アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月02日

PVとアドセンス収益の関係が。この格差を何とかしたい

私は複数のブログを運営しています。それぞれに特徴が違うので、いろいろな気づきがあります。

3月のアナリティクスの結果と、アドセンス収益を比較してみました。

細かい検証は苦手なので大雑把なまとめですが(笑)。

まずは、主婦ブログ1号(3月の更新:14回)

150402-3.png

アドセンスは約8000円。

***

次に、女子ブログ2号(3月の更新:なし)

150402-2.png

アドセンス収益は約28000円。

***

最後にPVが絶好調だった女子ブログ(3月の更新:48回)

150402-1.png

アドセンス収益は約52000円。

***

面白いでしょ〜。

主婦ブログ1号と2号はセッションもPVも大差ないけど、収益は8000円と28000円で大きく差があります。

主婦ブログ2号と女子ブログはPVは5倍以上もPVに差があるのに、収益は28000円と52000円でPVほどの差はないの。

主婦ブログ2号は更新ゼロだけど、女子ブログは48回も。

私という同じ人間がやっているブログでもこの差ですよ。

収益やPVは別として、主婦ブログ2号の直帰率が高いのが気になります。コレはスマホ版がとても悪いから。PC版だと大丈夫なんですけど、スマホ版はダメダメなのよ。

コレを改善するために、テーマをレスポンシブにする予定。アドセンス収益は下がりそうなんですけど、長い目で見たらプラスになると思います。

主婦ブログと女子ブログはジャンルが違います。私自身もいい気分転換になるし、収益も分散化できるし、一つのジャンルだけやっていたときには気づかなかったことをたくさん学んでいます。

それぞれの個性を大切にしながら、お互いのいいところを上手く取り入れて、全体の底上げをしていくのがいいのだろうな。

同じジャンルで稼いでいるカリスマブロガーさんと比べられたら面白うだろうなと思います。偵察したいとかではなくて、単純に差が知りたい(笑)。

2015年3月のアフィリエイト発生収益のまとめ

2015年3月のアフィリエイト発生収益です。

発生収益をまとめるのは初。

その月にやった作業と収益を結びつけて検証するのは大切です。今後コレをするかどうかは別ですけど。何しろブログの更新に追われているので、振り返る余裕がない(苦笑)。

また、ものすごく収益が上がる月があったらやってみるかもしれません。しばらくないだろうけど・・・

アドセンスと楽天アフィリエイトについてはすでに記事にしてあります。

アドセンス  88244円
楽天ポイント 26000円

私の収益2本柱で114244円に。

伏字にする意味はないけど、ASPは略称で。

M社 15608円
J社  38000円
AT社 1119円
A8社 55712円
L社  981円

小計 111357円

合計で225601円

すごーい!


AT社とL社は消費税込みなのか別なのか分からないので、込みとして計算しました。

A8さんは消費税別で振込みのときにプラスしてくれるようなので、自分で8%プラスしました。

J社は前日記事にしたJa-netサンですが、発生収益が正確に把握できないので適当に数字を丸めてあります(笑)

報酬単価は小さいものばかりです。100円以下から高くても2000円くらい。本当にチマチマと稼ぎました。

2月は10万円超えして喜んでいたけど、3月は20万円超え。倍増です。勢いがありそうに見えますが、4月は落ちます。仕方ありません。

10万もキツイ感じかな。でも、まあ、いい記念です。年度末ボーナスだと思って、4月からは地道にやります。

3月はアフィリエイトの作業時間があまり取れませんでした。本業もあったし、風邪も引いたし。

なんだかフラストレーションを抱えていながらも、結果が出たのはうれしい。2月までの頑張りがでたのだと思います。

12月から3番目を保育園に預けました。慣らし保育を1ヶ月もしてお正月明けからはアフィリエイトをする時間がとても充実しました。女子ブログのPVが好調だったのは、保育園のおかげです。

2月3月は本業に時間を取られたので、アフィリエイトはすべてがやりっぱなし状態。3月に手抜きをしたぶん、種まきをしていないわけだから、4月からは厳しいよね。

アフィリエイトに対する考え方とか、自分がやりたいことなど、色々な気づきがあった3月でした。


プロフィール
白玉さんの画像
白玉
アフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。