アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月17日

wordpressブログのアドセンス広告をショートコード化しています。

私はどのブログでもアドセンス広告はテンプレートに書き込んで自動的に表示されるようにしています。

アフィリエイト案件の記事のときには、アドセンスの方にも同じ案件が表示されてしまって、キャーっとなることも。この記事だけはアドセンスを踏まないで〜って心の中で願っています(笑)。

まずは主婦ブログでやるつもりでしたが、結局は女子ブログの方で作業をしています。4月になってアドセンス収益が落ちているので、テコ入れするなら、アクセスのある女子ブログの方が効果がでやすいからです。

すぐに結果が出るとやる気になるタイプですの。単純ですみません(*^o^*)

女子ブログは記事本文上(タイトル下)と記事本文下にアドセンス広告を入れていました。その後、グーグルさんが「3つまでOKだから、3つ目を貼ったほうがいいよ〜」とご指導くださったので、どうせ効果はないだろうなと思いつつ、コメント欄にもペタっとしておきました。

まずは効果が薄かったコメント欄の広告を削除。そして、記事本文途中にショートコードを入れました。まだ最近の記事にしかショートコードを入れていないのに、記事本文途中の広告はなかなかいい収益をたたき出しています。

記事本文に3つも広告がはいることになりますから、読む側からしたらうざいでしょうね。こちらも稼ぎたいのね許してね〜(笑)。

広告をショートコードにする方法は検索の結果、広告ごとにPHPファイルを作る方法にしました。

アフィリエイト野郎のパシさんのブログです。

>> 参考にした記事はこちら

私が調べた範囲だと、functionに直接アドセンスコードを貼るタイプもありました。

functionはできればいじりたくないファイルです。何度も画面を真っ白にしています(苦笑)。今回も1回やりました。

このパシさんの紹介している方法だと、functonをいじるのは最初だけ。広告を貼るのは新しく作ったPHPファイルになるので、広告の種類を変えたり、文字を入れたりするときに、functionはいじらなくて済みます。

今は記事途中の広告にだけ表示させていますが、記事上や記事下のコードも一緒に書き込んでいます。

記事上、記事途中、記事下と別々のショートコードにしているので、ファイルを空にしておけば、コード自体も表示されてないし、記事数が増えてしまった途中からコード化をする方には合っている方法だと感じました。

この広告位置の見直しでアドセンスの収益がUPしますように。

楽天お買い物マラソンの収益を検証【2015年4月】

月1回の恒例イベント。楽天お買い物マラソンの収益について振り返ってみます。

2015年4月11日(土)〜14日(火)に行われて、スーパーセールよりも規模の小さいお買い物マラソン

先月の楽天スーパーセールで収益が上がったので、今月はどうかなぁ?と思いながら、それにあわせた記事をUPしていきました。

この期間にUPした記事は5件。そのうち4件が楽天関連。楽天だけではあきられるかも?と思って、1件は人気のあるキーワードの記事にしてみました。

まずはクリックと売上の折れ線グラフです。

150417-6.png

セールに期間はオレンジ色で囲いました。記事をUPしたのでクリックは増えています。売上もいい感じ。

楽天はクッキーのせいで紹介したことがないお店からポーンと売上があります。お買い物マラソンのときはクリックと売上がしっかりと連動しているようにみえます。

次に収益額です。

150417-7.png

イベント終了して2日後のキャプチャーなので微妙ですが収益は9800円分。イベント前が5000〜6000円だったような記憶が。

コレでは検証にならないんで、1件1件収益を足し算してみました。

★ 料率のいいお店もあるので、売上額と収益は同じになりません。

4/11 856円
4/12 1028円
4/13 1345円
4/14 625円

合計3856円

4/11と4/14はイベント時間外も含まれているでしょうけど、それは無視(笑)。

この金額だと私の場合はアドセンス2日分。そう考えると、楽天イベント用の記事を書く時間を、検索流入が見込める記事に当てたほうがいいのかしら。

私の場合、アドセンス以外のアフィリエイトは波があるので、イベント数日で確実に3000〜4000円の収益が上がるのは助かるのよねぇ。

スーパーセールのときに10000円稼げたし。

4/10に付与されたポイントは3000円も目減りしていたので、確定してみないことには分かりませんが。

イロイロ考えて、あと何回か楽天イベントに積極的に参加していきます。もう一度スーパーセールを経験してみないと判断できませんね。

女子ブログはブログ村がメインのアクセスなので、検索流入が50%になるように、過去記事を強化中です。

アドセンスでもっと上を目指して、楽天イベントにこだわらなくてもいいようになりたいです。

それから、楽天関連記事の内容について。

前回のスーパーセールでは事前に仕入れをして、レポ記事をイベント中にUPしていきました。今回は、仕入れはしなかったので、レポ記事は書けませんでした(定番ものは写真やレポを使いまわせましたが)。

当たり前のことですが、「コレを注文しました」だけよりも、「コレを注文して、届いて、こんな感じでした」というレポの方が反響があります。

私はタイムセールやクーポンの情報を流すことは積極的にはしていません。気づいたものはUPするけど。事前に仕入れてレポするスタイルの方が稼げそうです。

同じジャンルにタイムセールやクーポンの情報を事細かに流している方がいます。イベントのときは1日3回UPしているし。これだけ情報集めるにはメルマガをいくつも購読して、努力をしていると思うのよね。

その方が先日、海外旅行に行っていて旅行記事を書いていたのね。その中に、「円高のときにドルに両替しておいた」と書いてあって、感心してしまったの。さらに、家族旅行がハワイというのもびっくり。さらにさらに、○年ぶり〜!なんて書いてあるから、何度も行っている様子。

ブログ自体はチャラチャラしている感じなのに、実はかなりのしっかりものなのかも。

楽天アフィリの収益で海外旅行に行っているのかなぁ。ランキングは私の方が上だけど、稼いでいる金額は桁違いなのかもしれません。ブログを見ても稼いでいるかどうかって分からないもんですよね。

私もその方のブログから、メルマガ読者限定の50%OFFクーポンをもらって、ちゃっかり買い物しています。しかも、ポイントサイト経由で。楽天アフィリは難しいなぁと自分の行動を見ていても感じますね。

別のブロガーさんなんですけど、その方も家族でハワイに行っていました。アフィリエイトで稼げるようになったら旅行したいなぁ。ハワイとはいわず、グアムぐらいでOK。なんなら、北海道や沖縄でも。もしかしたら国内の方が高いのか?

それでは、今回のまとめ。

楽天イベントは事前仕入れで、レポ記事をUP。

商品の入れ替わりが激しいので、料率のいい店の定番物をひとつ仕入れておきました。コレを繰り返して使う予定。上手くいくかな?

そんなこんなで、地道にコツコツアフィリエイトで稼いでいこうと思います。





プロフィール
白玉さんの画像
白玉
アフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。