2015年03月31日

JA-netの成果レポートが分かりにくい件。発生ベースで集計できないかも。

JA-netの成果レポートが分かりにくいの。おそらく、私が使い方を分かっていないせい(苦笑)。

1件1000円とか決まっている案件はいいのですが、購入額の5%など、成果がまちまちになってしまう案件はどうやって発生金額を確認するのか分かりません。

とりあえず、成果の合計金額が簡易レポートに出てくるので、それを見てなんとなく判断しています(笑)。

月末なのでキャプチャーを取っておきました。

150331-8.png

「今月のアクション売上」の内訳を知りたいのよね。各ブログごと成約数は見られるのに、個別の単価は見られないの。

確定されるのは翌月以降になると、何月にいくら稼いで、何月にいくら確定したかも分からない。

ちなみに35000円超えは過去最高です。何と160件も成果が上がった案件があるのですが、単価は100円以下という(笑)。単価は高いものでも1500円くらいです。

なんともチマチマと細かく稼いでいる白玉でした。

高額案件にもあこがれますが、私のチマチマした価値観で案件を探して紹介するので、どうしても成果もチマチマしてきます。

女子ブログはPVがあるから、こういう小さな成果も数で勝負できるようになりあした。100円だった150件あれば15000円になります。

主婦ブログはPVは少ないけど、内容がDEEPだから、高額案件をポツポツ拾えるのかも。

高額案件を大量に成約するのが一番だけど、同じ3万円稼ぐのでも、ブログの系統によっていろいろな方法があるのだなぁと感じます。

とりあえず、JA-netの発生収益は3月分はキャプチャーの35415円に8%を掛けて38248円。数字は丸めて38000円にしておきますか。





2015年03月30日

収益UPしてきたら発生ベースで収益を統計する気持ちになった

私はいままで大きく稼いでこなかったので、アフィリエイトの収益は現金主義で考えていました。

アドセンスと楽天ポイントは、発生主義で考えて、対策を練ったりしていましたが、そのほかのASPはお金が振り込まれたときをベースで管理してきたの。

というか、ブログを更新するのが精一杯で、収益の統計をまともにしていません (;´▽`A``

2015年3月は季節性のネタもあってPVも上がったし、ASPの案件も期間限定のものがあり、好条件が重なっています。

後2日残して、アドセンスは8万円を超えました。楽天アフィリも25000円を超えてきています(確定は少ないだろうけど)。

ASPもあちこちでパラパラと稼いでいます。大きなのがドーンとあればいいのですが、本当に小さい案件ばかりがパラパラと。

おかげで収益も過去最高を記録しそう。こうなってくると1ヶ月どれくらい稼いだのか統計を取りたくなってきました。単純ですみません(笑)。

収益は最高ですが、作業の内容としては満足していません。できていないことばかりです。

さらに、来月以降は確実に落ちます。それを考えると憂鬱になりますね。

収益ばかり考えていると、よい記事が書けなくなりそうなもの心配。、3月の収益は特別な記念として、4月からは財産となるような記事の作成に力と注ぎたいところ。

ブログの更新に追われている状況には変わりないので、もう少し収益を統計したり考えたりする時間も取らないとなぁ。


2015年03月26日

私のアフィリエイトの経費は月2〜3万円がせいぜい?【税理士さんに相談】

先日、税理士さんに相談したときのエピソード。

私のアフィリエイト収益が月7〜8万円とパート並みになってきたので税理士さんに相談しました。結果、個人事業主(青色)になることに。

そのときに、アフィリエイトの経費について話したのね。

税理士さんに「本当に計上できる経費がないんです!」と相談しました。

私の場合、本当に必要な経費はサーバー代とドメイン代だけなので、年1万円もかかりません(笑)。通信費や仕事部屋の家賃(or固定資産)などは事情により経費の計上はなし。

女子ブログはネタのために仕入れが必要ですが、その経費も月2〜3万円がせいぜいです。

「私のブログはタダの主婦がやっているブログなので、普通の主婦が使うくらいのお金しかつかえません。税理士さんだって、奥さんが3万円以上もおこづかいを使っていたら困りますよね〜」

と税理士さんに話を振ってみた。

すると、税理士さん。

「うちの妻はもっと使っていると思います」


ですって。

「え〜〜〜!!」

そんなに自分へお金を使っている主婦がいるの?ってびっくり。

税理士さんの奥さんは扶養を外れて働いていて自分で働いたお金はほぼ自分で使っているようですよ。税理士さんも詳細は把握していないようだし、詳しくは聞けませんでしたが(笑)。

女子ブログをやりながら、「このジャンルは購買意欲がすごいな」という実感があります。私はアフィリ収益を購入資金にしていますが、コレを家計から出したら「えらいこっちゃ」な状態になります。

女子ブログのジャンルには私以上にお金を使っている方がウジャウジャしますから、「世の中の旦那様は妻のためにせっせと働いているんだなぁ」と、うがった考えをしたくなったりね。

話を戻します(笑)。税理士さんは他に何か経費をかけるところは?って聞いてきます。

「う〜ん」と考えて、「収益があるようなら、今年に限ってはノートパソコンの購入とミラーレス一眼を買ってもいいかなぁと思っています。」って伝えてみた。

税理士さんは、夫と同じ年ですから、バブル世代です(笑)。「月々もっと使っちゃいなよ〜」みたいな感じ。

「まったく、この世代はコレだから困るんだよ。」と心の中で思いながら、「できるだけ現金で利益を残せるようにやっていきたいです」とキチンとお伝えしました(苦笑)。

税理士さんのアドバイスは、「今年はバンバン経費を使ってガンガン稼ぎましょう」でした(笑)。今年の9月くらいになれば、アフィリエイトの収益がどれくらいになるのか把握できるので、9月になったら対策を考えましょう。という流れに。

稼ぐ前から心配して萎縮するのはもったいないという考え方のようです。

確かに9月頃には今とは違った状況になっているかもしれません。それまでは、やりたいことはお金がかかることでも。どんどんやってみることにします。

アフィリエイトだと発生から振込までのスパンが長め。そう考えると9月というのは年の収益を振り返るにはいい時期です。税理士さんとしても、10月後半からは法人の年末調整の仕事で忙しくなって、確定申告締め切りの3月まで繁忙期。

次の相談はギリギリではなくて9月にしましょうね。ということになりました。

税理士さんに「利益が上がりすぎて大変です」と相談できるように、せっせとアフィリエイトをしたいと思います。

それにしても節約家ではない主婦っていくらぐらい使っているのかしら?私のリアルなママ友でも、購買意欲がすごい方が多いの。

家も新築、車も400万クラスに乗っているし。毎週末ショッピングモールに行って、家族でランチして自分の洋服と子供服を買っています。

子供服の量が半端なくて、ほぼ新品の服をお下がりもえらるのは助かるのですが・・・。この資金はどこから沸いているの?って不思議です。

私がせっせとアフィリエイトをしているのは経済的な不安を解消するためというのが大きい。今年は攻めますけど、やはり現金で利益を残していく方法を模索しなければ。

個人事業主は対策を考えないと、手元に現金を残していくのは難しい。税金ばかりがうなぎのぼりになりますからね。

この税理士さん。知識はあって質問の答えは気持ちよく出てくるのですが、基本の考え方が「バブル世代」なのがネックかも知れません。

きっと奥さんもバブル世代なんだろうな(苦笑)。

2015年03月24日

1日14000PVのアクセスの中身を検証。ありがとうブログ村さん。

女子ブログのアクセスが好調です。

先日は14000PVを記録。

150319-1.png

コレは1日だけで、今は9000〜10000PVをウロウロしています。

3月初旬は7000PVぐらいでした。先月は5000PVぐらい。右肩上がりです。

1日10000PVというのはキリがいいし、コレくらいをキープしたい。これ以上は心臓に悪い気がします(苦笑)。

なぜ1日だけいつもの1.5倍となる14000PVを記録したのか気になってアナリティクスで調査です。

調査方法はくりかのこサンにご指南いただきました。ありがとうございます!

私として予想していたのは。

どこかのビックブロガーさんが紹介してくれた?
何かの検索キーワードにヒットした?

という2点。

結果はですね。

本当に単純に「ブログ村」からの流入がぶわ〜っと増えていました。

そのときUPした記事タイトルが読者さんの目に留まったからということなのでしょうか。

私の女子ブログは3つのカテゴリーに登録していて1〜3位をキープしています。

3つとも大きなカテゴリーが一緒なので、この14000PVを記録した前後は、大カテゴリーの方でもベスト10に入りました。

大カテゴリーの方のランキングは、私はあまり意識したことがないのですが、この大カテゴリーをチェックしている方も多いのかしら。

それから、ブログ村ランキングの方で色々調べてみたら、INポイントがその前後だけ突出していました。OUTポイントなら納得できるけど、INですからね。

単純にPVが増えたからINポイントが増えたというだけでしょう。

その前後にUPした記事なのですが、確かに人気のキーワードが並んでいます。やっぱりこのジャンルはキーワードが単純で分かりやすいなぁ。

結果ですが、人気のキーワードを含んだ記事を立て続けにUPしたので、ブログ村からの流入がUPしたからのようです。

面白いなぁと思ったのが、「記事タイトルは詳細を書くよりは【釣り】で曖昧なままにしておいたほうがいいのかな」とういうこと。

私もそうなのですが、気になってクリックするとたいした記事ではなかったということも多い。

自分で記事を管理する都合上、記事タイトルには詳細を入れていますが、【釣り】のようなタイトルもたまには織り交ぜてもいいのかもしれません。たまにですけど。

私の場合、記事タイトル下にアドセンス(レクタングル幅300)を入れてから、記事本文になります。

そして、記事下にレクタングル幅336)を入れています。

記事下のレクタングルが一番収益がいいのですが、次に2〜3割減で記事タイトル下のレクタングルです。

記事タイトル下の広告の収益が高いということは、私の記事は読んでもらえなかったということ。

微妙ですけど、収益が高いのは単純にうれしいです。

【釣り】で記事タイトル下の広告収入を稼ぐという手法もあるのでしょうか。できれば、記事を最後まで読んでもらいたいけど、私の知らない稼ぎ方があるのかもしれません。

記事タイトル下にドーンとレクタングルを入れたのは、主婦ブログの方のジャンルで、この位置に広告を入れて稼いでいるらしいブログをいくつか見つけたから。

メインのブログではないし・・・と気軽に記事上に広告を入れてしまいました。今では収益の上でメインブログになってしまい、記事上は自分でも邪魔だなあと思いつつ、収益ダウンしたくないから、そのままです(笑)。

私のブログはブログ村で支えられているようなもの。

できれば、グーグルさんからの検索が増えているのがよかったなぁ。ブログ村が頼りだと、更新をやめたら即ダウンですからね。

2015年03月21日

トラックバックが送れないトラブル発生中。テーマの買え時?

女子ブログでブログ村トラコミュにトラックバックが送れないトラブル発生中。

正確にいうと送れるときと送れないときがあります。特に予約投稿だとダメみたい。

欲張って3つも送ったから?って考えたけど違うよう。別のテーマを使っているママブログは正常に3つ送れました。

こういう不具合が起きてくると素人には太刀打ちできないので、テーマを変えてしまうのが手っ取り早い。今までもそうしてきました。女子ブログのテーマはシンプルなところが気に入っていたのになぁ。

ママブログで使っているstinger5は他の人とかぶるから嫌だなぁと思っていたけど、色合いが上手くいってスタイリッシュになったの。かなり気に入っています。

私はいつも色にはこだわるのでいい配色ができるとご機嫌です。

女子ブログもせっかくアクセスをいただいているので、スタイリッシュにしてもいいかも。

最近、主婦ブログに使っている有料テンプレートをチラホラ見かけますが、私の配色はイケてると自画自賛しちゃいます。

アビーさんに教えてもらったサイトでロゴを作ったらさらに良くなって、ブログの内容が負けそうです(笑)。

私は少し素人ぽさやダサさがあった方が、アフィリエイトには向いている気がします。格好がよすぎると、自分の居心地が悪いのです。

程よいスタイリッシュさを目指します。

ちなみに配色を考えるときは他のサイトを参考にはしません。真似したくなっちゃうからね。雑誌やチラシなど別の媒体を参考にします。

見出しの色や文句なんかも雑誌は役に立ちますよね。個人的にはフェリシモという通販雑誌が好きでおすすめです。

公式サイトも素敵ですが、デザインに懲りすぎて使い勝手がよくありません。

サイトの場合、デザインが全面に出るとよくないこともあるのねと反面教師にしています。

ダサくても見やすい方が重要だなぁと常に感じますし、デザインをいじりすぎると時間ばかりかかります。ダサくても気にするな!と自分に言い聞かせれいるわけです(笑)。



放置していたママブログのアクセスがUP

本業が忙しくて放置していたママブログ。今週からいくつか更新したら、どっとアクセスUP。

短い記事を3本。人気のキーワードを使いました。相変わらずの人気です。この話題は主婦ブログよりも、ママブログの属性の方が反応がいい。

はじめて3ヶ月でですが、大した手応えはないものの、愛着がわいてきました。

アドセンスはトータルで150円ほど稼いだし(笑)。記事数が増えてきたらASPの案件も取り入れます。

内容も絞り込めてないし、被リンクも送ってないし、ただただブログ村が頼りです。

メインのカテゴリーで200番台から50番台までこれました。これを何とか維持したいです。

さすがに3個目のブログなので書きたい記事がだけを書いて無駄がなくていい感じ。

女子ブログなんてPV目当てに無駄に更新しているし、主婦ブログはぐちゃぐちゃなカオスだし。

今のところ女子ブログは1日2本ペース。数字を追いすぎると息切れしそうなので、1日1本にして、程よいところにソフトランディングをしないと。

その余力を使ってママブログを育てて、収益の3本柱にしたい。

午前中にパパパッとブログを3本更新して、午後はじっくりサイト作りやメンテナンス作業をするのが理想。

午前と午後で2時間づつ作業して、週末1回は午後休みにしよっと。



2015年03月19日

女子ブログのPVが爆発中!

先週14日のPVが1日で10000PVを超えて喜んでいましたが、さらに爆発しております。

昨日のPV。

150319-1.png

なぜこんなに増えてるの?

アナリティクスの使い方がよく分からなくて解析もできず。

何かのキーワードが当たった?

何かに紹介された?

う〜ん。

と思って記事を書いていたら、保育園から電話が来た (;´▽`A``

まだ9時半なんですけど。9時前に送っていったばかりなのに。3番目が熱があるそうな。38℃。

でも、すっごい元気なんだって。朝ごはんもたっぷり食べたしね。では迎えに行ってきます。

2015年03月17日

モニターのタイミングが絶妙過ぎて泣けた話

無料で商品をもらっちゃいと、記事がぶれるとか何とか格好いいことを言っていた白玉です(笑)。

モニターの件でブログをやっていてよかったなぁと思ったのですが、貰える商品よりもタイミングが絶妙過ぎて感動しています。

昨年のことですがモニプラで1万円ほどの商品をモニター当選しました。もう嬉しくて張りきってレポしましたよ。

ちょうど自分の誕生日の頃でね。お祝いもなく、プレゼントもなかったから、これは神様が私にご褒美をくれたのかも!って感じたほどです。

今回のモニターは2万円位の商品なの。これまたタイミングが絶妙!

週末にホワイトデーのお返しがなんにもなくてね。まあ、毎年のことですが。

さらにアフィリエイトの時間を削って作業していた本業に目処がついたのですが、報酬もご褒美もなくてね。

ダブルパンチ。さすがに凹みました。

相手を責めるというよりも、自分が情けなくて涙がちょちょぎれそうに。

時間をかけて神経すり減らして、こんなもんかぁって自分にがっかり。

本業の目処がついたら自分でご褒美を用意しようと思っていて、1人で美味しいものを食べる予定でした、胃の不調が継続中。

仕方ないので美味しいものはお預け。でも、素敵なモニターの品が届く予定なので、これまた神様がご褒美をくれたように感じます。

人生いろいろありますが、自分でグーっと運を引き寄せて、図太くタフにやっていかないとね。自分の機嫌は自分で直すしかありません。

明日からはアフィリエイトに専念できます。今は作業した分だけ収益につながる時期だと感じるので、ガンガン作業して稼ぎますよ!もうそれしかないでしょう。

少し怪しげなアフィリ商品を紹介して2件成約って不思議

主婦ブログの方で新しいアフィリ案件に挑戦しました。

その案件。チョット怪しげなの。

もちろん、私は自分で買ってみて、いいものだと思って紹介したのですが、正直、反応はないだろうなぁって思ったのね。

主婦ブログの読者さんは財布の紐が固いからさ。もちろん、一番硬いのは私(笑)。

そんな主婦ブログから2件の成約が取れました。10000円もする商品が2個も売れちゃったのよ〜!

報酬は10%くらいだから、2000円の成果です。

この案件は私が5年前から気になっていた案件だったの。欲しいなぁと思っていたけど買えなかったのよ。最近になってやっとアフィリ収益が得られるようになってきたので、縁起を担いで買ってみました。

そしてレポして2件の成約。

この案件はもう何回か記事をUPする予定だから、これからも期待できるかな?主婦ブログの成果は単発だからなぁ。

とりあえず、「こんな案件では成果が出ないだろう」って思い込んでしまうことはもったいないですね。何が反応があるかどうかは、やってみないと分からないことが多い。

もう一つ、5年以上迷っている案件があるの。これもアドセンス収益で購入してしまおうと思っています。これまた高いのよね〜。でも欲しいしなぁ。

アフィリエイトってお金を掛けなくても収益は上がるけど、時には色々なところにお金を掛けてみると、上手く回るような気がします。

どんな商売も同じですが、気持ちが内向きになりすぎると、縮小してしまうのかもしれません。

私は小さく小さく縮んでしまって、アフィリエイターの底辺(収益ゼロ)を6年もウロウロしていたのかもなぁ。

今年は外向きに、攻めて行きますよ〜!

モニターへの甘いお誘いに乗ってしまったアホな私。

昨年の秋から有名ブロガーさんのところで商品が紹介され始めたモニター案件があります。私にとっては高級品です。

有名ブロガーさんから5ヶ月遅れで私のところにもモニターのお申し出メールが届きました!

ついこないだまで、「モニターはしたくない」ぐらいのことを言っていた私。意志が弱くてすみません (;´▽`A``

まさか、あの憧れのブロガーさんと同じモニターをさせていただけるなんて〜!とうれしくなってしまい「はいはい、喜んで!」とメールの返信をしてしまいました。

私の志なんてそんなもんです。5ヶ月遅れで、その間にいろんな方がモニターしていて、最後の最後で引っかかった私って・・・。それでもうれしいわ。丁寧にレポしちゃいます!

女子ブログはコメントはほとんど入らないし、メールもなし。メールの設定ミスかと思って何度か自分で自分にメールを送ってしまったほどです(笑)。

そういえば、他のモニターに応募して先日レビューをUPしてあるモニター先から、感想メールをいただきました。商品を送っていただいたときも手書きでメモが入っていました。

大手の会社さんです。たまたまアフィリエイト担当に配属されてしまったかわいらしいOLさんを想像してしまいました。きっと、アフィリエイトって何?というところからスタートしたんでしょうね。

メモ書きやコメントの内容がとてもかわいらしくて、好感度UPです。

うちから自然に出るかわいらしさだよねぇ。

今回は、ほいほいモニターのお申し出に乗っかってしまいましたが、次はよく考えたいと思います(←本当か!・笑)

プロフィール
白玉さんの画像
白玉
家業を手伝いながらアフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント