2015年12月10日

ワードプレスで記事を書くときは下書きではなく予約投稿を使おう

今日は朝からミスをしました。

夜にUPする予定の記事を間違えて朝10時にUP。それも作成途中のままで。

151129-3.png

私はテキストエディタの方で記事を書いているので、プレビューで何度も確認することになります。

行ったり来たりしているとつい右下の公開ボタンを押してしまうミスが発生するのです。

すぐに非公開にしたけど、ブログ村の新着記事には載ってしまいました(T-T)。仕方なく急いで仕上げてUPしておきました。

ブログ村の新着記事がら飛んだのに「記事がありません」とか「未来予約の記事です(アメブロ)」とか出るとガッカリするタイプなので、それを避けるために早めのUPとなりました。

夜にUPした方が反響ありそうなのにがっかり。

この手のミスはよくしていて、何日もかけて書く記事の場合には、西暦をいじって来年の予約投稿にすることにしています。

151129-2.png

これならば、投稿一覧ページにしたときに常に上の方に表示されるので記事を探す手間がありません。

下書きにしておくと、下にもぐってしまって、忘れ去ってしまうことがあります。見つけたときには何を書きたかったのか覚えていないことも(笑)。

今日は簡単な記事だから1回で書き終わる予定で予約投稿にはしませんでした。それなのに、やっぱりこの記事にリンクを貼ろうとか、こっちの画像も使ってみようとか、簡単に仕上げるつもりが1時間半コースに。

私の中で、軽い記事は所要時間1時間以内、中くらいが1時間半以内、重ためが2時間以上です。重ためは集中力が続かないので数日かけて書きます。

中くらいの記事になるとプレビュー画面を何度も確認しちゃうから、公開ボタンを押す可能性が高くなってしまいました。

予約投稿にするように気をつけます。

※ 別のエディタで書いてからコピペするのが正統なのかしら。私は画像を使うからワードプレスに直接書くのが便利です。



2015年10月24日

1週間が早い!ひと月も早い!もう今年も残り2ヶ月(T-T)

このところ1日がとても早い。今日は土曜日でもう週末。10月も終わりそうだし、今年も後2ヶ月だし。なんだか時間が過ぎるのが早すぎるのです。

私は何をしているかと言えば、毎日ひたすら記事を書き続けています。1日で軽め2〜3本、重め1本ペースですで書いています。文字数で言うと軽めは1000前後、重めは2000前後です。

私のキャパは1日5000文字なのかな。ダラダラ長く書くクセがあるので、書いた後には削る作業が必須です。

今月は主婦ブログの重め記事を更新頻度高めにしているので疲労感がたっぷり。できるだけ分かりやすい文章を心がけているので、できあがった記事は軽い雰囲気になってしまって。

そのギャップが私の中で微妙です。私の頭フル回転で書いたのに、できあがった内容が軽めなのでバランス悪い。分かりやすい上に知性溢れる文章というのは両立可能なのでしょうか?

今週は記事を書いていて自分の収集癖について考えちゃいました。すぐにコンプリートしたくなるタイプです。

女子ブログで1記事にまとめればいいのに、コンプリートしたくなったばかりに3記事にしてしまったのね。そうしたら、手間がかかることかかること。

3記事にしてもPVは3倍にはならないでしょ。1.2倍ぐらいかな。

コンプリートするのではなく、取捨選択をしなければ。そう思った次第です。

百貨店ではなく、セレクトショップを目指すべき何でしょうね。コンプリート癖には注意しようと思いました。

週末のアフィリ作業は早朝だけになるので、すこし頭を休めて来週に備えよっと。とりあえず、今年は何でもやることにしているので、後2ヶ月は走りきりますよ!

2015年07月01日

毎日3種類のブログを更新するコツは?記事書きと家事をセット化しています!

私は更新型のブログを3つほど運営しています。

主婦ブログとママブログは平日中心に週4〜5記事。女子ブログは土日も更新して週7〜10記事くらいのペースです。記事の文字数は800〜1000文字くらいで短め。

更新型のブログを3つやっていると、他のことに手が回らなくなるのでキャパオーバーなのですが、どれも以前からやってみたかったブログなのです。「ぐずぐずしていると年を取っちゃうわ!えい!やっちゃえ〜」という気持ちでドタバタと記事を書いている次第です。

ブログ3つになった最初の頃は、どうしても後から始めたママブログの更新が止まって1ヶ月放置してしまったり、収益が少ない主婦ブログの更新が週1〜2回になってしまったりと、なかなか更新していくことができませんでした。

ママブログは昔からやってみたかったブログなのでどうしたら更新し続けられるだろうと考えてみました。やはり「後でやろう」と思っていると、時間が無くなってしまうので、1日の最初にブログをだだだっと更新するのが良いのでは?と考えて実践しているところです。

私は子供を保育園に通わせているので恵まれた環境。9時から15時まで自由に使えます。子供を保育園に送っていくと9時から記事書きをスタートさせます。

1時間に1記事のペースで、12時までに3記事を書き終わるのが目標。そのときに、ブログの記事書きと家事をセット化して、家事も同時に終わらせていきます。

9〜10時: 主婦ブログと洗濯物を干す
10〜11時: 女子ブログと掃除機をかける
11〜12時: ママブログと家計簿や書類整理

800〜1000文字の記事ですから30分もあれば書ける内容です。でも、その日に写真を撮って加工して記事を書いて・・・していると、1時間でもギリギリですよね。

写真や画像はたくさんストックしておいて、その中から「今日は何の写真を使って記事を書こうかな?」と選び出して作業を開始します。

私の場合、画像さえあればそれほど頭を使わずともかける内容ばかりなので、集中できれば30分で書き終わるはずなのです。

それでも、ダラダラしてしまったり、他の方のブログをチェックしたりしていると、時間ばかり過ぎてしまいます。記事を書く手が止まったときは家事をします。

洗濯物を干しながら、掃除機をかけながら「何を書こうかな〜」と考えたりすることも。

家事をすべて終わらせてから記事書きをした方がいいのでは?と以前は思っていたのですが、どうしても家事を後回しにしてしまい、午後になってからワタワタと家事をやっつけるという日々が続きました。

これだと、散らかった部屋で後ろめたい気持ちで記事を書くことになってしまいます。記事を書く時間、家事をする時間をきっちり分けるのは自宅で仕事をしていると難しいですよね。

自宅で仕事をしていると通勤時間も無いわけだし、その他の利点もたくさんあるから、会社員時代のように線引きして働くよりも、仕事と家事を同時進行してやるのもいいのでは?と思っています。

今の方法だと、1時間ごとに記事と家事をセットしているので、ダラダラとネットサーフィンしたりする時間がなくなりました。

かなり時間に追われるように作業をしていますが、12時には終わらずに12時半や1時になってしまうこと多いです。さらにママブログとセット化されている家計簿や書類整理はいつも後回しになっています。まあ、掃除と洗濯さえ終わればOKではないでしょうか(笑)

ブログ更新さえしてしまえば、午後はのんびりモードでメンテナンスをしたり、更新型ではない主婦ブログ2号の記事書きをしたりして過ごせます。

今は主婦ブログ群のリニューアル中なので午後も必死に作業しているのですが、それが終われば、もう少し時間の余裕ができるはず。

とりあえず、集中して作業できる午前中に「ガガガガ〜!」とブログを更新してしまうのが、私には合っているようです。

6月はブログの更新はたくさんできたのですが、この白玉ブログは後回しになってしまいました。このブログには「毎日のちょっとした気づき」を蓄積させたいので、もう少し更新頻度を上げたいところです。

午前中にこの白玉ブログまで更新できるようにならないかな?と思案中。

くりかのこサンが「記事を書く時間が掛かりすぎる」と書いていらっしゃったのですが、おそらく記事の質が違うのだと思います。私のブログは画像ありきで文章はつけたしみたいな物です。軽い内容が多いから1時間で書けるのだと思います。

くりかのこサンの過去記事のメンテナンス時間もとても多くて、作り込んでいるのが感じ取れます。私はまだ記事を量産している最中ですが、この上を行くのならばメンテナンスにかける時間を大幅に増やさないとダメだろうな〜。

でも、3つともやりたいブログなので絞り込めないのよね。時間をどう作るかは主婦アフィリエイターの永遠の課題ですね。

家事に関しては、記事書きをセットでやっていくと効率が良いのでおすすめです。徹底的に家事をやりたい方には向きませんが、洗濯物干しや掃除機ぐらいなら「何を書こうかな?」と考えながらやっても、全然大丈夫。

わが家は洗濯物が大量なの。洗濯ばさみがじゃらじゃら付いたピンチハンガー5つ分もあるのよ。下手すると20分くらい干す時間がかっているかもしれません。その時間に考え事をするの効率がいいと感じます。

この記事はくりかのこさんの記事に影響を受けて書きました!

>> 記事を書くのが遅すぎる。家事をするのも遅すぎる。

2015年06月22日

1記事あたりの文字数とアドセンス広告の数をMYルール化

1記事あたりの文字数を最近気にいしています。

私の女子ブログは更新頻度が必要なので、中には文字数が少ない記事も出てきてしまいます。まずはツィッターのように「NOW!」みたいな記事をUPしてから、あとで補足する記事をUPしたりするとPVが稼げることも多いのです。

1記事あたりの文字数についてググっていたら、文字数が少なすぎてアドセンス広告の配信停止を受けたなんていう記事を見つけてしまいドキっとしたり。

さらに、本気でアドセンスで稼ぎたいなら3000文字は必要という記事をみつけ「無理〜!」と思ったり。

総合的に判断して、1記事あたり500文字は最低限必要、1000文字以上がベストというのを信じてみることにしました。

女子ブログは通常の記事はツイッター風にするときも500文字は書きます。その代わり、ショートコードで貼っているアドセンス広告の数は2個に。通常の記事は1000文字程度にまとめて、広告は3個に。毎日更新が基本で、月40~50記事ペースは保っていくつもり。

女子ブログは稼ぎ頭と同時に、修行の場だと思っています。記事にした内容やキーワードなどの反応が分かりやすいので、ここでアフィリエイトの勉強させてもらっています。このジャンルでずっとやっていくのは厳しいと感じているので、ここで必死に修行しておきます(笑)。

主婦ブログ1号は短めサクッと更新が目標なので1記事500〜1000文字で、週5回更新が基本。レビュー記事は例外で文字数多くてもOK。

主婦ブログ2号は1記事あたり平均2000〜3000文字あります。これを毎日更新するのはメンタル的に厳しい。ここ1〜2年更新をサボっているので、2号の記事を充実させて、1号から2号への誘導というスタイルを確立させる予定です。

ママブログはやっと更新慣れしてきました。今は1000文字を目安で書いています。思ったよりもブログ村のランキングで上位に行くのは厳しそうな感じ。激戦区なんです。激戦区と分かっているの強気のジャンル分けをしています。まあいいの、挑戦したいだけなのです。そのうちあきらめて退散しますわ。

ランキングを上げるために更新頻度を上げていくのは作業時間的に厳しいので、キーワードを絞って、アドセンス重視に方向変換するかも。アドセンス重視で行くなら2000〜3000文字はで1話完結型にする必要が出てきますよね。ママブログはまだ半年だし、もうすこし様子見します。

こんな風に文字数やアドセンス広告の数を自分の中でルール化したのですが、さっぞくグーグル先生からご指導をうけてしまいました。2つも!

150621-1.png



150621-2.png

どっちも同じじゃない?という内容ですよね。どう使い分けしているかしら?

どちらも女子ブログの宛で、私がツイッター風にUPした500文字の記事に「広告もっと貼って」とご指導が。500文字にさらに広告を足すのはキツいので加筆してから広告増やしました(笑)。

こんなことなら、もう500文字の記事をUPするのは面倒ですよね。せっかくルール化したのに、すぐにルール変更を迫れらてしまいました(苦笑)。




2015年02月11日

短い文章で分かりやすく伝える文章力。

小1の息子が「先生あのね」という宿題に苦戦しています。先生に伝えたいことを書く作文です。

毎回、付きっきりで一緒にやらないとできません。私が言った文章をただ書き取るだけなのに、時間がかかります。

小さい頃から絵本には興味を示さず、ただ破るだけ(笑)。じっとしていられないので、多動を疑ったことがありました。何とか小学校の椅子には座っているようですが(苦笑)

算数の計算は得意で、つまずく子が多い繰り上がり繰り下がりもスムーズに通過。落ちこぼれ系だと予想していたので、嬉しい誤算でした。計算は出来るけど、文章問題になると全くダメ。頭に入ってこないみたい。

これは漫画本以外は活字を読めない夫の血だと思います。夫は小説などを読む気にはならないし、すぐに眠くなるそうです。文章が頭に入ってこないのだろうと思います。

夫の文章力はかなり残念。助詞の使い方も変だし、漢字も弱いし、口語との区別も曖昧。なのに、しゃべりは雄弁で口喧嘩ではいつも負けてしまいます。不思議です。

私は文章を書くのが好きなので、つい長くなってしまいます。言い回しも回りくどい。主婦ブログでは読む方が私が意図しない解釈をしないように、丁寧に文章を書きます。当然、長くなります。かなりくどい文章ですが、誤解を避けるためには必要な長さです。

同じような文章で女子ブログを書いていたら、スマホで自分のブログをチェックしてビックリ。文字が多すぎて自分でも読む気にはなりません。

周りが絵文字たっぷりで軽いから、同じ流れで読むと長い文章は違和感があるんですね。

解釈に差が出て、誤解を招くことは心配ないジャンルなので、長い文章はやめました。

できるだけ短く簡潔に。熟語は使わず、接続詞も省略。さらっと楽しく読んでもらえるように、軽めにしています。

それでも読み返す私の文はくどい(笑)。ある意味、長い文章を書くより頭を使っているかも。

この分かりやすく簡潔に文章を書く技術は奥が深いですね。すっごい考えて削って書いた文なのに、読み返すとそんな風には感じない。普通の文で、手抜きにも感じられます。

グーグルさんには評価されるのは1記事1000文字以上と言われています。私の女子ブログはいつも1000文字以下です。それでも主婦ブログ1号のよりも評価は高いです。

グーグルさんは私が苦労して書いた短い文章の価値を認めてくれているのでしょうか?

うちの夫でも読むのが嫌にならないように、文字少な目、漢字も少な目、分かりやすい文章を修行中です。

2014年10月29日

女子力UPアイテムをモニター応募してレビューしてみた感想。レビューで文章力を鍛える!

先日、ASPさん経由で女子力UPアイテムのモニターさせていただきました。

ASPさん経由でレビューを募集しているとメールがありました。応募したサイトの中から20名が選ばれてるという内容です。何とサンプルではなくて現品なの。私も何度か使ったことがあるアイテムで、コレは是非ほしい!と応募しました(*^o^*)

私が提携していたのは主婦ブログの方で、一度も成果が上がったことがありません。女子ブログのほうでレビューしたら読者層とマッチするのではないかと考えて、「提携していないほうの女子ブログでレビューさせてください!」とややこしい内容のメールを送ったの。

そしたらOK。現品をGETしちゃいました。私の「現品ほしい〜!」という思いが通じたのかしら?先方でも女子ブログのほうでレビューしてほしいと念押しがありました。

無事にレビューして、義理を果たしました。私のブログ経由の成果は出ていないけど。モニターって広告効果があればいいのだろうから、成果が出ていないのは気にしないっと (;´▽`A``

先ほど気になって、その商品名でグーグル検索をかけてみました。1ページ目はその企業の公式ページとかショップ系が主なのね。2ページ目に個人ブログ(仮にAさんとします)のレビューが1件。そして3ページ目に私のブログ。

個人ブログの中では2番目に出てきました。8ページまで調べて、見つけられたのレビューは自分を含めて4件です。20名募集していたけど、実際は少なかったのか、レビューしても検索にかからないのか、不明です。8ページ以降は古い記事が多くって、面倒なので検索を止めちゃいました。

せっかくなので、他の方のレビューを参考にさせていただきました。自分のレビュー、そんなに悪くないなぁというのが感想。自画自賛です(*^o^*) 参考になったのは写真の加工ですね。写真の背景や加工にも気を使っていると魅力的だなぁっと。

私は写真をとってサイズを直す程度なのですが、皆さんサイト名などの文字を入れていますね。コピペ予防なのでしょう。今まではそういった被害にあったことがないのと、自分を真似しようなんて人がいるとも思えなかったので無頓着でした。

これからアフィリエイターとしてやっていくのならば、写真加工も力を入れないとね。フォトショップエレメントが買ったままになっています。普段はペイントで手抜き加工で済ませてますの(苦笑)

写真加工と同時に参考になったのがタイトルのつけ方などのキーワード選定です。商品名以外に、いくつかキーワードを考えて検索をかけてみたのですが、Aさんのブログが引っかかることが多いのね。

Aさんは無料ブログでした。ASPのサイトでも紹介されていて、リンクされていたから、ドメインの力が大きいのか、検索キーワードの入力がしっかりしているのか、まあ私の知識では多くは分からないのですけど。

モニプラさんでモニターしたときにも感じましたが、同じ商品をレビューするのにでも、個性が出るし力量もまちまちです。レビューを書いて、他の方と比較すると、自分の文章力を鍛えることにつながると思います。


プロフィール
白玉さんの画像
白玉
家業を手伝いながらアフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント