しています。

4月はASPのアフィリ案件も今のところ何も仕込んでないし、アドセンスだけが頼りです。

3月と同じように月88000円稼ごうと思えば、1日3000円ペース。今は1日2000〜2500円。

時間は限られているから何かを捨てなければいけないわけですが、女子ブログはもう少し伸びシロがあるような気もします。

「 ここで女子ブログの手を抜くのは得策ではないのでは?」とない頭を使って考えてみました。

まあ、単純に収益が減るのはさびしいので、女子ブログの更新は1日2記事を基本にします。記事を書くのは大変ではないの。

内容は軽いし、文字数も少ないし。ただ、1記事にかかる時間はどんどん長くなっていて。写真を加工したり、内部リンクをはったり、小さな手間がかかるのよね。

アクセスUPすればするほど、手を抜けなくなるもんですね。

どうやってアフィリ時間を生み出そうかなぁ。

1日4時間もアフィリに使えるのって恵まれていますよね。たぶん私の仕事効率が問題なのだと思います。




プロフィール
白玉さんの画像
白玉
アフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。