アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月14日

ファンブログの使用感とカスタマイズ用テンプレートがいい!

A8ネットのファンブログを使ってみた感想です。

無料ブログはFC2、アメーバ、JUGEMを使ってことがあります。よい点は広告が入らないこと。更新を休むとトップページに出てきてしまいますが。

JUGEMを使ったら自分以外のアドセンスが記事下にドーンと出てきて違和感が。広告がないほうがすっきりとして好みです。自分の広告ならベタベタ貼ってあっても気にしませんけど(笑)。

それから画像をのせるときも便利。回転させたり、2枚を並べたりが画像添付画面からできます。クリックで拡大するという機能も簡単に設定できるし。

おもしろいのは見出しの機能。ためしに2つ。

見出しって大事です

見出しって大事です


シンプルな見出しがCSSをいじらずに記事本文内に入れられます。

不便なところは表(table)を入力するとき、記事の設定を変えること。これはFC2ブログと同じですが、FC2ブログは記事投稿で変更できるけど、ファンブログは大元のブログ設定を変えないとダメなの。

表を入れる記事のときだけ設定を替えるわけですが、その後直し忘れて、改行が反映されていない記事が下のほうに1記事残っています(笑)。面倒だからそのままです。

もう一つ不便なのがコメント機能。返信する機能がなくて、自分もコメント欄から投稿しています。承認制にしているので、自分のコメントを自分で承認するという手間が発生(苦笑) 私が使い方を分かっていないせいかも知れないので、そのうちヘルプでも読んでおきます。そのうちね。

コメントといえば、FC2ブログの鍵付コメントの昨日は便利ですね。他の方に読まれなくないこともあるし、メールするほどでもないし、というときに使えます。

テンプレートの量はFC2ブログに比べると全然少ないですけど、結局、私はシンプルなものに落ち着くので問題ありません。今日からカスタマイズ用の右カラムに変更しました。

CSSがとてもシンプルでいじりやすいです。小さな字がチカチカするお年頃になっていまったので、フォントサイズを12pxから14pxに変更して、行間も1.4から1.8に広げました。

ブログの幅が1000pxだったのを900pxに変更。文字数の少ない記事が多くなるこのブログでは、横幅は狭いほうが、印象がギュッと詰まっていいかなっと。

サイドバーは300pxでしたので、それはそのまま。300pxあればアドセンスのレクタングルが置けますね。メインカラムを650→550pxに狭めました。

ざっと作業がササット3分くらいで出来ました。CSS苦手ですけど、それだけファンブログの作りがシンプルなんです。

メインブログにするとアフィリエイターであることがバレバレになっちゃうから微妙(笑)。サブブログとしてつかうのならば、このファンブログは無料だし使い勝手もよいと思います。

アフィリエイターの皆さん、A8のファンブログは日記用やスピンアウト用におすすめで〜す。










2014年10月05日

無料ブログの中からファンブログを選んだ理由は

手帳がわりにブログを使いたかったので、スマホで投稿できるブログを探してみました。無料ブログはFC2とアメーバー、JUGEMを使ったことがあります。

このメモブログを始めるにあたって、JUGEMを使ってみたら、記事下に広告が表示されたの。

141004-2.png

自分で設置した以外の広告が表示されることの違和感が(笑)。私の古いスマホでもアプリが使える貴重なブログだったのに。アプリはスマホを横にして使いたいのに、縦しか対応していない点は使いにくかったけどね。

FC2はアプリが対応してくれませんでした。アメーバはひっそりと書きたい私には向きません。お友達を作りたい人にはおすすめですが。

A8さんの収益を確認していて見つけたファンブログ。広告なしでシンプルでスマホ投稿できて理想的!しばらく使ってみることに。

思いついたアイデアや感じたこと、TODOメモを徒然なるままに書いていきます。


プロフィール
白玉さんの画像
白玉
アフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。